--------(--)


2009-07-30(Thu)

090729.jpg

描き始めてすぐの 空の絵であります

今回は 夕焼け空っぽくなる予定
多分w

今日は 久々に晴れましたわ

遠くに見える 入道雲が美しく

うっかり

雲を追いかけて
どこまでも 車で走ってみたくなったりもして

雲を見ながら運転してたら 危ないよねww

2009-07-28(Tue)

090723夏-b

<夏>

今年は 雨ばっかりの夏休みでございますなー

ちょっとしかない 雨上がりの晴れ間には
驚くほどに 美しい雲が見れたりもして

夏の空は いいですなぁ

先日の記事で
チビ達のダンスのステージを見に行くと 書いた訳ですが

おっそろしいほどの 豪雨の中
どうやら 警報も出てたらしいけどが
お祭りは体育館で 強行されまして

当然のごとく 私が泣けましたわww
よく頑張ったね チビ達っ

チビ①は 6月からピアノを始めて
ダンスとピアノと 両方を続けるのは難しいから
今回のステージを最後に チームを抜ける事にしたのよ

小学校5年生になってから
ピアノをスタートってのもどうよ?とは思ったんだけど

ここ最近になって
チビ①の音感が 異常に良い事が分かったんですわ

ピアノを習ってる子なら いざ知らず

ピアノの白鍵も黒鍵も
全ての音を ドレミで言い当てる事が出来たりして

しかも 2音同時押しでも判別可能

お茶碗のぶつかる「こーん」という音が
「ミ」だったりすることが分かったり

音痴の私には それが「ミ」かどうかの
判別がつかんのですがww

小学校でも音楽の授業の時に
たまたま音当てクイズをしたところ

普段あまり使わない様な 高い音から 低い音まで
全部当てられたのは チビ①だけだったらしく
音楽の先生も驚かれたそうで

せっかくだから 何か楽器なんてどうかしら~と
元ピアノ講師の義母に レッスンをお願いした訳で

当然の事ながら チビ①は
ピアノはまーったく弾けないのですがー
聴音だけは完璧

しかも 譜面にあわせて きちんとした音で歌う事もできるらしい

確かに
昔から歌はちゃんと 音が合ってた気がするけど
あんまり気にした事なかったかもww

これって 絶対音感か~?と思ってみたりもしたけど

判別しにくい音は 「ふ~ん♪」って言いながら
音を確認してたりもするから 相対音感が高いのかしら~??

普段から 興味のある事のみ
超人的な記憶力を発揮するチビ①の事

もしかして 88鍵分の音を 全部覚えてるのかしら~?

それでなくても チビ①は 保育園の年長時から 今までに
絵の公募で 入選、入賞合わせて18個も頂いてたりして
我がお絵描き教室の ぶっちぎりの得点王だったり

子どもってやつは
思わぬ能力を秘めてたりするから 驚いたりするよねぇ

困る事や 悩んだり ブチキレ怒りする事も多いけど
ダンスのステージの時みたいに 嬉しくて泣けたりする事もあったりと
やっぱり 子育ては いいもんであります

2009-07-26(Sun)

090723.jpg

描き途中の 入道雲であります

夏の空は 雲が綺麗で
うきうきであります

毎日 空を見上げて
うはうはであります

だがしかし

もっくもくの 美しい雲は
突然の豪雨を もたらしてみたりもして
ちょっと 困ったりもします

さて 今日の夜は
チビ達の習っている キッズビクスのステージがあるのですがー

はい 豪雨w

今日も綺麗な雲が 出ていたからねぇ

学区外の 小学校のお祭りで踊る予定で
雨だったら 体育館のステージになると思うんだけど

狭いんだよなぁ 多分体育館だと

大丈夫かしらー
とりあえず ご飯食べてから ビデオ持って 行ってきまーすw

豪雨だけどねww


2009-07-21(Tue)

第4回neconaのお絵描き教室展覧会③

右側の壁面の 隣にある ガラスケースであります
私の描いた絵本も 飾ってみたりして

DSCN1306.jpg

↑左端にある ファイルは 生徒ちゃん達の個別ファイルだったりしまする
公募に出したりして 手元になくなっちゃう作品は 写真に撮って
このファイルに 保存してあるのであります

その他の 昨年4月~今年の3月までの作品は
二つ折りにして 絵本形式にしたりして
↓こんな感じ

DSCN1299.jpg

ガラスケースの中身であります

雛飾りとか~

DSCN1310.jpg

ガチャポンの玉で作った 兜とか~

DSCN1308.jpg

丑年記念の 紙粘土で制作した 牛とか~

DSCN1309.jpg

色々と作ったねぇ

ここに展示してある物以外にも 沢山作ったからねぇ

うん
よく頑張ったね 生徒ちゃん達っ

さて
夏休みと言えばー

学校の宿題のポスターやら 思い出の絵やら
秋締め切りの公募が 山盛りでありまして

むきーっとか うわーっとか言いながら
ぎっちりの予定を 組んでいくであります

新しい生徒ちゃんが二人増え
過去最多の14人になりました

では 今年も賑やかに 楽しく お絵描きを頑張ってもらいましょうw

2009-07-20(Mon)

第4回neconaのお絵描き教室展覧会②

昨日の続きであります
今日は 会場の向かって右半分だったりします

DSCN1294.jpg

ミニ風鈴に お絵描きしてみたり~

DSCN1316.jpg

1人に1本ずつ ネギを渡して よーく見て描いてみたり~

DSCN1315.jpg

柿を持った手とか 紙粘土で作った 食べ物とか

DSCN1313.jpg

右半分は こんな感じであります

今年もまた うっかりと 名前を付け間違える等の
恐ろしいミスをしたりもしてww

まだ 一昨年前みたいに 絵が落下するとか
そーゆー事は無いから まだマシかしら?w

2009-07-19(Sun)

第4回neconaのお絵描き教室展覧会①

DSCN1305.jpg

先日 搬入を完了いたしました
第4回neconaのお絵描き教室展覧会であります~

今年は 魚をテーマに お絵描きしてもらいました

とは言え
向かって左半分だけが 魚コーナーですがw

DSCN1324.jpg

恒例 カラフルパズルも あったりします

DSCN1325.jpg

DSCN1326.jpg

DSCN1317.jpg

紙粘土製の お魚ちゃん達↓

DSCN1318.jpg

今日は 取り合えず 左半分だけUPいたしました
残りの 右半分と ガラスケースの分は また後日~

2009-07-15(Wed)

無言

090715無言

子どもが静かにしてる時は 何か悪いことしてたりするよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw





2009-07-11(Sat)

090701-2.jpg

朝と昼が なんとなく描けてきた
空の絵であります

でも 昼の部分が 気に入らないのでー
まだまだ 描こうかと

展覧会の準備で 忙しいはずの私でありますがー

今日は
家族で釣り堀に 行ってまいりましたわ

釣りは初めてのチビ達と旦那と
昔に釣り堀と ハゼ釣りくらいしかやったことの無い私

もーねー
何が起きても うろたえるわよーw

釣れるはずないじゃんと 思って たかをくくってたら
お隣に座ってた おじちゃんが
愛想だけは一流のチビ②に 色々教えて下さり

うぎゃー 鯉が釣れたー

ちょっと どうすりゃいいの??
タモですくえばいいの??

暴れてるよー うわーん

どたばたの後
鯉は無事釣り堀へ返す事が出来たんだけど

当然のごとく 私は全身びしょぬれ

わははー
暑いけど なんだか寒いわー

帰り際に 「紅の豚」のDVDなんぞを借りて

帰宅後
いやー 面白いわーとか言いながら 全部見ちゃったりして

流石にまずいかもって事で
展覧会の準備を ちょっくらしたらー

あらま もうすぐ 今日が終わっちゃうじゃないww

一日って 短いわねー

2009-07-09(Thu)

090701-1.jpg

昼の空の 描き途中であります

今夜は先ほどまで 図書館の黒板に飾る
紙のひまわりを せっせと作っておりました

せっせ せっせ

あー
楽しいわー

何かを作るって 楽しいわねー

なーんて

実は
のんびりしている場合じゃないんですわ

来週の中頃から 恒例のお絵描き教室の作品展がありまして

生徒の作品ファイル作りやら
タイトルカードやら 作品の梱包やら
何だか雑務が目白押し

えーん 間に合わないよぅww

6月末にね
お引越しでお絵描き教室を辞めた 生徒ちゃんがいたんですわ

しょぼーん

とーっても いい子だったから
今後をすごく期待してたのに 残念

しょぼくれてる間もなく 作品展の準備に明け暮れてたらね
7月から 新しい生徒ちゃんが1名加入いたしまして

わーいっ

現在
7月中旬から始まる 作品展に出品する作品を
怒涛のごとくに こなして頂いておりますww

がんばれーw

ついでに私も がんばれーw
急がないと 間に合わないわよーw

2009-07-06(Mon)

090701-0.jpg

夜から朝にかけての 空を描こうと
描き途中の 空の絵であります

ほんのりと 朝焼け

夜~朝~昼~夕という
横に長ーい絵を描こうと 思いついたのは
しばらく前だったんだけど

絵本を描いてたから
脳内で すっかり放置状態ww

さて 絵本もできたことだし
また空の絵でも描きますわー

2009-07-04(Sat)

大きな木の小人たち⑦

ココをさがすために はじめて外に出た大人たちは
外の世界の美しさに 目をうばわれました。

そして 光る粉を出すキノコや おいしい野いちごの場所も
ポロとキミたちから教えてもらいました。

今までにはなかったような わくわくすることが
木の外にはたくさんあります。

1人また1人と 大きな木から 外へ出て行く小人がふえ
もう外の世界が こわくはなくりました。

そして ポロとキミと お友だちはもちろん
今日も元気に 外の世界をぼうけんしているそうです。

0906小人7

おわり
2009-07-02(Thu)

大きな木の小人たち⑥

「これって もしかして キノコの粉かなぁ。」とキミが言いました。
「そうかも じゃあ みんなも光ってるってことだよね。」

「光ってる場所をさがしたら ココが見つかるかもしれないよ。」
「さがしに行こう。」

さいしょはこわがって 外に出たがらなかった大人たちも
ポロとキミを先頭に ぞろぞろと出てきました。

ぼうけんにいっしょに行った友だちは みんなぼんやりと光っています。

その時 ちょうどホタルもとんで来ました。
美しい緑色の光で あたりをてらしてくれます。

「ココがいたよ。」

遠くでだれかの声がしました。
ココは 花の根元で ぐっすりとねむっていました。

0906小人6

2009-07-01(Wed)

大きな木の小人たち⑤

みんなでなきながら 木に帰りました。
ないているポロとキミに 大人たちが心配して
話しかけてきました。

ないしょで外に出たこと ココがいなくなってしまったことを
ポロとキミは 全部正直に話しました。

大きな木の小人たちは おおさわぎになりました。
すでに あたりは暗くなってきています。

「外はこわいよ。」
「でもココを助けに行かなくちゃ。」

ポロとキミは 暗い外へと 出て行きました。
すると ふしぎなことに 体がぼんやりと光りだしました。

「どうして光ってるんだろう。」

ポロは じっと手を見てみると 細かい粉が全身についていて
それが光っていることに気がつきました。

0906小人5

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
