--------(--)


2007-06-28(Thu)

今日は
チビ達の小学校でお祭りがありますた

なにしろ
小規模な小学校

人数少なっ

ジャガイモの収穫祭みたいな
何ともいい感じなお祭りであります

でもだ
毎年だいたい同じであります

まあ
いいっす

わが子は
かわいいであります

生徒の子も
かわいいであります

友達の子も
かわいいであります

全然知らない どこの子かわからん子も
まだまだ小学生だと
かわいいであります


お祭りの終わり頃に
学校の畑で育てたジャガイモを
みんなで頂く訳ですが

その
ジャガイモ

茹でて
塩がふってあるだけなんだけどね

んまいっ

しっとりしてて
皮も薄くて
香りもよくて

とにかく
んまいっ

お祭りの後で
ランチに行く予定なんだけどがっ

ついつい
おかわりしたくなるくらい

んまいっっ

しかしだ
なぜか今年は親は おかわりナシで

なんでっ?

いやいや
食べ過ぎ注意


わが子×2の
天使のような
悪魔のような
笑顔の写真を撮ってから

ランチへ
ごー♪

当初3人の予定が
2人追加の5人で
ごーー♪

でもだ
決まらないのさ

どこでランチするかがww

皆様
遠慮の塊

誰か決めてくれっ

そう
私以外の
誰かが決めてくれっ

私も
遠慮の塊

そこで
一人がある店を提案

あっさり可決

そっこー移動

近くにある
バイキングな店であります

なぜか皆が
ドリンクバーのチケットを持ってたりして

その店は1回行くと
帰り際にドリンクチケットをくれるのであります

いわゆる次回用
再来希望ってやつですな

みんな持ってるって事はだ
けっこう来てるんだなぁ

なんて思いつつ
私も もちろん持ってたりして

私の場合は
仲良しのお友達と一緒に行くと

彼女は私とランチに行くことが
多いからね

彼女の分まで
私が預かってたりするのね

つまり二人分だから
さらにいっぱいあったりして


前に
その店でお友達がバイトしてて

ものっそいいっぱい
チケットを貰ったことがあってね

しかし
すでに全て消費

一体
何回食べに行ってるやらww


でね

今日ランチに行った友達の一人が
すげーかわいい人でね

いやいや
他の友達も
個性的で魅力的でかわいくはあるんだけどね

彼女はね
10人の人に かわいいかどうか聞いたら
20人くらいが かわいいっと断言するくらいに

かわいいっ

色が白くて
目がきらきら
ちょっと天然
いつもニコニコ

わが友いわく白雪姫みたいーと
上手い例えであります


彼女と同じ名前の人がいてねー

てか
家の近所は田舎だから
同じ苗字の人が多くて

彼女も
その多い苗字の一人で

どうにも呼びづらいので
かわいい○○ちゃんと呼んでる訳で

ここいらの事情については
前にも他のとこで書いてた日記に書いたかも

一人は
かわいい○○ちゃん

もう一人は
美人の○○ちゃん

今日は
かわいい方の○○ちゃんでありました

本人に直接

今日もかわいいねーー♪


言ったところ

「やだぁーもぅーw」


私の後ろに隠れちゃったりして

またまた
萌えなんだからぁw

こーゆー
姿形も性格もかわいい人って
いるんだなぁと

しみじみ

ああ
かわいいっw

「太っちゃったから、食事制限っw」

なんて
言ってたりしてたんだけどね彼女

そういえば
ちょっとぽっちゃりしたかも

大丈夫
ぜんぜんとってもすごくかわいいからっw

ということはだ

結局かわいくない人は
痩せてもダメってことかいっ?

微妙な結論だなぁ
痩せる気も失せるさっ

まあ
肉でも焼いて食べよーっと♪

じゅうじゅう
もぐもぐっ

ちょっとー
太るよー
私っ

そんなに連日
食べてばっかりいたらっ

痩せる気ナシであります

たんぱく質
ばんざーいっ

とまあ
今日も楽しく
もりもりランチ



今日は珍しく

ノースリーブの服を着てみたらだっ
二の腕がっ

やばいっ

今まで隠れてたから
気にしたこともなかったよぅ

チビ②でも抱っこして
筋トレするかっ?w


TS340440b.jpg


今日の夜のデザートでありますっ

だめじゃん
また甘いもの食べてるじゃん

まあ
たまにはいいよねー♪

たまじゃないけどww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=okeq0uuldy0&mode=related&search=

ちょっとウケましたww

クモの子を散らすとは
この事ですなぁww

でもさぁ
警察もさぁ

もっと他にやることあるんちゃうの?w


踊るあほうよりも
見るあほうな方は

↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-06-27(Wed)

ちょっくら
日記を書けなかった

ここ最近の日常について
書いてみよう

まずは月曜日

お友達と3人で
アンティークな雑貨屋とランチへ行ってきますた♪

まずは雑貨屋へ
ごー♪

車にのっけてもらって
ごーー♪

大体の場所については
聞いてたんだけどね

その雑貨屋さんには行ったことなくて
どこかなぁって思ってたのね

げげ

何回かお世話になった画材屋さんの
斜め前の店だっ

むむ

しかも
昨年秋にそこの商店街で芸術祭があって
生徒の絵を展示させてもらってたのに

雑貨屋さんには
まったく気づかず

ええ

まったく面白いくらいに
視界に入っておらず
記憶にもなかったのであります


11時開店のはず

11時開店はせず

先にご飯を食べる事に
ごーーー♪


市役所の隣の
安いという噂の定食屋へ

靴を脱いで
座敷に上がったんだけどね

その時に
ちょっと気になったことが

私を含め3人で
お出かけしたんだけどね

1人が
靴に5本指靴下

1人が
裸足にサンダル

私は
和柄の足袋靴下にサンダル

みんな
違う足元してんだなぁって

ちょっと
面白かったりして


席についてメニューを見ると
値段が3桁ばかりで1品だけ4桁

安っ

私は日替わり弁当を注文

お店のおばちゃんに
詳しい弁当の内容をたずねるも

おばちゃんったら
弁当の内容を把握しておらず

まあ
いいっす
来てからのお楽しみとしよう♪

さくっと出来上がり

そのお弁当の中身はー

ミニうどん
茶碗蒸し
蟹爪のクリームコロッケ&キャベツ
鮭カマの塩焼き
牛肉とキノコの生姜味の煮物
チンゲンサイとホタテとイカの蟹あんかけ
ご飯

すげっ
多っ


驚くのがその値段

700円

何だか店の人が気の毒になるような値段
しかも美味しかった♪

もうちょっと大きな市の店だったら
あと1000円くらい高くても
客が来そうな感じよ

お腹イパーイ♪
絶対食べ過ぎー♪


そして
雑貨屋へ
ごーーーー♪

今度はちゃんとやる気を出したようで
開店してますた

入り口には
憧れの観葉直物

フィカス・ウンベラータがっ

15000円
買えませんて

でかくて素敵だったけど
ちょっと高いなぁ

いや
だいぶ高いなぁ

あきらめて店内へ

おおーw
素敵ーw

思ったよりも古くない感じの雑貨ばっかりで
私の好みの70年代系

白 茶 黄 橙 赤 緑

ああ
まったり

古かわいい雑貨がいっぱいで

どれもこれも
かわいいっ

切花も売ってたのね
かわった花がいっぱいで

ひらひらした花弁の見たこともないバラとか

名前のわからないジキタリスの仲間とか

どう見ても矢車草には見えない黄色の花とか

濃い赤紫で白ふちのついてるスプレーカーネーションとか

まんまるの菊とか

とにかく
おもしろい店だったかも

何も買わなかったけど
見てるだけで楽しいお店

また
行こうっと♪



帰り道の車の中でね
お仕事の話になってね

私の仕事は
週2回の自宅でお絵かき教室

民家の6畳間に
会議室みたいな折りたたみ可の机を3台と
パイプ椅子6脚

最初の2年くらいは
仕事のない日は机と椅子をたたんでたけど

メンドクサ

なので
最近は出しっぱなしだったりして

だってー
普段は教室の部屋って使わないんだもーん



仕事中の私はというと
椅子に足を組んで
斜めにずっと座ってたりして

体力的には
楽だよなぁ

学校であったことやら
先生の評判やら
家族のことやら
クラスのことやら
ここ最近の自分的大ニュースやら

いろいろと話なんぞをしながら
制作をすすめていくのであります

そーやって
いろいろ話を聞いたりするとね

あー
今日は疲れてんだなぁとか

ほへー
子どもの世界ってのも大変だなぁとか

ぷぷぷ
そんなこと話しちゃってもいいの?とか

いわゆる
信頼関係ってやつなのかなぁ

時々調子に乗りすぎたりすると
ちょっくらへこましてみたりもして

誰も私の事を先生なんて
呼びやしない生徒ちゃん達であります

まあ
いいっすw

でもね親の他にね
そーやって話ができる大人ってのがいるのって
いいことなのかもなーって思ったりもするんだ

まあ
趣味を仕事にできる事のありがたさってのを
時々思ったりもしたり

やばいくらいに
悩んだりする事もあったりしたり

いつまで続けられるかはわかんないけど
楽しい仕事であります

TS340430b.jpg


火曜日は夕方から
お仕事でありました

七夕かざりを制作

畜光塗料の折り紙を使ったちょうちんを作ったり
短冊にスタンプしたり
切り紙したり

楽しそうに作ってるのを見ると
この仕事やっててよかったなぁと思ったりして

竹をふりふり
挨拶して帰宅する生徒ちゃん

楽しんで制作できるような課題を
また考えるであります

仕事上がりに
お風呂を洗おうと

バスブーツを履いて
お風呂場に入ろうと

屈んだまま
振り返ったら

がんっ

いたたたっ

頭ぶちました
思いっきりぶちました

今日
髪を洗った時も
まだ痛いくらいの威力で

ぶちました

やっぱり
仕事上がりは疲労しているようであります

TS340428b.jpg


なぜか
青とピンクのアジサイが同居の庭であります

まあ
綺麗だからいっか♪

最近

色々と庭グッズを買っておりまする

デカい睡蓮鉢とか花とか
また後日写真をUPするであります

今日は
房スグリを買ってみました

んで
ケーキにのせてみたりして

塗ってのせただけの
スポンジは自分で焼いてないケーキであります

その房スグリ
食べてみたらー

プチトマト?

それって
サラダ系味?w

TS340437b.jpg



♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/games/puzzle/actionpuzzle/mrsweets/play.html

てか
ゲームでっすw

甘いものって美味しいよねー♪
むふふw


↓甘いもの好きな方は ぽちっとお願いしまっすw


2007-06-24(Sun)

今朝

かねてから作ってみようと思っていた

めだマヨトーストに
挑戦いたしました

作り方は簡単

①食パンを用意します(6枚切を今日は使用♪

②パンのまわりにマヨネーズを四角く にゅにゅにゅーします

③マヨネーズの四角の中に玉子を割り入れます

④玉子に塩コショウをします

⑤トースターで5分焼き アルミホイルをかぶせて3分焼きます

できあがりー♪

玉子大好きな私には
たまらない一品であります


写真とってないww

うっかり
できたらそっこー食べちゃったw

半熟の玉子がねー

んまいっ♪

そんなこんなで
大量にあった玉子ちゃんも

ちゃくちゃくと
消費中

あー
あー
お菓子作ろうと思ってたのにぃ

気が付くと
残り6個

大事に食べようっと♪
まだまだ賞味期限あるしー♪


そうそう

実は玉子だけじゃなくてね

キュウリもね
けっこう沢山あったんだなぁー♪

最高計10本

3人のお友達から
自家製のキュウリちゃんをいただきまして

ご馳走様でありますっ

もうすでに
半分くらいは消費させていただきました

キュウリ
大好きなのです

ごま油少々と
醤油と酢と砂糖で
ドレッシングを作って

わかめと刻みネギとキュウリを
まぜまぜ

たまにトマトを入れてみたりもして

これがまた
いっくらでも食べれてしまうのであります

食べ過ぎ注意であります


でね

めだマヨトーストを作りつつ
もやっとしてたんだけどね

玉子とキュウリを使った料理って
何があるかなぁってね

キュウリの玉子とじ?→却下
キュウリのキッシュ?→ナシだろ

キュウリのフリッター?→なんで揚げ物よ
キュウリのピカタ?→そもそもキュウリ加熱ってどうよ??

むむむー

意外とないもんだなぁ

てか
発想がおかしいよ

もやっとすること
5分+3分

めだマヨトーストが焼き上がり
いい香りだー♪



思いつきましたよー♪

サンドイッチなんてどうよ?w

焼き玉子サンドでもアリだしー
ゆで玉子サンドでもアリだしー

そうだそうだー
サラダ系ならいいんちゃう?

やたーw
珍しく頭が働いてるよーw

わはははww

TS340421b.jpg


いただいたキュウリちゃんの中に

ものっそいデカいのがww

ヘチマ級であります♪

種のプチプチした感じが
大好きなのでありますw

この
ものっそいデカいキュウリちゃん

味がね
瓜っぽいんだーw

だからね
漬物とかにすると

めっさ
んまいっ♪

うむー
明日にでも

浅漬けにしよっと♪

じゅるり


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=S0vTu0W9WEc&NR=1

おっ
オヤジっ

すげぇww

隠れた才能ってやつっすか?ww



↓すげぇ!と思ったら ぽちっとお願いしまっすw


2007-06-23(Sat)

今日のお昼ご飯
冷やし中華でした

てか
作ったのは私なんだけどねw

麺を
ぐつぐつ

ハムを
とんとん

キュウリを
とんとん

玉子を
じゅうじゅう

麺とハムは
自分で買ったけど

キュウリと玉子は
いただきもので

玉子をいただいたいきさつについては
先日書いた通りであります

キュウリはね
昨日お茶にお邪魔した
農家なお友達からいただいたのね

その
キュウリ

流石なキュウリちゃんであります

もちろん
とげとげが びっしりとついててね

ちくちく
いたたた

とんとんって
切るとね

切り口から水分が
小さな玉になってじわーーっと出てくる

透明なビーズが
いっぱいついてるみたいで

きらきら

すごいなぁ

買ってくるキュウリと
全然違う

スーパーとかでね
買ってくるキュウリって

時々
苦かったりするでしょ

でも
農家な友達から貰うキュウリはね
そんな事はまったくなくて

ちゃんと野菜の味はするけど
嫌な味はしないんだよね

すごいよなぁ

それとね
お友達のお家から貰ったんだよーって
言うとね

チビ達も
喜んで食べるんだよね

その野菜を大事に育てた人のことを
思いつついただく

ご馳走様であります

何とも贅沢な話であります


TS340348b.jpg


庭のギボウシであります

葉っぱがね
ハート型してて

ちょっとかわいいかもと
写真をとってみて気づいたりしますたw

そろそろ花が咲きそうで
つぼみがにょきにょき出てきてて

毎日楽しみなんだなぁ

早く咲かないかなぁ

咲いた花ってね
切っちゃうと花壇が寂しくなっちゃうし

でも
花瓶にも入れたりもしたいし
人にあげたりもしたいし

むむむ

結局切らないままに
花が終わる日常



今日ね
うっかりと洗濯物を取り込み忘れてね

気が付いたのが
20時32分

もう真っ暗で
雲の切れ間から星が見えてて

ちょうど頭の上あたりに
オレンジ色の明るい星が

ちかちか

やっぱり
この星の光ってやつも
ずーーっと前に星から旅立った光ってやつだよなぁ

なんて
もさーっと思ってみたりして

でもね

私がね

あの星に
何かの想いを届けようと思ったりした時に

光よりも早く
想いを届ける事ってできるのかなぁなんて

もやもや

まとめて洗濯した
8枚のバスタオルを抱えながら

そんな事を思ったりして

もしも
そんな事ができたなら

キュウリをくれたお友達に
とっても
とってもありがとうと

感謝の気持ちを伝えたいなぁ


メールすればいいっすか?w


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=3KKj-o8MMIM&mode=related&search=

懐かしいゲームですw

私はあんまり
格闘ゲームとか
反射神経を使うゲームとか
頭を使うゲームとかは苦手だったりしまする

でも
このゲームを最初に見たときは

すげーーー♪
きれいーー♪

って感動しますたw

動きといい
背景の色使いといい

大好きでしたw

冬にWiiで次回作が出るそうですw
楽しみだなぁw

ゲーム画面ですw
http://www.youtube.com/watch?v=0danX6sjcsg&mode=related&search=


↓ちょっといいかも♪と思ったら ぽちっとお願いしまっすw


2007-06-22(Fri)

昨日ねー

2週間ぶりに会った
仲良しの友達にねー

「ちょっとやつれたんじゃない?」

って言われたのね

ほへ?
そうかなぁー

って頬に手をあててみたら


確かにちょっと減ってるかも
頬肉がっ

肉ってやつはさー

大体 顔とか
上半身から落ちてったりしない?


付く時は足とかからでしょー?

重力に負けてるよねー

ニュートンのせいかっ?
それともリンゴのせいかっ?

むむ

やっぱり運動不足と加齢のせいかっ?
認めたくないけど
そうだろうなぁ

ふんだっ


体調の話書こうと思ってたんだった

でね

ここ2週間
体調が悪かったんだなぁ

喉が痛い

熱が出る

鼻水が出る

頭痛がする

ちなみに
ずっとお腹の調子が悪いと

いわゆる風邪のフルコース
コンプリートさせていただきました

お疲れ私

熱がある時に書いた日記
何だか同じようなこと2回書いてあったりするし

まあ
いいや♪

過去のことさー
気にしなーいw

ついでに
心も冬の日本海状態だったんだなぁ

ざっぱーーーーん


チビ達の
テストという名の嫌がらせも

私の心を桜島級に噴火させそうに
なったりもしたりしたし

しかも

まったく無事でない状態ではあるけど
テストは終了

お疲れ私


昨日の私はね

きっと諸々の疲労が
うっかりと顔と言葉に出ていたようで

お友達がね

気を使ってメールをくれたり
お茶に誘ってくれたり

ランチ誘ってくれたり
プレゼントをくれたり

ありがとうです
心配かけてすみませんです

うれしいなぁと
思ったりして


私もね

誰かが悩んでたり
辛かったりしてた時にね

自分に何ができるのかなぁって
いつも思う

何をしてほしいのかなぁ
何もしないでほしいのかなぁ

迷ったりすることも
あったりして

でね

私がしてもらって嬉しかった事って
ずっと覚えていたいと思う

自分にくれた優しさを
誰かのために使ってあげられたらって思う

いつも同じことがね
好まれる訳じゃ無いとは思うけど

嬉しかったこと
優しさや愛を感じたこと

上手く相手に伝わるようにね
表していけたらって思う


プレゼントを貰ったりするとね
貰ったことも嬉しいんだけどね

誰かが自分の為に
何を贈ろうかと思って考えてくれたっていう

気持ちが
嬉しかったりするんだよね

ほかほかと
心が温かくなるねぇ

うふふw




今日は午後からお茶しに
お友達の家へ行ってきますた



レゴの新製品モザイクを
お茶しつつ作らせてもらったりして

TS340405b.jpg


ひまわりっ



つもりですww

難しいっす!!
丸を表すのがむずいっす!!

でも
たのしいー♪

人様のお宅で
人様のレゴで

作らせていただいた上に
写真までとってみたw


TS340406b.jpg


花火



つもりですw

そうそう
このレゴってピンクのパーツが入っててねー

めっさ
かわいいかもっ

初めてオレンジと黄緑と水色の
パーツを見た時も

めっさ
かわいいっ

って思った♪

色数が多いと
作れるものが増えていいかもw

でも
シンプルさが微妙に減っちゃうのが

むむむー
かも

この後
青いバケツをお借りして

飛行機とー
黄色と赤い小さな家なんぞを
作ってみたりして

お茶しながらねw

たまに作ると
楽しいかもー

家にもいっぱいレゴあるんだからさー
家で作れって?w

帰り際に見たらね
お友達のとこのお嬢さんが

手にしっかりと
私の作った小さなお家を持っててね

あー
遊んでくれるんだー♪
作ってよかったー♪

調子に乗って
ちょっくらレゴでも作ろうかなぁーw

その前に
色別にブロックを分けなおそうかなぁ

うはー

何時間かかるんだろうw

青のコンテナ6個分と
バケツ(赤・青)2個分と
ロボットデザイナーと
お家セットと
その他諸々

やっぱり
やめとこうかなぁww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

かわいいですw
かわいいですw

ものっそい
かわいいですww

教えてくれたお友達様
感謝ですw

くぁわいいwww



↓画像が かわいいっと思ったら ぽちっとお願いしまっすw


2007-06-19(Tue)

ひまわり

TS340394.jpg




TS340395.jpg


心の中にひまわりが咲く

明るくて 楽しくて 元気に


TS340396.jpg


心の中でひまわりが枯れる

悲しくて 疲れて 寂しげで



TS340397.jpg


枯れてしまったひまわりからは

新しい種をとりましょう
たくさんたくさんとりましょう

たくさんとった種達は

心の底にまきましょう
たくさんたくさんまきましょう


TS340398.jpg


心の底は母なる大地

私の流した涙を雨に

芽が出てくるのを待ちましょう
のんびりのんびり待ちましょう


TS340399.jpg


かわいい双葉が出てきたら

みんなの笑顔を太陽に

うれし涙を雨にして

大きく育ててあげましょう
のんびりのんびり育てましょう


TS340400.jpg


いつか大きな花になる

いつかきれいな花になる



TS340401.jpg


心の中がひまわりの
明るい畑になりますように

心の中がひまわりの
元気な畑になりますように
2007-06-17(Sun)

昨日の事であります

今日が父の日ということでー
旦那の実家に顔を出しに行きました

チビ②に
じいちゃんの家に遊びに行く旨を伝えたところ

「じいちゃんの絵を描くー♪」

おおー
いいんじゃないかい?

かけかけー♪

「ねーじいちゃんの好きな物って何?」

えー
何だろう?

私ではわかんないので旦那に聞いたところ

鯵と鯛だそうで

ものすごく食欲をそそらなそうな
鯵と鯛の絵も描いておりました

本人は真剣なのでー
あえて何も言わずに見学

そして
それをよく使う手の巻物仕立てに

こんなんできましたっ

TS340382b.jpg


さすがに名前はかえときましたww

巻物持ってー
れっつじいちゃん家へ

途中で果物でも買って行こうと
問屋スーパーへ

小さなスイカと箱入りブドウを
プレゼントにすることに決定

まあねー
チビ連れて買い物に行くとー
余計なものまで買わされるのが常でー

「鶏がらスープほしいー♪」

まだ家にあるしー
って
何で鶏がら??

「蟹がほしいー♪」

冷凍庫もう満杯だから無理だってばー
って
何で蟹??

訳わからんし
とりあえず却下

結局
イチジクを余分に買わされ

お会計へ

おっ

今日は5千円以上お買い上げで
玉子1パックプレゼントかぁー

らっきー♪

まだ玉子あるけどいいやーw
豪勢に玉子使うぜいっ

何に使おうかなー

お菓子かなー
ゆで玉子かなー
キッシュもいいなー
オムレツもー
いやいやオムライスかっ?

袋に買い物を
つめつめしつつ
もやもやしつつ

「あのー」

はひ?
どちらさんかしら?
品のよさげなご婦人ですな

「これよかったらどうぞ」

玉子??
あのーもう頂きましたがっ??

「家では使わないからどうぞw」


ありがとうございますっ

チビ達も礼を言うがヨロシ

「ありがとぅー」×2

というわけで
玉子が2パックに増殖

その前から冷蔵庫にあったのを合わせると

計25個

ちょっと多すぎだねぇww

こんなに沢山の玉子が
我が家の冷蔵庫に入ってるのって
見たことが無いかも?

夕飯にスパニッシュオムレツで3個消費

後22個

さて
何に使おうかなぁww


TS340389b.jpg


前に小学校へ
ボランティアで授業しに行った時の小道具ですw

いしころくんのパズルですw

以前
名刺用にミシン目が入ってる紙を
大量に頂いてね

課題が終わって時間が余った子用に
パズルの材料として持参した訳で

その授業の感想についても
いつか書こうと思いつつー

ネタに事欠かない日常につき
ずーっと後回しでww

いつか書こう♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=VQDvIN8ZcrU&mode=related&search=

笑えましたww

ヒデーww


動画で笑って頂けたら
ぽちっとお願いしまっすw




2007-06-16(Sat)

先ほど
思わぬものがつりました

魚でもなくー
足でもなくー

右手の中指

いたたたたー
でした

やかんを火にかけようと
持ち上げただけなのにぃ

驚きましたわ

いたいのなんのって

指がちょうど90度に曲がったまま
動かせないっ

しばらく
右手のひら中央をおさえてたら

治りました

ほっ

初めてであります
中指ってつるんだねぇ


しかも
ただ今は

手のあちこちが
黄色いのです

洗ってもー
とれないー

さっきね
2個の花瓶に生けてあった花を
1個にまとめようと思ってね

紫な葱坊主の
アガパンサスやら

でかくてピンクの百合な
オリエンタルリリー

後はー
名前わかんない紫のちいさくて
かわいい菊

どれもサイズがでかいよっ

しかも

ぱらぱらと
何か落ちてきたよっ

え?

ちいさなつぶつぶ
これってもしかして

1日に60匹増える
テントウムシの餌な虫ですかっ?

やだなぁ

生物兵器
テントウムシ号捕獲作戦かっ?

あれれ

よーく見ると
虫じゃないかも

ぱらぱら
ぱらぱら

いっぱい落ちてくるなぁ

むむ

正体見破ったり
アガパンサスのおしべだっ

ほっ

でもさー
ぱらぱら落ちてはくるわけで

しゃーねぇ
ゴミ袋のなかで

もさもさ
ぱらぱら

ああ
すっきり


手が黄色く染まってる話だったww

んとですねー
でかくてピンクのオリエンタルリリー

そいつの花粉がっ

強烈

つくととれないっ

しかも花粉自体は
茶色

染まるのは
黄色

これで草木染めをやったら
最強かも

でも
手も染まるよ?w


あちこちにおっこちると困るので

おしべ
完全撤去

そして
手が黄色に染まったということでしたw


そうそう

いいことがありましたっ

今日も見れましたっ

幻日がっ

夕方ごろに車で走ってたらね

太陽の右隣くらいに
明るすぎる雲のような光が

ああ
写真とりたいけどっ

赤信号じゃない

しかもだ
止まってもね
建物の影で見えなかったりして

結局そのときは写真にとれず

しょぼーん

街中ってのは
家やらビルの隙間からしか

空が見えないんだよね

でね

ちらっと
思い出したんだ


私が小さい時に住んでた家はね

2軒長屋の片方で
いわゆるボロ屋

戦時中から建ってたんだそうで
2階でビー玉を置くと

ころころころーって
勢いよく転がるくらいの傾き具合

台風が来ると
風で揺れる

雨戸も窓枠も木で出来てて
雨が降ると開きづらかったり

節穴の開いた雨戸から
お隣の子猫がのぞいてたりして

2階は8畳一間で
東と西に大きく窓がきってあって

東の窓から入ってきた
タンポポの種が

ふわふわ
西の窓から出て行く

家族でそれを
にこにこしながらじっと眺めてた

今思えば
いい感じだったかも


当時はそのボロさ加減が
嫌で仕方なかったけどね

台所やら階段が
黒かったのよ

黒い色に塗ってたんだと
思ってたら

戦時中に
2階から焼夷弾が落ちてきて

燃えた跡だったそうで

それを聞いた時は驚いたねー

戦争の爪跡って
こんなに身近にあったんだーってね

中学3年の時に
同じ学区の別の借家に移ったのね

3~4階建てのビルに
3方向囲まれた北向きの
日の当たらない小さな家

最初に
その家に行った時に

庭に出て
空を見上げたら

四角

何だか急に寂しくなった

前の家ではね

朝日で起きて
夕日を眺めるのが

普通だった

四角な空かぁ

そんなことを
ちょっと思い出したりした


安全運転しつつ
もやもやとしつつ

帰宅

そしたらね

また見えたのよ!!
幻日がっ!!


TS340387b.jpg


今度はちゃんと撮れましたよっw

左の光ってるのがそうですw

太陽から約20度の角度
多分間違いないはずっ

むむむー
電柱邪魔だし

やっぱり家の近くは
空が大きいなぁ

山だからねぇ

不便だけど

それ以上に得るモノも
多いよね

うむ
満足っ♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=GPgFrNayOj8&mode=related&search=

前にねー
もすかうを見てて

発見w

コミックバンドなの?w

私はこのノリ大好きですっ♪



↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-06-15(Fri)

今日は晴れました

昨日の雨のお陰で
空の青さの美しいこと

空の下のほうが
綺麗な水色

大気中の塵が落ちると
こんなにも空って明るいんだなぁと

山と空の際の
水色を見ながら思った


南側の空にね
ちょっと変わった雲があってね

なんていうんだろうなぁ

イメージ的には
肋骨?

うむー

もうちょっと
素敵な例えがあればいいのだがー

やっぱり肋骨だなw


写真とってないやw

TS340375b.jpg



今日はコケな庭の写真であります

コンテリクラマゴケであります

コンテリって何?
疑問が残るコケであります

花屋さんでひときわ青かった
コンテリクラマゴケ

ぞろぞろ増える
コンテリクラマゴケ

冬に枯れたよ
コンテリクラマゴケ

春に復活
コンテリクラマゴケ

そろそろ
名前を覚えましたね?

どうやら
このコンテリクラマゴケは
日に当たると色が汚くなるようで

思いっきり日陰な所は
綺麗なブルー

陰気で素敵なヤツであります

TS340378b.jpg


ムラサキサギゴケであります

名前はコケでも
コケちゃうし

グラウンドカバー用に
実家から移送な雑草

しかーしっ
コケを生やす事に決めたので
微妙に邪魔になったかわいそうなヤツです

花はかわいいよねーw

TS340380b.jpg


今日は写真が多いであります

池の近くに植えてある
まっピンクなガクアジサイであります

我が家の庭は
山な上に日当たりが悪いので

下界よりも開花が遅いであります

冬も寒いであります


そだそだ

アジサイを青くする話を書こうと思ってたんだった

検索しますた

アジサイの色素であるデルフィニジンに
アルミニウムイオンがくっつくと青色になるそうです

は?

なんですの
デルフィニジンて?

とにかく青くしたいっと
青くする方法を検索

どうやら土を酸性にすると青くなるらしい
リトマス試験紙の逆らしい


日本の土壌は酸性に傾いてるので青いのが一般的らしいと

えええっ
じゃあなんで家のはピンク??

酸性にするには
ピートモスや鹿沼土を混ぜてから植えるといいらしい

ピートモスはー
ブルーベリーを植える時に使ったなぁ

でもね
究極魔法があるとのこと

アジサイを青くする肥料なるものが
売られてるそうで

うむむー

まあ今年はもう咲いてるから
来年考えようっとw


なんて思ってたらだ

午後から
池の掃除をしてたのね

池の周りには
確か3種類のアジサイを植えててね

ガクアジサイ
普通のアジサイ
白い縁取りのアジサイ

葉っぱだけだと
どれがどれだか?

その1株から
なんとびっくり青い花がっ

しかもめっさちっこいw

謎だっ

1株はピンク
1株は青

我が家の土壌のphはどうなってんの?w


TS340381b.jpg


咲いてきました

アナベルなるアメリカアジサイであります

真っ白な大きな花

近くの
小さな植物園みたいな所に植わっててね

大きくて
ふわふわ

いいねぇ


今年購入

まだ株自体も小さいし
花の剪定もしてなかったから

今年はちょっと小さめかも

でも
かわいいっ

そして
もう1株ヤマアジサイの青があったりして

日陰の庭です

紫陽花天国であります

大きく育てよっ♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=5evuGnkXqq4

かっこいいねーw

ゴダイゴの曲も好きだったんだけどね♪

PVもかっこよくていいねー♪

雑技な女の子はちょいキモだけどねww


↓ぽちっとお願いしまっすw

2007-06-14(Thu)

どうやら
今日から梅雨のようです

庭のコケが
波打ったように生えてて

踏むのがちょっと
かわいそうなくらい

よく見ると
色んな種類のコケが生えててね

ゼニゴケは
問答無用に撤去

コケの本を借りて
調べたりして

多分
ほとんどハイゴケ系

這ってるから
ハイゴケ

さっきからさー

ハイゴケって変換しようとしたらさー

背後家とか
灰後家とか
誤変換

おもろいんですけどww
何で後家よww


今年買った
アジサイのアナベル

そろそろ
花が黄緑から白になってきました


正確に言うとガクだったっけ?

まあいいや

池のほとりのガクアジサイも
色づいてきました

まっピンクにね

不服

出来れば来年は
青い花が咲くようにしたいなぁ

うっかり
朝顔の種をまき忘れ

まだ
間に合うかなぁ

TS340368b.jpg


昨日
お買い物へ行ったときに
撮った写真であります

普段はね
西側に流れてる山の斜面に住んでるからね

空の写真を撮っても
空しか写らないのよ

特に
山に沈む夕焼けの綺麗なことw


でもだ
買い物に行くのに山を下りるとー

空の写真を撮っても
人工物がっ

うむ
興ざめだなっ

でも
きれいな雲とかあると
どうしても写真が撮りたいっ


何枚か撮ってみたのね

おりょ
電線があっても意外といいかも♪

許容範囲
広すぎかっ?


そう言えば

てか
話飛ぶけど

最近ねー
日記に書こうと思ってることがあってねー
書きはじめるとねー

全然違うこと書いて
終わってたりしてww

まあ
それもアリかなぁ

後で気づくのよ
しまったぁああってねw


でね

昨日の夕飯を作る時にね

炊飯器の内釜を洗おうと
水を入れたのね

しばらく浸して置いた方が
洗いやすいからね

水をじゃー


すごい表面張力

水が盛り上がってる

内釜がテフロン加工だからかなぁ
かなり盛り上がってる

さすがにこれを写真に撮るのも
微妙なんでー

もやもやっと
してくださいな

でね
入れた水がね
緩やかに波打ってて

何だか粘性のある液体が
入ってるみたい

どろっとした感じに見えた

多分
面白いくらいに盛り上がってる水と
穏やか過ぎる波が

違和感の原因かなぁ

お料理って
面白いよね

色んな発見があってね

いやいや
発見せんでいいから

まともな料理つくろうぜっww


♪今日の気分な動画♪

http://kirinmen.blog58.fc2.com/blog-entry-1414.html

すごいよねー♪

芸術だねー♪

思わず見とれましたわw

人の形してないしww


↓ぽちっとお願いします♪

2007-06-13(Wed)

お腹がいっぱいであります

食べ過ぎであります

ご機嫌であります

今日は久々に
宴会でありました

お友達の家にお呼ばれ

うれしいなぁ

夕方からお仕事だったのでー
その前に大体作っておきました

今日のメニュー

肉団子の煮込み
手抜きピラフ
ごちゃ混ぜサラダ
大根の漬物みたいなの
手作りリンゴジャムヨーグルト


ありました

TS340372b.jpg


うっかり
ヨーグルトが写ってませんな

ナシでヨシであります

見た目的には

「ツナマヨ?」

というコメをいただきました

うはーw
似てるかもw

リンゴジャム
昨夜作りますた

私は生のリンゴが
あまり好きではなくてね

味がじゃなくて
どうにも微妙な思い出があり

そのことを日記に書こうと思いつつ
リンゴの皮をむいておりました

むきむき
もやもや

でも
その微妙な思い出話を書くと長いのでー

また今度で

むきむき

ここいらで手でも切ってれば
話のネタにもなるだろうけど

そんな事はなく

みじん切りにして
鍋に砂糖とリンゴをいれて

ぐつぐつ
ぐつぐつ

暇だなぁ

2階で洗濯物でもたたんでくるかなぁ

食洗器がー
あと18分で終わるからー

それまで
2階に行ってよーっと

あー
洗濯物たたむのってー

メンドクサ

たたみたたみ
たたみたたみ

まだあるよ

換気扇つけるの忘れたから
2階までリンゴのいい香りが

くんくん

ぷはーいい香りっ

でもさぁ
家じゅうがリンゴの香りになるよねぇ

換気扇つけに
1階に下りるのめんどいなぁ

いいや

2階の窓開けとこう

問題解決


たたみたたみ
たたみたたみ



リンゴの香りがしなくなったかも



それってまずくない?

きゃーっ


あー
あー

下のほう焦げてるよ

まだ食洗器終わってないじゃん

たかが18分
されど18分

しゃーねー
焦げてない上のほうだけでも救出するかっ

ちょっくら味見

あまーーーいっ

砂糖入れすぎたな


今日のデザートとしてヨーグルトに混ぜ混ぜ

味覚がおこちゃまなので

酸っぱいものとか
苦いものとか
渋いものとかは

むむーなので

あまーいジャムと
すっぱいヨーグルト

見た目はツナマヨっぽいけど
まぁアリでしょう


大根の漬物みたいなのという
またしても微妙な名前の食べ物はね

先日
大根をいただきましてね

ありがとうです

大根おろしは頭と尻尾とどっちが辛かったっけ?
なんて会話の後

うっしゃー
辛いほうの尻尾でツナおろしパスタだー

まずはおろした大根を味見

撃沈

辛いぃいいいっ

でも
ツナと合わせたら

んまかった♪


その大根でー

昨日はサラダを作ろうと思ったのね

短冊に切ってー
塩ふってしばらくおいてー

味見

再び撃沈

辛いってww

でね
こんなに味が濃いなら
漬物にしたらうまいかもと

ビニール袋に
出汁パックの中身と
塩と砂糖と
気合の入った大根を入れ

もみもみ

一晩たつと
漬物みたいなのの出来上がり

色々いわくつきの食べ物達を
愛用のおかもちに入れて

宴会会場のお友達の家へ
行ってきたのであります♪

TS340373b.jpg


そして今日は梅ジャムにチャレンジ

驚くことに
ものっそいすっぱいのね梅ってww

気合入りすぎやて

レシピにはね
梅の重量と同量か
もしくは7割の砂糖って書いてあってね

2割って書いてあったのもあったかなぁ

砂糖2割なんてね
人の食い物の域を越してるすっぱさだわさ

下のほうが
焦げちゃったりもしたり

鍋にくっついたジャムでね

イチゴジャムを作った時のように
梅ジャムミルクを作ろうとしてね

牛乳を入れて

ぐつぐつ

げげっ

牛乳が
ぼろぼろにっ

いわゆるヨーグルト状態?

謎が多いな

私の料理はww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=onvOiRlNeKs

すごいよねーww

ここまで来たらプロだよねww

笑ったよーww


↓ぽちっとお願いしますっ♪

2007-06-12(Tue)

行ってきました

PTAの母親委員会研修会

ただいまです
おつかれです

似顔絵は4枚できました

もうちょっとさー
長く話してくれないとさー

出来上がんないじゃん
似顔絵がっ

ちっ


市長
地味だな

市議会議長
普通のおっさんだな

教育委員長
お前かっ?悪の根源はっ?

冗談です

みんな人のよさげな
オサーンでした

微妙に短い
人の本からの引用とかの
そんなに有難くも無い挨拶の後は

同県内の高校で
演劇を使って

不登校と向き合う
授業をされてる先生の講演会でありました


TVで紹介された
不登校児4人が自分の体験を作文にして

他の生徒がそれを朗読する

その高校は6割が不登校経験者

友達の過去を知ることで
相手の気持ちを思いやったり

自分に向き合ったり

そんな感じ

大体
泣ける話は泣く私ですがー

これは泣けなかったなぁ

この機会に自分をかえよう!
みたいな雰囲気の授業でね

いいよ
私は

かわるなら
自分でかわるから

かわりたい時に
かわるから

向き合いたい時に
向き合うから

向き合いたくない時は
何も見ないから

てか

必要に迫られて

しゃーねーなって
動くことも多いけどね

みんな生きてりゃ

色々あるさね


でね
その後にね

みんなでやってみような感じの
ちょっとしたゲームをしたのね

二人組で
背あわせで立ち上がるゲームとか

目が合ったら
席を交換するフルーツバスケットとか

一列にならんで
笑いを次の人にちょっとずつ大きくしながら送っていくとか

数人ならんで
後ろから声をかけて誰に声をかけたか当てるとか


コミュニケーションの大切さってやつね

おかげで
眠くならずに済んだねww

背あわせで立ち上がるってのは
大学の授業でやったなぁ

確かレクリエーションの指導の科目だったような

今ではあんまり役に立ってない記憶だねww


今日のイベントは
ちょい気が重かったんだけどね

行ってみたら
おもろかったね

色々とやってみるもんだね

えとー
次回はお祭りの手伝いだったっけ?

え?
何月何日でしたかしら??

やべぇww

どうやら
ジャガイモを蒸かすらしい

どこで??
学校で??
家庭科室??

謎が多いよ

母親委員

研修会中に
似顔絵描いてる私が言うのもなんだがww


TS340364b.jpg


庭で見つけた

カマキリの赤ちゃん♪

ちっさくてかわいいー♪

ちっさいと何でもかわいいねぇ



さっきね
赤と黒のとげとげな芋虫がいてね

多分
蝶の幼虫だと思う

スミレの葉っぱを食べるのね

コケの隙間をぬって
スミレの芽が出てて

赤黒芋虫が
ものっそいスピードで

もさもさ
芽を食べてて

思わず見入ってしまったかも

必死で
もさもさ

大きくなれよっ

パンジーを赤黒芋虫が食べてた時はね

もぅって
思ってたかも

勝手だねww


TS340360-b.jpg



我が家の睡蓮鉢1号であります

ヒメガマが
しゃきーんと立ってます

気合十分ですw

丸くてかわいい穂が
早くできないかなぁ

楽しみだなぁ


TS340365b.jpg


睡蓮蜂2号にね

ちょっと前に
ボウフラがいてね

おお
生餌だー♪

でね

池にいた
ちっこい黒メダカを入れたのね

そしたらだっ

メダカがちっこすぎてっ
デカいボウフラを食べれないんでやんのー



池に強制送還

デカい黒メダカを
池からすくって入れなおし

もりもり食えよー♪

さらにデカく


今日ね
見てみたら

おおー
稚魚いるじゃんー♪

かっわいいー♪


わけとかないと食べられちゃうかも?

まあ
隠れるところいっぱいあるから

いいかなぁ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=GrC_k2W-TnQ&mode=related&search=

女は強いのです♪

かっこいー♪

むふふー♪


↓ぽちっとよろしくです♪

2007-06-11(Mon)

晴れです
いわゆる上天気

午前中はね

雲一つ無い

青空

薄い青から
透明感のある水色の
グラデーション

でもだっ

ここ最近は
雲を眺めたり

雲を絵に描いてみたりするのが
お気に入りで

雲一つ無いじゃん

まあいいさ

清々しくて
上天気で上機嫌

TS340355-b+.jpg


雲も無い
空だけ撮っても

むむむーなので

ご近所の写真でも♪

山だねぇ


コレオプシスなる黄色の花がね

ここいら辺では
よく咲いてるのね


TS340356-b.jpg



中央分離帯とか

道路脇の崖とか

風になびいてね
それはそれは

のどかで
素朴で

いいもんであります

先日

雨の日に車で走っててね

道端で咲き誇る
たくさんの黄色の花

コレオプシス

雨で霞んで

ぼわーっと
辺り一面が黄色っぽい感じでね

なんとも
素敵な雨の日だこと


今日はね
お気に入りの帽子をかぶって

お友達の家まで
歩いて行ったのね

とことこと

帰り道に
坂を上ってて

けっこうキツいなぁと

運動不足


空き地にね

かわいいハルジオンが咲いてて

こいつもまた
目玉焼きカラー

TS340358-b.jpg


小さい頃から
けっこう好きな花かも

背が高くて
丈夫で
かわいらしくて

アブラムシがくっついてたりするのが
ちょっぴり微妙

だってさー
アブラムシってさー

一日で60匹増えるんでしょー

きゃぁああ

ご勘弁っ


20070611222639.jpg


<雨と雨の間の夕焼け>

であります♪

写真では
なんとなく違ってる気がしたのでー

ちょっくら描いてみましたっ♪

楽しいなぁ

絵描くのって♪


明日はお絵かき教室だっ

がんばるでありますっ

その前に
PTAの研修会もある

メンドクサ

ごほごほ

どーせ
暇だろうから
ちっこいクロッキー帳でも持って行ってー

似顔絵と
落書き大会かっ?

真面目に聞く気なんてー

あーりませーーんww

わはははww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=a8TB7LUgTPc

いい曲でありますー♪

枯れてから気づいたんだー

ちょい
遅くないっ?ww



ぽちっと

よろしくですっw

↓ぽちっ

2007-06-10(Sun)

今更ながらに

便利な世の中になったもんだと
思ったりした

写真を携帯で撮ってるんだけどね

USBで繋げてー
PCにぽいっ

いやはや
便利なことで

TS340350-1.jpg


昨日は時折小雨まじりの
お天気でありました

むー

やっぱり
小雨以上に降ったかも?w

午前中はね
空に灰色の小さな雲が

ぽこぽこと浮かんでてね

多分
風は弱かったんだろうね

車の窓から見た
田んぼの水面に

周りの景色と共に

空一面にひろがった
ぽこぽこした雲が逆さまに映ってて

きれいだなぁと

今にも降り出しそうな空
その空を映した水面

なんとも不安げな
それでいて美しい


写真とってないや

うっかりだっ


その後
雨はどっざり降り

花壇の花も喜んだことでしょう

庭のコケも喜んだことでしょう

やっぱりねー
ホースでじゃーじゃー水をやってるよりも

雨に打たれて
びしょぬれのほうが

しゃきっとするよね
植物ってね

きっと雨の日も
嬉しいよね

TS340349-1.jpg


コケとシダと日陰の植物な
我が家の庭

やっぱり雨が
よく似合う

灼熱に
乾燥させられ
しおしおな葉より

水滴がついて
雨粒したたるギボウシは

緑と白の色合いが増し
清楚で気高く美しい

褒めすぎかっ?w


夕方くらいには
もう雨も上がっててね

ちょっぴり夕焼けの気配が

携帯持って
れっつ写真っ

ぱしゃ

あれれ
何でこんな風になっちゃうのかなぁ

もっと
ほんとの夕焼けは綺麗なのにぃ

しゃーねー
また絵でも描くかなぁ

色とか
雰囲気とか

きちんと覚えていられる
記憶力が欲しいなぁ


今日の空はね

昨日の雨が

空の汚いものと
人の心の醜さを

洗い流してくれたおかげで

ものっそい青い
澄んだ青

入道雲がもこもこしてて
夏っぽいかもね

そしてまた

うまく写真がとれないぃいいいいい

入道雲
ちっさい

空には
こんなにも大きく浮かんでるのに

写真に撮ると
ちっさくて微妙

しゃーねー
これも描くかっ

忘れない内にねww


♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/animations/drama/noratorium/noraa01/play.html

かわいすぎですw

ほのぼので素敵ですっ♪

この雰囲気
癒されますよねー♪

マターリw
2007-06-08(Fri)

先日
朝の4時半に目が覚めてね

まだ夜が明ける前の
青い空を見てたのね

そんな空って久しぶり

夕暮れ後の青さとは違って
ちょっと寂しげで涼しげで

黄色の月が
出ててね

月に照らされた雲の端が
黄色く光ってた

綺麗なもんだなぁ


その時にね

ふと
思い出したのね

天国と宇宙って
どっちが高くにあるんだろうって

真面目に悩んでた
子ども時代

今では珍しくなった
木の枠の窓から見える

夕焼けに光る三角屋根が
ピラミッドじゃないって知ったのは

いつだったかなぁ

走っても自転車でも
虹には追いつけないって知ったのは

いつだったかなぁ


昨日と今日は
当然違う日で

明日と明後日も
やっぱり違う日で

歳月を重ねて
大人って呼ばれるようになって

どのくらいたったのかなぁ

子ども時代に思ってたほどね

大人ってタフじゃないし
大人っぽくもないし
大人らしくもない

しっかりなんて
ちっともしてないし

凹んだり
駄々こねたりもする


分かり合えない大きな背中に
耐え難い孤独を感じたり

理解し合えてるだろうという錯覚から
更に悲しくなったり

朝日に光るまつげに
何とも言えない愛おしさを感じたり

繋いだ手のぬくもりに
愛情ってこういうものかと思ったり


そういう日々を重ねる事で

老いとか
穏やかに過ぎる時間とか

そーゆーのに
寄り添っていけるようになるのかもね


色々あるよね

誰にも
何にも
語らない人でもきっとね


ひとかけらの記憶を思い出しただけで
涙が出たりとか

一生かけても許す事が出来そうにない
怒りとか

飛び跳ねて喜ぶほどの
嬉しさとか

思い出し笑いで爆笑しちゃうくらいの
楽しさとか

そーゆー日々を
急いだり
ゆっくりしたりしながら
重ねていくんだろうね

そしていつか

大きな優しさと厳しさを秘めた
素敵な手を持つ人になれたらなぁって

思ったりしてね


昨日
主人のおばあちゃんが亡くなりました

平均寿命は越してるから
大往生でしょうか

小学校の先生をしてから
自宅でピアノの先生をしてたそうです

戦時下での小学校教諭は
想像できないほどの苦労をしたんだろうと思う

以前
私が絵の教室を始める時にね

「先生ってのはね ちょっとくらい偉そうにしてたほうが 偉く思われるのよww」


アドバイスをしてくれました

なるほどねー
威厳ってやつですかっ

私には威厳など
どこを探してもww

まあ
心構えの問題であります

昨年亡くなった
私の母方のおばあちゃんもそうだったんだけどね

昔の女性ってのはね
今の私達にはない

気高さというか
誇り高さというか

そーゆーのを感じますなぁ

意思の強さってのは
どうやったら育つんだろうね

意識の問題かしら?


誇り高くあれ

私の好きな言葉の一つであります

もうちょっと
真面目に生きないと後悔するかなぁ?
2007-06-08(Fri)

動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス

http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/

やってみた♪

『独自の姿勢の芸術家タイプ』

やたー♪
うれしぃいいい♪

なかなか今まで出なかったんだよねー
芸術家ってw


でも
独自の姿勢じゃない芸術家っているの?


<基本性格>

堅実をモットーに正直でまじめに生きる人。人付き合いは苦手で控えめなタイプだが、責任感が強く頼りがいがある。世間の習慣や噂などには左右されず、しっかりと自分で確立した人生観を、忠実に守って生きていく。

◆男性の傾向
男性は、安心して仕事を任せられる。表舞台に立つより参謀として活躍するだ。

◆女性の傾向
女性は個性が強く、結婚しても家庭的にはなれないが、家事をうまくこなす。

人付き合い大好きですが?w
しかも
どう考えても控えめではないっ!w

へぇーー
家庭的じゃないんだー

うむー
そうかもねー


そうなのかっ?w


<行動パターン> (グループ名)

【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

コストパフォーマンスってさー
すなわち
ケチって事かい?w


<感覚パターン> (組名)

【ぐんぐん組】自然でいうと「黄色い大地」!サポーターのハートを持つ人です。
・ルールを守って、堅実に行動する良識努力型。
・毎日の積み重ねを大切にし、根気のいる作業も嫌がらず丁寧にこなし、コツコツとはげみます。
・人を育てる能力もあって、みんなから好感を持たれます。

そうなのかっ?
根気とやる気の無さは折り紙付きかとww


<性格パターン> (動物名)

【狼】個性的といわれたい人。一人だけの時間と空間を大切にする
・一人だけの時間と空間が好き
・「変わった人」と言われるのが嬉しい
・記憶力が抜群

きっ
記憶力が??

そりゃねーなっ
自分で喋ったことすら忘れる
今日この頃


TS340339-1.jpg



そうそう

今日はネタの宝庫
チビ①について書いてみよう

もうすぐ漢字テストなんて
あったりします

恐ろしいことに
ちっとも書けない事が発覚

気合入れて勉強しれっ

先日

豆という漢字を書かせたことろー






マテ

眉毛生えてない?
その豆っ



次に書いたのがー






マテマテマテ

あんたの豆は
足生えとんのかいっ

どこに出かけんのよ
あんたの豆はっww

「きゃははははww」

チビ①ウケてるし
笑いごとちゃうし

んで
昨日は

大根を切る

という漢字を
書いてたんだけどね

「大根ってさーエジプトから来てさー長い年月を経て日本に来たんだよねー。」

ほへー
そうなんだー


出たよ

チビ①の
明日にも明後日にも
きっと使えない無駄知識

てかさー

はよ
漢字の書き取り書けよっ!!

大根を運ぶでもなくー
大根の由来でもなくー

大根を切るって
はよ書けよっ!!w

あー
あー

漢字テスト大丈夫かなぁww

♪今日の気分な動画♪

http://cgi.geocities.jp/venico23/samegame/wsame1/wsame.cgi?mode=game

なかなか

通算ランキングで10位以内には入れませんなぁ

頭鍛えないといかんのかなぁ

むむむーw

2007-06-06(Wed)

昨日のお仕事について
書いてみよう

桃の袋詰めなボランティアの後
4時からお絵かき教室でありました

火曜日は男の子4人

昨日は工作でなくー
お絵かきでー

よく見て描こうの日でした

じゃがいも
であります

1人に1個づつ
机の上に置いて

よく見て描きます

よーーく見るのです



あんまりさわると
手が汚れるよー

ってか
もう汚れてる?ww


鉛筆で下描き

かきかき

おー
みんな慣れたねぇ

最初にリンゴを描いた時なんてー
どうやったらそーゆー形にっ??

なんてことも
あったりしたなぁ

みんな成長するであります
余計な知恵もついてくるであります

相変わらずうるさいであります
絵描きながら歌うたうなであります

外に行って100回歌ってから帰ってくるであります
やる気ないなら帰れであります

neconaさん久々キレるであります
描いてから家に帰って遊べ!であります

生徒はへこたれないであります
最強であります


じゃがいもの色はね

普段作って使ってる
肌の色に似てるからね

上手いこと作りますなぁ

4人いて
どれも違う色のじゃがいも

もうちょっと集中したら
もっといいものが出来そうな生徒もおるがなぁ

しゃーねーから

説教

次回は真面目にやれよっ!!


教室は2時間で
大体1個の課題では時間が余る

おっかしぃなあ

マジでこれは予定外なんだよねー
四つ切画用紙に絵描いてもー
時間が余る

どんなスピードやねん


1回の教室で
2個以上の課題を考えないといけない訳で

生徒ちゃん達がもうちょっと小さい時にはね
課題が終わるとー

紙飛行機大会

おいっ
絵描いてる子のほうには飛ばすなっ!!

てか
終わったら普通帰るんちゃう?
楽しそうにしてるからいいけどさぁww


昨日の第2課題はー

先々週飛ばした
シャボン玉の絵

鉛筆で下描きしてー

クレヨンでごしごし描いてー

バックを絵の具で塗るっと

クレヨンでシャボン玉の輪郭と
周りに何色が塗って

白のクレヨンで上からごしごし

綺麗に色が混ざるという訳です


でもー
力が弱かったりー
気合が足りないとー

混ざらないww

まあ
それもアリでw


一人の子の絵に
いつの間にか

シャボン玉をやってるはずの自分が
玉の中に

メルヘンだねぇ

そして
次に何を描くかと思えばー

おにぎり

ぶは

なんでよww
しかも飛んでるよww

こっそり
後ろから見てたのね

まずは白いごはんな三角を描きー

真ん中に赤い梅干

その上に四角い黒の海苔描くー

って
海苔をさー
梅干の上に描いたらさー

見えないじゃんww

中に入ってるから
見えないんじゃんーって言いそうだから

あえて
つっこまないでおこう

かわいいことでww


20070606145927.jpg



<男前なじゃがいも>

いやぁ

さっきまでゴルゴ読んでたものでww

こんな先生で
いいのかっ?ww

そろそろ
夏の公募に向けて計画立てないといかんなぁ

今年も張り切ってお絵かきでありますっ♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/games/puzzle/actionpuzzle/btune/play.html

またゲームであります♪

短期決戦型

何だかスカッとするゲームであります♪

ぱんぱんぱんーw
2007-06-06(Wed)

PCでらくがきっ①

今までにPCで描いた落書きをー
まとめてのせて見ましたっ♪

PCで描くのって
慣れないなぁ

でもね
やり直しがきくのはいいかも♪

ほしい色がすぐ使えるしー
透明度も調整が可能だしー

いやはや
すごいねぇPCってw


「カニくん」

kani01.jpg



「かぼちゃ」

kabo1-1.jpg



「昨日の前の月」

20070530173001.jpg



「空と光」

20070531125618.jpg



「昨日の夕焼け」


20070601151405.jpg



「ハートの雲」

20070605224817.jpg

2007-06-05(Tue)

いたたたたっ

右の太もも
外側が痛いのですっ

今日も
うっかり炸裂であります

日記のネタに事欠かない
日常を送っておりまする

今日は
PTAなボランティアで近くの授産所へ

草むしりの予定がー
行ってみたら農作業

ああ
よかった♪

1日中草むしりなんてー
ぶち切れてしまいそうだったもんw

私を含めて4人が
通称 桃班

まだ青くて小さな桃の実に
袋をかぶせる係りであります

午前中は
うっすら曇ってて農作業日和

きっと皆の心がけがいいから
お天気もいい感じなのねっ

フフーリ

さくっと
果樹園到着

梅とー
桃とー
柿とー
キウイ?

が植わっていました

モンキチョウが2羽じゃなくて2匹
飛んでてね

あれれ?
蝶って羽か匹どっちだ??

さくっと検索

げげ
2頭???

なんでやねんっ!

てか
羽でも匹でも頭でもいいみたい♪

ほへー
勉強になったなぁー



モンキチョウがね

2羽でひらひらしててね
ダンスを踊ってるみたいでね

ほほえましいなぁ

なんて
ちゃんと桃の説明も聞かずに

もやっとしてみたりして

もうすでに
けっこうな数の実に袋がかぶっててね

何をやるんすかっ?
私たち??

まだ袋のかぶってない実を探して
袋をかぶせるっ


どのくらいの大きさなのかしら?
その実って??

これですよーと
教えられた見本がっ

しおしお

マテ

絶対にこれってしおれてるっ!!
梅干にしか見えませんてww

これから復活して
丸くて青いぽっちゃりした実になんてー

絶対ならんてっ

無理ありすぎやてっ

疑問もやもやですってっ

まあねー
やれっていうならやりますよー


1枝に実が1個くらいにするらしく
そっかーそっちのほうが実が大きくなるもんねー

もくもくと作業

もくもく

もくもく

今度はモンシロチョウが2羽

ひらひら

ひらひら

いいもんだねぃ

のどかでまったりで

はい
よそ見してますよー

真面目にやりますよー


1枝にね
綺麗で大きな実が4個もついてたのがあってね

1番大きそうな実を残して
3個の実は落としてね

袋詰め

ぼとっ

げっ!

1番大きな実が落ちたっ!!

まじっすか?

こんなことなら
もっと気合の入った他の実を
残しておくべきだったっ

反省


結構やり始めると楽しいもので

もくもく作業しつつー
うっかり会話に花が咲きつつー

昼ごはんに
お弁当なんていただきまして

他の学校のPTAも来ててね

桃班以外って
もっと大変な作業だったのかも?とか思いつつー

午後からは
うっかり急斜面に生えてる桃の実に袋詰め

おいおいー
けっこうな坂ちゃうの?

足元不安定やなぁ

ついついバランスを崩しがちで
午前中よりもキツいかもっ

もくもく

だらだら

べらべら

ねー
もう疲れたよぅ
日も照ってきて暑いよぅ

そろそろ
終わろうよぅ


梅班が終わった

そろそろ
終了かっ??

一体いくつの桃ちゃんを
落っことしちゃったやら

申し訳ないなぁ

桃にたたられそうだなぁ


坂道をとことこと
集合場所に

ずるっ

どたっ

いたたたたたーーーっ

こけました

打ちました
右太ももの外側を

思いっきり
こけました

こんなにきれいにこけたのは
久しぶりであります

心配してくれた皆様
ありがとうです

私はおっちょこちょいなので
こけ慣れておりますがっ

さすがに
恥ずかしかったwww

とまぁ

日記のネタに事欠かない
日常を送っているのでありましたっ

20070605224817.jpg


作業も終わり
こけた足もそれほど痛くもなく

照れつつ帰路につこうとしたところ
空には大きなハート型の雲がっ

うっかり
写真を撮り忘れ

再現PC絵であります♪

むむー
こんなに形がはっきりしてなかったような気も

まあ
いいことにしよう♪

ああ
筋肉痛がぁああ


♪今日の気分な動画♪

target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=x83Zim2iTaQ

見たことあるようなネタもあるのですがー

やっぱりコレ系の動画は大好きですねー♪

だははははwww

今日も
四葉のクローバーをゲットしたしっ♪

明日も
きっといい日になることでしょう♪

明日は こけませんようにっww

2007-06-05(Tue)

おりょ

気づけば日付がかわってるじゃ
ありませんかっ

「おやすみなさい」
って絵本をUPするのに
必要以上に時間をくってしまったわさー

うっかり
PCに画像を1枚落とし忘れたりー

うっかり
写真を1枚撮り忘れたりー

自分で描いたんなら
覚えとれっつーのww

時々
自分の記憶力が心配になる

今日この頃
てか夜中?ww


では
昨日の事についてー
つらつらと書いてみよう♪

午前中は
隣の県にある

アウトレットなお店が
ものっそい いっぱいある所へ行きました

まだ出来てから
そんなに歳月を経てないので
綺麗な感じなところでありました

しかしだ
ブランド物に全く興味のない
今現在

店の名前すら
読めやしないさ

欲しい物ってのも
あるような
ないような

なんで
そんな所へ行ったかと言うとー

レゴショップがあったりするのです

そう
目的はレゴオンリー

じゃーさー
おもちゃ屋さんでよくない?

ってな
ツッコミはスルーで

ってかその後
結局おもちゃ屋へ行ったし

アウトレットな所では
何も買わずに退却

車に乗ろうと思ってね

駐車場へ
とことこ歩いてたらね

レゴのパーツ(黒1×2 が
1個落ちてて

あー
このパーツ落とした人も
レゴショップ目当てで来たんだろうなぁー

とか

ちっこいパーツだから落としちゃったのかなぁー

作った作品 持って歩いてたのかなぁー

なんで
作品持って歩いてたのかなぁー

そうだよ

てか
そもそもなんでパーツ落ちてんのよww

なんて
もやもやしてみたりして


午後からはPC屋さんへ

道の両脇がね
さすがな田舎で

田んぼなのね

斜めになりかけた太陽が

きらきらと

きれいにならんだ苗を育てる水を
照らしていました

きらきら

ちかちか

綺麗なもんだねぇ


そこの田んぼってね

三角だったりするのね

田んぼが先にあって
後から道を作ったから

三角田んぼ

さぞかし田植えやらなにやら
やりにくかろうに

でも
道も無いと困るから

難しいねぇ

むむむー



TS340277-1.jpg


「ころがる山」

という
ちょっと長めの絵本というかー
小説もどきというかーの挿絵だったりします

また
いつかUPしようと予定しておりまする


チビ達の学校では
春と秋にPTAによる読み聞かせがあったりして


私は その時に自分で描いた絵本なんてのを
持って行く訳で

チビのクラスの子はー
ほぼ無理やり聞かされる訳で

お気の毒♪

でね
私としては
直接感想も聞けるから

楽しいような
きっついようなww

長い文章だと
しらーーーっとしてたり

図書館で借りた本も持って行って
大体3冊くらい読むのね

私はね
短くて絵やら話の変わってる絵本が好きだから

なんじゃそりゃ!な
絵本のチョイスだったりもして

私も楽しみなイベントだったりします♪


今年は6月12日と13日

げげ
もうあんまり時間ないじゃん

詩はできてるけどー
絵描いてないー

まただよ
いそげっ!!私っ


でも今日は近くの授産所の奉仕活動な草むしりがっ

しかもお絵かき教室なお仕事がっ

やりますよー

がんばりますよー

うふふww


♪今日の気分な動画♪

http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/okome/2-hp3-game.html

お米育てゲームです♪

稲刈りと田んぼ作りゲームにハマりましたwww

あべさーーん

何気に我が家でこっそ流行ってた時期がっ

あべさーーんww


あとねー

カッパとお餅つきなゲームでね

かわいそうなことに
一体どのくらいカッパさんをどついた事かっ

たたられそうだww

2007-06-05(Tue)

おやすみなさい

TS340260.jpg


「おやすみなさい」



TS340261.jpg


パンくんと ピヨちゃんはもうねるじかんです。
「おやすみなさーい。」
二人ともげんきなこえでごあいさつ。
にかいのねるへやへ行きました。




TS340262.jpg


おかあさんが ふとんをかけてくれました。
でんきをけして…。



TS340263.jpg


「おにいちゃん。」「なぁに。」
「トイレ…ついてきて。」
「いいよ。」
夜のトイレはコワイです。
くらい中を二人はすすんで行きました。


TS340264.jpg


トイレのドアをあけると まぶしい光あふれてきました。
「あれぇ。」


TS340265.jpg


「トイレがお花ばたけになってる。」


TS340266.jpg


「ふしぎだなぁ。」と パンくんが言いました。
「ねぇ おにいちゃん ぼくたちのへやもあけてみよう。」
そっと中をのぞきこみました。


TS340267.jpg


「なんだろう このながいやつ。」
「すべりだいかも。」
「いってみる?」


TS340268.jpg


「うわぁー。」
「ひぇー。」


TS340269.jpg


「すっ すごい。」
「おっきいねぇ。」
「けっこうおとなしいな。」
ほんもののきょうりゅうに 二人ともびっくりです。



TS340333.jpg


「おにいちゃん たいへん。」
「なに?」
「かえれないよードアがあんなところにー。」
「うわっ ホントだっ。」
「…どうしよう。」


TS340270.jpg


「きょうりゅうくん のせてくれるの。」
「ありがとうー。」
「大っきいのにやさしいんだね。」



TS340271.jpg


とどかないところは くもにのって上っていきました。
「よいしょ。」「よいしょ。」


TS340272.jpg


やっとのことで もとのうちにもどってきました。
あとはパパのへやです。
「行ってみる?」
「もちろん。」


TS340273.jpg


そこは きれいなくもがたくさんあるところでした。
「わーい。」「きもちいいー。」
ふかふかで いいきもち。


TS340274.jpg


それにとってもあったかい。
ふたりはねむくなってきました。


TS340275.jpg


おやすみなさい。



2006年6月制作
2007-06-03(Sun)

昨日は
授業参観なる
とても疲労なイベントがありました

まずはチビ①
朝っぱらから校区探検

親も共に歩きます

なんでやねん

先生
そーゆーイベントって
親付きなもんですかっ?

まあいいさ

とことこ歩きます
田舎の道を

目的地その1
ちっこい神社に到着

何がちっこいって
全部がちっこい

坂道に並んでる鳥居

ちっこい

上った先にある本殿

これまたちっこい


お賽銭入れの近くに不思議な物を発見

これってなに?

TS340325-1.jpg


1回まわすとお経を
1回読んだ事になるってヤツ?

マテ

ここ神社だろ
お経関係ないじゃん

謎だっ

まだまだ歩きます
田舎の道を

薄く長くのびる雲と
もこもこした雲が

澄み渡った青い空を
綺麗に飾っておりました

田んぼには
頼りなげでなんとも愛らしい苗が

ちゃんと並んで
そよそよしておりました

よく見ると

苗の隣にね
等間隔に穴があいててね

これって足跡だよねぇ

てことは
この苗は手植えなんだね

愛情かかってるねぇ

自然に囲まれて
いい空気を吸って

広い青い空の下で
優しい人に囲まれて

チビ達は
ほんとに幸せだよね

のびのび育てよっ



そこから次なる目的地へ

行こうと思ったら
時間終了

学校で待つ
チビ②の所へ

バカヒヨコことチビ②

ご機嫌であります

うきうきであります

ちょっと落ち着けであります

挙手の嵐
一人で挙手祭り

おいおいおい
チビ②の為だけの授業ちゃうて

先生っ
うるさいチビ②には構わず
さっさと進めて下さいですっ

先生っ
いちいち当てなくていいから
先に進めて下さいですっ

まあねー

ちゃんと正解の回答もあればー
何言ってんのか皆目検討がつかなかったりー

おおーけっこうやるじゃんな回答もあればー
いいからだまっとれ!!な発言もー

ふぅ

先生ー
大変だねー
キレてもいいよー

我が子ながら炸裂だなぁ

でね
科目は国語だったのね
親子でちょっとした文章を作るという課題でね

チビ②の近くに行きますわな



バトルスタートっ!!

チビ②のむぎゅー攻撃→necona 1のダメージ

チビ②のさらに顔にむぎゅー攻撃→necona 3のダメージ

チビ②のほっぺにぶちゅー攻撃→necona 5のダメージ

neconaの反撃「はよ課題やれっ!」→チビ②軽くスルー

neconaの反撃「いい加減にしれっ!!」→チビ②軽くスルー

neconaの反撃「くっつき過ぎて喋れんわっ!!!」→チビ②軽くスルー

チビ②の膝の上に乗っかってくる攻撃→necona 10のダメージ

チビ②の周りを全く気にせず張り付いて離れない攻撃→necona 15のダメージ

neconaは力つきた…


つえーなチビ②
最強系かっ?

めげないし
へこたれない

しかし
そこでneconaは最強の呪文を手に入れた事に気づく

「大きくなってチビ②がグレたら この甘えっ子っぷりをばらしてやるぞっ」

フフーリw

このブログは永久保存だっ

わははははwww


とまあ
軽く笑える授業参観でありました

しかし
普段から運動なぞまっぴら御免な私

ちょっと歩いただけで疲労して
2時間昼寝

そしてー
夜はチビ達と一緒にぐっすりと

気がついたら10時間睡眠

マテマテ

てことはだー

私って
合計12時間寝てない?
1日の半分も寝ちゃったのかっ?

もったいないなぁww

TS340324.jpg


私の誕生花
トケイソウであります

近所で咲いておりました
きれいー♪

先日
チビ①が学校から帰宅して

「これ ありきたりのものだけどw」

ほへ?
なんざんしょ?

小指の先くらいの小さな石ころでした

むむー

謎だっ

他にもね
赤茶色のピンポン玉くらいの大きさの石を
4つ持っててね

聞くところによると
他の学年の女の子に貰ったそうで

むむむー

謎だっ

TS340328-1.jpg


チビ①作

多分 親子像?ww

色といい
形といい

よくわからんけど
けっこう好きな作品です

しかもちっこいから
かわいいかもww


♪今日の気分な動画♪

target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=nUDIoN-_Hxs

ほんとは前回のせようと思ってて
忘れて違うのをのせちゃったww

美しい女性というのは
いいもんであります♪

内面からでてくる魅力まで
描き出せるようになりたいものであります♪
2007-06-01(Fri)

昨日の夕方

何だかものすごーーく

いらいらいらいら
いらいらいらいら

しててね

何でそんなに
いらいらいらいらしてたのかってね

今となっては
理由も思い出せないけど

とにかく
ものすごく腹が立って

このままではいかん

外で花に水でもやって

気分転換

じゃー
じゃー

げげ

外に
ボールとかバケツとかお砂場セットとか

全部出しっぱなしじゃん

むかむかむかむかっ

いやいや

気分転換に外でて
怒ってたらいかんがなっ

まあいいや

水やり終わったら
チビ②を呼んで片付け指令出そう

夕焼けが
綺麗だことで

もう
冬から春にかけてのお花達は
咲き終わりね

最盛期よりも

花数も少なくなって
花の大きさも小さくなって

しょんぼりな感じかなぁ

仕方ないね
そうゆうサイクルだもんね

いままで花壇を飾ってくれて
ありがとう

心を和ませてくれて
ありがとう

じゃー
じゃー

水をやってたらね

金色の空が
更に色を濃くして

圧倒

チビ②やーーい
おもちゃ片付けに外にくるべしっ!!

あと

この夕日に
一緒に感動するべしっ!!

強制参加

綺麗だよねー

覚えててほしいなぁ
綺麗な夕日を見た事を

なくさないでほしいなぁ
夕日を見て綺麗だと思う心を


夕日ね
写真に撮ったんだけどね

思ったよりも
彩度が低くなっちゃっててね

不服

という訳でっ

昨日に引き続き
PCで落書きしてみた♪

20070601151405.jpg


たまに絵描くと楽しいねぇ

やらなくちゃ!って
追い詰めちゃうと苦しくなるけど

ぼちぼち描いてると

楽しいなぁ



昨日のブログに雲の絵のせたんだけどね

誰でも好きな色ってあるでしょ?

私が描くと空でも

黄色かったり
茶色かったり

まあ
いっかー♪

意識しなくてもそうなっちゃうww

それがきっと
好きな色なのかなぁ

ていうか
使いやすい色?


そうそう

雲の絵で思いだした

エル・グレコなる画家の宗教画の背景に
ドラマチックな雲が描かれててね

http://www.salvastyle.com/menu_mannierism/elgreco.html

まだ幼かった私でも

その圧倒的な技術力に
感動した記憶があるなぁ


確か同じくらいの時期に

ロセッティの絵も初めて見たのね

http://www.b-sou.com/palf-Rossetti.htm

ラファエロ前派とその時代展という
展覧会だったと思う

母が絵が好きで

有名どころの展覧会には
私や兄を連れて行ってくれててね

中でも印象に残ったのが
ロセッティの絵

波打つ黒髪
意思の強さの光を放つ瞳
官能的な唇

なんて素敵な女性像だろうと

なんて情熱的な姿だろうと

どきどきした
強烈だった

http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page129.html

その後に
ロセッティだけの展覧会に行ったんだけどね

当時の某県美術館は
何だか暗くて狭くて

ロセッティの絵が
2段掛けしてあってね

くっ
首が痛いっww

って言いながら
上の方の絵を見てた記憶がw


このロセッティと
美人のモデルさんの関係については

結構有名な話らしくて

当時買った図録を
ちょっと前に読んでたら

あらららな
人間関係について書いてありましたわw

幼い頃の私は

絵だけ見て
図録の細かい所なんて
読んでなかったんでね

読まなくてよかったのか
読んどいたほうがよかったのか

むむむ

ウィリアム・モリスの奥さんだったんだねぇ
モデルな美人さんてー

ほへー

モリスなんて
デザイン史の授業以来久々聞いたかも

色々あるんだねぇ

芸術家ってのは
自由人だねぇww


♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/games/puzzle/actionpuzzle/loop/play.html

今日もゲームでっすw

何だか不安げな
音楽と絵

しばらく前に虜になりましたww

2007-06-01(Fri)

負の遺産①

前にUPした過去の作品の写真なんて
まとめてみたりして♪

「蘇生」 1993年 油彩50号

(某美術展出品 県芸術文化センター

TS340218.jpg



「時間」 1994年 鉄

(グループ展出品 市美術館

TS340214.jpg


TS340215.jpg



TS340216.jpg



「カプセル」 1995年 シルクスクリーン

(グループ展出品 市美術館

TS340217.jpg



「思」 1996年 大理石

(某大彫刻展出品 市博物館


TS340222.jpg

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
