--------(--)


2007-10-30(Tue)

一番好きな南瓜の調理法のコピーb


<一番好きな南瓜の調理法>

チーズ焼きでございます
分量は4人分であります

more...

2007-10-29(Mon)

しあわせクレヨン




「しあわせクレヨン」


TS340975.jpg


クレヨンを つかうのいやだな へっちゃうし
ちいさくなって かわいそう

そっかぁ きみはやさしいね

でもでも
ほんとは そうかしら

ほんとに ほんとは そうかしら

TS340976.jpg


いちばん のっぽのクレヨンは
いつもるすばん はこのなか

それって ちょっとさみしいね

TS340977.jpg


いちばん ちいさいクレヨンは
でばんいっぱい にんきもの

きみのいちばん すきないろ

TS340978.jpg


ちいさな ちいさな クレヨンは
いちばんなかよし

しあわせクレヨン

ぼくのしあわせクレヨン みどりいろ
わたしのしあわせクレヨン みずいろだ

TS340979.jpg


しあわせクレヨンいっぱいね

それじゃあ
そろそろ えをかこう

しあわせクレヨン ふやそうね

きょうは どのいろつかおうか



たまには絵本を描くのも楽しいかも~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-10-28(Sun)

買い物へ行った時の空のコピーb


<買い物へ行った時の空>

先日
100均に行った時に見た
空であります

うっかり
空に見とれて
何を買うのかを忘れそうになったりして

more...

2007-10-27(Sat)

メトロン2のコピーb


<夕焼けと言えば>

はい
メトロン星人であります

「メトロン」と変換しようとして
「目と論」になるという誤変換

誤字大好きな私のツボにはまりました

わははははww

いやはや
肩のこらない落描きは楽しいですな

セブン世代のお友達様から
セブンを描いて~と言われて

描いてみようと思ったが

挫折


私的にセブンでは一番好きな
メトロン星人になったと言う訳であります

話はかわりますが

今日も昨日も
雨でございました

ざーざー

夕方頃に
PCで落描きなんぞをしてて

ふと窓の外を見たら


金色だ

いつの間にか
雨が上がってるや

お隣さんの外壁が
傾きかけた太陽で光ってて

西の空の見える窓へ 直行

おおー
すごいまぶしいっ

2日も降った雨のせいだね

光が強い

太陽の近くの雲は金色
上の方の雲は灰色

雲の間の空は清々しい水色で

雲を突き抜けてなお
金色の光は

目が焼け付くほどに 強烈で

下層を流れる
薄くて小さな雲が

その強烈な金色に照らされて

空を飛ぶ
鳳凰のよう

「鳳凰」と変換しようとしたら
「法王」って誤変換して

あははははwww

法王が飛んでたら
そりゃすごいわ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「エンソくんきしゃにのる」

エンソくん
汽車に乗ってお出かけします

途中から
羊がいっぱい乗ってきたりして

ちょっと不思議な世界観であります

キュビズムっぽい
黒くて太い枠線に
地味な色使いの絵は

子ども達には どうなんだろう?と思ってましたが
全く違和感ないみたいです

この本はチビ②が保育園時代に
貰ってきた本であります

チビ②が年少の時の担任が
「こどものとも傑作集」を毎月とってくれておりました

チビ①の時は
キンダーブックのように

シールがついてー
おまけの工作がついてー


遊べる絵本だったので

あらっ?今年は違うのね?と
思ったのでありますが

あれから数年たちました
遊びつきの絵本は今ではあまり見ませんが

こどものともは見ますねぇ

私も読ませたいと思うし
いい本ばっかりだと思う

ベテランの保育士さんだったので
それなりに方針ってのがあったんでしょうね


小さい頃ウルトラマンシリーズ見てたよなぁ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-26(Fri)

庭に猫が生えましたのコピーb


<庭に猫が生えました>

もーねー
かわいくて仕方ないです

ちっさくて
片手にのってしまうくらいで

今日は
ミルクでふやかした
キャットフードを食べました

てか
自力で皿から食べないので
指でつまんで口へ

ほれ食えっ

もぐもぐ

かわいー

にゃーにゃー

かわいー

ごろごろ

かわいー

かなり
脳みそイカレております

庭から生えた猫ちゃん
かなり元気になってきました

やけに
大人しい猫だなぁと思ってたら

体力が落ちてただけでした

そりゃそうだわなー

箱に入れたら
入りっぱなしで動かない猫なんて
聞いたことないよ

さて

今日の午前中は
お友達と3人でモーニングへ行ってきました

フリードリンクなファミレスでありました

ごくごく
ごくごく

ぷはー

お酒の飲めない私にとって
モーニングは重要なのであります

一人のお友達が
もうすぐで2歳になる
末っ子ちゃんを連れて来ておりました

かわいいなぁ

やっぱりねぇ
奥さんもかわいくて
旦那さんもハンサムで

かわいくない子が生まれるはずもなく

そこは兄弟全員
すご~くかわいい

一番上のお兄ちゃんに初めて会ったのが
確か3歳くらいだったかなぁ

公園に行ったら
ちょうど遊びに来てて

驚いたね

すっごいかわいいっ

いるんだなぁ
一般人でこんなに かわいい子どもって

いつジャニーズに入れるの??と
聞き続けること5年

まだ入ってないようです

てか
入れるつもりは無いそうで

うーん残念っ

今日はね
その末っ子ちゃんの
かわいい笑顔に癒されつつ

いやはや
小さい内は大変だのぅと

なんで
他所様の子どもって
微笑ましく見えるんだろうね

いたずらしようが
泣いていようが

微笑ましく見える

自分がまだチビ達がちっさい時に
子連れで出かけようものなら

いらいら
いらいら

いいかげんにしてくれいって
何度思った事やら

でね
その末っ子ちゃんがジュースを取りに行こうと

とてとて走って
ばたっとこけて

うぎゃーーー

あらら
唇切ってるねぇ

かわいそうに
痛いねぇ

でもね
みんな慣れたもんですわ

唇とかだったら
かなり血が出ててもすぐに治るかなぁ

ってな感じで

私もチビ①が
赤ちゃんの時に転んで
唇を初めて切った時はね

血に唾液も混ざって
すごい量が出て

いやぁーー

救急車?
外科の救急外来?
口腔外科?

誰かー
助けてー

でしたわ

結局
姑に電話して聞いたら

しばらく様子を見るべし

確かに
しばらくしたら
ご飯食べ始めたりもして

色々経験して
母も強くなって行くのであります

子どもの年齢は
その子の母が
母として生きはじめてからの歳月であります

まだまだ
母暦8年
ひよっこでございますなぁ


♪今日チビ達が読んでた絵本♪

「あいでぃあまんの ぴかっと」

まだチビ達が
今よりもっと小さいときに
親戚からもらった絵本であります

当時のおかあさんといっしょで
アニメのコーナーがあったそうです

いろんな個性的なキャラが
一冊ずつの本になってて

わかりやすくて
紙も厚紙で出来ているので
小さい子にはもってこいの本であります


小さな子どもの無邪気な笑顔には勝てないなぁ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-25(Thu)

やわらかのコピー


<やわらか>

かの有名な
やわらか戦車さんです

ぷにぷにしたものとか
ほかほかしたものとか
ふさふさしたものとか

そーゆーのって
癒されるよねぇ

でも
やわらか戦車は
つつくと腐るけどね

腐るってわかってても
つっつきたいけどね

ここ2日ほど
めずらしく絵を描いておりませんでした

やわらかさんも
昨日UPしたトマト煮込みの絵も
ちょいと前に描いたものであります

なぜ
絵を描いていなかったかというとー

①展覧会の準備を せかせかとしていた

②秋冬物の服の整理をしていた

③4個もある水槽の水換えをしていた

④喘息の季節なので 掃除を念入りにしていた

⑤リビングの模様替えをしていた

⑥アナログでは絵を描いていた

なんて
私がそんな
模範的な人間であるはずもなく

①から⑥までは
今すぐ私がやらねばならん事であり

その全てを放り出して

子猫ちゃんの
世話をしていたのであります

てか
かわいくて かわいくて かわいくて

でも
私以外全員猫アレルギー家族

どうせいっちゅーねん

その子猫ちゃん
庭というか
家の裏の通路にいました

庭ってやつは
雑草の他にも
子猫が生えたりするんですね

この歳になるまで
知りませんでした

庭って
おそるべき空間だったのですね

きっかけは3日前
夕方くらいから家の裏側で

にゃーにゃー

かわいい声のすることで
HNをneconaにするほどの猫好きな私

しかーし
我が家では飼う事ができんのです

そのかわいい声の主

姿は見えないけど
多分お隣さんの納屋の下あたりだろうと
勝手に思ってましたわ

そしたらだ

にゃーにゃー
にゃーにゃー
にゃーにゃー

夜中過ぎても
鳴き続けてて

何か変じゃない??

朝起きたら
まだ鳴いてる

ああ
親に置いて行かれたな

でも
飼えもしない猫に
情をかけるのはいかんよな

にゃーにゃー
鳴きまくってたら親猫もいつか来るだろう

にゃーにゃー
にゃーにゃー
にゃーにゃー

来ないね親猫

そうこうしてる内に
旦那が窓から見たら
どうやら家の敷地内にいることを発見

飼えないのに
どうすんのよ

でもねぇ
顔見ちゃうとダメだねぇ

かわいそうに
こんなにちっさいのに
ずっと鳴いてて

とりあえずミルクでもあげるよ

でもまだ自力では飲めない大きさで
スポイトに暖めたミルクを入れて

ごくごく

かわいいなぁ
こんなかわいいのを捨てていく
親の顔が見たいよ

でもね
調べたところそのままの牛乳では
お腹をこわすらしいから

牛乳を湯でわって砂糖を入れて

子猫用キャットフードを買って

猫砂買って

シャンプーして

すでに
我が家の猫状態

さすがに家の中を
うろうろはさせられないので

玄関に用意した
ふかふかの布の入った箱の中で
すやすや眠っております

なぜか
心配していたアレルギー症状も出ず

とりあえず
体力が回復するまでは
家にいることになりました

ただいま
身内に引き取ってもらえるように交渉中であります

このまま
飼いたいなぁ
かわいいなぁ

でも
やらないかんことは
やらないかんので

明日から頑張りまーすっ
明日からねっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ゆきむすめ」

子どものいない
おじいさんとおばあさんが雪で娘を作ります

娘は大きくなりますが
最後には消えてしまいます

最初にこの本を読んだときは
チビ達はあっけにとられていました

「これで終わり?」と

納得いかない様子

少しの間でも
ゆきむすめと暮らせた事を幸せだと思うか

こんな寂しい思いをするなら
初めからいない方がよかったと思うか

とらえかた次第で
話の内容が がらっと変わるんでしょうね

佐藤忠良さんの絵は
雰囲気があってとっても素敵であります

彫刻家なだけあって

人体の のびやかな表現とか
空間の捕らえ方とか

秀逸です
すごすぎです


動物の赤ちゃんって かわいいよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-24(Wed)

トマト殺し3のコピーb


<トマト殺し~その3~>

先日やっとこさ完食した
21個で100円の完熟トマトで作った
手羽元の煮込みの絵であります

えっとー
このトマト煮込みを作って食べたのが
確か夕焼けの綺麗な日だったから

18日かも
その日の夜に夕焼けの絵を描いて

19日のブログに
その夕焼けの絵をUPしたんだけどね

その日の
夕焼けの絵を見ると

トマト煮込みの いい香りを思い出すのね

煮込み中に
2階の窓から夕焼けを見てて
1階からいい香りがしてて

でね

逆に この絵を見ると
綺麗な夕焼けを思い出したりして

でも
トマト煮込みの香りは
どっちの絵にも くっついてる感じ

視覚と嗅覚とが
混ざった記憶

あれ?

味覚が無いじゃん
食べ物なのにぃ

んとー
んとー
確か普通の味でした

普通に美味しかったような気が
するような
しないような

まぁ
こんなもんですわ

では
今日の日記です

火曜日と水曜日は
お絵かき教室であります

水曜日は小学生の女の子3人であります

どうやら女の子の生徒ちゃんに
共通して言えることは

最初の1ヶ月は
ほとんど喋りませんな

1年過ぎるまでは
借りてきた猫ちゃんで

その後はー
段々と地が出て参りますわ

まぁねー
家のチビ達と歳も近いからね
元々知ってる顔ばっかりなのよ

多少の慣れはあるから
私もやりやすくはあったかもね


今日も
工作なんぞをやりつつ
お喋りをしてたのであります

一応私は大人で先生だったりするのですがー
ほぼ友達扱いですわ

いいですけどね

今日の工作は
板の隅に釘を打って
糸を引っ掛けて模様を作るという

実に単純明快な課題であります

がんがん
ごんごん

釘を打ち

糸を引っ掛ける時には
ちょいと一仕事終えた気分で

今日の話題は
今4年生で流行ってる事でありました

「なーんだ?」

ええええ

知らんて
わからんて
無茶いいなさんな

前にも
学校で席替えしたけど
隣の子は誰だ?クイズになって

おいおい
知らんて

そりゃさぁ

4年生のクラスには
一度図工の授業に入った事があるから
全員の顔と名前は覚えてるよ

でもさぁ
隣の席って誰よ?

そーゆー時は大抵
聞いて欲しいだよね

でも素直に言えないお年頃であります

んとー
この前 流行ってるのは「練り消し」って言ってたよねー

「もう古いし」

そですか

んー
わからんて ヒントくれ

「先生に見つかっても 怒られなかったよ」
「自由帳を切って作るんだよー」

紙で作るんかいな
折り紙かっ?

「うふふふふ」

笑ってたら
わからんがな

「ホッチキス使うよ」
「小さいのも大きいのもあるよ」

んんー
わかったっ!!
メモ帳だっ!!

「当たり~」

うっしゃー!!

って
制作はどうした?

まぁ
こんな感じのお仕事風景

ええ
真面目にお仕事してますよ
ちゃんと課題も出来ましたし

展覧会の準備だって
着々とー

着々とー
進んでません

はい
これから急いでやりますっ


♪家にある絵本♪

「もりのえほん」

今日は
今までに紹介した絵本を読み聞かせしたので

家にある本を紹介してみよう

絵ばっかりの本であります

森の風景の中に
こっそりと色んな生き物が隠れています

私よりもチビ達の方が
探すのが上手いのは どうしてでしょう??

黒の線画に
色数の少ない塗りだからこそ

隠された生き物達が
生き生きと浮かび上がってくるんでしょうね


トマト煮込みの香りって食欲をそそるよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-23(Tue)

鱗みたいな雲のコピーb


<鱗みたいな雲>

昨日の夕方近くに見た空の
絵であります

午前中は快晴で
嫌がらせの様に全く雲が無く

んだよぅ

ぜんぜん全く雲の無い空は
雲好きの私にとっては

雨降りの
もっさりと曇った空と同じで

ちょいと残念で

お昼過ぎに
思いっきり晴れてるなぁと
窓の外を見てみたら

冗談のような
5秒くらいで絵に描けそうな
きれいな楕円形の雲が一つ

なんじゃそりゃっ

おおよそ人類では
影響を及ぼすことのできない気象にまで
つっこみを入れたくなった

昨日でありました

でも最近では

ロケットでヨウ化銀なんぞを打ち上げて
雨を降らせたりもするらしいですわ

微妙ですな

苦肉の策ってやつでしょうかねぇ


最初の画像の話に戻るけど

私は大体
午前中か夜に絵を描いておりまする

この絵は昨日の夜に
かきかきしました

その前に
今日のお絵かき教室で作る
工作の見本を作ってたのね

時刻は夜9時過ぎ

板をノコギリで

ごりごり
ごりごり

釘を金槌で

がんがん
がんがん

って
うるさいし

机の上で釘を打ったら響くよなぁと
床の絨毯の上で打ってみたけど

うるさいし

なにも夜やらんでもいいよねぇ

昼間は絵描いてたんだからさぁ
もっと早くに作っとけばいいんだよねぇ

と言う訳で
今日の教室前に 急いで作ってみたりして

計画性皆無
ぎりぎり人生であります

今日は午前中に
車をディーラーへ持って行きました

明日で車検が切れるのであります

またしても
やること遅すぎ
ぎりぎり人生であります

その車
古い車で危険なくらいに調子が悪く
廃車にすることにしたんだけどね

人から譲り受けたので
家では3年ほどしか乗ってなかったんだけどね

やっぱりさみしいねぇ

前にね
チビ達が使ってたスイングチェアーが壊れて

クリーンセンターに
持ち込みで捨てに行った時にね

「お子さんは納得されてますか?」と職員さんに言われて

ええっ?

ちょいとびっくりで

車で乗り入れたので
チビ②はベビーシートに乗ったままで
捨てるところは見えないんだけどね

なんて心遣いのある人だろうと

感心

確かに
後から返してと言われても 困るよねぇ

でもね
そのスイングチェアーをね
ゴミを捨てる大きな穴みたいな所に

ぽいっ
がんっ

って
落っこちて行くのを見たらね
何だか私が寂しくなったりして

そんな事を思い出したりした
今日でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「コウテイペンギンのおやこ」

通称ヒヨコなチビ②が
小学校で借りてきました

写真な本であります

写真ってね
TVの動画とはまた違った臨場感があって

繰り返し じっくりと見ることで
不思議な親しみが持てたりするのが
いいなぁと思ったりします

ペンギンの子育て
大変そうです
自然は厳しいです

育てるのが大変だからこそ
子どもって かわいいんだろうなぁと思いつつ

今日もヒヨコにMAXキレてましたw


愛着の沸いた物って捨てづらいよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-22(Mon)

トマト殺し2のコピーb


<トマト殺し~その2~>であります

先日食べた
サンドイッチさんです
もちろん21個100円の完熟トマトが入っております

今朝
庭のモッコウバラを剪定いたしました

高枝切りバサミで

ばっつん
ばっつん

いたっ

左手の親指と人差し指の間を
うっかり挟んで

うわー
血豆だー

久しぶりに見るかも
小さな小さな血豆ちゃん

ぷっくりしてて
変な感じ

ばっつん
ばっつん

枝を切りながら

なんでこんなに
蜘蛛の巣が多いんだろう??

しかも
デカくてカラフルな蜘蛛

蜘蛛の巣がはってると
空家みたいで嫌だなぁ


思い出した

先日チビ②が
虫かごの中に
蜘蛛数匹と バッタと トンボを入れたまま

一晩放置してあって

虫かごの中で食物連鎖作るな!!って
キレたんだった

その時に
とりあえず蜘蛛を庭に放したから
庭に巣を作ったんだ

蜘蛛や
もうちょっと逃げないと
また捕まるよ

学習しようぜぃ

その後

血豆って痛くないなぁと思いつつ
PCで落描きなんぞをしていたら

お仕事中なはずのお友達からメールが来て

ぬあっ
急用かっ?

なになにぃ

「昨日のお祭りに行った?」

ぶっ

何かと思ったら
なんてこと無い雑談でありました

たしか11時近かったと思う

ちょうど
腹へり時刻

この前描いたピザの画像でも
送ってみよう~♪

ついでに
このサンドイッチも~♪

デザートは
キモいかぼちゃで~♪

会社のPC宛に
そんなもん送ってよかったのかどうか
ちょいと心配になったりもしたりして

そいえば

21個100円のトマトちゃん
今日で完食いたしました

もーねー

いいかげん嫌になるよ
トマトメニュー考えるのがww

出来れば
同じメニューにはしたくないし

でも
献立のバリエーションの少ない脳だし

なんとか完食できてよかったー♪

ありがとうトマト
さようならトマト

あなたの顔は
しばらく見たくないわ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ノンタン サンタクロースだよ」

寒くなって参りました

親にとっては
都合のいいような 都合の悪いような
サンタの季節がやって参ります

悪いことするとー
ブラックサンタが来るよー

ああ
こわいっ

この本には
そんな恐ろしげな話は出てきませんよw

いたずらっ子でわがままだけど
なぜか憎めないノンタン

チビ①はノンタンが大好きでした
多分 今でも大好きです


ここ最近は寒くなったなぁ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-21(Sun)

空の絵のできるまで~

たまには日記以外のものも
載せてみよう

CG講座なんて
偉そうな事は言えませんがー

空の絵ができるまでを
順番にのせてみた

使用ツールはSAIという
フリーのソフトであります

えーと

今日はー
青い空にしよう そうしよう


下書きってなんですか?
線画ってなんですか?

ノリと勢いで れっつらご~♪

かぼちゃの空1のコピー

ざくっと塗ってみた


かぼちゃの空2のコピー

水彩筆ツールでぼかして 彩度を調整


かぼちゃの空3のコピー

大きめブラシで 灰色な雲をぬりぬり~


かぼちゃの空4のコピー

ちょっと小さめのブラシで 明るい灰色をぬりぬり~


かぼちゃの空6のコピー

もう少し細かくぬりぬり~


かぼちゃの空7のコピー

雲に灰色以外の色をのせて~


かぼちゃの空8のコピー

目と口からビーム


完成っ

<かぼちゃの空>であります

何だか不気味であります

むむぅ
かかった時間は約1時間半

けっこう
時間がかかってるのに

こうやってUPしてみると
単純作業だねぇ

こうして
空の絵が出来上がってるのであります

毎日
描いてるのであります

暇人確定


絵描くのって時間かかるねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-20(Sat)

お菓子あげるからのコピーb


<お菓子あげるから> ついておいで

いやいや

良い子は
不気味な浮遊かぼちゃに

ついて行っては
いけませんよ

おおよそ 浮きそうに無い
ずっしりしたものが 浮いていると

違和感たっぷり

実は
この絵の前に

<お菓子あげないけど> いずらもゆるさんけど

という絵を描いたのですがー
pixivなるイラストのSNSにUPしたのですがー

微妙を通り越して
やばい仕上がりにっ

いたたたっ

んとですねー
タイトルだけ先に浮かんで
後から絵を描いたのですがー

いたたたっ

描き上がってすぐはね
それなりに気持ちが上がってる状態だから
多分 冷静じゃないんだろうね

そんな痛い絵をUPしなければよかったと
後で思った訳で

でもね
人様から頂いた
コメントやら 評価ごと削除するのは忍びなく

痛い思いも
成長するには必要だよなぁと思いつつ

ちゃんと仕上がってない物を
人様の目に晒すのは いかんかったなぁと思いつつ

ちょいと
学生時代の事を
思い出したりしたかも

確か
デッサンの課題だったと思う

先生からいただいたコメントは

「あと1時間足りません」

うはっ

「評価に値せず」って事ですかっ??

キツいのぅ

でも
それは当然だったんだよね

やっつけ仕事というか
手抜きというか

それじゃ いかんよね

さらっと仕上げても
説得力のある絵を描く人もいるけど

私の場合
そんな技術も無く

適当にやってるなー
くらいにしか見えない訳で

やっぱりね

描き手の思いがこもってる作品ってのは
いいよね

多分
1時間足りないってのは

時間の事だけじゃなくて
取り組む姿勢ってのを指摘されたんだと思う

私もね
自分の生徒ちゃんには

「画用紙の白は塗り残し」ってよく言うのね

大人の絵みたいに
意図の感じられる場合は
いいのかもしれんけど

子どもの絵の場合ってね
途中描きに見えるし
きちんと取り組んでないように見える

でも
集中力の切れた子ども達に
さらに仕上げをさせるのは至難の業で

あの手この手と
脳みそフル回転

ここ最近はね
寒くなってきたからね

クリスマス会のケーキが懸かっております

1切れ150円のケーキちゃん
大活躍であります

まだまだ
かわいい生徒ちゃん達であります♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「杜子春」

今日は2段落目を読みました

杜子春
やりたい放題です

チビ達も不思議そうな顔をしておりました
そりゃそうですわな

今後どうなるかは
明日以降のお楽しみで

でね
家にも名作を要約した本ってのが あるのですが

やっぱり本物の文章は
要約では うかがい知れない
日本語の美しさがありますよねぇ


褒めてくれるのも嬉しいけど
びしっと指摘してくれる人ってありがたいよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-19(Fri)

窓から見た空のコピーb


<窓から見た空>

ちょいと久しぶりに
空の絵であります

昨日の夕焼け前でありました

21個で100円のトマトのおかげで
トマト殺しメニュー継続中で

昨日作ったのは
手羽元のトマト煮

ぐつぐつ

煮込んでる間に
二階の窓から空を見る

なんとも美しい空だこと

それにしても
窓ガラスが汚れてるなぁ

掃除しなくちゃと思いつつ
今日も落書き三昧でありました

さて
世間ではボクシングの亀田親子の事が
あまりよくない方向で話題になってるようですがー

この報道を見ながら
ちょいと思い出した事があってね

もう
引っ越して行っちゃったんだけど

以前のご近所さんで
うむーっと頭を抱えたくなる方がいたのです

子どもの喧嘩に親が出るという事について
亀田父も語ってたんだけどね

そりゃ私も
やったことはありますわ

でも
相手は学校で

事実確認をして
しかるべき処置をとってくれと
話をしに行ったり

私のお絵かき教室のかわいい生徒ちゃんが
陰険ないじめにあった時も

親同士で話してても埒があかんので
お互いが信頼できる第三者として
学校に介入をお願いした事はありましたわ

でもだ
その引っ越して行ったというご近所さんは

相手の子の親がいる目の前で

「やられたら半殺しにしろ。20歳までは俺が責任をとる。」と言ったそうで

まてまてまて

普通
逆だろ?

未成年の内は親に監督責任がある訳だから
その間に常識を身に付けさせんで

どうするよ?

偉そうな事を言えるほど私も親としては
どうなの??とは思うけど

愛する我が子が
どーゆー人に育って欲しいかという思いがあれば
おのずと行動って決まってくると思うんだよね


他にも思ったのが

私のお絵かき教室の生徒の中には
我が子も含まれてたりするんですわ

最初はね
自分の子には
絵は教えないで育てようと思ってたのよ

好きに描けばいい
楽しめればそれでいい

私みたいに
思いを伝える為に学び始めたはずが

技術ばっかり追い求めて
気が付いたら何を表現したいのか
分からなくなったりとかして欲しくなくて

しかも
そんなに誇れるほどの技術も無いし
親のエゴで子どもに 絵を押し付けたくもなかったし

でもだ
チビ①が年中になった時の版画を見て

なんですのこれ??
斜めに線が描いてあるだけですが??

本人いわく「雨ざーざー」

ふーん

まぁ
本人が楽しければいいけどね~と思っていたらだ

「お絵かき楽しくない」

えええ
そうなんですかっ??

その言葉を聞いて思ったのよ

絵を描くのって楽しいのに
楽しさを知らないんだ~ってね

達成感というか
やりとげた満足感というか

そーゆーのを
チビ①にも経験させてあげたいなぁと思ってね

それじゃ一緒に
絵を描いたり工作したりしようね


はじめたお絵かき教室で

私が教室を開くと言う話を友達にしたところ
お友達のお子さんが入ってくれました

後は
その子の友達やら兄弟やらが増えて

多少の入れ替わりはあれど
7人になりました

でね
前に生徒の受賞歴を書いたんだけど
あれって結構な割合でチビ①がいただいてて

でも決して上手くはないのが微妙で

海を赤く塗ったり
お正月の絵の背景をピンクで塗ったり
とにかく普通じゃないww

最初はチビ①も
すごく喜んでたんだけどね
その内にだんだんと慣れてきて

思うような結果が出ないと
すねたりする様になった事があってね

結果重視じゃなくて
作品を作り上げるまでの工程とか
集中力とか 取り組む姿勢とか

そーゆーのが
大事なんじゃないの?と
話をしました

結果ばっかりを追い求めてると
思うようにいかない時に脆いんだよね

何か行動をするに当たって

結果や評価だけじゃなくて
他にくっついてくる発見とか

多分そっちの方が 重要なんじゃないかなぁと
最近は思えるようになりましたわ

子育てやら
仕事やらで
学んでるのは
きっと私の方なんだろうね


♪今日読み聞かせした絵本♪

「メイシーちゃんのおふろ」

図書館でチビ②が
どーーしても借りたいと言うので借りました

日本語のところだけを読んでたら
すぐに終わっちゃうのですがー

まぁねぇ
短い英文だし読んでみよう~♪

うっ
果たして発音合ってるのかっ?
いまいち自信の持てない私でありました


親子関係って大事だよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-18(Thu)

枝豆のコピー


<1束150円>


枝豆つき枝についてた
枝豆ちゃんの絵であります

新鮮な枝豆って
毛が白くて

ふっさふさ

すりすりしてみる

ふっさふさ

ああ
かわいいっ

でも
茹でて食べたけどね

いっぱいあったけど
全部食べたけどね

という訳で
今日の日記であります

大好きなお友達と3人で
ランチへ行って来ました

ここ最近は
暇さえあれば絵ばっかり描いてるので

またしても
うっかりと時間が過ぎ

うっ

急がないと間に合わないよぅ


ばたばたお出かけ

今日は久々に
私好みの派手な空

もくもくの雲と
青い空

刻々と変化する
空の景色

あああ

空見てたら
遅刻するぅ

車に乗って
前を見て運転

でも
信号待ちでは
空見るよ

運転中でも
空見るよ

うわっ
やばいくらいに綺麗な雲がっ
真上くらいにあるっ

見たいよぅ
事故るよぅ

しゃーねぇ
信号待ちまで我慢だっ


次の赤信号

えー
なんでー
さっきの空と全然違うじゃんっ

ちっ

今度買うなら
サンルーフ付きの車がいいなぁ

空見れるし

でも
流石に真上見ながらは
運転できないよね

そう言えば

こんなに頻繁に
空を見上げるようになったのは
いつからだったかなぁ

現実逃避というか
気分転換というか

そんな感じが
始まりだったような気がするけど

今となっては
大切な日常の一環になってて

空の絵を描くことで
長い長いスランプから脱出できた気がする

ちょっと前まではね

描きたいものもなかったし
描くことが負担だったし
楽しくもなくなってたかも

今は絵が描きたい
描きたいモノもいっぱいある

くだらないものかもしれないし
空の絵ばっかりかもしれなし
でも それもアリだと思う

こーゆー話の流れだと
空の絵をトップに持ってくるべきなんだろうけど

今日は空の絵じゃなくて
枝豆の絵ですけどね
ふっさふさ ですけどね

それもアリと言うことでw


♪昨日読み聞かせした絵本♪

「はらぺこあおむし」

今日はもう既に紹介した絵本を
読み聞かせしたのでー

昨日読んだ本であります
超有名で大人気な絵本であります

穴が開いてる絵本
子ども達は大喜びであります

最初に読み聞かせした時にチビ①は
食べすぎで お腹が痛くなるところで

「かわいそう~」と泣いてました

今はもう泣きませんがw

大好きなお友達と会った日は一日ご機嫌だよねぇとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-17(Wed)

ピザのコピー


<トマト殺し~その1~>

先日作った
ピザであります

21個100円の完熟トマトちゃん

着々と消費中であります

今までに食べたトマト殺しメニューは
以下のとおりであります

ササミとキュウリとトマトのサラダ
トマトスープ
ジャガイモとチーズの玉子焼きの隣に
キュウリと共に置いてみた

今日はというと
トマトはお休みの日

いくら好きだからと言って
同じものばかりじゃ 厳しすぎであります

今日は朝から
お買い物に行きまくりました

農協へ行って

枝豆つきの枝を購入
じゃなくて
枝つきの枝豆を購入

なんと1束150円

ビバ田舎
いいじゃん田舎

その後
携帯屋さんで修理のできた
携帯さんを返してもらったのですがー

携帯屋って なんで
女の客には 男の店員で
男の客には 女の店員なんでしょう?

不思議でなりません

私はね
びみょーな感じのお兄ちゃんよりも

隣の席の
かわいらしいお姉ちゃんの方が

いいんですけど?

そんなこんなで
次へ ご~♪

冷凍モノが安いスーパーへ行き
溶けるだろうなぁと思いつつ

薬局へ ご~♪

その薬局
いい感じな店員さんがいるのね

んとねー
誰もが振り返るほどの美人という訳じゃないけど

なんというか
いい感じ?

さわやか
やさしげ


絵に描いてみた

薬屋さんの天使のコピー


こんな感じかなぁ
あんまり似てないかもしれん


今日はその店員さんがレジにいてね
ちょっとラッキーかもと♪

その後に
近くのショッピングセンターへ

いろいろお買い物しつつ
1個168円もするトマトに驚きつつ
最後に本屋に行ったのね

ああ
疲れてきたなぁと思いながら

車に戻ろうとしたら
前から歩いて来た おばちゃんが

ばたっ

ええええ
大丈夫ですかっ??

おもいっきり
こけてました

見事なほどに
驚くほどに
きれいに
こけてました

どうやら
車輪止めに つまづいたみたいで

ネタのごとく
小さな買い物袋×2がちらばってて

大丈夫ですかっ?
血出てませんかっ??

頭おさえてるよ
多分 縁石で打ってるなぁ

頭切れては無いみたい
よかった

立てますか??


買い物袋を拾って渡したところ

はずかしそうに
笑っておられました

頭をおさえながらも
自力で立ち上がって歩き出したので

一安心

お大事にっ

車に乗り込んでから
さっきのおばちゃんはどうなったかなぁと
歩道の方を見てみたら

頭をおさえて
ベンチに座っておりました

大丈夫かなぁ?と思いつつも

救急車呼んだら
さらにはずかしいだろうから やめにしたのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「おしいれのぼうけん」

チビ②が 学校から借りてきました

前にも読んだ事があるし
なんで この本?と思いつつ

久々読み聞かせしてみました

子ども心には
とっても怖いらしいねずみばあさん

夕飯を食べながら

「ねずみばあさんってねぇ 後ろから見ると普通のねずみなんだよ~」


チビ②がw

強がっちゃってぇ
怖いんだねぇ

ぷぷぷw

チビ①に「怖いものって何?」と聞いてみたら

「雨漏り」と

はい?
なんで雨漏り??

よくよく聞いたところー

「ふるやのもり」


出てくる 雨漏りの事だった様ですww

あー
びっくりしたw


素敵な店員さんの店はついつい通っちゃうかも?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-16(Tue)

帰マンのコピー


<帰マン>

おいおい
空の絵はどうしたっ?

今日の絵は
帰ってきたウルトラマンこと
ウルトラマン ジャックであります

何故にジャックかと言うと

色々と
訳がある訳で

今日は火曜日なので
お絵かき教室でありました

仕事あがりに
生徒ちゃんを見送りつつ

車でお迎えに来た
生徒ちゃんの親でもあり
私の大好きなお友達でもある人と

車&人で
立ち話をしておりました

家の前の道は
必要以上に狭いです

しかも一方通行

ごく最近までは
お隣さんが空家だったので

あまり立ち話も
気にはならなかったのですが

今日はちょうどお隣さんが
外で携帯をかけてて

何だか
気まずいなぁ

でも
立ち話はするんだけどねww

お隣の空家に
新しい人が引っ越して来ると聞いた時は

歳の近い子どもがいるといいなぁ

って
最初は思ったのね

でも
宴会なんてやろうものなら 隣まで声が筒抜けだから
呼ばないわけにもいかんし

いつもメンバー同じで 宴会してる訳じゃないから
いつも呼ぶわけにもいかんし

てか
最近 宴会しとらんな

んとー
それじゃあ

共働きで あんまり家にいない人がいいなぁ
もう子どもが独立してのんびり暮らしてる人とか

妄想もやもや

引越しの日が近づくにつれて

あああああ
嫌味な人だったら どうしよう
文句とか言われたら どうしよう

悪妄想もやもやもや

でも
引っ越してきた人は いい人そうで

よかった~~♪

でね
ウルトラマンと何の関係があるかと言うとー

先週ぐらいだったかなぁ

夜中の1時くらいに
寝ようとしたら

ずんずんずん
ずんずんずずずん

何の音??

ベースっぽい音だけが聞こえる

ずんずんずずん
ずんずんずん

窓を開けて聞いてみたら

虫の声にまぎれて
やっぱり聞こえる

曲が聞こえるならまだしも
リズムだけってのは ちょっとねぇ

しかも
鳴り止まない

窓から聞いても 不思議なことに
どこから聞こえてくるのか わからない

外に出てみた

さらに不思議だったんだけど
外に出た方が 聞こえない

虫の声に リズム音が
さえぎられるからだろうけど

ずんずんずん

どこから聞こえてくるんだろう
眠れなくて腹が立つより
不思議でならない感じ

けっきょく
どこから聞こえたのかはわからず

ふと見上げた夜空

雲の隙間に
きらきら光るオリオン座

星の光に
薄く照らされた雲が

なんとも幻想的でありました

夜中の2時過ぎ
何だかお腹もへったので
カレーヌードルなんて食べてみたりして

テレビは何をやってるんだろうと
つけてみたら

帰ってきたウルトラマンが
やっておりました

大げさなくらいの近景をいれた構図が
当時の特撮っぽくて

こーゆーカットが子ども心を
どきどきさせたりするんだろうなぁと

私は大人でも
どきどきしながら見てたのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「にじになったさかな」

ゼンさんと
アクさんの二人のじいさんのお話であります

いいことをすると
いいことがあって

悪いことをすると
悪いことがあるよと

わかり易いお話でありました

途中で
魚が飛び跳ねて 虹をつくるところの絵がとても美しく

チビ達も
じっと見つめておりましたw


ウルトラマンは永遠のヒーローだっとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-15(Mon)

笑顔のコピーブログ用


<笑顔>

たまには
人物でも描いてみるかと
描いてみたけど

空だけの方が
いいような気がするなぁ

まぁ
いっかー♪

わははは

はい
練習しますよ

外枠アリの人物でも
描いてみようと思ったんだけどね

何だか人物だけ
ぺっちゃんこ

がっつり厚塗りした方が
楽であります


ちょっぴり凹んで
今日の日記であります

トマト殺しメニュー2日目

今晩は
トマトスープにいたしました

冷蔵庫の野菜室に
ででーんっと陣取っている
超完熟トマトちゃん達

うわっ

下の方が
やばくなってるのがあるっ

全部のトマトを裏返し
かなりやばそうなのから使用することに

真っ赤で
ぷにぷにトマトを3個ほど

今日食べないと
多分明日には
元トマトな危険な物体になりそうよ

危険な部分は取り除き

とんとんと切って

当たり前のごとくに
つまみ食い

んまいっ
あまいっ

豚挽き肉
ニンニク
ニンジン
ジャガイモ
超完熟トマトを

油で炒めて
コンソメと水を入れて

ことこと
ことこと

くんくん

ぷはー
いい香りだねぇ

って
あたりまえじゃん

その材料って ほとんどさぁ

かの有名なミートソースだろっ?と
味見してから気づいたのでありました

明日は
トマト殺し3日目
さてどんなメニューにしようかなぁ♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「あみものおつきさま」

お月様
編み物を編みまくりであります

森の動物達
お月様に編み物をねだりまくりであります

自分の帽子をほどいて
せっせと編むお月様

しかも何やら失敗ばかり

だんだんとチビ①の顔が
不安そうに

みるみる小さくなる
お月様の帽子

一体どうなるんだろう?と思ったら

小さな帽子をかぶった
三日月のお月様になりましたとさ

ほっw


トマトスープって温まっていいよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-14(Sun)

トマトのコピー


<21個で100円>


超完熟トマトであります
激安であります

しかも
ちょいと危険なほどの
完熟具合であります

昨日
PC屋さんが ぞろぞろと立ち並ぶ街に行った後

ちょいとデカめの
なにやら混んでる公園へ行き

その後
隣の県にある園芸屋さんへ行きました

いろいろ
うろうろしたことで

前に行った時は
確か夏だったかなぁ

まぶしい黄色の花々が
紗で遮光した棚にならんでて

ちいさな花畑みたい
きらきら光る花畑

今は秋であります

紫とか落ち着いたピンク色の
楚々とした花々が

この前とは また違った
落ち着いた花畑を作っておりました

まぁ
棚の上ですけどね

リンドウを一鉢買いました

青紫の
かわいいリンドウ

今度は枯らさないようにします
枯れるとかわいそうなので

お会計に持って行ったら

お店の
ちょいと綺麗なおばちゃんが
色々教えてくれました

暑い頃は木陰に
鉢は直径15cmくらいで
水はけの良い土がいいよ

何も聞きもしないのに
色々教えてくれました

ぱっと見
とっても大人しそうなおばちゃんで

ああ
この人はお花が好きなんだなぁ
リンドウをちゃんと育ててあげて欲しいんだなぁ


思ったりして

帰り際にね
売店のすみっこに置かれてた
真っ赤なトマトを発見

1袋100円

ほへ?
袋ってどのくらいの大きさの袋よ?

とりあえず
2個しか入らない袋でも100円は安いよね

キズはいっぱいあって
丸くないのもあるけど
真っ赤に完熟してて美味しそう

あのー
袋ってどれですかっ??

「ここにあるパックだよー」

はい?
パックって言いますと
トマトがどっさり入ってるパックの事ですかいな?

えええええ
まじですかっ?

めっさ入ってますけどっ

「味見してってー」

あのっ
チビ達に1個ずつって気前良過ぎやしませんかっ

もぐもぐ

「おいし~♪」

じゅるり
美味しそう

あのー
ほんとに100円でいいんですかっ?

何やら申し訳ない気もしつつ
21個100円でトマトを購入したのでありました

でだ
めっさ完熟トマト
急いで食べないとやばい訳で

今日はピザとサラダにして
美味しくいただきましたっ

いひひ

しばらくはトマトづくしメニュー決定だっ♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「いいことってどんなこと」

雪解け水や 小鳥や 小川が
いいことがある いいことがある と言います

いいことって何?
気になって仕方がありません

みんな内緒にして!とすねるところが
何とも子どもらしくて愛らしく

見つけた見つけたいいことは
雪の中の福寿草

いいことが見つかって よかったねぇと
ほっとする絵本です

福寿草
本物をつい最近まで見たことがありませんでした

昨日行った園芸屋さんで
初めて見た時は

その名に恥じない神々しさと
春の喜びを感じさせる美しさに

ああ
これが名高い福寿草かぁ~と

まじまじと ながめてしまいました


トマトって生でも加熱しても美味しいよねぇ~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-13(Sat)

ギャラドスのコピー


<ギャラドス>であります

リアルポケモン病が再発
まだまだ描きたいポケモンがいっぱーいっ

ギャラドスって
竜ですかっ?
手足が無いのですが

それとも
魚ですかっ?
コイキングの進化だし

どのみち淡水魚は
醤油で煮たりとか
塩焼きにでもしない限り

あまり美味しくいただけそうにないので
捕って食べるのは
やめにしときますね

どう考えても大きすぎるので
家の水槽やら池に入れるのも
やめにしときますね

メダカちゃんが
かわいそうだしね

今日は
私の住んでる県にある
秋葉原っぽい所にお買い物へ出かけました

先日行ったときは
ものすごく豪快に素敵な雲があったのですがー
人ごみで写真を撮る勇気が無く

ちっ

と思いながら
帰宅したものでありました

今日の空は
薄雲が広がる
もっさりとした空で

街中で見る空というのは

ビルで隠れて見えない部分が
今 見えてる空よりも
きっと綺麗なんだろうなぁと

妄想炸裂であります

チビ達を連れてのお買い物は
楽しくもあり
いらいらいらいらもあり

普段
近くの玩具屋さんでは見られない

ガンプラやら
ミニカーやら
チビ達も最初は楽しそうにしてましたわ

てくてくてくてく

歩いていく内に
疲労もしますわな

ちょっと暇そうなバカヒヨコことチビ②が

「ここには栗はないの?」と

栗ですかっ?
天津甘栗じゃなくて
栗の木の事であります

家は田舎なので近所に
栗の木やら
どんぐりの木やら

これって何て言う名前の木でしょう?な木が
沢山生えてるのであります

うーん
栗の木どころか
土さえほとんど見えやしない

街路樹の生えてる
ほんのちょっとの四角しか
土って無いんだよね

そんな話をしていたら
チビ②が真面目な顔をして

「さみしいねぇ」と

空が四角くて
山も川も田んぼも畑も無くて
土なんて公園か誰かの庭にしかない
私は そんな所で育ったのね

それが普通だと思ってたし
疑問にも思わなかったし
さみしいと思ったこともなかった

でも今
自然に囲まれた環境で子育てをしてて

やっぱりチビ達にはね

恐ろしくデカい蚊とか
スズメバチとか
蛇とかムカデとかいるけど

広い空で
綺麗な空気で

月のウサギを探したり
夕焼けが綺麗だと
わざわざ外から教えに帰って来たりとか

そーゆー経験をね
積み重ねて大きくなって欲しいなぁと
思うのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「いまも どこかで…」

広い砂浜で凧揚げ

広い広い砂浜に
ぽつんと立つ子ども

独特のバランスの絵に
少ない言葉

飛んで行った凧の絵を見て
愛・地球博のクロアチア館で見た映像を思い出しました

空を飛ぶ凧の目線で

クロアチアの
のどかな農村やにぎわう漁港
絵のように美しい風景が映し出されていました

印象的な その美しいイメージが
ふっと蘇ったりしました


やっぱり自然って癒されるよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-13(Sat)

正しいノートの渡し方②

正しいノートの渡し方②


今回はヒヨコの勝ちでありました
ノートじゃなくてヒヨコがくるとは想定外

子どもってやつはあなどれんっとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-12(Fri)

青い空と雲のコピー


<青い空と雲>

これは今日見た空ではなく
まだ暑かった日に見た空の
絵であります

豪快に もっくもくな雲が
見れなくなってきたのは
ちょっぴり寂しいであります

日ごとに秋らしさが増す
今日この頃

空の雲も
ずいぶんと かわってきました

今日見た空は
鱗みたいな雲が
空半分を占めていて

まぶしい雲の白と
透き通った水色の空

地際の空までもが
白く光ってて

それは素敵な秋の空でありました

そんな空の下
お出かけしました

こーゆー話の流れだと

公園とかみたいに空の見える
お外に出かけたのかと
思うかもしれませんがー

行った先はカラオケでありました

お久しぶりなカラオケ~~♪

困ったことに
私はかなりの音痴であります

自分が音痴だと知ったのは
いつだったのかなぁと
ちらっと思ったりして

小さい頃は
自分は万能だと思ってたし
望めば何にでもなれると思ってた

でも
実際はそうではない訳で

頭もそれほど良いことも無く
容姿もどこにでもいそうな ありふれた感じで

運動に至っては
全種目でビリと笑いをとれる自信ありで

絵を描くことは
小さい頃から好きだったし
ちょいと自信もあったりもした

でも
やっぱり上には上がいるもので
大学なんて入ってみたら
自分よりも上手な人ばっかり

何とか就職できて
さて お仕事♪と思ったら

自分の技術もセンスも使い物にならないし
もっと効率良く いい物を作る人が沢山いたのね

プロの仕事って
こーゆーものかと
自分の甘さを認識したりもして

今は自分で教室をひらいてるので
自分の思う様に物事を決められるんだけど

自分自身の指導力の無さとか
技術力の低さとか
課題は満載

現実は厳しいのぅ

頑張れっ私っ

チビ達とね
将来何になりたいかという話を
よくするんだけど

これがまた
すっごい豪華で

サッカー選手やらレーサーやら
宇宙飛行士 車の設計士 パティシエ 漁師 医者

目をきらきらさせて
あれになりたい
これになりたいと

いいことだなぁと思うよ

やりたいことがあるから
努力も出来るんだろうし

いつか現実の壁に
ぶち当たる日が来ても

それまでにね
何かを追い続けることで得られる

かけがえの無いものを
見つけてくれるんじゃないかなぁと

ものすっごく下手なカラオケを歌いながら
思ったのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ながぐつをはいたねこ」

むむっ
このお話は今日読んだ本以外にも
いろんな絵柄で出版されてますねぇ

さすがは有名なお話であります

リンク先の4冊目にあるのが
今日読んだ本であります

ラフに描いた
色数の少ない絵柄ですが
猫の動きがとても表情豊かで楽しいです

動きのある絵というのは
魅力的であります


子どもの頃は夢っていっぱいあったよなぁ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-11(Thu)

運転中に見た空のコピー


<運転中に見た空>

先日
運転中に見た空の
絵であります

助手席に乗ってる時はね

ああ
綺麗な雲だなぁ

ちょっと止まって欲しいなぁ
写真撮りたいよぅ

とか
思ったりしたり

でも
そんなことをする訳にもいかず

そんなことをしていたら
いつ目的地に着けるやら

わかったもんじゃなく

自分で運転してる時はね
空を見ようにも見れず

脇見運転ではなく
空見運転では

多分
脇見よりも危険ですわ

上を見てるんだからねww

今日も
読み聞かせの日でありました

チビ達の通っている小学校では
年に2回 2日ずつ

お母さんによる読み聞かせという
イベントがあるのであります

毎年
それに参加させていただいており
今日はその2日目でありました

んで
朝も早くから本を持って
1年生の教室へ

ご~♪

おじゃましまーっす

げっ
チビ②よ
いきなり はりつくのはやめてくれ

調子狂うし

持って行った本は
ほぼ昨日と同じで

自作絵本と「おばけいしゃ」「おつきみうさぎ」「まり」

昨日の「カニツンツン」の代わりに
「オースッパ」を読んでみました

すっぱい顔をして
オースッパ!!と読みたかっただけであります

さすが1年生
笑っていただけました

しっかしまぁ
チビ②のうるさいこと

いちいち
お話にツッコミいれんなっ
気が散るよぅ

帰宅後説教決定

昨日3年生に読み聞かせをした時にね
「カニツンツン」の感想が聞きたいと言ったところ

担任の先生が
一言ぐらいづつ子ども達に感想を書かせてくれて
今日渡してくれました

自作絵本については
絵がきれいと言っていただけました

携帯ちゃんが直ったら
ここにもUPする予定であります

他にはね

楽しみにしてるから また来てね とか

かにのやつが 意味がわからないけど面白かった とか

おばけいしゃは こわくないのかなぁ とか

それぞれ
興味を持ってくれた本は違うのですが

それなりに楽しんでいただけたようで
よかったなぁと

また来年も
絵本描いて持っていくぞ~♪

来年こそは
早めに描くぞ~~♪

多分また
ギリギリになるとは思うけどねww


♪今日読み聞かせした絵本♪

「とってもいいこと」

タコの8ちゃんが
歌をうたいながら歩いていくのですがー

さてさて
どんな曲なのかなぁと思いつつ
適当に節をつけて読んでみたりして

もう一度読んだら
多分 違う曲になってると思うww

タコの8ちゃんが力比べをする
相手のスケールがどんどん大きくなって

チビ達も夢中でした

どこまで大きくなるんだろう?と
読んでる私も わくわくしました

本を読むと やっぱりちょっぴり わくわくするかも~という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-11(Thu)

雨上がりの午後のコピー


<雨上がりの午後>

ハプニング日和の昨日の
午後に見た空でありました

まぶし過ぎる位の光が
雲を突き破るくらいの勢いで

豪快に素敵な空でありました

ぶっ壊れた携帯ちゃんから
なんとか1枚だけ代用機に移せた
もっさりした写真を携帯の小さな画面で見ながら

かきかきしました

でも
写真自体は かなりもっさりしてるので
記憶とイメージを頼りに

かきかき

無駄にドラマチックな感じなのは
私の好みによるものであります

さて
今日は小学校に読み聞かせに行ってきました

なんとか仕上がった
自作絵本と図書館から借りてきた本を持って

れっつらごー♪


しまったっ

今日は3年生のとこに行くんだった
間違えて1年生用の本を持って行っちゃったよ

むむぅ
時間無いから引き返せないし

まぁ
いっかー♪

こんなもんです
適当人生まっしぐらであります


持ち時間30分で
今日読んだ本はと言うと

まずは自作絵本
前に書いた詩に絵を描きました
後日ここにもUPする予定であります

次は
「おつきみうさぎ」

月のうさぎを探すという宿題が先日あったので
ちょっといいかも~と読んでみました

「おばけいしゃ」

せなけいこさんの
おばけ絵本シリーズは大好きであります

「まり」

言葉も絵の要素も少ない
シンプルさがいいかなぁと

「カニツンツン」

これは
子ども達の反応が見たかったのであります
意味不明の言葉と
意味不明の絵

不思議そうな顔をして聞いてて
ちょっと面白かったかも

ふぃ~
お疲れっ 私っ

読み聞かせの後に校長室で
意外と美味しいと評判のコーヒーをいただき

ごくごく

11月から始まる
お絵かき教室の展覧会のチラシを配ったりもして

他に読み聞かせにきてた人が
どんな本を選んでるのかを教えてもらったりして

なごやか~

私は読み聞かせが
好きだったりするんだけどね
緊張するけどね

参加してくれるお母さん達が
年々少なくなってるんだよねぇ

お仕事してる人も多いから
できる範囲で
できる人がやればいいと思うんだけど

ちょいと寂しい気もして

昨日うっかり立ち話をした
ご近所様を読み聞かせに勧誘

見事
お引き受けいただけることにっ

やたー♪
やたー♪

私は明日も1年生に
読み聞かせに行ってきまっす

むふふっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「オースッパ」

むむっ

検索かけても
出てきませんでしたww

動物達が
レモンを食べたら どうなったでしょうか?というお話

表情がコミカルで
笑えますww



レモンの香りっていいよね~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



ぬあっ!!
日付がかわってたww

うっかり炸裂w
2007-10-09(Tue)

雲を吹き飛ばしてるみたいな光


<雲を吹き飛ばしてるみたいな光>

昨日見た
雲をふっとばしてるみたいな光の絵であります

雨上がりは
光が澄んでて
とっても美しくて

お肌に紫外線が直撃であります

以前の日記に

ちょっとしたハプニングは
もっさりした日常への ちょうどいいスパイスになる
てな事を書いた気がするのですがー

ちょっとしたハプニングってやつも
今日一日で
ぞろぞろぞろあったりすると
少々
スパイスが効きすぎな気がするのであります

では
順を追って書いてみよう

朝起きて
ご飯でも食べようと炊飯器を開けてみたらだ

げげっ

水にふやけた
生米

しまったっ
炊飯の予約するの忘れたっっ

ごめんよチビ達
シリアルも切らしてて
仕方ないのでオールアップルなるお菓子を
もぐもぐ

んで
洗濯でもしようと
かごから服を洗濯機へ

からんからん

はい?
なんですの その音はっ

もさもさと衣服をかきわけて
発見しました
レゴで作ったショベルカー

チビ達がパジャマを洗濯籠に入れた時に
うっかり入れちゃったんだろうね

学校から帰ったら説教確定

んで
明日 小学校に読み聞かせに行く用に
絵本を描いててね

お絵かき教室用の部屋で
色塗りでもしようとしたらだ

左足の小指を
ごんっ

イタタタタタ

ベタすぎる痛いネタであります

あせあせと色塗りなんてしてたら
洗濯物の事をすっかり忘れ

昼ごはんを食べてから
あせあせと洗濯物を干し

あれ?
今日って火曜日じゃん
お絵かき教室あるじゃん

お絵かき教室の展覧会のチラシを
コピーし忘れた事に気づき

あせあせとコンビニへ行こうかと

ん?
せっかくだから
小銭を通帳へ入れに行こう

通帳持ってー
小銭の入った重い紙袋を持ってー

何か玄関に
白い紙が落っこちてるなぁ
どうせ広告か何かだろうなぁ

さて
行くか~

車に乗って
先にコンビニ行ってコピーだよなぁ

んんっ?

コピーする紙
忘れたっ

さっき玄関にあった紙
チラシの原稿じゃんっ

ああああ
かなりヤバいね 私

コンビニと銀行から帰宅すると

なんて素敵な空でしょう

灰色がかった水色の空
金色にかがやく雲と灰色の雲
そして鱗の様な白い雲

さっそく携帯ちゃんで
写真を撮ろうと

げげっ
またしても携帯のHDがぶっこわれたっっ

ひどいよぅ
せっかくの空なのにぃ

めそめそ

その後
なんとか
お絵かき教室なお仕事は無事に終わり

なんとか
夕飯も無事に終わり

洗い物をしようと思ったら
蚊がっ

食器洗い機の角に止まった蚊を

とりゃっ

がんっ

いたっ

そりゃ
食器洗い機殴ったら痛いわさ

ついでに
左足も足元にあった箱で打ち

その上
沸かしていたやかんの湯は吹きこぼれ

一体
どーなっとんだっ
今日という日はっ


思いながら

絵本だけは無事に仕上がって
よかったと安堵したのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「まさかりどんがさあたいへん」

チビ①が学校で借りてきました

ここ最近
「ゆびぬきって何?」とか「まさかりって何?」とか

やけに道具の話をするなぁと思っていたら
どうやらこの本にはまっていたようです

たいへんたいへん言いながら
道具達が大活躍

一本の木から
何が出来るでしょうか?

チビ①が
この本を私に手渡して

「たいへんだけどね、とっても楽しい たいへんなんだよー」と

なるほど
確かに 楽しいたいへんなお話であります


今日はハプニングだらけの一日でありましたが

嬉しいこともありました

皆様の善意のぽちっのお陰で
絵本ブログのランキングで初めて1位を獲得いたしました

ありがとうございます
感謝感激であります

おおよそ役に立ちそうにない
もっさりした日常をつづった
長い長い日記でありますが
今後ともよろしくお願い申し上げます


ちょっとしたハプニングも明日になればいい思い出だよね
とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-08(Mon)

20071008220750.jpg


<この前の夕焼けのその後>

本屋さんの駐車場で見た空であります

今日描いたのは
本屋さんから出てきた時の空であります

今日は
雨が降っておりました

ぱらぱら
ぱらぱら

空はすっかり灰色で

いくら雲が好きでも
空全面が一面の灰色だと

ちょっとねぇ

でも
やっぱり空は見る訳で

ここ最近
空以外のモノも描いてみようと
こっそり色々描いてみて

上手くいかずに

ずーーーん

紙に描いてたらね
失敗したら

なんでぃ
もうっ

って言いながら

くちゃくちゃ
ぽいっ

ってすれば
ちょっとは気が晴れるんだけど

PCで描いてるから
くちゃくちゃ
ぽいっができません

ずーーーん

まぁね
そーゆーこともありますわ

空の絵を描いてると
落ち着くであります

空の絵を描くのが
好きなのであります

でも
その空の絵ってのも
失敗して

ちっ
やってられるかっ

って途中で投げ出した絵も
いくつあるやら

紙とかキャンバスに
描いてる訳じゃないから

いくら途中描きを
ぽいぽいしても

部屋が溢れかえると言うこともなく

PCって便利だなぁ

でね
今日の夕方頃に
ふと窓から庭を眺めたら

金色の日光が見えるじゃないですかっ

おおっ
晴れたかっ?

そっこー外へ

あー
雨上がりの光って
すごく綺麗

薄く広がった雲の間から
傾きかけた太陽が覗いてて

その強烈な
金色の光の筋で

まわりの雲が吹き飛ばされてるみたい

やっぱ
空はいいねぇ


思ったのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「カニツンツン」

最初にこの本を読んだ時は

なんじゃこりゃっ??
日本語ですらないし

でも
子ども達は大ウケで

今日の昼も
自分達で読んで爆笑してました

意味不明の言葉の羅列としか
子ども達には思えないんだろうけど

独特のリズムと
原色バリバリのよくわからない絵

印象的な一冊であります


雨上がりの空はついつい見上げてしまうなぁ~という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-07(Sun)

20071007224324.jpg


<喋る猫>

ロケット団のニャース以外は
喋らないそうです

それじゃ

にゃーって
鳴くのでしょうか??

それって
そのまんま猫でしょ

小判ついてるけどね

まぁ
それはいいとしてだ

今日は
自治会のバーベキューでありました

いわゆる
親睦会というやつであります

今年は役員も組長もしていないので
お気楽極楽に肉を食べまくって来ました

ごちです

自治会の区域内の一番大きな公園に
ブルーシートと机を置いて

役員さんと組長さんで
肉を焼いたり
ビールついだり
輪投げの店番したり

する訳なのですが

私が2年前に
組長さんをやった時の会議で

炎天下で食べるのは厳しいよねぇ~
と言う意見が出て

うんうん
そだそだ


小学校からテントを借りる事に

まぁ
テントの設営は役員さんがやってくれたので
私は何にもしてないのですが

今日も
ありましたテント

私達の時にテントを張ったら
後の人達もやらなけらばいけないような

嫌~なプレッシャーが
あるのであります

そうなのです

ご近所というのは
なんとも微妙で ぴりぴりした関係なのであります

歳の近い子どもでもいれば
顔をあわせる機会があるのですがー

世代が違うと
どちらさま?状態

この親睦会も
昨年は初めてボーリング大会でありました

これもまた
賛否両論で

家と同じレーンになったのが
仲良しさんで

これじゃいつもとかわらんなww
楽しいからいいけどね

んで
その隣も仲良しさんで
よく顔を合わせるメンバーで

楽しかったけど
賛否両論で

今回の役員さん賢いです

事前にアンケートがありました
①バーベキュー
②ボーリング
③立食パーティー


①だったのでありました

肉をたらふく食べて
お先に失礼しようとお友達に声をかけたらだ

すっかりお酒で出来上がってる
お友達様達

「neconaちゃんねーこの前TV出てたよねー」

ぶはっw
みんなの前で何を言ってますの??

はずかしーので
言ってなかったのにぃ

でもだ
放送日に友達から「今見てるよ~」と
メールがきてたりもして

みんな
そっこー忘れてくれたまへ

ちっ
誰も見てないと思ったのにぃ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ちいさいタネ」

ちいさいタネ
頑張ります

大きなタネに負けないように
頑張ります

大きな花を咲かせるまでに
いろんな苦労があるのです

いいお話です

子ども達に聞かせてあげたい
一冊であります


外で食べるご飯って何で美味しいんだろう?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



2007-10-06(Sat)

20071006224841.jpg


<駐車場で見た空>

それはもう
見事なほどの空でありました

ちょうど大きな駐車場だったので
西の空が大きく見えて

それはそれは
きれいな夕焼けでありました

正確には
夕焼け前でありました

この前収録した
素人レポーターのお店紹介な番組が
先日うっかり放送されました

家はケーブルTVに入ってないので
お友達に録画をしていただいたのでありました

んで
見てみました

ぷぷぷっ

変なのっ
目が泳いでるし

私って
こんな風なんだねぇ

緊張してたのもあったんだろうけど
変な声

久々にコンタクトにしたせいもあるんだろうけど
変な顔

わははははっ

もう二度と
やりませんよ

展覧会の取材は
絵だけ写してくださいなっ

来てくれるのかは
わからんけどね

んでね

これまた先日
pixivなるイラストのSNSに
入ったのですが

流石はイラストに特化したSNSであります

みんな
すげぇ上手いっ

ほへ~と
人様の絵を見てるだけで
時間が過ぎる過ぎる

このブログにUPした
雲の絵なんぞをpixivにも
ばんばんUPしたところ

とある方のコメントに
「雲の絵を描かせるならneconaさん」


書いていただいていて

うれしいなぁと

毎日空ばっかり見てて
毎日雲ばっかり描いてて

好きだから続くんだろうし
続けることでさらに好きになる

多分
まだしばらくは続く予定ですっ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「しらないひと」

大好きな絵本のひとつです

しらないひとが来た時に
王様達は何をしたでしょうか?というお話です

以前
小学校に読み聞かせに行った時にも
持って行きました

しらないから仲間はずれにする
しらないから攻撃する

多分
防衛本能なんだろうけど
それじゃ寂しすぎるよね


夕焼けはちょっと寂しい気がするよねぇとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-05(Fri)

20071005224720.jpg



<2時の雲>

今日は新しい描画ソフトで描いてみました

はい
いつもとぜんぜん変わりませんね

そんなもんです

そうそう
連日
空ばっかり見上げていると

色々と気づく訳で

午後2時から
午後5時くらいまでの空が

家の二階の窓から見える雲が
きれいなのであります

ぼさーっと
空ばっかり見てるから
一日がとっても短いのであります

やりたいことが
相変わらずいっぱいあって

今は絵が描きたい

ちょっと前は
詩とか小説とか
絵本とかが描きたかったのね

でもね
いつもね

アイディアだけは
ぞろぞろと出てきて

だからと言って
完成するかと言うと

それはまた別の話で
脳内で腐って溜まっていく感じ

もしくはすっきり忘れるっ

もちっと高い処理能力と
体力が欲しいのぅ

昨日の日記で
眠い~と書いておきながら

日記をUPした後に
新しい描画ソフトに挑戦なんぞして
描きなれないロボなんぞを
描いたりしてたら

20071005224338.jpg


いたって微妙な仕上がりに

しかも
やっぱり寝不足に

んで
寝坊

今朝起きたら
7時25分

きゃ~~~
チビ達なんで起こしてくれないのよぅ

余裕でTVなんて見ちゃったりして
むかつくぅ

え?
起こしましたか?

ええ?
寝ぼけてキレてましたか?

はい
ごめんなさいです


学校に行く時刻が7時38分

13分で
何ができるでしょ~かっ??

そっこーご飯(カレーの残りな人とシリアルな人)
そっこートイレ
そっこー着替え
そっこー給食の準備と水筒の用意

できるもんですね
13分で

自分が寝坊しておいて
キレる私

早くしてくれいっ

いやはや
こんなじゃいかんのぅ

チビ達を見送りつつ
庭の植木鉢の里芋を見たら

昨夜の雨が
水滴になって葉っぱに
ころころと

きれいだなぁ

葉っぱで丸くなる水滴が
見たいが為に植えた里芋

でも
どうやら小さな子芋ができてるみたい

ほへ
植木鉢でも芋って増えるんだねぇ

いつか収穫して
味噌汁にでもしようっと♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ぐりとぐらとくるりくら」

何とも不思議な雰囲気のお話であります

でも子ども達は疑問には
思わないんですよねぇ

許容範囲の広さというか なんというか

言葉のリズムがいい感じで
読んでて楽しい絵本であります


寝坊して起きた瞬間って血の気が引くよねぇとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-04(Thu)

20071004224719.jpg


<長い光>

今日も空を見上げておりました

雲の切れ間から
光がこぼれる

そんな空が好きであります

ちょっと目を離すと
すぐに見えなくなってしまったりもして

最高の一瞬を見逃すまいと
さらに空を見上げる

今日の午後に見た光は
いつになく長くて

空から光が降ってきてるみたい

車から降りて人を待ちつつ
携帯で電話なんぞをしつつ

見上げた空でありました

最近
夜にPCで落書きなんぞをしておるので

眠いであります

ぐぅ

時間が無いというのは
怠けていることの言い訳でしかない


どっかで聞いたような気が

そうなんだよねぇ
そうだけどねぇ

色々と
やりたいことやら
やらないかんこととか

あるんだよねぇ

そだそだ

寝なくても
維持できる体が欲しいよねぇ

ん?

維持できても
眠気が治まらないなら意味ないよねぇ

うつらうつらして
起きてても意味ないしww

こっくりこー
こっくりこー


ちゃんと寝てても
能率がUPすればいいのかっ?

すぴーどUPかっ??

むむぅ

ただでさえ
うっかりな私

無理して急いで
何かをやったりしたら

大惨事を起こしそうだっ

しゃーねー

んじゃ
今まで通りぼちぼち行くかっ♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「おなべおなべにえたかな」

ちょっと味見
もちょっと味見
さらに味見

そりゃ無くなりますてww

でも
チビ②がまだ3歳くらいの頃に

ストーブの上で
ことこと煮てたトマトスープを
二人でちょっと味見をし続けたらだ

ついつい
たくさん食べちゃって
あせったりした記憶がww

人のことは言えんです


味見って何で美味しく感じるんだろう?とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-03(Wed)

20071003213910.jpg


<猫>

こんな目の色の猫がいたら
時間を忘れて見つめてしまいそうです

今は
時間を忘れて空を見つめていますけどね

昨日と今日は
お絵かき教室でありました

お疲れ様 私っ

昨日のことであります
生徒ちゃんの一人が

「neconaちゃんって ダメダメ言わないよね~」と

そぉーかぁー?

うむ
そぉなのかぁー??

おりこうさんにしてたら
ダメダメ言う事なんてないしねぇ

でもさあ
歌うたいすぎると「うたきん=歌禁止」とは言うよねぇ

最近のことは
生徒ちゃんも「うたきん」って言うように
なってきました

日本語の危機であります

なぜに
お絵かき教室なのに「うたきん」なのかと言うとー

一部の生徒ちゃんは
絵を描きながら

ついつい歌ってしまうのであります

鼻歌ぐらいなら
被害は無いのですがー

ついつい大声になったり合唱になったり

はいー
うたきんっ!!

うるさいわっ!!!

と言う訳であります

先日は
一人が耳慣れない鼻歌を歌い始めたところ
もうひとりが合わせて鼻歌をしだして

え?
有名な曲なの?
聞いたことないけど何て曲??

「めんたいこ猫」

えええ
なんですそれ

確かに私には聞こえたのです

「めんたいこ猫」と

明太子って何でよ~~?と
聞いたところ

「そんな事言ってないし~眠たい子猫だよ~」と

なにっ?

×めんたいこ猫
○眠たい子猫

そうだよねぇ
変だと思った

明太子なんてww

お絵かきとは
全くもって関係ない事で盛り上がる
neconaさんのお絵かき教室

いいのか
それで?

今日も
教室終了間際の午後6時近くに
とってもお腹がすいて

お腹がすいたよぅ~と言ったら

「隣の部屋に行って こっそりおやつでも食べてきたら?」


生徒ちゃんから言われましたわ

そんな訳にはいきませんて
でもお腹はすいてたけどね

これでは
どっちが生徒か分かりませんな
最近のお子様はしっかりしておいでです

展覧会まで後1ヶ月を切ったにもかかわらず
展示レイアウトなんぞ全くできてない

予定は未定で不確定な
neconaさんのお絵かき教室

いいのか
それで?

まずいだろ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「かさじぞう」

扇形の中に
墨の色を重視した色調の少ない絵が
描かれてる絵本であります

この本を読むとなぜか
寒くなったりします

いたるところに
冬の寒さが現れてるからでしょうか?

いいことすると
いいことがあるよと
言ってあげられる本であります


猫ってかわいいよねぇ~♪とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


2007-10-02(Tue)

20071002232053.jpg



<雲いっぱいの空>

うっかり日付が
かわってしまったと思ったら
かわってませんでしたっ

大丈夫かっ私

今日の日記であります

久々
晴れました

乾かなかった部屋干し洗濯物ちゃんや
なぜか大量にたまってしまった洗濯物ちゃんを

外に干して

あー

日差しがまぶしいなぁと

素敵な雲がもこもこしてるなぁと

でもね
できれば太陽はね
ちょっと雲に隠れてるくらいの方が

好きだったりするんだよねぇ

雲から光がもれてる所が
やっぱり好きなんだよねぇ


風で雲が流れて
太陽が隠れた

きれいだなぁ

厚くもなく
薄くもない雲に

太陽が重なると
白くぼんやりと光って見えるんだよねぇ

いいねぇ

でもさぁ
太陽が隠れちゃったら
洗濯物が乾かないよねぇ

まぁ
いっかー♪

だがっ

太陽が
ちょっくら隠れるくらいならまだしもだ

午後6時にお仕事が終わり

おつかれーなんて言いながら
窓から生徒ちゃんを見送っていたらだ

あれっ?
さっきまで綺麗な夕焼けだったはずだけど

雨降ってない?

やべぇ
洗濯物取り込んでないっっっ

おつかれーどころじゃなく
急いでベランダへ

あせあせと
洗濯物を取り込みつつ

西の空を見たら
不気味なほどに赤い夕焼けが

雨と不気味な夕焼け

似合ってるようで
ちょっといいかもね

洗濯物は濡れたけどね


♪今日読み聞かせした絵本♪

「どろんこおそうじ」

逆転の発想というか
なんというか

片付けないなら
散らかしてやるぅ

みたいな感じであります

チビ①が今よりももっと小さい時に
すでに80歳を越えていた
大きいばあちゃんが何を思ったのか

突然「行ってくる~」と本屋へ行って
買ってきてくれた本であります

この本と「よういどん」の2冊でありました

多分タイトルの「ばあちゃん」というところに
ひかれて買ったのだと思われます

大きいばあちゃんは
ちょっと天然さんなのですが
この本は有名みたいですよ

良い選択だったんでしょうね♪


散らかすのは好きだけど
片付けるのは苦手な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
