--------(--)


2009-01-31(Sat)

きのこ城

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090122-b.jpg

<きのこ城>

やっと完成いたしました~
長かったわ めずらしくww

そもそも
なんで きのこの城を描こうと 思ったかと言いますと

しばらく前に チビ②が
姫路城を しめじ城と 聞き間違えた事がありまして

その時から いつかきのこの城を描こうと
思っていたのでありましたw

お城(←クリックすると 以前の4コマへ)

2009-01-28(Wed)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090122-3.jpg

きのこを塗ってみました~
巨大きのこであります

菌類さいこーw

背景は 大幅に変更であります

さて
きのこの左端が 気に入らないのと
空がまだ描いてないのと

加工とか
その他諸々

まだまだ 時間のかかる
きのこの絵であります

2009-01-28(Wed)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090122-2.jpg

きのこの絵
とりあえず ざっくりと 背景の岩を塗りました~

この後は いよいよ きのこの色塗りであります
先は長いであります

うっかり
日付が変わってしまいました

昨日は お絵描き教室でありました
今週の課題は<葉書に海の絵を描こう>であります

生徒の1人が その子のお父さんの実家近くの海しか
行った事がないとの 話をしていてね

「あそこの海は すっぱいからやだ~」

え?
しょっぱいの間違いじゃ?w

しかも
海はどこでも しょっぱいんだよ~

「うそっ!ほんとに??」

わははっw
知らんかったんかいっww

楽しいっす お絵描き教室

困った事とか 凹む事も色々あるけど
ずっと 続けていけたらいいな この仕事

2009-01-26(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090122-1.jpg

なんとなく 何を描いてるのか
分かるようになってまいりました
描き途中の きのこの絵であります

きのことは まったく関係ないんだけど

さっき 家族と話していて
ふと思い出した 高校時代に うっかりやらかした
大失敗な 待ち合わせについて 書いてみようと思う

more...

2009-01-25(Sun)

あなた

090125あなた

子どもって どこで変な言葉を 覚えてくるんだろうね~と お思いの方は

↓ぽちっとお願いしまっすw





2009-01-24(Sat)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090118.jpg

1時間分描いてみた
描き途中であります

でも 続きを描くかどうかは 微妙だったりもしてww

描き途中で 放置な絵が増加中でありますわ
では 今日の日記であります

more...

2009-01-22(Thu)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090122.jpg

ものすごく 描き途中ですww

これじゃ 何の絵だか
さっぱり分かりませんなぁ

描き途中の絵が 溜まりつつある
昨今であります

では今日は
先日 どうして うっかり小学校で授業をやる羽目になったかを
書いてみようと思う

more...

2009-01-21(Wed)

監督

090121監督

相変わらずヒヨコは 訳分からんよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw





2009-01-20(Tue)

ガンモ

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090118-1-cのコピーb

<ガンモ>

はんぺーたくーーんっ

って
知ってる人いますかしら?ww

不思議なニワトリみたいな生き物が主人公の
アニメでありました

私は 小さいときに ニワトリをペットとして飼ってたから
ニワトリが主人公のアニメなんて 嬉しくてしょうがなくて

その 飼ってたニワトリなんだけど

まだ ヒヨコの時に
小学校の門の前に ダンボール箱に入れられて
捨てられてたのよ

捨て猫ならぬ
捨てヒヨコ

旦那に 何度話しても 信じてもらえないけど
ほんとに 捨ててあったんだよ ヒヨコがっww

懐かしい思い出であります

Gu-Guガンモ またいつか
見てみたいなぁ
レンタルであるかなぁw

2009-01-19(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


今日 うっかりと
チビ①のクラスの 図工の授業に入らせてもらいましたww
うっかり ってのも 何ですがね

ちょっくら用があって学校へ行ったところ
担任の先生に

「neconaさんって 絵の先生ですよね~
お時間あったら 手伝ってもらえます??」

え 今からですかっ!!

ってな感じで
急いで課題の内容を聞いて
何をしゃべったらいいかを 速攻考えるっ

今日の課題は こんな感じ
リンゴを見ながら よく見て描くのであります↓
TS342536.jpg

板書説明 少なっw

どんな感じの授業だったかは
長いので 追記に続くであります

more...

2009-01-18(Sun)

天使の梯子

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090116-1のコピーb

<天使の梯子>

小さい頃
この光の筋から 神様が降りてきて
魂を天国に連れて行くんだと 思っておりました

ええ かなり本気でw

空を見上げていると
意外と よく見れたりしますわ
天使の梯子

そんなに頻繁に
天国に 魂を連れて行かれては
たまらんわなと思う 今日このごろ

今回は微妙に 使うツールの筆を 変えてみたんですわ
完成した絵からは わからんかもしれんのですが

普段は
ぼんやりした色を 重ねていくんだけど

透明度の低い色で がっつりと影を塗ってみたり
にじみが出る様に 筆を調整してみたり

そしたらね

雲が重ーーーく なっちゃって
仕上げるのに 悪戦苦闘ですわ

無駄に時間のかかった
空の絵でありましたw

クリック原寸↓
090116-1天使の梯子

2009-01-15(Thu)

愛があっても3分では描けなかった空の絵の続き

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


前に<愛があれば3分で>という企画がありまして
空の絵を 3分で描いたんだけどね

これ↓
1223-3min-2b.jpg

もーねー

電線は千切れてるし
夕焼けなのに 白っぽいし

3分じゃ 無理!w

って事で

その後 1時間加筆してみた~

<愛があれば3分+1時間で空の絵>

1223-3min-2-0のコピーb

うーん
あんまり変わってない気もするのは
なぜだい?w

クリック原寸↓
1223-3min-2-0のコピー

2009-01-14(Wed)

壁面装飾って難しいね~②

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


年末に チビ達の通う小学校へ行って
飾りつけなんぞを やってまいりましたわ~

廊下側の壁面は こんな感じ↓
TS342525.jpg

左側の木には 読んだ本と名前なんぞを書いた紙を
子ども達に 貼ってもらおうかなぁ~の予定であります

雪だるまのふきだしには 本の紹介が書いてあったりして

もう一つの壁面は 黒板になっていて
あけまして おめでとう って貼っておいたんだけど

もう あけましてって感じじゃないよね~
ってことで

今日 黒板側壁面を 飾りつけしてみた↓
TS342523.jpg

左側に貼ってあるのは
お絵描き教室の生徒ちゃんにも 手伝ってもらった
でかいかるたであります

斜めから見ると こんな感じ
TS342526.jpg

右端に ちっちゃく写っているのが
先週の教室の時に課題で作った 紙粘土の牛で

左側のちっちゃいのが 私が作った牛で
右側の牛が 5年生の生徒ちゃんが作ったのであります

TS342528.jpg

うーん

生徒ちゃんの牛の方が かわいくない?ww

まぁ それはおいといてだ

図書室の 壁面装飾って
楽しいわ~

来年度も 図書室のボランティアをやってほしいと
担当の先生からも言われてるから

ぼちぼち やってみよーっとw

2009-01-13(Tue)

昼過ぎの空

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090110-cのコピーb


<昼過ぎの空>

ちょっと
ピンクの色が 強すぎた気もするけど
まぁ いいや~w

雲が出てる日の 昼過ぎってね

空は 不思議な色になってるし
雲も 微妙にいろんな色になってて

見ていて 飽きないかも

今日は 我が家のある地方では
毎年恒例 年に一度の 積もるタイプの雪であります

曇った窓から見る
ちらちらと降る雪も またいいもので

やっぱり外に出て
空を見上げてみたりもして

雪よりも真っ白な上空から
ふわふわ降って来る雪

灰色の小さな点が
近づくにつれて 白い雪の粒となり

なんて 美しいんだろうと

しかしだ
あー寒いっww

やっぱり ストーブの前で
マグカップに入れた ほかほかシチューを食べながら
窓の外を見てる方が いいかも~w

クリック原寸↓
090110-cのコピー

2009-01-11(Sun)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090110.jpg

描き途中の 空の絵であります

今回は 太陽は画面にいなくて
向かって右上にいるのであります

さて
ここ最近 絵本の読み聞かせについて
うっかり書いてなかったような 気がしたりして

ごほごほっ

ちゃんと 読み聞かせはしてますからww

では
今日読み聞かせした絵本であります

「てぶくろをかいに」



超有名なお話で 何冊も絵本として出版されていますが
今回は いもとようこさんの挿絵の本を 図書館から 借りてきました

冬の寒い日に 手袋を買いに出かけた 狐の親子

町の近くまで来ると 過去の辛い経験から
母狐は町へ入る事が出来ず 子狐に手袋を買いに行かせるのですが

その時に 子狐の片方の手だけを 人間の手に変えて
その手だけで 買い物をする様に言い聞かせます

しかし うっかり狐の手の方を 店屋に差し入れてしまう子狐に
店の人は 怪しみつつも 快く手袋を売ってくれました

物語の最後に 母狐がつぶやく
「ほんとうに人間は良いものかしら」と言う一言が
心に残ります

冬の情景や 愛らしい子狐の仕草など
とても美しい表現で描かれた 素晴らしい絵本です

2009-01-10(Sat)

ありがとう

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090107-c-b.jpg

<ありがとう>

KOKIAさんの「ありがとう」という曲を聴きながら
空の絵を描いてみたりして

でも この曲を聴くとね
うるうるで

モニターが かすんで見えるわww

この曲を初めて聴いたのは
「ありがとうって言いそびれたやついる?」という フラッシュでした
(↑クリックすると動画が見れます)

ご存知ない方も もういっぱい泣いてみた方も
ご覧下さいませっ

うわーん

何回見ても 何回聞いても
泣けますわ

数年前に このフラッシュを見つけて
めっちゃ泣けたよーって 話を お友達にしたところ

見たい~って話になってね

お友だちと一緒に 我が家のPCで見てみたのよ

もーねーボロ泣きよww
私も友達もww

何だか 今では
ちょっぴり懐かしい思い出だったりして

さて 次はどの曲を聴きながら
絵を描こうかなぁ~

クリック原寸↓
090107-c-p.jpg

2009-01-08(Thu)

今年の抱負を書いてみた

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


書初め-b

今年の抱負を 書いてみました~
PCで毛筆でありますww

【pixiv書初め】今年の抱負を か か な い か

ちろん様作の お習字セットな背景に
文字を書かせて頂きましたっ

PCで書くと 何度でも書き直しができるから
楽だわww

ちろん様作のお習字セット
すごく上手いよね~写真に見えるわw

今年も空描くぞ~

今日は車のバッテリーが あがったりしてるけど
めげないで 空描くぞ~

はい 明日直しますよ 車ww

2009-01-07(Wed)

シュシュ

090107シュシュ

↓これが出来上がったシュシュであります


TS342511.jpg

レース素材で作ったのが 間違いの元かしらww

パンツに見えないこともないかも~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw





2009-01-06(Tue)

たこあげ

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090104-2たこあげb

<たこあげ>

糸が切れてるみたいですが
切れてなかったりしますw

たこあげ
漢字で書くと
凧揚げ

「揚げ」って漢字って 揚げ物みたいかも~と
思うのは 私だけかしら?w

クリック原寸↓
090104-2たこあげ

実際には ありそうだけどなさそうな色で
雲とか 空とか描くのが 楽しかったりする

今日このごろ

さて 次はどんな空を描こうかなぁ~

2009-01-05(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090104-2.jpg

描き途中の 曇り空であります

この後 凧を描く予定だったりします

だがしかし
まだまだ 雲も描くのに 時間がかかりそうであります

我が家は お正月近くになると
凧があげたくなりまして

そんな話を 今日は描いてみようと思う

more...

2009-01-04(Sun)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090102のコピーb

<青と黄色>

今年も 空の絵描きます
今年は もうちょっと違う絵も 描こうかと思ってます

だけど
思ってるだけになりそうな 気もします

がんばれ 私っ

我が家は
年賀状を あまり出さない家であります

しかーし
お絵描き教室の生徒ちゃんには 出しますよー


生徒ちゃん達から お返事な年賀状が
ちらほらと届いておりまして

小さなお子さんの いらっしゃる家ってね
かわいい笑顔の 写真な年賀状が多いかも

そこに 一言書き添えられた 手書きの文字が
嬉しかったりするよね

「お絵描き教室 楽しみに通っております」

わーいw
うれしいなーw

よーし 今年も頑張って 課題を考えるぞー

楽しく制作できて いつの間にか
絵を描くのが 上手くなってたりする

そんな 魔法みたいな課題 ありますかしら?w

なーんて

好きこそ物の上手なれ

これからも 楽しんで制作してもらえる様に
頑張るぞ~♪

2009-01-03(Sat)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090103モピー

今年は ヒヨコ年ではなく
丑年ですねww

たまには チビが喜びそうな物を 描いてみましたわ

さて
お正月も過ぎ チビ達は恒例の お年玉をゲットいたしまして

チビ②は 「街へいこうよどうぶつの森」なる
wiiのソフトを買いましたわ

誰が はまってるってー

もちろん 私でありますww

ゲームキューブ版のどうぶつの森には
とっても お世話になりましたわ~w

DS版では みんなが同じ家に住むので
チビ②に 部屋を荷物だらけにされて

ぷちっ

もうやんないもんっ ふんっだ


放置してたんだけど 今回の家は共同ではないから
壁紙もー 床もー 家財道具もー

好きな様に配置できて うれしーいw

しばらくまた はまりそうですわ
チビ②が買ったソフトだけどねww

2009-01-02(Fri)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090102.jpg

明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願い申し上げます

新年早々
描き途中の絵ってのも 何ですがww

今日は チビ達を連れて 美術館へ
行ってまいりました

たまには 絵でも見に行くのも
いいものであります

昔の様な どきどき わくわく感が
無くなっちゃった気がするのは

常に暴走気味の 何をやらかすか分からないチビ達に
気をとられていたからだと思ったり

チビ達に
この絵のどこが いいと思う?と
超有名な名画について 聞いてみたところ

チビ①は「太陽がいいと思う」と 無難な答えを
チビ②は「わからない~」と 小声でぼそっと答え

正直でよろしいww

絵の見方と言うか 感じることって
一緒に見に行く人によって こんなにも違うものかと

ちょっと面白かった
新年二日目の 今日でありました

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
