--------(--)


2007-09-30(Sun)

20070930231019.jpg


<今日じゃない空>

今日もまた雨が

ぱらぱら

ざーざーと
いうほどでもなく

ぱらぱら

↑の絵の空は 今日じゃなくて先日の空であります


今日は
昨日の雨降り運動会のおかげで
ぐったり一家でありました

うっかり綱引きなんぞに
出てみたりもして

筋肉痛がががが

時間をおくごとに
ひどくなる

歳だね
運動不足だね

そうそう
運動会ってやつは

普段の学校行事には出てこない親も
流石に来る訳で

しかも写真を撮ったり
親子競技に出るために
うろうろしたりで

けっこう色んな人と顔を合わせるのであります

おひさしぶり~♪
元気~♪

今度またランチいこうよぉ~♪
遊びにも来てね~♪

なんて
普段はあまり連絡をとらない人とも
お話も出来たりして
うれしいなぁと

しかしだ

出来れば顔を合わせたくない人とも
会ったりもする訳で

とりあえず
キモい作り笑顔で挨拶をしつつ

こんにちわ~
お世話になってま~す♪


そっこー退却

ふぅ
緊張するぜぃ

なにしろ田舎であります
出来れば波風は立てたくはないのであります

しかしだっ

出来れば記憶から消去したいような相手に
声をかけられてしまう事もある訳で

でも私は大人であります

大人っぽくなくても
大人であります

とりあえず笑顔

かっ
顔がひきつるぅ

話をしている内に

いらいら
いらいら

いかんっ
公衆の面前でキレそうだっ

まぁ
キレてもいいんだろうけど

いやいや
いかんわなぁ一応 親だし


そーゆーときは大体

話の腰を折る
という手を使うのであります

何を言われても
同じ返事

そうですねー
そうですねー
そうですねー

とか

今回は
ちょっと違った返事をしたんだけど

でも
何を言われても
同じ返事

大体3回目くらいで
相手も変に思う様で

頭の上に「?」が出たら
退却のチャンス

でわっ
失礼しまっす

すたこらさー

ふぅ
キレずに済んでよかったっ

人付き合いって
難しいよねぇ

はっきり言った方がいいのか
はっきり言わない方がいいのか

いまいち
見極めに自信の無い私でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

シナの5にんきょうだい

超人な5人兄弟のお話であります

小さな子どもが
長男の言うことを聞かずに どんどん先へ行ってしまって

海にのまれてしまう所は
最近 暴走がひどいチビ②にはいい薬であります

怖そうな顔をして聞いていました

5番目の末っ子が
玉子のあわ立て白身で窒息の刑をかせられる所で

「なんだかちょっとおいしそう」とチビ①が

それって
メレンゲのことでしょうか?w


人付き合いって難しいよねぇと お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-29(Sat)

20070929222600.jpg


<ぴかーと鳴く黄色いねずみ>

何故
私の描く絵は 怖いのでしょうか?

それは多分
私が怖いからかっ?

それじゃ
仕方ないなっ

うんうん

今日は雨降り運動会でした

たまには
キャラ弁みたいなのを作ってやろうと

チビ達よろこぶかなぁ

いひひひひっ

昨夜
うっかり思いつき

思いつかなきゃよかったと
後悔の嵐でありました

めんどくせーーー
めんどくせーーー


できたのが これ↓

20070929223254.jpg


なんで
おにぎりの顔まで怖い?

目が死んでるっ


おかずは別にちゃんと作りましたよ
おにぎりだけじゃないですよ

製作開始直後から
やめときゃよかったと思いつつ

ピカチュウ型に切った
薄焼き玉子の使い道にも困るから

おにぎりを
にぎにぎ
にぎにぎ

ぬあっ

ラップが無くなったっ

やべぇ
アルミホイルじゃ顔見えないじゃんっ

買い置きした記憶もないのに
そこいらを探して
ついでに床下収納まで探して

ないよぅ

コンビニ行くかっ??


メールきた

なになにぃ?
今日は運動会あるかって??

さっき学校から「運動会決行」のメールがきてたけど


それどころちゃうし

そだ
ラップの買い置きあるか聞いてみよう
そうしよう


返信きたっ

100mならあるって??

100mて
どんな長いラップよww

普通20mとか30mだよねぇ

一瞬
今日の運動会の競技のことかと思ったよ

何mでもいいので
後日払いでラップをいただきに
お友達の家へダッシュ

ぱたぱた
ぱたぱた

はぁはぁ

なんで私が走らないかんのよ
しかも運動会前にっ


いただいた100mのラップ

重っ

箱はちょっと大きいくらいなんだけど
ラップとは思えない
ずっしり感

ありがたや~~


肝心の運動会はというと

チビ②の走ってる姿は
ぜんまいで動くおもちゃの様で

ぷぷぷっ

一家そろって
運動音痴

わはははは

雨にぬれて
ぐったりだけど
それなりに笑えた運動会でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「くものかたち」

かわった形の雲の写真ですっ

思ったよりも
チビ達は楽しそうに聞いていました

ほへー
こんなにくっきりと形のわかる雲ってのも
あるんだーと

さらに空を見上げたくなる本でありました


ピカチュウって 初期設定だと体重60kgだったから
肩にのせてるサトシは 力持ちだよねぇとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-28(Fri)

20070928232542.jpg


<朝方の羊>

今朝の空でありました

目が覚めたら
なにやら外がいつもと違う色かも

眼鏡をかけて
窓から東の空をのぞいでみたら

ちょっとぼんやりとした
羊雲がほんのり朝焼けしてて

きれいだなぁと

最近は日照時間が
少なくなってきたから
朝焼けが今の時刻で見れるんだなぁと

もうすぐに
寒くなってくるんだろうなぁと

ぼけーーーーっ


急がないと
間に合わんし

朝は
一分一秒も
おろそかにはできないのであります


明日は
おそろしいことに
運動会であります

何がおそろしいのかと言うと

①朝っぱらから重労働な弁当
②運動神経の全く無いnecona一家の結末
③炎天下での応援

しかも今年はお片付けつき

疲労した後に
さらにお片付け

まぁね
毎年どなたかがやって下さってた訳だからー

がんばるっす

弁当も
がんばるっす

早く寝ないと
起きれないっす

そうそう
昨夜にチビ①が久々に咳き込んでて

かわいそうに

子どもの病気ってのが
親には一番辛いのであります

普段は
うっとーしーくらいに
うるさいチビ達

もうちょっと静かにならんのかっと
常に思う訳ですが

病気になって
ぐったりとして
熱でほかほかだったりすると

早くよくなってくれぇえええ


代われるものなら
代わってやりたいと
思ったりして

でも
風邪をうつされたりすると
ちょっとむかつくけどねw

でね
運動会の時の砂埃で
咳がさらに悪化するといかんので
夕飯後に病院へ行ったのね

珍しく空いてて
よかったーと短時間で終了

帰り道で
道から見える大きなマンションの光が

四角いクリスマスツリーみたいだねぇと
チビ①に言ったら

「明るすぎるとお月様はまぶしいよね」と

相変わらずの
メルヘン王子なチビ①

「でも真っ暗でも困るよねぇ ぶつかったりするし」


ちょっと現実が見えてきたかっ?

ほのぼのと
そんな会話をしつつ

そういえば
チビ①と二人で過ごす時間が
最近少なかったなぁと

たまには
二人でいるのもいいもんだと思ったりした
病院デートでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「よういどん」

がんばっても
上手くいかない くまくん

失敗しても
いつも笑顔の くまくん

運動会は
楽しくてなんぼ

今までの自分の中で一番に頑張れたら

勝つことよりも
きっと大事だよね


運動会大好きだった方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-27(Thu)

20070927222007.jpg


<ぽちゃーと鳴く青い鳥>

あまりお気になさらず

ちょっと描いてみただけなのでっ

むふふっ

でも
チビ②に見せたら
怒ってしまいそうなので

見せませーーーんっ

先日
某県内の秋葉原的な所へ行ってきました

道中にも
ちょうど私の好きそうな雲が

もくもくしてて

あああああ
写真撮りたいっ


思いつつも

流石に片側4斜線の
街中の道

ちょっとやめておいた方が
いいよねぇ

うんうん

買い物途中に
雑然と並ぶビルの隙間から

うす雲に弱まった太陽と
逆光に照らされた ごつごつした雲と

ああ
写真撮りたいなぁ

しかしだ
往来の真ん中の信号待ちで
ばしばし撮る訳にもいかず

いつもは
田舎の広ーーい空を 見上げてるんだけどね

街中で
ビルが乱立してて

そのビルの上に
もくもくの白い雲がのってるみたいに見えるのも

それはそれで
いいのかもね

最近ね
空が気になって仕方ないのです

惹かれるとか
心を奪われるとか
とりつかれるとか

そーいった感じってのは
こんな感じなんだろうなぁと 思うほどに

ん?
何か表現が受動的で気に入らんかも

えっとー

好きになるとか
惚れるとか
気にして見てるとか

うんうん

そんな感じで

窓から眺めるのは
もちろんのこと

道を車で走ってても
とことこ歩いてても

気になるっ

駐車車両の窓に映った
雲を見たりするとね

どこだっ
その雲はっ


空を探してみたりして

探した結果が
意外とたいしたことないじゃんっ
と思うこともあれば

おおーっ
いいもんみーつけたっ

って
思うこともありで

まだしばらくは
空へ片想いしていそうですっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「PINO はじめてのおるすばん」

チビ①がロボットに興味を持っているようなので
借りてみましたっ

ちょっと間抜けで
愛らしいPINOちゃんであります

猫にごろごろ言われて困ってる姿が
くすっと笑えましたw


ポケモンってトレーナーは戦わないのは
ちょっとずるくない?と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-26(Wed)

20070926222907.jpg


<カラフルぱずる トンボ>

作ったのは
夏でありました

お絵かき教室であります

四つ切画用紙2枚分の大きさの
トンボであります

白い紙に私がマジックで線を描きー

番号をふってから切ってー

生徒ちゃん達が好きな色で塗ってー

塗り終わったら番号通りに台紙に貼る

生徒ちゃん達には
何の絵が出来上がるかは内緒で

かれこれ
記憶にあるだけでも絵柄を変えて5回は
やってる課題であります

何が描いてあるのかが 気になって仕方ない子もいれば

とりあえず早く 沢山のピースを塗りたい子もいて

でもみんなが
比較的取り組みやすい課題であります

塗り終わったピースから
貼り付けていくんだけどね

なかなか何が描いてあるのか
わからないらしいのよ

今回なんてー

全部張り終わってもー

「えー?トンボに見えないー」

と言われ

うっ

そうですかっ
失礼いたしましたっ

子どもというやつは
正直でかわいいのであります

そう言えば
今日はケーブルTVの
素人リーポーターな収録がありました

ああああ

緊張したっ

とりあえず早めに喫茶店に着いておいてー
台本を読む

ふむふむ

おぼえられんっ


水槽にディスカスがっ

近寄って見たら

逃げる逃げる

おいっ
そんなに逃げんでもいいじゃんっ

刺身で食べるよ?
食べれるかどうかは知らんけど


もう1個水槽がっ

こっちのは
人なつっこくて

かわいいーーーっ

なんて
台本覚えろよ

そーこーしてる内に
収録開始

TV局のレポーターさんとの
会話形式で進めるらしい

まずは
外で撮影

当然のごとくに
空を見上げると

空いっぱいに小さな羊みたいな雲がっ

ふわふわ

子羊雲ってやつかなぁ


台詞はどうした

緊張のしすぎで
空見たぐらいじゃ

落ち着きませんて

とりあえず何とか
外での撮影を終え

モーニングを食べて
感想を言うのであります

もぐもぐもぐもぐ


食べ過ぎたら

喋れない

もがもがしながら
返事などできず

レポーターさんは
色白でぽっちゃりしてて
かわいらしいなぁとか

よそ事を考えたりしながら
コーヒーなんて飲んでみたりして

この目玉焼き
端っこ硬くて切れないよぅ

ごりごり

はい
あきらめたっ

トマトは一切れ分も口に入れたら
しばらく喋れないよなぁ

でも

ぱくっ
もぐもぐ

んまいっ

いいのか?
こんなでいいのか?

次はランチで

ハンバーグでかっ
これって食べきれないよなぁ

もぐもぐ

んまいっ

もぐもぐもぐ

喋れませんけど

ランチには
小鉢もついててね

加熱した長芋と鯖缶と大葉とミョウガを
酢醤油で味付けしてあって

てっきり
カメラは止まってると思ってて

長芋ってあんまり好きじゃないんですよー
でもこれなら食べれるかもー


レポーターさんに
普通に話していたところー

「はいーオッケーですー」

げげっ
カメラ回ってたの??

あなどれんなぁ

撮影中は
食べた気がしなかったのですがー

店長さんのインタビューの時なんぞは
後ろの席で

もぐもぐもぐもぐもぐ

んまいなぁ
このハンバーグ

もぐもぐもぐもぐもぐ

撮影終了後も

もぐもぐもぐもぐもぐ

今度はゆっくりと
食べにいこーっと♪

私にとっては本題である
作品展の取材依頼についても

来てくれそうな
来てくれなさそうな

とりあえず
作品展と教室のチラシは渡しておいたのでー

任務完了っ

ぷはー♪


♪昨日読み聞かせした絵本♪

注意読本

なぜ昨日の本かというとー
今日読んだ本は既に紹介済みだったのであります

注意することが世の中には
沢山あるのであります

長い本は
何日かに分けて読んでるのですがー

読んでるうちにチビ①が
「こんなにいっぱい注意することがあるなんてー」と

真顔で悩んでいるので
こっそり最後の「注意のしすぎに注意」と話しておきましたっ


注意不足で
ヒヤリと最近した事があったかも?という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw





2007-09-26(Wed)

20070925234208.jpg


<今日の仕事前>

仕事前に見た
空でありました

でも
今の時刻は午後11時43分

ひたすら長い日記を
今日中に書くことなどできるはずもなく

ややこしい日付の
日記になりそうだっ

とにかくだ

明日(26日)は
恐ろしいことに

超ローカルケーブルTVの
素人レポーターな飲食店紹介の収録であります

案ずるより生むが易し

とは
言いますがー

ああああああ

緊張するぅうううう

って言ったってねぇ
よくよく聞いてみたらさぁ

お友達何人かは
以前に出たことがあったりするらしいのね

それでも緊張することには
違いはなく

今日のお仕事が終わって
FAXを見たらだ

台詞入りの制作台本がっ

なになにぃ?

「おおげさに食べる」

どーやってよ?
そんな技 持ってないけど?

「味の感想を言う」

げげっ

何食べても
たいがい美味しい私の味覚で
味を論じろと??

やばいっ

かなりやばいっ

だが
しかしっ

まぁ
なんとかなるっしょー♪

わははははwww

20070925234327.jpg


<作業環境>

PixivなるイラストのSNSに入ってみましたっ


そこで「作業環境」ってのが
流行ってるようなので

こっちにものせてみましたっ

なんてことない
普通の感じであります

仕方ないので
少し片付けましたがっ

モニターの裏に
PCの本体がある訳なのですがー

その上に
何やら怪しげな物がのっておりますが

気のせいです

私は
Gヲタでもなければ
特撮ヲタでもなく

先日

絵描いてる時に
ジャッカー電撃隊の歌が
頭をぐるぐる回っていたなんてこともなく

ええ
すべて気のせいですから


♪昨日読み聞かせした絵本♪

「あなたをずっとあいしてる」

タイトルと絵のギャップが気になり
図書館で立ち読みを

うるうるうる

いかんて
図書館で泣いちゃ

ぐっと我慢でありました

後半はまだ読み聞かせてないのでー
読み聞かせ中に泣かないように

がんばるっす!


PCの周りに不要なものが
知らず知らずの内に増えていく方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-25(Tue)

20070925000437.jpg


<この前の空>

うっかり
4コマが描きたい病にかかり
うっかり
描いてしまい

うっかり
雲の絵も描きたくなり
うっかり
日記を書こうと思ったら

げげっ

日付かわってんじゃんっ

まぁ
そーゆーことも
ありますわなっ

わはははっ


昨日の日記ね

んとー
何してたっけ??

やばいなぁ最近
脳みそがっ

そだそだ
実家に行ったんだ

お彼岸過ぎちゃったけど
亡き父の仏壇に

ちーん


実家で もっさりと一日を過ごし

夕飯を食べてから帰宅

帰り道
まだ6時過ぎなのに

真っ暗で

日が沈むのが早くなったなぁと
秋も深まって行くんだなぁと


雨が降ってきた

ぱらぱら

ちらほらと
水玉がついていくフロントガラス

町の灯と
対向車のライト
前を走る車のテールランプが

沢山の小さな水玉を
きらきらさせてて

きれいだなぁと

夜の繁華街を車で走るのって
好きだったりするんだよねぇ

学生時代に
もう終電も終わった時刻にね

車で片道25kmの道のりを
一人で運転して帰宅したりしてて

大学なんてものは
大体 山の中にあるもんで

真っ暗な道を

ぽつーんと走る

木のざわめきですら
不気味で

そんな帰り道

あと少しで家に着く
その時にね

わざわざ
繁華街の道を通って帰ってたのね

夜なのに
眠らない街

暗くなることなんて
忘れてしまった街

今では駐車車両も減ったらしいけど

当時は左側の車線なんて
駐車場状態

わざわざ
そんなめんどくさい道を通らなくても
帰ることはできるんだけど

なんて言うのかなぁ

ちょっと影のある賑わいというか
昼と違った顔というか

そーゆーのが
見たかったのかも

とは言え
私は車にのってる訳だから

その街に混ざることはなく
通り過ぎるだけで

私にとっては
それだけで十分で

そんな事を
フロントガラスで光る水玉を見ながら
思い出したりしたのでありました


♪昨日読み聞かせした絵本♪

「ウェン王子とトラ」

すごい
絵が上手いっ!!!

んとね
小学生時代に

姉妹友好都市の児童画展みたいなのがあってね
毎年見に行ってたんだけど

アメリカとメキシコと中国とロシアの
子ども達の絵が展示してあってね

中国の子の絵ってのが
ものすっごい上手い!!!

それはもう
驚くほどにね

多分技術重視の指導をしてるんだろうけど
しっかしものすごい物があったのね

この絵本を見て
やっぱりすごいなぁと

トラの迫力ときたら
出てきそうだもん

一休さんじゃないけど
トラが出てきそうだもん

本物そっくりに描くんじゃなくて
雰囲気というか
猛々しさというか
すごい表現力であります


トラって猫だからマタタビが効くよねぇ?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-24(Mon)

正しいノートの渡し方

20070924225602.jpg


ヘンデル作曲オラトリオ「マカベウスのユダ」より

「見よ勇者は帰る」という曲らしいですっ

ほへ
知らんかったww

初めて曲名知ったよ~という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-23(Sun)

20070923231404.jpg


<水の跡がついた木>

前にね

歩いていくには
ちょっと遠くて

車で行くには
ちょっと近すぎな

公園に行った時にね

多分
雨降り後だったんだと思うんだけど

ボート池の水が増水してて

公園の木の根元が
水につかってて

水から生えた木みたいで

不思議で
素敵で

いつかそれを絵に描いてみようっと

思ったまま
思ってただけで

放置

でね
先日久々に
公園のボート池の方に行ったのね

普段は遊具とか
花壇とかの方しか行かないから

ちょっとお久しぶりで

白鳥のボートと
パンダのボートが

すいすい

って
なぜにパンダ??

そもそも
パンダって泳げるのかっ??

てか
ボートの先に
微妙に小さくてキモいパンダの顔ってのも

どうよ?

世の中
不思議な代物が溢れておりますなぁ

ん?

近くでよく見ると
公園ちょっと整備しなおしたかっ??

あらら

木の根元に水が来ないように
池を整備してあるじゃんっ

あー
あー
しまったなぁ

もうちょっと早く来ればよかったなぁ

でも
水のつかってた木には
白く跡が残ってて

その跡のところまで
水が来てたんだなぁと

しみじみ

今度は大雨が降った後で
見に行ってみよう

ちょうど秋だし
台風もくるだろうし

いつかまた見れるといいなぁ

水から生えた木がっ♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ちいさなしろいさかな」

かわいくて
わかりやすい絵柄の本でした

本の角が丸くなってて
さらにかわいらしい感じで♪

おかあさんを探して
きれいな色の海の生き物を出会います

最後に
白いお腹で虹色の背中のおかあさんに
会うのですがー

チビ②がっ「色 ちがうじゃん」とw

確かに小さな白い魚も
背中は虹色なのですが…w


子どもってやつは正直で困るっとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-09-22(Sat)

20070922231636.jpg


<夕方の羊>

今日の夕方近くの
南の空でありました

羊みたいな雲が
逆光で光ってて

きらきら

昨日の朝もね
青空に羊みたいな雲が

もこもこ
ふわふわ
ぷかぷか


赤とんぼも飛んでる

秋だねぇ

でね
その羊みたいな雲
けっこう沢山浮かんでて

羊がいっぴき
羊がにひき
羊がさんびき

ぐぅ~~~


寝たらいかんがなっ

そうそう
昨日ね日記書いてたらねぇ


お食事後の人は
読まない方がいいかも

気分悪くなるといかんのでっ

それでは
書きまっす

PCで日記やら
ラクガキやらしてる時はね

大体飲み物を隣に置いとくのね
最近は麦茶なんだけどね


昨日ね

なんとっ
マグカップに入れた麦茶の中にっ

蚊がっっ

ぷ~~ん

ぽちゃんっ

げっ
落ちやがったっ

そっとマグの中を覗いて見ると

あー
いるよ蚊がっ

やだなぁ
もうっ

流石に
蚊を入れっぱなしにしておくのも
どうかと

つまんで取ろうとしたらだっ

ぷ~~~~ん

げげっ
飛び立ちやがったっ

ねぇねぇ

それってさぁ

もしかして
麦茶に卵産んだりした訳??

いやぁああああ

きもっっ


仕方ないから
喉が渇きつつ日記を書いていた
昨夜でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ノコギリザメのなみだ」

ノコギリザメはかわいそうなのに
チビ達は大うけ

しかも爆笑

読んでる私も
ついつい ふきだしてしまいましたっ

ぷぷっw

ノコギリの代わりに
持ってきた変な物達が
おかしくて仕方ないのです

長新太さんの絵本は
わけわからん具合が素敵ですっ♪


涼しくなっても蚊っているから困るなぁとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-21(Fri)

20070921231723.jpg


<栗>

家は田舎というか
山であります

学校のお隣はお寺で

お寺には栗の木があって

通学路に
栗がころころ


栗の時期になると
大体あるんだよねぇ

子ども達の
栗のイガによる
傷害事件

喧嘩して
イガを投げたとか

うっかり蹴っ飛ばしたら
イガが当たったとか

うっ
痛そうっ

凶悪だなっ
イガという凶器

かわいそうだけど
ちょっぴりのどかで笑えるよね

うんっ
田舎だっ

でね
その栗を拾いに

昨日
学校から帰ってきたチビ②が
そっこー学校に舞い戻り

栗拾い

きっと そのがめつさは
私に似たね

だって
昨年は私がチビ①をお迎えに行きがてら
たくさん拾ったもん

昨日のチビ②はね

どうやら
上級生のお友達にも手伝ってもらったらしく

にこにこしながら
栗を持って帰って来たのね

ころころとしてて
ちょっぴり光ってて

拾いたてほやほやの栗

いっぱい汗かいて
自慢げなチビ②の笑顔

かわいいことで

でもさぁ
ちょっと栗ご飯にするには
少ないんだよねぇ

昨年って
どうやって食べてたっけ??

むむ

覚えてないかも


数時間
記憶の底と脳内格闘


思い出した

前に日記書いてた所で
栗の話を書いたんだった

グリルで焼き栗作ろうとして
ぼんぼん破裂した話を

んでー

あれ??
結局どうしたんだったっけ??

栗のクッキーも作ったよなぁ

あああああ

思い出したっ

皮むいて
茹でこぼしてから
甘煮にしたんだったっ

あー
すっきりー♪


むきむきして
ぐつぐつして

絵に描いた栗ちゃん達は
すでに胃の中に

ん?
もう小腸まで行ってるかも?w


♪今日読み聞かせした絵本♪

「すきまのじかん」

すきまのじかんは
よあけのお姫様に恋をするのであります

昼にも夜にも入れてもらえない
すきまのじかん

細い手足が
さみしげな感じで

チビ達にはちょっと早かったのかも

好きな人をそっと影から見つめる
すきまのじかん

がんばれよ~っ♪


栗ご飯って秋って感じでいいよね~と思う方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-20(Thu)

20070920232748.jpg


<今日の南の空>

うわっ

↑の絵描くのに時間がかかり過ぎたっ

早く日記書かないと
明日になっちゃうようっ

確か昨日も
そんな事を思いながら

あせあせして
日記を書いたような覚えがっ

反省の色なしであります

今日の朝は
すかっと晴れておりました

秋晴れだなぁと

夏だったら
夏晴れ?

違うな うん

そんな言葉は聞いた事ないし

でも
午後からは もっさりと雲って

雨降るかなぁと

でも
結局降らなくて
洗濯物を外に出しとけばよかったと

ちっ

お出かけとかする前にね
お天気があやしいと

洗濯物を外に
出すべきか
出さざるべきか

って
思うよね

ベランダの洗濯物干しに
屋根が無いから

そーゆー時は
だいたい部屋干しするのね

んで
出先で雨が降った時は

むふふっ

読み通りだっ♪

なんて
ちょっと嬉しくなったりして

んで
雨が降らなかった時は

ちっ

外れたかっ

一種の賭けであります

まぁ
外れたからといって
たいしたことは無いんだけど

これが逆に

外に洗濯物を干してて
雨なんて降ろうものなら

ちっ
じゃ済まないよねぇ

あー
あー
あー
だよね

速攻帰宅可能な場所なら

最速で帰宅

まぁ
今日は雨は降らなかったんですけどね

そうそう
雨が降るとね

庭や花壇のコケとか花とかに
水をやらなかったりするのね

そーするとだ

うまい事
雨がかかる所はいいとしてだ

屋根のかげんで
雨降ってても塗れない植木鉢とかがあってね

ついつい
かわいそうにも
水やりを忘れる

だってー
雨降ってる時に

傘差して
じゃーじゃー水やりするのってさぁ

何か変じゃない?

ん?
変でもいいのかっ?

植木鉢が乾燥しなければっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「11ぴきのねこ」

おおー
やっとリンクの正しいつけ方が分かったぜぃ

じゃなくて
絵本のお話でしたね

面白いです

何回読み聞かせしても
最後は大爆笑

何とも言えないテンポのいい展開と
読む人を引き付ける絵と文章

素晴らしいです

まじで


この本小さい時に読んだことがあるかも~という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-19(Wed)

20070919231442.jpg


<長い上り坂から見えた空>

↑先日見た空の絵であります

綿を引きちぎったような雲の間から
傾きかけた太陽からの光がこぼれてて

ついつい
見とれてしまうのでありました

今日はまったりした空でありました
雨が降りそうで降らない

でも
晴れそうにもない

どんよりな空
それも秋っぽいのかなぁと思ってみたりして

午前中は
PTAのイベントで近くの

んと
何て言うんでしょ?

ほら
そこで育ててる玉子とか肉とか
有機野菜とか売ってる店?

説明しづらいなぁ

そんな場所でだ
ウィンナー作りをやったのね

私はと言うと
次回の母親委員の新聞を書くことになっててね

近隣3校の小学校と中学に
配られるらしい

うっ
私が書いてもいいのかっ?
長いよ?w


ウィンナー作りよ
楽しかったよ~♪

普段は使わないエプロンと
バンダナの三角巾

39人の参加者の皆様
どっかの高原のペンションのおかみさんみたいで
なんだかいい感じねぇ

まずは手洗い

ごしごし
ごしごし

なんか すごく時間かかってるねぇ


使用する豚肉の説明

へー
肩肉使うんだー

豚さんの肩のあたりをざっくり切った
デカい見本肉を見せて説明

「きもちわるいでしょー?」と店の人

いいえ
ぜんぜん

美味しそうよ

みんな主婦ですから
生肉って見慣れてますから

そのまま塩コショウして
オーブンで焼いても美味しそうね

なにっ?
肩肉は筋肉が発達してるから硬いって??

でも
旨みは多いそうで

ふむふむ
だからひき肉にしてウィンナーにするんだねぇ


それをひき肉にしたものと
2%の塩と
砂糖少々と
にんにくと
ローリエとオールスパイスを煮出したものを入れて

ぐっちゃぐちゃの材料が
べっちょべちょになるまで練ります

ねりねり
ねりねり


委員会新聞用の写真撮らなきゃ

ほとんど練ってなくて
ごめんでした

それを手動で圧力かけて
搾り出す機械に入れて

羊の腸に詰めるのであります

その腸ってのは
塩漬けで中国から輸入されて

水で戻してちょうどいい長さで切って
デカいストローみたいなのに通して
水に入れてあったのね

へー
腸って白いんだねぇ

ちょいきもっ
生肉よりも きもっ

腸詰の作業
地道です

もくもくと
作業してるかと言うと
そんな訳もなく

きゃーきゃー
言いながら楽しく作業

腸にね最初っから
穴が開いてるのとかもあって

中身が
むにゅっともれたりして

きゃー
どうしよー

でも
ちゃんと練ってあるから
茹でても大丈夫でありました

腸に詰めたら
くるっとねじって
ウィンナーっぽい形に

それを茹でるのね

信じられないくらいにデカい鍋で
茹でてる時にね

ちょっとのぞいて見たらね

うっ
色がっ

灰色??

着色料を使ってないから
そのまま豚肉を茹でた様な色にっ

お友達も「今日って風邪?って感じの顔色みたいw」と

ふむふむ
そうかも

そんな感じの血色の悪さでありました

でね
家で作ろうにも機材がないよねぇと
話してたらね

お料理上手のお友達が

家で作るとしたら
油を手につけてくるくる中身を丸めて茹でるか
アルミホイルに包んで焼くかなぁと

流石っす
出来上がったら呼んで下さいっ

でね
茹で上がったウィンナーちゃんを

そこで販売してるパンと
ゆずと蜂蜜のジュースと共にいただきましたっ

そのジュース
どう考えても
普通のみかんの皮をかじった味にしか思えず

びっ微妙っ

ウィンナーちゃんの試食は
一人2本

お持ち帰りの方が多いのです

流石
主婦の心をわかっておられる

自分で食べるよりも
家族に食べさせてあげたいのです

血色悪いけど
美味しいウィンナーちゃんをね♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「そのつもり」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2624

そのつもりで盛り上がったり
そのつもりで怖くなったりと

楽しい絵本ですっ

多分
そのままが一番なのです♪

ちょっとウィンナーを作ってみたくなった方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-09-18(Tue)

20070918224609.jpg


<丸いメダカ鉢>

金魚鉢じゃなくて
メダカ鉢

洗面台に置いてある
メダカ鉢

お間違えなく
メダカ鉢

中にはウィローモスと
ヒメダカ

ああ
なんて愛らしいヒメダカ

外の睡蓮鉢から
運悪く私に拉致され

一人暮らしであります

一匹暮らしかっ??

今日ね
孤独に暮らすヒメダカちゃんに
餌をあげようとして

どさっ

うっ
出すぎたっ

水面が粉雪のよう

久々の大失態

しゃーねぇ
ついでにちょっくら水でもかえるかのぉ

いいかげんに飼われてます
お気の毒なヒメダカちゃん

今日は久々に
熱帯魚屋さんに行きました

2年も長生きしてくれた
かわいいイエローファントムテトラちゃんが
先日お亡くなりになり

しくしく

いえいえ
いくら泣き虫の私とは言え
お魚死んでも泣きませんよ

でも
ちょっと寂しくはなったかも

庭のコンテリクラマゴケをかき分けて
イエローファントムちゃんを埋めました

しくしく

泣いてませんって

じゃなくてだ
熱帯魚屋へ行ったんですよ今日ね

道中
晴れでした

車の窓から見える空は
抜けるような青

秋の空っぽく
長くたなびく雲

最近雨が降ったりもするから
余計に空が澄んでるんだろうね

空気が澄んでるってことは
日光も直撃

窓から差し込む光で
Gパンの太腿が じりじりするくらい

あちちちちっ


そうこうしてる内に
熱帯魚屋へ到着

わー
きれー

ちらちら泳いでるお魚ちゃん達


目が合った

でも
アロワナは
ちょっとデカ過ぎだよねぇ

やっぱり
ちっこい魚がかわいいなぁ

マクロフタルムスなんて
ガラス細工みたい

ほんとに綺麗

淡水フグもかわいいっ
尻尾をきゅっと曲げて

ほんとにかわいい


今日は何も買わずに店を後にし

帰り道で
橋を渡った時にね

空の青が川に映ってて
青い川で

子どもとかが
川を描くと青く塗るよね

なるほどね

空の青の反射が
水を青く意識させるのかと

勝手に思ったりした
秋晴れの日でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「さる・るるる」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=835

わざわざ読み聞かせしなくても
自力で楽々読める本であります

でも読む

んとねー
言葉の微妙なニュアンスというか
発音というか

そーゆーのって
子どもが自力で黙読するよりも
読み聞かせの方がいいのかなぁと

楽しく本と付き合うには
本を読むことを楽しめるようになる事かなぁと

そんなで読んでます

ええ
今日は時間が無かったから
短い本だったなんて話は 全くありませんからっ(←?w


魚がひらひら泳いでるのを見ると癒される~♪という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-17(Mon)

20070917224636.jpg


<暑かった秋の日>

暑かったっす
今日はめっさ暑かったっす

ふぅ

夏みたいなもくもくな雲と
秋みたいな薄く広がる雲が

見事に同居した空

どこでもいつでも
携帯でばしばしと
空の写真を撮ってる姿は

変人確定

仕方ないじゃん
覚えてられないんだもんっ

先日見た空

雲の切れ間から金色の光が
きらきらと
まるでどこか異世界への入口みたい

さてー
覚えてる記憶を頼りにー
絵を描いてみようー

とりあえず
頭の中で再生っ

もやもや
もやもや

うっ

何だか
スクランブルエッグみたいな色と形

こんなじゃなかったはずだけど

もっと
ほら
こう
さぁーっと光が差してて
雲の切れ間が楕円形で入り口みたいで

あああああ

もっと高性能な記憶力が欲しいっ

という訳で
やっぱり携帯ちゃんの画像って重要ねっ

そうそう

今日のお昼ご飯
ピザでありました

冷凍の20cmのクラスト×5枚を使用

玉ねぎと トマト缶と にんにくと コンソメをフライパンで
じゅーじゅー

完成したとってもいい加減なトマトソースを
ぬりぬり

ハムとか 玉ねぎとか ピーマンとか トマトとか
加熱したジャガイモとか ツナとか

他に何のせたっけ??

肉団子ものせて

一度に全部のせたんじゃないよ
5枚のクラストに 色んな組み合わせでのせて

オーブンとオーブントースターに
いってこーいっ♪

おー
チーズがぷくぷくしてて
んまそうだっ

ぴー
ぴー


焼けたなっ

機械のくせに
ぴーぴー言いおって
生意気なっ

ああ
いい香りっ
んまそうだっ

ミトンしてー
取り出してー
んまそうだっ

ん?

手が
あちちちちちちっ

なんでよっ
ミトンしてんじゃんっ

右手のミトンを眺めたら
ちょうど真ん中が濡れてる

なるほど
水の方が熱伝導率が高いからなぁ

ふむふむ

じゃなくて熱いし

料理ってのは
常に危険と隣り合わせねっ


ピザは美味しくいただいた
今日の昼ご飯でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「さんぽ王子」

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31062640

私はチビ達に読み聞かせしてる本はね
図書館で借りてくるんだけど

この本前にも借りたことがあったなぁと
ちょいと読んでから思い出したりして

やっぱりやばいよ
私の記憶力っ

のんびり
ほんわか
楽しい散歩の本であります

大人向けかもです
癒し系ですっ

♪さっき↑の空の絵を描いてる時に頭に回ってた曲♪

「もすかう」

http://29g.net/html/081101.php

何で今頃もすかう?ww


昼ごはんにピザ食べたからかっ?

ピザ実質三千円~~♪

この前なんて空の絵描いてたら
ジャッカー電撃隊のOPが
頭をぐるぐる~♪

大丈夫かっ?
私の頭っ?


記憶力に自信がなくなりつつある方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-16(Sun)

20070916223848.jpg


<流れの速い雲な空>

今日は
雨が降ったり止んだりで

灰色の雲が空を覆っておりました

仕方ないなぁ

玄関先の巨大な睡蓮鉢の写真でも撮るかっと
外に出てみたらだ

霧雨がっ

ちょっと遠くは
左下がりの斜めに降ってて
近くは
右下がりの斜めに降ってる

風が舞ってるんだなぁと
思いつつ

睡蓮に近づいたら

じゃーーーっ

うわっ
いきなりいっぱい降ってきおったっ

携帯の水滴をふきふき

危険な天気だなっ
今日はっ

でね
夕方近くにね

ちっさな星型のパスタを入れた
トマトスープを温めてたらね

おっ
外が明るいかもっ♪

携帯持って外へ

おおー
綺麗だー

やっぱり
雲から光が漏れてるのって
何度見ても綺麗

でもね
すっごく雲の流れが速くて
携帯の画像を保存してる間にも

空の景色がすっかりかわっちゃう

なんとか撮れた写真を元に
↑の絵を描きましたとさー♪

んとね

今日は
ちょっくら真面目な話を書いてみよう

最近editaなるブログのSNSに
お邪魔させていただいておるのですが

そこのコミュでね
ブログのあり方みたいなスレがあって

何のためにブログを書くのか
何がしたいのか

むむ
むむむっ

私の場合はどうだろう?と思った訳で

日記だよなぁ
絵日記ね

日記を書くことの意味
それを公開することの意味

私が今日という日をどう過ごしたかの記録を
不特定多数の人が見ることのできるブログに書く事

むむむぅ

まぁ
楽しいからかなぁ

おいっ
それじゃ説得力弱いしっ

はいっ
そうでありますなぁ

ブログランキングの絵本のカテゴリーなんてものにも
参加させていただいておるのですが


皆様っ
善意のぽちっありがとうございますっ

おかげさまで
2位をキープさせていただいておりますっ

日々感謝でありますっ

では
先ほどの話の続き

絵本ランキングに参加されてる皆様の
ブログを拝見させていただくとだ

なんて実用的で
すっきりしてて素敵なんでしょう♪

絵本の解説もわかりやすくて
図書館で見たら借りようかなぁと思うくらい

ブログって便利だなぁ


思う訳で

でもだ
私もそうしよっかなぁ~とは思わない訳で

それってね
良いか悪いかじゃなくて

何がしたいかなんだよねぇ

私は人とお話をするのが好きで
人の日記なブログを読むのも好きで

お友達とか知り合いとかがね
今日は何して過ごしてたのかなぁってね

ダイニングテーブルに向かい合わせに座って
コーヒーなんて飲みながら

お喋りをしてるみたいな感じが
好きだったりするのね

実際に会ってる訳じゃないけど
つながりを感じるかも

あのね
あのね
今日ってね
こんな事があったんだよーって

お話ししながら
コーヒー飲んで
紅茶も飲んで
緑茶も飲んで

飲みすぎだし

でも
まだ話し足りないとかみたいな

そんな感じがね
楽しいなぁって思うんだ

そんなこんなな
長い日記にお付き合いくださいまして
ありがとうですっ

今後ともよろしくですっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ともだちひきとりや」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1595

うっかりケンカしちゃったりして
そんなに相手のことが嫌なら関わらなきゃいいのにと

大人なら思う事が 子どもにとっては大問題

自分が悪くても謝れない
いなくなっちゃうと寂しい

心の動きが見事に表現されてて
素晴らしい色使いと見事な構図

素敵な絵本であります

私は個人的には
おおかみさんの仕草がかっこよくて好きですっ♪


♪今日脳内をぐるぐるしてた曲♪

聞いたら頭に回りますよ~
それでもいいよ~と言う方はお聞き下さいっ

http://www.youtube.com/watch?v=klVvNl2u3Lg

え?
聞いたことある??w


今日も日記長いなぁとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-15(Sat)

20070915231138.jpg


<雲と光>

やた~♪
携帯ちゃんが直りましたっ♪

やっぱり
貸し出し携帯よりも
私の携帯ちゃんの方が写真が絶対きれいだっ

液晶の問題かなぁ
むむっ

しかしだ
もう取り戻せない写真や動画達もあったりして

しくしく

仕方ないから私の記憶が続く限り
心の中で覚えておくことにしよう

めそめそ

今日もね
空には雲がいっぱいで

太陽の正面の雲は
輪郭が灰色で 中心が白

存在感たっぷりで
もくもく

横向きに光が当たってる雲は
半分が灰色 逆の半分が白

形がくっきりで
もくもく

太陽を背にした雲は
輪郭が白く光って 中心が濃い灰色

なんとも幻想的に
もくもく

むふふふっ

明日からはね
携帯ちゃんが直ったから
ばしばし撮るわよっ


絵も描くわよっ


自分にちょいとプレッシャーを
かけてみたりして

↑の絵は今日の夕方でありますっ

もー
ねー

携帯屋さんから
修理完了の電話をもらって
そっこー取りに行ったんだけどね

きれいなのよ
空がっ

携帯屋のおっさんじゃなくて兄ちゃん
説明はいいからさぁ

写真撮りたいから
早く返してくれないかなぁ

日が沈んじゃうよぅ

てな感じで
あせあせしながら見た空でありました

午前中は
チビ達の小学校で
ペットボトルロケットを飛ばそうというのがあり

行ってきましたさっ

うっ
本日の講師の教頭先生っ
説明がよくわかりませんがっ??

首をひねりつつ
周りを見回す


隣の机の子どもの方が上手かも

絵の先生なのにぃ
不器用な私

どうにかロケットは出来上がり

水を入れて
運動場で飛ばします

ばしゅっ

おおおおおおっ

よく飛ぶねぇ
ロケット

ついでに

よく飛ぶねぇ
泥がっ

子ども達
泥だらけよ

どう考えても
圧力かけすぎで

生徒数の割りに無駄に広い校庭から
飛び出す飛び出すっ

隣の森に
飛び込むやら

隣の施設に
飛び込むやら

きょっ
教頭先生っ
それって大丈夫なんですかっ?w

顔やら
手足やら
服から靴まで

泥だらけの笑顔の子ども達

いいねぇ

この笑顔が見たくて
みんな頑張ってるんだねぇ


♪今日チビ達と読んだ絵本♪

「ミッケ!7」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6012

写真の中から
指示された物を探すという本でありますっ

誰が熱中したかって 私です

釣竿ってどこよ?
こうもりってどこよっ??

見つかんないっ
きいっ

あー
誰か見つけてっ

盛り上がる絵本でありました♪


探し物って忘れた頃に見つかるよねぇとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-14(Fri)

20070914221600.jpg


<雲に開いた穴から出た光>

今日の午後の空でありました

ふと
2階の寝室から空を見上げたら
入道雲にちょうど横から光が当たってて

すごい
感動だっ

携帯で写真を撮ってみる

もっさり

ちっ
だめじゃんっ

メモ紙にスケッチしてみる

またしても
自分で描いた絵が
訳わからん

だめすぎじゃんっ

ちょっくらへこみつつ
空を見上げる

だんだんと雲が近づいてきて
形も変わっていく

その入道雲の隣にも
素敵な雲がっ


雲に穴があいた

そこからね
光がさーっと差してて

ああ
なんて神々しい

しばらく見てたら
また雲が風に流されて

穴はふさがり
光も消え

むふっ

いいもの見ちゃったーと
うれしい偶然に感謝♪

なんだか
空の絵日記になりつつある今日この頃であります


それからね

夕暮れ過ぎに見た雲が
ちょっと怖かったかも

大きな雲が西の空にあってね
その雲の下の部分が

空の濃紺に似合わない
黄土色

不自然さって
不安を誘うよね

それでちょいと
高校時代の記憶を思い出したのね

3年の受験時に
近くにあった県立図書館で
友達と一緒に勉強してたのね

ある日のこと
日没後の空が不気味なオレンジ色で

地震が来そうな空だよね

と言ったら
その中の一人が

「絶対こないから 地震来たら昼飯おごるし」と

ほへ?
何で賭けになっとんのよっ

と思いつつ

実家では「地震が来そうな天気だねぇ~」というのは
通常の日常会話だったから

初めて知ったのよ
そういう会話が変だって事をね

数日後に地震は来て

地震の翌日にその人が
ばたばたと走りながら私のクラスに来て

「すげぇっ 本当だったっ ごめんっ」

と謝罪しつつ
私と友達×2の3人分の弁当をおごる羽目に

何だか悪いことしたなぁ

私の予測では
翌日に地震は来るはずだったのになぁ

ごちでしたっ

でね
先日mixiでね

出身高校のコミュニティがあって
同期のスレがあって ちらちら見てたら

その律儀にもお弁当をおごってくれた人の
ページを発見っ

専門科目は違うけど
大学も同じだったんだよねぇ
今でも小学校の先生をやってるらしい

きっと熱血先生してるんだろうなぁと
頑張ってほしいなぁと

思ったのでありました


♪今日本屋で見かけた絵本♪

「さっちゃんのまほうのて」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=237

数年前にチビ達に読み聞かせをして

涙が出て
涙が出て

声にならないくらいに
泣いてしまった本であります

子どもってやつは
正直で残酷なほどにシビアであります

年月を重ねて行くことで
常識とか理性とか礼節といった物を
身に着けていって

社会を担う大人ってのに
なるんだろうなぁと思ったりしました


本を読んでうるうるしたりしちゃう方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-13(Thu)

20070913225554.jpg


<雲の割れ目>

ベランダから見た
空であります

うっかりと
空の割れ目かと思っちゃうくらいに

ぱっくりと
雲が割れておりました

今日は
朝から素敵な雲がっ

むふふふふふ


でも

やっぱり秋だねぇ

この前までの雲と
ちょっとちがうかも

ごつごつするくらいな
入道雲から

ふわふわで
柔らかそうな雲に

でも
結構デカいなぁ
迫力あるなぁ


洗濯物を干すときに
当然のごとく空を見上げたら

↑の絵な雲を発見っ

でね

空にはね
他にも何層にも重なる雲がっ

薄い雲
もくもくの雲
飛行機雲

昼ごろになったらね

あらら
ちょっと夏っぽい雲がっ
ちょっとうれしいかも

もう見れないのかと思ったよ
来年の夏までね

ついつい
空に雲のある日はね

お出かけしようが
家にいようが

気になるのです
空がっ♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「猫山」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=6770

どきどきでありましたっ

読んでる途中に
チビ②の顔を見たら

口に手を当てて
ちょっと怖そうな顔をしてて

ぷぷぷっ

かわいいことで

滝平 二郎さんの切り絵は
黒の使い方が絶妙でありますねぇ

いつまでたっても古さを感じさせない
和の心あふれる色使いと構図は
誰も真似できない存在感だなぁと

今日もいい本読んだなぁ♪


黒って結構好きかもとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-12(Wed)

20070912225440.jpg


<秋な夕焼け>

今日の夕焼けは

層になったみたいに長く横にのびた雲と
水色の空と

小さく光る
金色の飛行機が印象的でありました

火曜日と水曜日は
お絵かき教室であります

午後6時8分
ちょっと延長してお仕事終了

てか
終わったら帰ろうよ
お母さん心配するよ


切りのいいところで終わらせたのね

そしたら生徒ちゃんが

「今日もまた空の写真撮りに行くんでしょっ?」と

あらま
ばれてるわ

ここ最近はね
天気のいい日はお見送りがてら

仕事上がりに外に出るのね
空の写真を撮りにね

携帯で撮った写真を
待ち受け画面に設定して

そのちっさな写真と
空を見た時の記憶を元に
絵を描いてるのね

いつも
家の前にある集会所のフェンスに肘をついて
西の空を眺めてるんだけど

今日は生徒の子が
お先にその場所へ

きれいな夕焼けだったからねぇ

いつも私がそこから眺めてるから
その場所から
空がよく見えると知ってるんだねぇ


思ったりして

生徒の子のツインテールな髪の輪郭が
夕焼けでオレンジ色に染まってて

ああ
秋だなぁと

ぱたぱたと
走って帰路につく生徒ちゃん達を
見送りつつ

夕焼けを眺める


メール来た

お友達様からだっ

なになに?
今頃は夕焼けを見てるかって??

うっ
ばれてるっ

しばらくしたら
ご本人が車に乗って登場

むふふっ

何て
いいタイミングでありましょう♪

運命かっ?

その後
チビ②まで外に出てきて

なんで
ばれるっ?

皆様に行動が読まれまくっている
私でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ないた赤おに」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=12896

なんとか泣かずに読み聞かせできて
ほっとしたりして

赤鬼が自分で作った立て札を
壊してしまう部分の描写には

悲しさと悔しさと寂しさと

色んな思いがこもってて
読んでて ぐっと来ました

きっと
みんなそういう思いってしたことあるよね

そして
なくしてから気づくモノって
きっといっぱいあるね

浜田 廣介さんの日本語の美しさには
読んでて うっとりしました

話の情景を表すのに出てくる
サルスベリの花や
季節外れの白いヤマユリ

青鬼があばれた時に散らかった
部屋の様子など

絵が無くても風景が
すっと心に浮かぶ

素晴らしい文章力だなぁと
名作と言われるだけのことはあるなぁと

うん
いい本読んだなっ♪


秋の夕焼けはやっぱり綺麗だなぁとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-11(Tue)

20070911230226.jpg


<頭上の空>

今日は曇ったり雨降ったりで
↑の絵は先日の空であります

ベランダで洗濯物を干そうと
ふと見上げた空

まぶしっ

雨が降るとね
空が綺麗になるから

雨と雨の間の晴れの日って
光が強いよね

まぶしっ

今日は火曜日なので
お絵かき教室でありました

本日の課題は

①角材を10cmくらいに切る
②木粉ねんどで座ってる人を作る

ああ
単純明快


のこぎり登場

こわいっす

角材を
私が押さえてたりするんだけどね

手切らないでねっ
私の手をねっ

どきどきしつつも
何とか角材を切り終え

今日は生徒が4人なんだけど
進行具合に大きな差があり

早い子は
そっこー出来上がる


ふと見たら

切った角材に粘土の人を座らせた隣に
パンダのぬいぐるみらしき物がっ

そのパンダちゃんの小さな手が
ちゃんと粘土の人に触るように作ってあって

なんて
かわいらしいんでしょう

なんて
愛らしいんでしょう

ちょっと
心がほくほく


♪今日読み聞かせした絵本♪

「やまたのおろち」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4265032818

冒険活劇でありますねぇ
チビ達もどきどきわくわくでありました

ちょっとピンチになったりする辺り
王道な筋書きであります

このお話の中で
「赤い水の川」と言うのが出てくるんだけどね

鉄の成分を含んでるから赤いという説明が
後々出てきて その時にチビ①が

「へぇー赤鉄鉱だねっ?」と

ほへ?
それって何ですの?
と私が聞きたくなったりしたかもですっ


昔話も結構盛り上がるかも?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-09-10(Mon)

20070910230934.jpg


<雲の切れ間>

うっかりと
4コマが描きたい病にかかり

ちょっとお久しぶりに
かいてみたっ

むむっ

相変わらず首尾一貫してない
私のブログ

絵描いたり
日記かいたり

それって絵日記かっ?


小説 止まったままだ
早く続き書かないと絶対忘れるなぁ

むむむっ

やりたいときに
やりたいことを
やりたいだけやる

現実世界でも それができたら
どんなにいいだろうと
思ったりして

出来ないことがあるから
出来ることがあることが嬉しいのかっ?とも
思ったりもして

今日は
旦那のおかあさん
いわゆる義理の母とランチへ行ってきますた

何の話かと思ったら

おかあさんのお友達が
超地域ローカルなケーブルテレビに
飲食店の素人レポーターとして出るんだそうで

ほへ
そうですかぁ


次にお友達を紹介しないといかんのだそうで

ふむふむ

おかあさんに声がかかったんだそうで

ほほーう
すごいですねぇ

え?
おかあさんの次は私にまわすって??

はいぃぃぃぃ???
何ですってぇぇぇぇ???

まっ
まじですかっ

うっ

それは
どうなんでしょう?

いかに私が自己顕示欲が強くて
目立ちたがり屋と言っても

ねぇ?
どうよ?

むむっ
まてよっ

ケーブルテレビって言えば
ものっそい地域色濃かったよなぁ

11月に私のお絵かき教室でね
近くの公民館で展覧会をやるんだけどね

ケーブルに取材に来てもらおうかなぁと
思ってたんだった

前回は新聞折込のタウン情報誌に
取材に来てもらいました

てか
無理矢理来てもらいました

過去に
市役所が制作のかるたのイラストを描いた事を
取材していただいた後

お絵かき教室の取材にも来ていただき

本当は一度載せた教室の類は
3年は載せられないらしいのですが

無理矢理来ていただきましたっ

今回は
ケーブルテレビかぁ

もしかしてこれって
ご縁というやつかしらっ?

しかも
紹介する店は自分で選んでもいいらしい

ではー
お知り合いの喫茶店でもいいのかしらっ?

その店にはね
展覧会のチラシを置かせてもらったりしてるから

やっぱり
ご縁ってやつかしらっ?

ついでに教室の宣伝なんてしたりして

むふふふふふ

順調に妄想炸裂

でもね
まだおかあさんの所に連絡が無いらしいのよ

妄想は妄想のままで終わりそうな
ケーブルテレビジャック計画

どうなることやら


♪今日読み聞かせした絵本♪

「おつきさまは、よる、なにしているの?」

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893172417.html

お月様は色々忙しいらしいです
みんなが寝てる間はおおいそがしであります

この本を読んでいたらチビ①が
「ねぇこれってほんとう??」
と不思議そうな顔できいてきました

冥王星が惑星から外されたことで
不平不満を連日言ってたくせに

メルヘンの世界も子どもの心の中では
リアルなのかなぁと

ちょっと くすっと笑えましたw


月はほんとに仕事をしてるぞっ♪とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-10(Mon)

未知のおじさん

20070910230657.jpg



人形ってわかっても怖いのは 怖がりすぎだろ?
とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-09(Sun)

20070909232208.jpg


<二階の窓から見た空>

携帯修理中にお借りしている仮携帯

もうっ
写真がががっ
もっさりすぎて

でも
空の絵は描きたいと

てか雲の絵ね


自力でクロッキー描けばいいじゃん

そうしよう

後でPCで色つければいいんじゃん

そうしよう


今日の午後に思った訳で

そこら辺にあった紙を持って

なになにぃ?
保育園の時のチビ②の怪我の保険??

むむっ
いるかもしれんから
裏に落書きするのはまずいなぁ


二階にあった紙にしましたと

さてー
ベッドにのってー
出窓に向かってかきかき

ちょ
はやいて
雲流れるのっ

描きながら
首が右にっ

しかもだ
自分で描いておきながら

よくわからん
てか
さっぱりわからん

修行が足らんなぁ


そうそう出窓ね

二階の寝室にあるんだけどね

蟻が出るんですわ
きもいくらいにね

どうやら外壁と出窓の隙間から
お出ましになるらしく

ぞろぞろとね

うっかりと
ティッシュペーパーの箱なんぞを置いておくと

ごま塩ティッシュに

きもっ

今までに何個ティッシュを犠牲にしたかっ

うっかりと
置いてしまうのであります

出窓にティッシュを置かなければ
蟻さんだらけの ごま塩にもならんのに

うっかりと繰り返す
資源の無駄なので気をつけるっす


♪今日思い出した絵本♪

「ノンタンのたんじょうび」 キヨノサチコ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=266

この本にクッキーの作り方がのっててね
チビ達にせがまれて作ったことがあったなぁと

んで
今日も暇だったんでー
チビ達と作ろうと思ってレシピを見直したらだっ

ベーキングパウダーがいるんだそうで
んなもん家に今ないよ

てことで
ホットケーキミックスでのレシピを検索っ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/70091/

出てくるもんですなぁ
ありがたいですなぁ

でもだ
レポートのところに「絞り袋で…」って書いてあるのを
ちらっと見た気もしたが すっかり忘れ

まぜまぜ
げげげ
生地がべたべたするぅ

チビ達も手をべったべたにしながら制作

あはは
でも楽しそうだ

美味しかったし
よかったんじゃないかしら?w


クッキーがお好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw




絵本のブログランキングで
なんと二位になりましたっ♪

これも一重に
皆様の善意のぽちっのお陰でありますっ

本当に本当に
感謝です
ありがとうです
2007-09-08(Sat)

20070908233249.jpg


<今日の夕焼け>

さっきまで
もくもくと↑の絵を描いていたのでありますがー

珍しく
絵の名前がっ
まったく思い浮かばない

ちょっくら
脳みそ疲労かっ?


いつもたいした名前を
つけてる訳じゃないけどね

携帯
修理中です

何やら
デカいファイルのムービーのデータが
他に移せないらしく

しょぼーん

仕方ないっす
あきらめるっす

めそめそ

代わりの携帯を借りたのですがー
驚くほどに

写真がもっさりしてて

前に借りた携帯も
写真がちょっともっさりだなぁと思ったけど

今回のはさらに
もっさり

昨日はね
とにかく携帯さんが壊れてるから

空の写真が撮れなくて
そーゆー時に限って

きれいな雲がっ

きいっ

くやしいっ


今日は借りた携帯で撮ったら
もっさり

わひぃ

でも撮る
ばしばし撮る

だって
今日もすてきな雲がっ♪

でね
もっさりした携帯の写真を見ながら
記憶を頼りに↑の絵を描いたのでありましたっ

はやく帰ってこーい
私のかわいい携帯ちゃんやーいっ

♪昨日読み聞かせした絵本♪

「スースーとネルネル」荒井 良二

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2347

色が綺麗で大好きな作家さんです♪
「そのつもり」や「はっぴいさん」も大好きです♪

「スースーとネルネル」は
ちょっと夜更かしな子のお話ですが
楽しそうな夜更かしであります

寝る前に読むのには ちょうどいい感じのお話ですっ

夜更かし大好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-07(Fri)

20070907230647.jpg


<南の空>

先日見た
南の空であります

大きな雲が太陽を隠してて
でも
四方に光が漏れてて

あまりに雲が大きすぎて
ばらばらにしか写真が撮れませんでしたわ


この絵はその雲の右半分でありました

昨日は日記も書かずに
凹んでおりました

ずーん

携帯がっ

しくしく

これじゃ
何のことだか分かりませんなぁ

んとですねー
私の携帯

おかしなことに
SDカードじゃなくて
HDがついてたりして

いっぱい写真とか動画とか
撮りたかったからね

HDってどうなの?って思いつつ
それなりに満足して活用してたのですがー

ちょっと前に
PCにUSBで送るフォルダが壊れ

がぼーんっ

しゃーないから
携帯で撮った写真なんぞを見ながら
空の絵を連日描いていた訳であります

しかしだ
とうとうだ

しくしく

壊れたのよ
HDの画像が保存されてる領域がっ

しくしく

今まで撮った空の写真がががががぁ
今まで撮った子どもの写真がががががぁ

ん?
優先順位がおかしいな

とにかく
大切な写真たちががががががぁ

はいー
凹みますよー

ずーん

という訳で
しゃーないから今日携帯屋へ行ってだ

何とか残ってるムービーをだ
旦那の携帯に転送

しかーっし
4GもあるHDだからさぁ
当然ムービーもいっぱい撮るよねぇ

何だか時間がかかりまくって
携帯屋と家を

行ったり来たり
行ったり来たり

さらに凹む

そんな時に
車のラジオから槇原敬之の「どんなときも」がっ

しみるねぇ

うるうるだっ


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=INZ1V6kVsjM&mode=related&search=

昔に好きだった曲って
いくつになってもやっぱり好きで

好きじゃなかった曲も
好きになったり

ん?
許容範囲の問題かっ??w


この曲って結構好きかも?って方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-05(Wed)

20070905212650.jpg


<車から見た空>

先日の
首が痛くなるほど上を見てた
空であります

雲ひとつ無い晴天とか
まったりした色の曇天とか

それもまたいいのですがっ

やっぱり
大げさなくらいの雲が
存在感たっぷりに浮かんでる空が

いいねぇ

昨日で
お絵かき教室の夏講座が終了でありました


もう秋じゃん

まぁ仕方ないっす

それぞれ都合ってものが
あるのであります

少人数制だからこそできる
日程調整


昨日は火曜日なので
4時からもお仕事で
耳が疲労いたしました

今週の課題は「森の秘密基地の絵をかく」

はい
皆様いろいろ説明して下さりますわ
楽しそうでなによりでありました

今日
朝から庭の雑草を抜きつつ
こぼれ種から大量に芽が出たトレニアを
庭から鉢に植え替え


やっぱりトレニアは ピンクではなく紫でした

花屋のおっちゃん流石ですわ
紫の方が原種に近いから
発芽率がいいって言ってたけど

ほんとですわ
てか
多すぎですわ

めっさ生えてる
地味な花畑ができそうだ

つくつくぼーし
つくつくぼーし


セミだ

見上げた空に
一筋の飛行機雲

ちょっと曲がった白い線

たどって見たら
頭上からちょっと南西に下ったとこに

昼間の月が
海月の頭みたい

高い空に薄く広がった雲は
穏やかな波みたい

夏の豪快な空もいいけど
秋の優しげな空も

いいもんだねぇ

今日の仕事上がりに見た夕焼け

薄く重なる雲を夕日が
オレンジや黄色に染めて

空の水色に映えて
とても綺麗でありました

ほくほく

え?
台風来るんですかっ?

また
空がすっきり綺麗になって いいねぃ

その前に
雨ざーざーだけどねww


♪今日読み聞かせした絵本♪

「じごくのそうべえ」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=610

落語であります
関西弁で書かれてるんだけどね

私は関西圏ではないのでー
発音がっww
自分で読んでて違和感たっぷりでw

ちっとも怖くない地獄のお話でありました
むむぅ
地獄のイメージがっ

また近い内に「くもの糸」でも読んで
びびらせておこうかしらっ

うふふw

落語がけっこうお好きな方は
↓ぽちっとお願いしまっすw

2007-09-03(Mon)

20070903223749.jpg


<今日の昼過ぎ>

今日は始業式でありました


ご近所では
燃やせないゴミの日でもありました

チビ達を見送りつつ
ゴミを出しつつ

こりゃ
チビ②っ
勝手に走って行かないっ

あらあら
こけたじゃん

痛そうな顔で

痛くなさそうな
薄皮がむけただけの膝小僧

足を引きずって
歩けないと のたまう

大げさねぇ

まぁ
ちょっとへこんでるくらいの方が
ちょうどいいかもね

いってこいっ

何て幸先のいい
2学期でありましょう

午後から
外で遊んでて
また こけたらしく

誰に似たのやら
ドジだこと

今日は
午後から

すっかり汚れたグリルを
きれいにしようと

でも
コーヒーも飲みたい

とりあえず
湯を沸かそう



当然グリルは熱いわな

布巾でゴトクを掴んで
よっこらしょっとどかして

がんっ



火の出るところが外れちゃった
なおそーっと

じゅう

あちちちちち

うっかり
素手の左手で掴んでしまいました

当然火傷

でも
たいしたことはなく

直後からしばらく
保冷剤を掴んでたら

ほぼ完治
なんていいかげんな体だと

いいような
よくないような

むむ?
もしかしてっ

チビ②のドジって
私の遺伝かっ?


♪今日読み聞かせした絵本♪

「うさたろうのばけもの日記」 せなけいこ

http://www.childrensmuseum.jp/ehon-muse/push/01_06_21/push5.html

怖くない怪談?w
どうにもならないお化けが
毎日毎日ぞろぞろ出てくるお話です

せなけいこさんの絵本は大好きで
先日は「くいしんぼうさぎ」を借りてました♪
食べっぷりが見事でありますw

http://www.amazon.co.jp/くいしんぼうさぎ-せな-けいこ/dp/459108325X


怪談はちょい苦手な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-09-02(Sun)

ダメだろ?

20070902231314.jpg



それはダメだろ?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-09-01(Sat)

20070901221755.jpg


<穴のあいた空>

むむ?
穴が開いてるのは
空じゃなくて雲かっ?

まぁ
いいさ

これは昨日見た空で

今日もまた
素敵な雲が朝から
空にぷかぷか浮かんでおりました

車で外出中も
気になるのは

前を20キロで走ってる
超低速車ではなく

空のこと

雲の隙間から
光がこぼれてる

雲が流れて
太陽を隠す

薄く隠れた太陽が
丸くて白い

その後

完全に隠れたはずの太陽の光が
大きな雲の背後から
光の筋を放ってる

今日は私は助手席なので
脇見し放題

昨日の雨のお陰で
空が綺麗だこと

あんまり上を見すぎて

首がイタタタ



携帯でばしばし写真を撮り
実物の雲の印象を頭の中に叩き込み

いつかまた絵で描こうと
思いつつ

そんなにあっても一気には描けんだろ?とも
思いつつ

大体一枚描くのに1時間

いつもね
もうちょっと早く描ける様にー
とは思うのですがー

描き始めると
あちこち気になって
結局時間がかかっちゃう訳で

しゃーねーさ

描きたいものが見つかっただけでも
ヨシとしようっ♪


♪昨日見たDVD♪

「イノセンス」

http://www.innocence-movie.jp/

攻殻機動隊は ずーっと前に見たのですが
イノセンスは見たいなぁと思いつつ
やっと見れましたとさw

黄色く光る町並みの
美しいこと

すげぇ

男の低い小声で
ぶつぶつと話す台詞が多いのですがー

低音が聞き取りにくい不便な耳なので
何を言ってるやら?でww

聞き取れたとしても 故事の引用が多くて
何を言ってるやら??でww

だめじゃん

でも綺麗だったなぁ
すごいなぁ

こーゆーのを作れる人がいるって
すごいよなぁ


最近ちょっと涼しくなったかも?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
