--------(--)


2007-07-31(Tue)

今日の午後8時

またしても
取り込み忘れた洗濯物を
入れにベランダへ

星が出ててね

ちかちか
きらきら

またたくって
こういうことを言うんだろうなぁ

星が何かの合図でも
送ってるみたい

ちかちか
きらきら


最近ちょっと雨とか
ふったりなんてしたからね

山際の空が
明るいなぁとは思ってたのね

台風後の様に
驚くほどの明るい水色ではないけど

ほんのり灰色がかった
明るい水色


でね

最後に
フェンスにかけてあった
バスタオルとGパンを持って

またしても
空を見上げたのね

南の空に

ひときわ明るい
黄色の星と

怪しいくらいに
ゆらゆら光る赤い星が

黄色の星の方は
どう見てもシリウスよりも明るいから

多分
太陽系のどれかだよなぁ


気になったのは
ゆらゆらな赤い星

近くの空を
じっと見てたら

縦に3個ならんだ星と

緩やかな曲線を描くように並ぶ星達

さそり座かなぁ

星座に詳しくはないので
あくまでも推測の域を出ない感じ

さそり座ならば
あれがアンタレスかぁ

むむぅ
確信持てないよぅ

てことでー
検索っ

あたりー♪

赤い星は
さそり座のアンタレス

黄色い星は木星

やたー♪

微妙に嬉しかったりして

むふふw

でね

昔の人がね
星座を作ったりした気持ちが
ちょっとわかったかも

アンタレスの
ゆらゆらとした赤さとかを見てるとね

言いようのない
恐怖を感じたりして

そういった感覚から
色んなイメージとかが
湧いたりしたんだろうね

なんて

勝手にもやもやしてたりした
今日の午後8時でありました♪


♪今日の気分なサイト♪

http://star.gs/

今は便利な時代になったねぃ♪

世界中のどんな時刻の星図でも
見れたりとかしちゃったりしてねー

自分の生まれた日でも見てみるかのぅ♪

月が明るくて星が見えないよぅと思った方
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-30(Mon)

20070730215913.jpg


<曇りの夕焼け>

我が家は

山の斜面を切り開いて作った
新興住宅地にありまする

東から西に
流れている斜面なので

夕焼けが綺麗で

ついつい

夕暮れに
窓の外が黄色くなり始めると

携帯を持って外へ

まだまだ
明るい夕日

まぶしいなぁ

黄色い光でもまだ

まぶしくて

せっかちで損してるかも

オレンジ色になるまで
待てなくて

ついつい
外に出ちゃうんだよねぇ

夕日を見るためだけに
外に出てるんじゃないよ

ちゃんと
花とコケに
水をあげるためでもあるんだよ

水をあげてる間にも
夕焼けの空って

どんどん
変わっていくんだよね

じっと見てると
ゆっくりとした変化でも

ちょっと目を離すと
すっごく変わってたりして

夕日以外にも
そんな事ってよくかるのかもと

時々
自分だけ置いてけぼりなんじゃないかなぁ

なんて

ちょっぴり
寂しくなったりもしてね


この前はね

夕日の
明るいオレンジの光で

電線が
きらきら

前に見た
金色に光る電線よりも

美しくて
優しくて
暖かい光

隣の建物の壁に映る
自分の影を眺めながら

色々と思ったりして

こうやって
空を見上げるのは
今日でおしまいにしようかなぁとか

でもきっと
気が付いたら

もさーっと空を眺めながら
もやもやしてるんだろうなぁとか

まぁね

変わろうとして
変われる訳じゃないし
変わる必要もないんだろうし

無理はいかんよね
きっとね

ぼちぼちが
いいんだろうね

ついつい
自分を追い込んで
疲労するくらいなら

楽しめる程度に
上手く調整して

そんな感じで生きていけたら
いいなぁって思う


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=hBVMVEsyJEE&mode=related&search=

黒い変な生き物
夢に出そうよww

きもくてかわいいかもw

夕焼けがお好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-29(Sun)

殿

先日
電話がかかってきますた

昨年と一昨年に
生徒の絵を出品させてもらった
絵画展からで

その絵画展ってね
会場がお隣の割とデカい市の
新しくて綺麗なギャラリーだったからね

そういう所に
児童画を展示してもらえる事って
あんまりないから

ちょっといいかもと思って
参加させてもらってたのですがー

11月にまた
近所の公民館で作品展をやるからね

今年はやめとこー

と思ってたら
電話がっ

なんだかなぁ
作品集まらないのかもーと思いつつも

今年は失礼させていただきますた

その絵画展ってのが
コンテストも兼ねてて

人気投票とかやるのね

どうやら
毎年同じ子が受賞しててね

確かに
いい絵を描くよなぁとは思うよ

でもねー

画塾によっては
生徒をがばーっと引き連れて
組織票を入れるらしく

ああ
怖いっww

そういう寒いのは
ナシの方向で

主催者側と雑談してた時もねー

明らかに大人の手の入ってる
児童画についての話もしたのね

まぁねぇ

色々思うところあっても
スタッフは何も言えんわなぁ

また
来年はどうするかわかんないけど

夏は公募のラッシュなのでー
目先の仕事を片付けるとしよう


でね

そのしばらく後に
ちょいと お久しぶりなお友達から電話があってね

「今年の夏ってさーどうなってるのー?」


聞かれて

ほへー
何がですかー

「夏期講習だよーお絵かきのー」

あああああ

いあいあ
忘れてなんていませんよっ

決して
忘れてなんてっ

短期講習に来てた子が
3月からレギュラーメンバーに入ったので

すっかりと

いあいあいあ
忘れてなんていませんってば

きっと私は
閻魔様に舌を抜かれたりなんて
しませんからっ

嘘です

はい

急いで予定組みましたっ

短期講習は全部で4回
今回の参加者は2名

ってか
他に声かけてないし
募集もしてるような してないような

ああ

最近
殿様商売に拍車がかかった気がするなぁ

前にね
近所の不動産屋さんのチラシに
生徒募集の広告をのせてもらったり

歯医者さんに
チラシを置かせてもらったり

新聞に入ってくる
タウン誌みたいなのにのせてもらったり

した訳ですがー
成果はナシで

電話は何件か かかってきたし
見学に来た子もいたけどね

当時は水曜日だけしかなくてね

今よりも生徒ちゃん達もちっさくて

うるせー
うるせー

見学に来た子は楽しそうだったけど
連れてきたお母様がっ

固まってたね

ふっ

そんな事もあったさ

まぁ
いいっす

のんびり
ぼちぼちで

タウン誌についてはねー
今までにも結構お世話になってて

最初はね
市役所からの かるたのイラストの仕事で

自己紹介の時に
画塾やってますーって言ったらね

取材させて下さいーって話になり

後日
教室中に来てもらった訳で
その時にね

「じゃぁ生徒募集って書いときますねー」

と言われて

え?
募集してたっけ私??w

そんなもんです

ぼちぼちがいいんですって事に
しといて下さいなっ♪


20070729232607.jpg


先日
バカヒヨコことチビ②がっ

折り紙を
ちょきちょきして

↑の様なモノを制作

「これなーんだ?チャンスは3回までねー」

うむぅ
黄緑色だよなぁ

ワニかっ?

「ちがーう しっぽが短いんだよっ」

しっぽが短い??

わかったっ
カエルだなっ?

「ちがうよー」

まじで?
むむむむむむ

わかんねぇ

もういいや
犬かっ?

「はずれー馬でしたー」

馬っ?
馬っ??

馬ってしっぽ長いじゃん

てか
難問過ぎだよ

謎過ぎだよ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=H9CKx0ZV3-U&mode=related&search=

何で音が違うだけで
笑えるんだろーw

ぷっぷぷぷww

マリオのキノコは毒キノコだと思う方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-29(Sun)

20070729002031.jpg


<睡蓮>

先月の私の誕生日に
デカい睡蓮鉢を買ったのね

ついでに
熱帯睡蓮のドウベンも購入

先日
初めての花が咲きますた

最初につぼみを見つけてからは

楽しみで
楽しみで

毎日眺めてた

待ちに待って
ようやく咲いた小さな花

薄い
青みがかった紫色で

向こうが
透けて見えるような
繊細さ

うむ
満足っ

かれこれ
4個目の睡蓮鉢になる訳ですがー

蚊が繁殖するといかんので

全部にメダカを入れてあるのね
池も含めてね

大きいメダカは
何故か全滅で

今は家で生まれた
中くらいの大きさのメダカちゃんと
赤ちゃんメダカちゃん

ああ
かわいいっ

黒メダカとヒメダカの赤ちゃんが

ちょろちょろ
ちらちら泳いでて

和むねぇ


そうそう

デカい睡蓮鉢を買った時にね

今までいた
ものっそいデカいヒメダカを入れたのね

いわゆる
お引越し

でね
当然ながら
眺めますわなー

かわいいなぁーってね

そしたらだ
鉢の縁に来て

口を
ぱくぱく
ぱくぱく

おっ
餌のおねだりかっ

お前は
恋かっ?

じゃなくて

お前は
鯉かっ?

そんなメダカが
かわいくて
かわいくて

そこいらにいた蚊を

ばしっとして
ぽいっ

ぱくぱく

おー
食べたー♪

ばしっ
ぽいっ

ぱくぱく

おいしいかいっ?

わざと蚊に
止まらせたりして

ばしっ
ぽいっ

むむ?

メダカの餌がー
蚊でー

蚊の餌がー
私でー

えええええ

私って食物連鎖の一番下ですかっ??


♪今日の気分な動画♪

http://anime.livedoor.com/movie/13f466e4258d9c2d/

今日やわらか戦車の
ぬいぐるみをうっかり買いそうにww

うっかりとねww

やわらか戦車が
とってーーーもかわいいっと思う方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-28(Sat)

20070727235707.jpg


<さといも>

であります

本当に里芋なのです

植木鉢に
買ってきた里芋を植えますた

苗ではなく
里芋をね

決して
家庭菜園ではないのです

目的はー

里芋の葉っぱで
玉になる雨粒

ころころ
ころころ

それが
どーうしても
見たかったのであります

よそ様の畑ではなくて
家の庭でね

これがまた

散水ホースで水をかけると
上手く玉にならずに

じゃー

ころころ

ぽとん

あらあら
落っこちたよぅ

やっぱり
雨のほうが里芋はお好きなようで

♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=H-YmwAaYS8s&mode=related&search=

綺麗だなぁと♪

うむうむ♪


雨でも降ったら少しは涼しくなるかもーと
お思いの方は

↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-27(Fri)

では
前回の続きを書いてみるとしよう

うっかり
小学校に授業に行ってしまったお話

初回は緊張ですわ

1年生で最初に絵の具を使って
スタンプをするという課題でありました

ちょっくら
絵の具の混色についても
話をしてみようと思ってだ

足し算風に

赤+黄=赤と黄のしましまー

20070726233332.jpg


じゃなくて
オレンジ色だよー

なんて
小道具を制作して
黒板にはってみたりして

ほかにも

青+赤=赤に青の水玉模様

赤+白=白に赤のハート柄

黄+青=黄と青の渦巻き

とか

気合入ってたねぃ
教育実習みたいよ

でも
子ども達に一番ウケたのが

大きな絵筆

指し棒代わりに
持っていったのであります

確かに
通常の絵筆の倍の大きさ

私はもう見慣れてしまったので
何とも思わないけど

子ども達には
新鮮だったらしい

ほへー

予想以上に
教室の床が汚れるという結果に終わった

お初の
小学校の特別授業でありました


んで
その後調子に乗って
3度ほどお邪魔した訳ですがー

最後にやった授業
結構笑えましたわ

春と秋に
自作の絵本なんて持って
小学校に読み聞かせに行くのですがー

チビ①よりも1学年上のクラスに
その日は読み聞かせに行きました

するとだ
校長がだ

「neconaさーん明日授業入ってもらえますかー?」

なにぃっ
明日っ?

「教育展に出す絵を仕上げたいんですよねー」

ほー
そうですかー
そりゃ大変っすねー

じゃなくてだ

このクラスって
確かに私のお絵かきの生徒やら
宴会メンバーの子もおるがなぁ

誰が誰なんだか
名前もわからんけど?

無茶言いますなぁ

実は当時このクラスの先生が
自律神経をやられて休職中で
明らかに人手が足りてない模様

しゃーねーなぁ

頼まれたら断れない性格であります

とりあえず
描き途中の絵と名前をチェック

既に完成っぽい絵が3枚

他は改善の余地があるねぃ

おいおい大丈夫かっ
って感じの絵もあるけど

明らかに情緒不安定だな

どうすっかねぇ

授業中に様子見て気になるようなら
先生に言うとするかなぁ

とりあえず
翌日の授業の組み立てだな

頭イタタタ

描き途中からなんて
授業の導入で子ども達の気持ちを
掴む様な話がしづらいんだよねぇ

脳みそフル活用


結局

絵の広がりについての話をしたのね

ベタだけど
指で四角を作って

絵は広い世界の一部を切り取ったものだから
紙の外にも世界が続いてることを意識して欲しいと

ああ
何だか先生みたいだ

おい
先生だろ

そうでした

てな感じで
最初は皆おとなしく描き描きしてましたわ

んで
すでに完成した子達用に

ミシン目入りの紙で
パズルを作るように追加課題を持っていったのね

それもできちゃった子達やら
集中力が切れちゃった子やらが
ざわざわし出したのでー

手の空いてる子は
散らかったゴミを掃除しといてー

なんて言ったのが運のつき

お掃除暴走族

こらこらこら
スピード違反だろっ

ホウキ部隊撤収っ

おりこうさんは
1度目の指令でホウキをお片づけ

まぁ普通の子は
2度目の指令でホウキをお片づけ

困ったちゃんは
3度目の指令でも片づけやしないっ

半ギレで
困ったちゃんをホウキにくっ付けたまま
掃除道具入れに引きずって行きましたわ

ずりずり

掃除道具入れをー
開けましたー

そしたらだ

中に人がww
しかも笑顔だよww

ぷぷぷ

流石に
ここで笑う訳にもいかず

平静を取り繕う私

でも
おもろかったww

子どもってやつは
何をするかわからんくて

おもしろいなぁ

今年から校長がかわったのでー
授業に入らせてもらえなくなるかもしれないけど

面白いからねー
また呼んでくれないかなぁなんて思ったりして

でも
普通に教師になるのはご勘弁っ

たまに行くから面白いんだよね
きっと♪


♪今日の気分なサイト♪

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/enzo_et_Iela_mari/enzo_top.shtml

この前
イエラ マリの「にわとりとたまご」という本を
子ども達と見ててね

絵だけで
文字の無い絵本なんだけど

にわとりがたまごの上に座ってる絵を見て
チビ①が一言

「どしゃっ」

マテ
それって潰してる音だろっ

ちゃうてww
温めてるんだってばーw


ちょっとした読み違いに
うっかり爆笑したことのある方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-26(Thu)

20070725234715.jpg


<帽子の子ども>

であります

茶色って
私はとっても落ち着くであります

使いやすい色って
あるよねぇ

昨日もお仕事でありました

水曜日メンバーは3人なのですが
2人も欠席で

個人授業状態

夏休みだしね
いっぱい思い出を作ってきてね

んで
また絵に描いて教えてね

夏休みというと

学校から
ポスターの宿題がでるんだけどね

何しろ
先生はいいかげんだがー
生徒は優秀でー

色々と
いただいてくるのであります

学校を通じて出品すると
朝礼で表彰されるらしく

はずかしいのかと思いきや
どうやら嬉しいらしい

よかった
よかった

褒められるのは嬉しいよね



チビ①が小学校に入ってからね

田舎の学校だから
先生と雑談とかよくしてて

自宅でお絵かき教室やってるんですよー
なんて言ったら当時の校長が

「じゃ図工の授業来てもらっていいですかー」

ぬぁ

まじですかっ

いいですけど
てか
いいんですか?

「専科の先生がいなくてねぇー」

そういう問題ですかっ

まぁ
呼ばれたら行きますけど

んで
行って来ましたよー

調子に乗って
今までに計4回ほど授業に行ってきますた

むふふ

結構楽しかったかも

詳しくは
また後日書くとしよう♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=akNJ6S2UqsE

一生懸命さが笑いを誘いますねぃww

むふふふww

中の人がきゅうくつそうだと思った人は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-24(Tue)

今日は火曜日なのでー

お絵描き教室なお仕事日で
ありました

うっかりと画用紙切れに
今日になって気付き

ちょいと
あせって買いに行ってみたりして

でもー
今日は工作の日でありました

紙を折って染めたのを使って
ウチワなんぞを制作

今回は私も説明しつつ
作ってみますた

ぱたぱた
ぱたぱた

ああ
楽しいっ

おい
私が楽しんでてどうするっ

んでー
紙が乾くまでの間に

先々週作った
原色バリバリの

紙粘土団子イモムシくんに
針金を通してみたりもして

うっ

完成しても
やっぱり すごい色だなぁ

まぁ
ヨシとしよう


ぼちぼち
だらだら


仕事にも慣れつつある訳ですがー

指導方法やら
児童画についてやら

たまには勉強せんとなぁと
思ったりもする訳で

色々本とかなんて
読んでみたりとかするんだわさ

まぁ

一番は褒める事

って
どこにでも書いてあるし
私もそう思うのだがっ

そんなさー
子ども相手な訳だからさー

いいかげんにせんかいっっっ
キレんぞごるぁあああ

って
日もある訳よ

でも
褒めてやりたい気持ちもアリで

ちゃんとヘルメットかぶって
自転車乗って来たから偉いねぇー


これしか褒める所が見つからず

おいっ

それって
絵に関係ないじゃん


画一的な指導方法なんて
無いんだろうし

こうするべきだ的な
書き方をしてある本やら資料を読むとだ

いっぺんやってみろて


言いたくなっちゃうねぃ

どうしたらそんなに指導方法とやらに
自信をもって言えちゃったりするのか
その理由が聞きたいねぇ

人相手の仕事だとさぁ
ほんっとにぞれぞれでしょー

個性的じゃない人っていないし
優等生でも疲労してることもあるし
能力の差なんてものすごいし

上手く引き出していって
やりたいんだけどね

皆がすごくいいものを
それぞれに持ってるんだろうからね

心の内に秘めた原石達が
きらきらと輝けるように
少しでも手を貸せたらと思ってる

それには
まだまだ精進たらんな私

わははは


でね

お仕事始めて
めでたく4年目なのですが

これがねぇ
色々あんのよ

驚くような事がね

仕事を始める前には
想像だにしなかった事ががが

まずはー

教室に来てもー
絵を描かないっとかね

なにしろお子様であります
気分が乗らないとかあるのであります

そうゆう日は
描かなくてヨシ

ってか無理

あらゆる手を使っても
描けそうに無い時はね

そんな日もあるさ


思うことにしてるかなぁ

あとはねぇ

寝る

なんでやねんっ

よくもまぁ
こんなにうるさい所で寝れるなぁと
ある意味感心するねぃ

てか
何でお絵かきなのにうるさいの?w

寝ちゃった時はだ
起こした所でエネルギー切れな訳だからー

そのまま
30分放置

んで
ぱっちり起きたら
さて制作いくかっ?w


他にはー

洗面所のドアが外れるとかねっ

何しろ民家な画塾なので
洗い物とかは洗面所を使う訳なんだけどね

一度に皆が道具を洗えないのね
するとだ暇な子が

いたずらスタートっ

いまだに
どうやって外したかが謎なんだけど
ドアが外れたのよ

がばーっとね

あきれるさね

細かいハプニングなら
数え切れないほどだし

結構
私の方が面白くて笑ってたりとかね

この前なんて
水曜日メンバーで机をずらしたら
筆洗の水ひっくり返しちゃってね

ばしゃっ

誰も雑巾を取りに行かないのよ

ぼさーーーっ

そのくらいの事では
私も驚かないし
生徒も驚かないし

まったり
皆でお掃除

床の汚れ防止に
白いカーペットをひいてあるんだけどね

汚れたらね
新しく買い換えようと

いつの間にやら
カラフルな模様な絨毯に

結構いいかもね

なんて話をしながら
雑巾でごしごし

いつまで続けられるかわからん
お絵かき教室でありますがー

いつの間にか
私にとって

なくてはならない
とっても大切なものの一つになってるんだなぁと
思ったりする今日この頃であります


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=r3xrYji3dUg&mode=related&search=

どっ
どこまで行くんですかっ?w

方向音痴な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-23(Mon)

ちょっくら前のお話
先月くらいだったかなぁ

炸裂バカヒヨコなチビ②が
何を思ったのか

「ピカソが見たいっ」


言い出しましてだ

はぁ??
何でまたピカソ??

まぁ
いいよ

んで
家にあった
ピカソの画集を引っ張り出して

ほれっ
ピカソだよっ

「えええ家にピカソっていたの?」

いいえ
いませんけど
画集くらいならありますし


一緒に見てみることに

色んな時代のピカソの
絵がのってる画集でね

最初の方は写実だったのね

「すげぇピカソ上手いっ」

そりゃそうだよ

でもねぇ
段々と変わっていくでしょ絵がっ

「えーなんか変っ」

「不気味だし」

「きもいし」

うむ
正直でよろしいっ

私もそう思うよ


全部見終わって一言

「この本もらってもいい?心がなぐさめられるからっ」

ええええええええ

頭大丈夫か?
ピカソだぞ??

さすがわが子
訳わからんっ



今日ね

昔にチビ達が描いた絵を
整理していたらだっ

070723_1827~01.jpg


ピカソ発見ww

チビ②が
3歳くらいの時の絵でありますっ

ぷぷぷっ

おもろいから
笑いをこらえつつチビ②に見せてみた

「なんじゃこりゃっ?」

それは私が聞きたいよっ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=qQ4dhKOvrAU

なぜか
頭をぐるぐるとー

真っ暗くらーいくらーい♪

大丈夫か?私?w


ピカソがお好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-21(Sat)

ぬぁっ

またしても
急いで日記書かないと日付ががががっ

では
急いで書こうっ

今日は
図書館へ行ってきますた

絵本の棚をちらちらと見ててね
ちょっと思い出した

以前
会社員時代の先輩が書いた絵本を
図書館で見つけてね

彼女はね
ものすごく絵が上手で
センスもよくて

確か私が退社したのと同時期くらいに
東京に行ったって言ってたかなぁ

HPを見てみたら
イラストレーターとして活動してるみたい

ちょうど
私が絵本を描き始めた頃でね

いやはや

痛いねぇ私のはww

いいんですっ
わが子の為に描いてるんだからっ

なんて
言い訳しつつも

へこんだりして

己の不勉強を棚に上げて
へこんででどうするっ

でもねぇ
時々思っちゃうんだよねぇ

いいなぁってね

無いものねだりですなっ


20070721232135.jpg


<光>であります

携帯で撮った写真を見て
絵を描いてるのであります

でも

私の携帯さんがー
まだ直らないのでー

借り物携帯中

使いにくいっ
はよ直してくれいっ


♪今日の気分なサイト♪

http://dim.sakura.ne.jp/pd_data/x/dic/index.html

色んなことをやる人がいるもんでありますw

私もこっそり描いてみようかなぁw

うふふw

トランセルで笑った人は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-20(Fri)

今日はね

今日のことでも
昨日のことでもないことを
書いてみるとしよう

家のチビ×2がね

キッズビクスなる
ダンスを習ってるのであります

コンテストとかにも
チームで出てしまったりするのであります

最初のステージの時なんて

泣けたねぇ

ちっさい子達が
一生懸命踊る姿ってのは

泣けるねぇ

そのチームってのは
代表制じゃなくて
習ってる子は全員参加

上手くても
下手でも全員参加

これがまたねぇ
上手けりゃいいんですがー

下手なんですわ
特にチビ①がっ

思いっきり目立つくらいに
下手なんですわ

みんなで何か一つのことをやり遂げる事ってのを
学ばせてやりたくて
ダンスに入れたんだけどね

明らかに迷惑

本人にも
幾度となくやめるか?と聞くも
続けたいとの一点張り

しかも楽しいらしい

チームの皆様ごめんですっ

しかも
もうすぐステージがあるのであります

ああ
私が緊張するよっ


でね
以前に
ものすごーーーく嫌な夢をみたことがあってね

今でもその嫌な気持ちってのは
はっきり覚えてるくらい

夢の舞台はダンスの練習の時で

他の小学校からダンスに通って来てる子達のママと
インストラクターが立ち話をしてるのね

それが たまたま聞こえてきて

まぁ
お察しかと思うけど
チビ①について ぼろくそに言われてて

ついに私がキレて

あなたに私の気持ちなんてわからないでしょうねっ!!!


泣きながら叫んだところで
目が覚めた

起きた後も涙が

ぽろぽろ

悔しくて
悲しくて

夢ってのがね
深層心理の表れだとかいう説については
信用なんてしてないし

そんな酷いことを言うような
人達じゃないってことも分かってる

私に多少のひがみがあったのかもしれない

でも
涙は止まらない

なんかねぇ
すごく嫌な夢だった



後日にね

夢に出てきたママと話をする機会があって

ご迷惑かけてすみませんー
チビ①はものすごく下手だけど 続けたいって言ってるので
よろしくお願いしますー

ってな会話をしたのね
そしたらね

「本人が一生懸命やってるんだから気にしなくていいよー」


言ってくれたのね

涙が出そうだった

その人にとっては
何気ない一言だったかもしれないけど

私には
とっても嬉しかった

そうやってチビ①が
受け入れてもらえてる事が嬉しくてね

自分のこと以上に嬉しくてね


子どもを産むとね
母という立場になるでしょ

でも
そのときはまだ
新米ママさんで母親1年生なんだよねぇ

確かに
チビ①が赤ちゃんの時は

私が抱っこしても泣きまくるチビを
母が抱っこしたら泣き止んだだけで
母親失格みたいに思っちゃったり

小さな顔を真っ赤にして熱出してる姿をみて
おろおろしたり

喘息の発作の時なんて
信じても無い神に祈ってみようかと思ったり

教育実習の時に
子どもが悪魔に見えた自分はどこへやら

そうやってね

子どもを育ててるようで
自分も育ってるのかなぁって思ったりしたのね

まぁ

今でも子どものこととなると
うっかり冷静さをなくしてしまうことも

しばしばで

困ったもんであります

でもね
自分がわが子をかわいいように

よその親御さんも
お子さんのことがかわいいんだろうなぁと
思えるようにはなったかも

例えそれが
ファミレスやらショッピングセンターで
暴走やら大泣きしてる困ったちゃんであっても

親にとっては
かわいいわが子

あー
そんな時期もあるよねー

むふふっ

てな感じでね

相手の立場に立って
物事を考えるって言うとね

ご大層な感じがするけど

きっとこーゆー小さな事も
そうなのかなぁって思ったりしたかも



♪今日の気分なサイト♪

http://dqname.jp/

先日TVで見た兄妹
あむろ君とらむちゃん

親御さんはヲタですか?w

やっぱり
あむろ君はお父さんには殴られないんでしょうか?w

名前は親が子どもにあげる
最初で最高のプレゼントなのだそうですよー

私もチビ×2に
話し合って決めた名前をプレゼントしますた

チビ①
漢字の意味がマイナスイメージも含まれるのであります

でも思うところあってつけたので
仕方ないっす

昔から使われたりもする漢字だから
ヨシとしよう


チビ②
画数最悪

しかしだ
それを乗り越えて行ってくれぃ


DONネームを最近よく耳にする方は
↓ぽちっとお願いしまっすw

2007-07-18(Wed)

昨夜
ちょっくらお仕事でもしようと

昨年出品した夏の公募について
検索してみるとー

なんと
驚くことに

昨年出品した児童画の公募がっ
3つも減ってるっ

がぼーーん

まあねぇ
前回が第1回とかみたいなのだと

第2回って
もしかしてナシ?

ってのは
あったとしてもだ

大手出版社のとかは
結構何年も続いてたのにぃ

がっくりだ

まあいいや
他を当たってみるさ

しくしく

昨年はね
その公募で生徒ちゃん達が
受賞してたりしたから

今年も出そうと思ってたのにぃ

でね

今は個人情報とかが
うるさいでしょー

公募に出す時は
生徒の親には一応確認とるのね
学校名が載る時は学校にもね

出品しますよー
ものっそい いっぱい出しますよー
私も一体どこに誰の作品を送ったか忘れますよー

ダメじゃん

いやいや
返却されない公募とかでは

ちゃんと作品の写真とってあるから
大丈夫なんだけどねww


そうそう

昨夜
いろいろ検索かけてたんだけどね

出した公募によっては
受賞者として生徒ちゃん達の名前がのってるのね

エゴサーチしたらー
本物出てきてびっくり!!
みたいな感じですわ

でね
受賞作品として画像がのってる子もいて

むふふふふ

嬉しいものでやんす

んで
発見したのであります

ある公募ではー
受賞者だけでなくー
教室名ものってるっ

うはー
うれしー♪

でもさー
私のお絵かき教室って
名前なんてないみたいなものでねぇ

以前にね
教室名は?って聞かれて

えええええええっ

何でしょう?w

いいかげんにも
ほどがあるであります

んで
考えたけどー

いまいちな名前しか思いつかなくてねぇ

でもねー
みんな「お絵かき教室」とか「お絵かき」とか
呼んでるからねー

いいじゃん
それで

という訳で

命名「お絵かき教室」

そのままじゃん


この前ね

チビ達の懇談会で学校行ったらね
生徒ちゃん達の作品も廊下に張り出されててね

友達の顔を描くという
課題だったみたいなんだけど

ふむふむ

生徒ちゃん達の絵は一日の長があるなぁ
なかなかよく描けてるじゃん

しみじみ

親バカな上に
先生バカな私

バカじゃなくちゃやってけませんて

やっぱりどうしてもかわいいのです
生徒ちゃん達は♪

20070718230607.jpg


<お天気>

調子に乗って雲ばっかり描いてまする

雲って大体が逆光だから
不思議に光ってて綺麗だよねぇ

毎日空を眺めては

ぼさーーっ

雲って液体だったっけとか
厚さはどのくらいあるのかなぁとか

小雨降りの日とかに
山からのぼっていく霧みたいなのを眺めながら

生まれたての雲なのかなぁとか
それとも霧なのかなぁとか

もやもや


そうそう

家の近くのね
山際の道ってね

雨降り後の夕暮れ過ぎになると
地面から

もやもやーーって

霧みたいなのが
立ち上るのね

最初に見た時は
ものっそい怖かったぁ

幽霊でも出るかと思ったよ

いや
まじで

ひんやり
じめじめ
もやもや

きゃぁああああ

もう
慣れたけどねww


♪今日の気分なサイト♪

http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

たっ
助けてww

窒息するぅwww

誤字大好きな私に直撃ですてww

うっかり笑った方は
↓ぽちっとお願いしまっすw

2007-07-17(Tue)

またしても

日記が書き終わるまでに
日付が変わってしまいそうな気配がっ

むむっ

ペプシで遊びすぎたかっ??

いやぁ
楽しいもんですなぁ

描いた絵が動くのって♪
しかも踊っちゃうって♪

うふふw

でもさぁ

何を描こうかなぁって
思っちゃうなぁ

何でもいいよーって
言われると余計に

何を描こうかなぁってね


面白いもんであります

指令ばかりされてると
むかむかするのに

好きにしていいよって言われると
さてどうしたもんかなぁと思ったりして


早いもので
7月も半ばを過ぎ

もうすぐ
悪魔の夏休みががががが

ふっ

おびえるがいいチビ×2よ
母は絶対にキレるからねっ♪

むふふっ


じゃなくてだ

7月は私にとっては
区切りな月だったりするんだなぁ

3年前の7月に
お絵かき教室を始めたのであります

むむ

正確には
その前の5月から

知り合いの人に頼まれて
絵の家庭教師に行くようになったのね

最初の生徒は
私の親くらいの歳のご夫人でした

ちょっくらお知り合いになって
色々話をしてる内に

前に絵描いてたんですよーってな話になり

ちょうどいいから教えてよーってな流れに

おいおいおい

そんな安請け合いしていいのかっ?と
先生になる学校に行っておきながら

人に絵を教えるなんてことを
考えたこともなく

でも
ちょうどいい転機なのかもなぁ

うしっ
やってみるかっ♪

最初はねー
落ち込んでばっかりで

いいのか
これで?

疑問の津波

ざばーーーん

そのご夫人ね
ものっそい いい人だったのよ

彼女のおかげで自分に自身が持てたし
彼女に会ってなかったら画塾やってなかったかも

何かの形でね

今まで学んできた事と
今まで大切にしてきた思いを

生かしたいなぁとは思ってたけど
日常にかまけて おざなりにしてたんだよね

ほんとに
彼女には感謝してる



彼女はしばらくして体調不良により
絵をやめることになったんだけど

調子に乗って始めたのが
自宅でのお絵かき教室だったのであります

これもまた

最初は大人向けでーと思ってたけど
いつの間にやら 子ども向けに路線変更

いやはや
子どもから学ぶ事って多いねぇ

好きなことを仕事にするって
きっとすごく恵まれてるんだろうし
もっと努力もしないといけないんだろうし

ぼちぼち頑張るっす



生徒の絵をね
色々公募も出したりしてるからね

こっちから連絡をとらなくても
出品依頼が来るようになり

ありがたいことだなぁと

先日なんて
画用紙送るから出品してくださいと電話がっ

そんなに集まらない公募なのかと
調べてみたらだ

かなりの数あるじゃん

しかも昨年って
うちの生徒は何も受賞しとらんぞ??

何だか必死な某企業に
ちょっぴり引きつつも公募は出そうかしらねぇ


外務省
文部科学省
各都道府県教育委員会
読売新聞社
社団法人日本美術教育連合
全国造形教育連盟


ご大層な後援のついてる児童画展もあり

昨年は入選×2 努力賞1

うむ
お疲れっ

賞をとれれば
いいってもんじゃないけどね

素直に自分を表現して
それを誰かに褒めてもらえたら

自信になるかなぁって思うんだ


大きくなった時に

自分を大切にできる人に
自分の思いを伝えられる人に

なって欲しいと思う

今日は真面目だなぁ

また台風来たら嫌だなぁw


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=I9QE9bJZ5yA&mode=related&search=

すっげーww

かっくいーw


思ったらこちらもどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=DQ0oaQGhU74&mode=related&search=

強すぎやてww

最強やてww


力士最強伝説に賛成の方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-17(Tue)



うはーw

楽しいっ♪
パンダとヒヨコを躍らせてみますたっ♪

簡単に描けるのでー
皆様お試しあれ♪
2007-07-16(Mon)

今日は珍しく
早起きして
ドライブでありました

先日の台風のせいで

空の汚いものが全て
飛ばされたらしく

綺麗な青空

地ぎわの空の水色が
普段なら灰色がかってるけど

昨日と今日は
なんて綺麗な
薄いセルリアンブルー

地ぎわの空って
見えてる中で一番遠い空なのかなぁとか

そこいら辺りにある雲って
どのくらいの距離にあるのかなぁとか

思ったりもして

でもね
困った事に

紫外線がっっっ

なので珍しく
日焼け止めなんて
塗ってみたりしてみますた

クール成分入りの
新製品っぽいのを前に買ってみたから

今日塗らなくて
いつ塗るのさっ

くらいの勢いで

ぬりぬり
ぬりぬり

手塗ってー
顔塗ってー

むむっ

やっぱりちょっと
日焼け止め臭いなぁ

この臭いって
苦手なんだよなぁ


しばらくしたらだ

ぬぁあああああ

目っ
目がぁああああ

(ムスカ調でヨロ

クール成分が眼球直撃

すーすーする
なんてレベルじゃないっす

目かすんでます
目半開きです

ああ
こわいっ

私が運転してなくてよかったー


しばらくしたらだ

くっ
口がぁああああ

ちょっと
すずしいかも

これは大丈夫かも

ということはだー

口よりも上は
塗ったらダメって事だよねぇ

えー
日焼け止めをさぁ

顔の下半分だけ
塗ったらさぁ

大変な事になったりしない?w



20070716224620.jpg


<台風の後の空>

昨日の夕方の空であります

雲の周りが
まるで黄金の縁取りをしたかのような

眩しさでありました

写真では上手く撮れず
描いてみたけど実物にはかなわず

まぁ
こんな感じでしたーと
思っていただければ幸いかとw


前に

どうやって描いてるのか?との
コメをいただいたような気もしたので

今回は10分おきに
保存してみますた

では
スタート♪

20070716224600.jpg


最初はこんなもんですな


20070716225026.jpg


白から描いていくかも


20070716225118.jpg


ちょっくら暗いところを
大雑把に塗り塗り


20070716225215.jpg


そろそろ
疲れてきたよ

根性たらんな



細かいところを描き込んでー

終了

てか
最初の画像に戻ると♪

40分もかかってるよ

どうもねー
細かいところが気になると

描きあがらないのでー
ここいらでご勘弁っ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=6jtV5q8rEPY

助けてwww

腹痛いっwww

わははははwww


多分明日は腹筋筋肉痛な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-07-14(Sat)



寒くもなく
暑くもなく

パジャマ代わりの
Tシャツからはみ出てる肘が

木綿のシーツに
触れる感覚も

さらさらとして
心地よい

まぶしすぎず
暗すぎず

やわらかな光の中

「大丈夫 まだ大丈夫」

なんて
綺麗な声だろう

上質のフルートのよう

耳ではなく
心の中で響く声

顔は見れないけど
天使って

きっと
こんななんだろうなぁ

爽やかで
でも
ほかほかして
暖かい

きっと
天使が来たんだ

私にも
天使が見えるように
なったのかしら


そんな訳ないでしょ

寝坊しました

一昨日の
朝の事であります

起きたら8時40分
登校時刻8時40分

「うわぁあああああ」

という
チビ①の強烈な悲鳴で目が覚め

「遅刻だぁああああ」

やっべぇ

久々の大失敗

あれ?
チビ②がいない??

まあいいや

1階へ
着替えを持って直行

チビ②
へらへらテレビ見てる

余裕ぶちかまし

なんで起こしてくれないのよっ

「起こしたじゃんっ」

ほへ?
記憶巻き戻し

そーいえば

まだ6時頃に起こされて
半ギレで

起こすなっ!!

って
言ったかも

本気にすんなよ


とにかく急いで
ご飯と着替えと用意を

「何でみんなが寝坊したのに 僕が急がないといけないのぉ?」

なんて
腹立つバカヒヨコ(←チビ②

あんたも
準備できてないじゃんっ

あせると
更に遅くなる

チビ達には
車で送ってやると無理矢理納得させ

とりあえず
そっこー準備

なんとか8時には
学校の裏門にチビ達を放り込み

ほっ

あー
びっくらしたっ



昨日の朝のお話

うっかり
私のところに

またしても
天使が舞い降りてしまい

ぐぅ

「時間だよーーーっ」

おっ?
7時頃1階からチビ②の声がっ

いいねー
素晴らしいねー

流石ヒヨコだねー
ニワトリの子どもだねー

これからは君に任せたよっ♪

ちゃんと起こしてねっ♪


20070714000743.jpg


先日の模様

色を変えてみた♪
すずしげー♪



一昨日ね

夜ご飯を
チビ達のお稽古事の都合で
18時前に食べ終わったのね


昨日の朝は
チビ達を送り出してから

朝ご飯も食べずに
2度寝して

ぐぅ


昼ご飯食べたのが12時

ってことはだー

18時間も
何も食べてなかったって事だよね?

水分はとってるけどね

ちょっくら
体重計なんぞに乗ってみよう♪

前に計った時よりも
-1.8kg

やたー♪

マテ

それって
食べ物の分ってことだよねぇ?

私って
そんなに食べてるの??w



♪今日の気分なサイト♪

http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm

台風って
名前があったんだねーw

ハリケーンにあるのは
知ってたけど

台風って言うと
お硬く番号制ってイメージだったから

おどろいたさーw

てか
日本が出した名前

「コップ」ってのはどうよ??


コップ台風が微妙だと思う方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-07-12(Thu)

手も口も

20070712110538.jpg

2007-07-11(Wed)

昨日の事であります

仕事前に
あせあせ書いた日記

訳がわからんです
逆接ばっかりで読みにくいっ

うむ
反省

精進が足らんな私


昨日の話

お仕事終了後に
夕飯制作

ニラと玉子の味噌汁:赤だし←コレ重要w


食べたくて

出汁パックを
鍋にぽいっと無意識でしたらしい

脳みそ疲労中

ぐつぐつ

外側が緑で
内側が黒のテフロンの片手鍋

ぐつぐつ

赤だし味噌汁を
ステンレス鍋で作っちゃうと

超危険3分間クッキング(破裂編)に
なっちゃうので

却下で


湯が沸く前に
牛丼制作

ぐつぐつ


そろそろ
出汁が出たかも

蓋を開けるとー

なんか黒い

くんくん

変な臭い

またかよ

ウーロン茶欠品中だから
今度は何だ??

くんくん


麦茶だ

以前に間違えてウーロン茶で
親子丼を作ろうとした経験上

出汁パックとお茶は
別のところに置くことにしたのにぃ

あれ?
私っていつ麦茶パックを
鍋に入れたんだろう??

思い出そうにも
すっかり記憶消去

大丈夫か?私ww


20070711223832.jpg


お絵かき教室にかけてある
お気に入りの布の模様であります

画像が送れないから
PCで描き直しで

でも
本物の布には絵の具がっ

まぁ
仕方ないっすw



今日は火曜日コースの子の分もまとめて
絞り染めを染めたのね

まずは
少量の熱湯に染料を溶かそうと

さてさて

何の入れ物に入れようかなぁ

食べ物系のは使いたくないし
水入れは割れそうだし
豆腐の空きパックは溶けそうだし

「豆腐パックは溶けないよー」

ほへ?
そうなの??

てか
何で知ってるの???

「ムカデを退治する時に豆腐パックに熱湯入れるもん」

へー
そうなんだー
いいこと聞いたかも

「でもさー湯沸く前に逃げない?」


するどいツッコミが

「ポットの湯を使うんだよー」

なるほどー
でも家ポット使ってないし

残念っ

てか
もうムカデは結構であります


そんなこんなで
染料を溶かしてー

あれ?

青だと思ってたら紫だ

生徒ちゃん達は
不服

しゃーねーな
青足すかなぁ


何の青を足そうかなぁ

油性はアウトだしー
絵の具はとれちゃうしー
水性ペンもダメだよなぁ


布地専用の染料ペンなんて
どうよ?

早速試してみようっ♪

バケツが染まらないように
ビニール袋を入れて

その中に染料と水と
染料ペンの中身をいれてー

輪ゴムでしばったTシャツを
水に塗らして絞って

どぼん

まぜまぜ

5分
まぜまぜ

ありゃ
手も染まったよ

キモいよ
青い手

その後
10分おきにまぜまぜして
40分後に取り出して洗う

やっぱり

キモいて
青い手

そしてー
お仕事終了後

青い手で
ハンバーグを制作

食欲減退??


♪今日の気分なサイト♪

顔ちぇき
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

やってみたっすw

遠藤由美 (どなた?w
佐藤めぐみ (検索かけたっす 絶対似てないなぁ
乙葉 (ないないw 言われた事ないっす

久々に
顔の写真なんて撮ってみたらだ

老けたな私っw


自分に似てる芸能人が不服な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-10(Tue)

なごやか

20070710222842.jpg

2007-07-10(Tue)

これからお仕事だというのにー

日記かいてる
なまけものであります

今日は
Tシャツを輪ゴムで絞って

明日染める予定

ああ

上手く染まらなかったら
どうしようっ

まあ
いっかー♪

味ってやつだー♪

わはははww

後はー
カラー紙粘土で
芋虫をつくろうかなぁと

粘土のお団子に穴を開けてー
乾燥してから糸を通して
棒につるす

むむむ

文字で書くと
わかりにくいなぁ

あいかわらず
携帯壊れてるから
画像が送れないしなぁ

ちっ




そいえば
先日七夕でありましたな

曇り空だったけど
織姫と彦星は会えたのでしょうかねぇ

きっと
日本中が
パパラッチしてたことでしょう



その七夕の前日に
近くの饅頭屋さんへ行ったところ

短冊を書くと
水羊羹がもらえるという事で

チビ×2と私とで

かきかき

どんなお願い事を
書いたのかなぁと
ちょっくらのぞいてみたらだ

ほしがなくなりませんように チビ②

ほへ
ちょっと意外かも

チビ①は よくその類のことを言うので
もう慣れたけど

チビ②が そーゆー事を言うのは
びっくりだ

後で
その意味を聞いてみたところ

「星ってのは地球のことだよー」

とのこと

そうなんだ
空にある きらきらしたのじゃないんだ

ふむー

でも
月と太陽以外なら
消えても大したことないのかなぁと

思ったりして

でも
他の惑星も
お互いの引力とかが影響しあってるだろうから

どれ1つとっても
無くなったりしたら困るんだろうなぁとか

それって
人付き合いとも似てるのかもなぁとか

知らず知らず
影響されたり

いなくなったら
寂しくなったりする

そんな
ことを思いながら

運転してたりしたんだー

TS340226-b.jpg


以前に撮った

ちょっぴり曇りな
木漏れ日であります


最近よく思うんだけどね

主婦ってやつは
暇そうで
暇じゃなく

人の都合で動いてるから
自分の時間ってのが

がばーっと
いっぱいとれる時もあれば

日記書いてる
隙もねぇよっ

そんな日もあったりして

時間が無いというのは怠慢の言い訳である
どっかで読んだ言葉であります

まったくでやんす

だがしかし

時間がないのであります

さっさと家事を終わらせてもー
人の都合で時間がつぶれたりしたり

家で仕事してるから
気持ちの切り替えってのがしにくかったり

教室の部屋
片付けないといかんなぁと
思いつつ

ドア閉めたら見えないからー

ドア閉めとけー

わはははww


抜ける手は
抜くのであります

私の場合
やりたい事ってのが多すぎてね

詩書きたい
小説の続き書きたい
日記書きたい
4コマ書きたい
ブログ読みたい
絵も描きたい
絵本も作りたい
お菓子も作りたい

ほかにも
諸々

でも
その全てがまったくできない日ってのも
ある訳で

いらいらいらいら
したりもして

するとね
ちょうどMAXキレる直前にね

ありがたい事に
お友達からお誘いがくるのであります

ほっと息抜き♪


でも
主婦の一番の仕事ってのは
家族のメンテだからねぇ

やっぱり
なんだかんだ言って
自分の事は後回し

でもね
私の場合誰かが止めてくれないと

多分
ずっと寝ないで熱中したりとかするタイプだから
ちょうどいいのかもね


それとね

その
やりたい事ってのも
習慣化されたりするとね

いつの間にか
やらなくちゃいけない事に
かわっちゃったりして

いつの間にか
自分を追い詰める結果になりかねない

もうちょっと
肩の力を抜いて生きていけたら
いいんだろうね

むむ

マテ

意外と抜けてる気もするぞ?

今日もランチ行ってきたし
お腹いっぱいだし

時間あるじゃんww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=OX63a0jkBuw&mode=related&search=

スケールでかいっすw

ここまでやったら
爽快かもww


落書き大好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-09(Mon)

先日のことであります

喉が渇いたなぁと

夕飯の
洗い物の後にね

お気に入りのマグカップで
水でも飲もうかと

マグを洗いかごから
取り出して

蛇口から水を

じゃーっ

じゃばばばばばっ

えええっ?

王冠のごとく
跳ね返る水

円を描いて
飛び散った水で

辺り一面
これぞまさしく水玉模様

てか

なんで??


マグ上下逆だったww

最初で最後であろう
大失敗でありました



その後日にね

そのマグで
コーヒーでも飲もうと思ってね

インスタントコーヒーを
濃い目に湯で溶かして

冷水と氷を入れた
なんちゃってアイスコーヒー

しかしだ

冷蔵庫から取り出して
入れた液体は

冷水でなく
麦茶だったりして

気づいた時には

あららら
やっちゃったよ私

うむー


いっかー♪

麦茶に牛乳で
コーヒー牛乳の味するってTVでも言ってたし

てか
作ってみたけどね

麦茶+牛乳=微妙

そんな感じだった訳で


でだ
問題の麦茶コーヒー

しばし
眺める

色は普通だよなぁ


いっかーー♪

ごくごく

うむ
違和感なしっ♪

こんな いいかげんだから
いつまでたっても
料理の腕がっ


20070709221854.jpg




そうそう

混ぜたら違うものの味になる実験ってのを
うっかりやってみた

というか
偶然か発見?

こってりタイプの醤油ラーメン+シューアイス=コーンスープ♪

大発見ーー♪
家族一同で大賛成♪

でもねー
あるラーメン屋さんでしか実験してないからねー

別の店のラーメンスープでは
ダメだったら

ごめんですっw

♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=JGPtAyYksIs

今日はなぜか
この曲が頭をぐるぐると

なんで?ww

youtubeって便利よねー
聞きたい曲がすぐ見つかる♪


時々どうにも一つの曲が頭を回って困るお仲間は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-07(Sat)

昨日は
うっかりと初めての4コマ漫画に挑戦し

撃沈っ
つまらんっww

わははははww

ふぅ

でもねー
困った事に
まだまだネタがあったりもして

書き途中の小説
妄想族 鈴木由香さんと仲間達を
書いてる時もそうだったし

詩を一時期ぞろぞろ書いてた時も
そうだったんだけどね

一度はまると
アイディアだけは

ぞろぞろ
ぞろぞろ

でもさー
そんなに一度に書ける訳も無く

脳内で放置
そして腐敗

きゃー

いやいや
書きますよ続き

ちゃんとメモとか
取っておけばいいんだろうけど

脳内に記憶
そして忘却

きゃーー

いやいやいや
思い出しますよ続き



話は飛ぶけど

木曜日の夕方にね
ちょうど日没頃外に出たのね

18時48分

チビ達のお稽古事の場所に
45分に到着予定が
すでに遅刻

夕日がね
山に隠れようとしてて

あと5分あったら

山に沈む夕日が見れるのに

そんなことを思いつつ
車に乗って
ドア閉めて

んとね
我が家はね
北西に流れてる斜面に建ってるのね

その下り坂を
夕日を見ながら走ってて

脇見運転事故の元

じゃなくてだ

そしたらね
山と自分の角度が大きくなってね

勢いよく
夕日が山に沈んで

なんだか

微妙

まあ
望みの山に沈む夕日は見れた訳で

でも

微妙

それって
贅沢?w

でもね
その後にね

車降りたら
夕焼けをバックに
黒い木のシルエットな風景が見れたのね

うむ

満足♪


TS340219.jpg


家の2号水槽のラムさんこと

レッドラムズホーンですw

ああ
かわいいっ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=iKwxO1uio_0

夕焼けといえばー

この曲っすw

あれ?
前にものせたかしら??ww


夕焼けがお好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-06(Fri)

宿題は何?

20070706170331.jpg

2007-07-06(Fri)

ただいまの後は

20070706155949.jpg



4コマ初挑戦♪


漫画って
難しいねぇww
2007-07-05(Thu)

お洗濯をしました

今日は天気もよく
笹がそよぐほどの風もあって

もうすぐ七夕だというのに

まるで5月のような
爽やかさ

にもかかわらず

午前中は
ぐっすりと睡眠


昼過ぎに

ちょこっと庭仕事して
洗濯でも干すかなぁと

あれれ

何か入ってる

水中眼鏡??

なんで??


チビ①のプールの用意に入ってたんだ

そのまま
洗っちゃったのね私

千円札といい
水中眼鏡といい

洗濯機
ごめんよっ

変なもの洗わせちゃって
グレてストしないでねっ

洗濯機と
炊飯器と
冷蔵庫と
電子レンジと
食器洗い機と
エアコンと
風呂と
照明と
PCと
携帯と
車が無いと

生きていけませんっ

む?
掃除機が入ってないな

まあ
いいさ♪


文明社会に感謝しつつ
洗濯物を干してたのね

常に
手と頭は
ばらばらの事をしているので

本日は
人に相談をするということについて

もやっとしてた訳で

私の性格的なモノも
あるとは思うんだけどね

どうしたらいいと思う?的な
相談ってのはあんまりしないかもなぁと

思ったりして

事後報告を聞いてもらうとか
そういうのが多いかもなぁとか

必死な時ってね
どうやって現状を打開するかってのに

心血を注いでるから
人に話せなかったりする時もあるんだよねぇ

でも
一緒に食事しない人に

今日のおかずは何がいい?w
って聞いてみたりもした事もあったっけw

逆に
人からもちかけられた相談ってのには
脳内フル活用で頑張りたいなぁと

思ったりもして

そんなこんなで
洗濯物を干し終わるといった
感じだったかしら?w

能率
悪いのか
いいのか

まあ
手は動いてるから
いいとしよう♪


お友達様のブログにあった

脳内メーカー
やってみましたっ♪

necona.gif


やっぱり私は嘘つきらしいっすww

わはははww

合ってて笑えるww


kao.gif


リアル名前でも
やってみましたww

何をそんなに隠してるのかしら?

しかも
中央が食ってww

以前やったら
Hと友と休だったような気が?w

今日の気分ってことか?w

秘密がいっぱいなのか?


♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/games/puzzle/actionpuzzle/friends/play.html

ゲームっすw

友達何人できるかな?w


おじさまな友達ができた方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-04(Wed)

今日は
ご機嫌な一日でありました

む?

今日は
じゃなくて

今日も
であります

午前中は
骨盤体操なるものに
行って来ました

私は
おそろしく運動音痴で
しかも音痴で


音痴は今日のイベントには
関係ないけど?


PTAの関係で行かざるを得なかったので

ずーんと
気がおもーくなりつつも
行ってきますた

いやはや

何事も経験であります

思ったよりも
楽しくて

絶対筋肉痛必須と思いきや

負荷のかかりすぎない
体操でありました


要は
体のズレを補正するために
腹筋とかを鍛えようって感じで

きき足と逆の足が
軸足になってて

軸足に負荷がかかり過ぎてて
きき足は関節が開きがちになってるそうで

ほへー

すげぇ
本当だー

何が感心したかって

インストラクターの
話術

上手い事しゃべるもんだねぇ

笑いを交えつつ
ポイントをわかりやすく

勉強になるっす

人を上手い事のせる
話術

うっかりはまって
真剣に体操なんてしてみたりして

年齢にあった
腹筋の鍛え方とかがあってね

話をききつつ
ストレッチのような事をするんだけど

「腹筋のない人は首が痛くなるかもー」

いたたたっ
首がっ

やっぱりか
無いじゃん腹筋

まずは複式呼吸から
はじめるらしくて

すーはー
すーはー

今ね
腹式呼吸すると

何か
腹がいたいww

一応筋肉痛かっ?



とりあえず
足を組んで座るのは

気をつけよう♪

なんて
思いつつ

今日の夕方からの仕事中は
常に足を組んでたりして

しゃーねーさ
それが通常なお仕事モードな姿勢なんだからw

矛盾たっぷり



イベント終了後

お友達の家で
お茶をして

ごくごく

またしても
バイキングなランチへ

もぐもぐ

デザートを食べた後で
ラーメンを食べるというのは

やっぱり変なのか?と思いつつ
でも食べる

もぐもぐもぐ

ああ
満腹

てか
お腹を引き締める話は

どうなったんだい?

その後
仕事前にまたしても

別の友達宅で
お茶をいただき

ごくごく

美味しいコーヒー
ご馳走様であります♪

んで
帰宅してお仕事


水曜日クラスは
女の子ばっかりで

おりこうさんだことで

火曜日クラスも
元気がよくて楽しくはあるけど

昨日は久々
ぶっこわれお絵かき教室で
半ギレnecona先生

ふっ

そんなこともあるさ

今週は
よく見て描こうの課題で

庭のピンクなガクアジサイを
ちょきっと切って

机の上に置いて
よく見て描いていただきました

むむ

仕上がり具合は
絶対よく見てない感じ

でも
それぞれ個性的な綺麗なアジサイで

みんな
いい感じだなぁと

しみじみ


お仕事終了後

夕飯制作開始

時刻は
18時15分

豚肉と玉ねぎの炒め物
ナメコの味噌汁:赤だし←コレ重要
オクラのおかか合え
冷奴
イチゴヨーグルト

いただきますしたのが
18時30分

出来上がるの
はやっ

なんだー
このメニューなら
15分で出来るじゃん

これからお仕事の日は
これでいこう♪

チビ達が
お皿運びのお手伝いをしてくれた
おかげもあるけどね

奴らも大きくなったもんだ

しみじみ

TS340188-b.jpg


まだ
携帯の画像を送るところが壊れてまするので

以前に撮った
お気に入りの写真なんて

のせてみたりして

近所のビオトープでとった
藤であります

山に住んでて
ビオってどうよ?w


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=WvkVzKbwhqg&mode=related&search=

ちょww

ウケタww

わはははww


ちょっと似てると思った方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-03(Tue)

「neconaちゃんって何でも知ってるよねー♪」

当時6年生だった
お絵かき教室の生徒に言われた

恐怖の一言であります

んなこと
あるかいなっw


即答

なんで
そんな会話になったかと言うとだ

「Gパンが濡れるとどうして色が濃くなるの?」という問いに

繊維の間に水が入ると
色が濃く見えるんだよー

なんて
何ともいい加減な
論点をすり替えた大人な返答をしたところ

「繊維って何?」と聞かれ

細い小さい糸くずみたいのがより集まって
糸になって それを織って布を作るんだよー

そんな
話をした訳で

そしたらだ

例の一言が出た訳で

ああ
こわいっ

そーゆー
おそろしい誤解が

こわいっ

いくらしっかりした女の子といえど
小学生といえば子ども

全面的には信じちゃダメですよ
こんないいかげんな人間をww

私が
小学校の教師になる学校に行ってたにもかかわらず
教師にならなかった理由だったりするのね

先生といえど人間

間違ったこともするし
知らないこともある

子どもってやつが捉える
大人像ってのにも似てる気もするけど

それよりも
もっと教師に向けられる視線ってのは

シビアだよねぇ


私の場合はお絵かき教室な訳で
習い事なので

なんていうのかなぁ

人生の規範になるとか
先を行く者とか

そーいった重圧ってのは
それほど のしかかっては無いんだよねぇ

てか
自分で自分を演出したりとか
するんだけどね

どうありたいか
どう見られたいか
どうあるべきか

仕事中の私は
どうしたもんかなぁということに

最初は慣れなくてね

やらせたいこと
やらねばならんこと
やってはいけないこと

目の前のことに振り回されて
疲労したりもしたのね

仕事始めてしばらくたって

ああ
こんな感じで進めていこうと

慣れというのか
ペースが掴めたというか

そんな感じになった時にね

例の一言ですわ

むむむー

考えさせられたりして
しまった訳で


なんというか

確かに彼女の知りたい諸々の事と
私の知ってる事が一致してたという事実もあり

だから
何でも知ってるという誤解が生じたとは思うのね

何が引っかかってるかというと

プレッシャーに弱い
自分

引きずってる呪縛というか
乗り越えられない壁というか

そんなモノを
思い出しちゃったりしてね

まあ
たまには真面目に考えたりするのも

いいかなぁなんて

明日は知恵熱だな

わはははwww


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=vpzmRZOhAn4&mode=related&search=


すごいよねーw

慶応の研究室の人が作ってるらしいよーw

ほへーw


重力には勝てないなぁと思ったら
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-02(Mon)

ちょっとした
ハプニングという代物は

凡庸な日常と
もっさりした脳には

ちょうどいい香辛料的に
思えたりもして

そうそう

先日帰宅したところ
モッコウバラのアーチから

カナヘビなるトカゲが
上手い具合に頭の上に落ちてきたりして

ああ
毛虫じゃなくてよかったっ

なんて
思ったりして

しかしだっ

その香辛料的な代物も
あんまりにも度重なると
ちょいと疲労したりもして

いやいや

今日あった出来事については
疲労するほどの事でもなかった訳で

とりあえず
順を追って書いてみよう


午前中は
もっさりとして過ごし

何だか携帯のメールが
きてる気がするなぁと思いつつ

爆睡

起きたら昼過ぎで

しゃーねー
ご飯でも食べるかなぁっと

あれれ

4件もメールが来てる
珍しいこともあるもんだと

ふむふむ

ほへ?
よく意味がわからんけど?

欠席するから資料をもらっといて?
今日ってどっかで何かあんの??


それってまずくない?

何時にどこよ

早速電話で確認
PTAの委員会だってさ

後5分で開始

間に合わないじゃん
電話もつながんないじゃん

遅刻しますっ
すみませんっ
とのメールを送り

学校に直行

開始時刻が遅れたため
間に合ったような

参加人数が少ないから
開始時刻を遅らせたらしく

それって
間に合って無いじゃんみたいな

皆様
ごめんなさいっ


そして
次なるハプニングは

夜ご飯制作時に

あれれ

炊飯器が動いてないっ??

げげ
半生の状態で止まってるっ

うむぅ

もったいないから続きは鍋で炊こう♪

なんて
思ったのが運の尽き

始めちょろちょろ
中ぱっぱ
赤子泣いても蓋とるな

だったよな


今ってどこら辺な状態な訳??

ぱっぱ
くらいかっ?

ちょっと食べてみよう

ごりごり

げげげ
芯があるどころか 生米じゃん

とりあえず炊こう

ぐつぐつ

これがまた
意外と時間がかかってねぇ

しかもだっ

炊けたかどうだか食べてみよう~♪

ごりごりごり

まだ煮えないっ♪

(あぶくたった煮えたった という昔遊びの曲に合わせて歌って下さい

(あれ?でもその曲ってもしかして地域色濃いかも??w

てな感じの事を
繰り返し

生米ってお腹こわすよねー
って思いつつ

ごりごりごり

まだ煮えないっ♪


でね
炊飯器ちゃんったら
どうしちゃったのかなぁと

ばしばし

叩いてみたりして
反応なし

あー
あー

壊れちゃったかなぁ
しょぼーんだ

次に冷蔵庫を開けたらだ

真っ暗

えええええ

冷蔵庫も??

おかしーて
どーなっとるんだて



わかった
ブレーカー落ちたな
キッチンのところだけ

確認
正解

ほっ

しかーーーし
鍋で炊いてる米については解決しておらず

ものっそい時間をかけて
なんだか微妙な味のご飯が炊き上がり

一昔前なら
米も炊けない嫁として
主婦失格

ああ
便利な世の中でよかったわっ♪


まあ
本日も微妙な夜ご飯をいただき

風呂でも掃除しようと

ぎゃぁぁああああ

驚いたさ
10cm級のムカデがっ

どうしよう
どうしよう

とりあえず
旦那を呼ぼう

呼んでみた

でも
風呂に到着する前に
ムカデが逃げそうかも

どどどどど
どうしよう

新聞紙でぱちん?→ゴキじゃないから無理
薬品散布?→風呂で使いたくないなぁ
そのまま放置?→ありえん選択肢だな

熟慮すること
2秒

旦那呼んだ意味ないじゃん

バスブーツ履いて
おもいっきり踏むっ

むにゅっ

うっ
嫌な感触だなぁ

うわっ
まだ動いてるっ

ばすばすっ
これでどうだっ

ほっ

動かなくなった♪

まったく
キモいんだからぁ

足が多い虫って
苦手なんだよねぇ

最後にもう1回踏んどこう

けりっ

ごそごそっ

ぎゃぁぁあああああああ
また動いたぁあああああ

お隣の家の人
ごめんなさいです

うるさい風呂場であります

久々に
どきどきしたであります

その後
風呂に入ろうとしたら

何だか左足が痛い

何で??


ムカデ踏む時におもいっきり力入れたから
足首が痛くなったんだ

気合入りすぎやてw

その足首も
現時点ではすっかり治り

今日は
色々と脱力する日だったなぁと

しみじみ


TS340443b.jpg


なんと恐ろしいことに
携帯の調子が悪くて

新しく撮った画像が
PCに送れないっ

困ったなぁ

という訳で
お気に入りの模様をのせてみた♪

お絵かき教室の部屋に
かけてある布の写真であります

すでに部屋は汚れまくってるから
今更 布かけてもねぇと思いつつ

お気に入りなので
どこかにかけたかったんでやんすっ♪

むふふー♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=h6m4wR0jbSo&mode=related&search=

ごっごめんなさいっww

人のハプニングは
笑えますっww

わはははww

自分のハプニングも笑って欲しいけどねww
真顔で心配されると引くねww


人のハプニングって
申し訳ないけど笑える人は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-07-01(Sun)

反抗期というとー

3歳とか
思春期とか

そんな感じだと
思っておりました

しかしっ

本で読んだり

ほとんど うつらうつらしてた
学生時代の講義によるとだ

他にも
数々あるらしく

ただ今
家のチビ②が
1年生反抗期ってやつであります

年長さんの年明けくらいから
就学前不安ってやつに
どうやらなるらしく

まっさかぁーw
って思ってたらだ

なるもんだねぇ

わが子だけじゃなくて
生徒の子もそうなんだよねぇ

何だか様子が
不安定

大きく環境が変わるからねぇ
上手く気持ちを伝えられない小さな子には

大異変だよねぇ

小学生の入学前だけじゃなくて
やっぱり
中学生でもちょっと不安定だったかもね

てか

チビ②の場合
いつものバカヒヨコっぷりに磨きがかかり

どないなっとんじゃ
ごるぁああ

って感じで

いやはや
反抗も自立の第一歩
大きな心で受け止めてあげよう

なんて

日常的にできるかっ!!!!

ぷちぷち
連日キレておりますww

どうにも
理解不能な行動が多く

怒ってばっかりも
かわいそうで

言い聞かせても
スルーで

めげることを
知らない

ふっ

とまあ
楽しく親子で
コミュニケーションしておる訳であります


そうそう

我が家では 寝る前に
本を2冊もしくは2編読み聞かせして

はや6年

ながっ

結構つづいてんなぁ

そんなに沢山の本を買うお金もないので
図書館へ借りにいくんだけどね

どうしても好きな本ばっかり
何回も借りちゃったりして

中には読み聞かせしながら
私が泣いちゃったりして

ぽろぽろ
ぼろぼろ
うわーん

泣きすぎですよ
それじゃ読めませんよ


昨日はね
芥川龍之介の「くもの糸」を読んだのね

さすがだねぇ

前に「トロッコ」を読んだ時も
思ったんだけどね

話の展開が上手くて
読んでて

どきどき
わくわく

先が気になって仕方ない感じ

最近
暴走バカヒヨコなチビ②も
初めて聞く血の池地獄に

どきどき
こわこわ

途中で切り上げて
明日に続きを読もうと思ってね

チビ達の顔を見たらね

ものすっごく
真剣

ほへ

続きが聞きたいらしい

そかそか

んじゃ読むかねぃ

しかしだ
結局カンダタって地獄へまっさかさまで

救いようの無い話で

チビ②は
がぼーーんてしてて

ぷぷぷ

悪いことするとー
地獄に行くんだってよー

と言ったところ

さらに
がぼーーーん

早く寝るっ

そっこー寝室へ

ぷっぷぷぷ

まだまだ
かわいいのぉww

うししし

これからは
この手でいこう♪

いひひひ


とまぁ

ちょっくら
怖がらせ過ぎたかなぁと
後で寝室へ行ったのね

暑いから窓をあけて
いつものごとく夜空を見上げたらね

雨上がりで
月が明るくて

ところどころに
浮かんでる雲が

月の近くだけ
輪郭は黄色に
その内側は紫に

不思議なほどに
照らされててね

月がきれいだよーって

チビ達を
窓際に呼んだのね

そしたらチビ①が
「あれって宇宙?」って聞くから

そうだよ
月や星は宇宙だよ

「じゃあ雲は?」

雲は大気圏の内側だから
地球にくっついてるみたいなもんだね

「地球は丸い 宇宙は広い だねw」

ほへ
そうだねぇ

実に文語的な
リズムの口語だことで

相変わらず
メルヘン小僧なチビ①であります


今日はお天気もよかったので
車で山へ

車内で歌なんて
歌ってみたりして

チビ②が

「あるーーひ♪」

「もりのなーか♪」

おっ
森のくまさんかっ?

「くまさんをー♪」

くまさんを??
くまさんに だろ??

「たおしたーー♪」

ぶはっ

なんだそりゃっ

最強伝説かよっww


TS340434b.jpg


家でみかけた

とかげちゃんでありますっ

しっぽが綺麗っ♪

ついつい
ちぎりたくなるけど

ぐっと我慢っw


♪今日の気分な動画♪

http://blog.livedoor.jp/shoma0427/archives/2004-05.html

動画じゃないっすww

1歳児のブログらしいっす♪

かわいすぎるww
わはははww


1歳児の言語が解読不能なお仲間は
↓ぽちっとお願いしまっすw



やべぇ
長い日記書いてるうちに日付がかわっちまったww

わはははww
1日分前倒しして読んでくださいですっw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
