--------(--)


2009-10-31(Sat)

一生分のサツマイモ④

0910-4.jpg

「おじいちゃんが 小さいころは、日本がまだせんそうをしていてね、町に住んでいた子は
田舎へそかいに行ったんだよ。」

「そかいってなに?」ヒヨコが聞きました。

「町はてきに ねらわれやすいから、安全のために おひっこしすることだよ。」

「でもね、食べ物も人手もない時代だったから、そかいして行ったのはいいけど
お米なんて 食べられなくてね。」

「じゃあ なにを食べてたの?」

「毎日 毎日 サツマイモばっかり 食べてたんだって。」

「えー。さすがに毎日は いやかも。」
サツマイモ好きのヒヨコも いやそうな顔をしました。

2009-10-29(Thu)

一生分のサツマイモ③

「ママの方のおじいちゃんと おばあちゃんは?」と ヒヨコが聞きました。

「おばあちゃんは ママと同じで、おさけいがいは好きなんだって。」

「おじいちゃんはね、サツマイモがきらいだったんだ。」

「え?」
パンダとヒヨコは、おどろいてたずねました。

「なんで あんなにおいしいのに きらいなの?」

「ママも気になって 聞いてみたら『もう一生分 食べたから いらない』って 言ってたんだよ。」

「一生分 食べた?」

「どこでそんなに たくさんのサツマイモを 食べたのかをおばあちゃんに 聞いてみたらね。おじいちゃんの小さいころの話をしてくれたんだ。」

0910-3.jpg

2009-10-28(Wed)

一生分のサツマイモ②

0910-2.jpg

「おさけはのめないけど、きらいな食べ物は とくにないかなぁ。」

「ふーん。そうなんだ。」

「じゃあ、おじいちゃんと おばあちゃんは?」と パンダが聞きます。

「パパの方のおばあちゃんは、サバのアレルギーがあるから 食べられないらしいよ。」

「へー。じゃあ おじいちゃんは?」

「パンダと同じで キノコが苦手だって。」

「そうなんだー。」

2009-10-27(Tue)

一生分のサツマイモ①

0910サツマイモ-11b

「今日のごはん なに?」
ヒヨコはおなかが 空いたようです。

「サンマのしおやきと なっとうと ナメコのみそしると ほうれん草のおひたしだよ。」

「えー。なっとう好きじゃない。」とヒヨコが言い、

「ナメコはヌメヌメしていやだよー。」とパンダが言いました。

「好ききらいしないで食べないと、えいようがかたよっちゃうよ。」

お母さんが そう言うと

「ママは きらいな食べ物一つもないの?」とヒヨコが聞きました。

2009-10-26(Mon)

一生分のサツマイモ

絵本 何とか 明日の読み聞かせ会に
間に合いそうですw

表紙↓

0910サツマイモ-00b

次回に続きますwww

2009-10-24(Sat)

0910サツマイモ-1b

チビ達の小学校で 恒例の
お母さんによる 読み聞かせがあるのでー

うっかり またしても絵本でも描いてみようかと

思いっきり 描き途中でありますわ

ふと 思い立ったのが 今週の水曜日
一気にラフをメモしたのが 木曜日
大体の下絵をデジタルで描いたのが 金曜日

今日は お出かけなんてしてたりもして

読み聞かせの日は 来週の火曜日と 水曜日
間に合うのかしら?ww

2009-10-19(Mon)

パエリア

ある朝のnecona家

091019パエリア1b

091019パエリア2 b

091019パエリア3b

091019パエリア4b

091019パエリア5b

091019パエリア6b

091019パエリア7b

091019パエリア8b

091019パエリア9b

ところで
エイリアンはどこに行ったら 食材として入手できるのかしら~?w


2009-10-17(Sat)

091010-2.jpg

遅々として
進んでいない 空の絵と 日記でありますww

我が家は 山を削って作った
新興住宅地にありまして

ちょっと歩いていくと すぐに山

空気も綺麗で 星もきらきら
夏は涼しく 冬は極寒

とにかく 自然はいっぱいな感じなのよ

先回の日記に書いてあった
チビ②の表彰式に行ってきた時の お話ですがー

表彰式のあった所は 海の近くの施設だったんだけど
山から海に行くまでに 街中を通ったりもして

見渡す限り 高ーいビルだらけの風景

しばらく走ってたら チビ②が
「この街変だよ 木が無い」と

そだねー

田舎育ちだから
街の風景に馴染みがないんだねー

て言うか
普通そんなに森とか無いですからww

2009-10-11(Sun)

091010-1.jpg

ちょっとだけ 雲を描いてみた 空の絵であります

いやはや
秋は 夕焼けが綺麗で うれしいのであります

先日 チビ②が某公募で入賞いたしまして
その表彰式なんぞに 行ってまいりました

チビ①は高学年の部 一時選考通過
チビ②は低学年の部 三位の好成績でありました

一時選考を通過した作品が 展示してあったから
チビ達と一緒に 見てみたのよ

うはー

びっくりするくらい みんな上手だねぇ
時間もかかってそうだし
丁寧に仕上げてあるよねぇ

私も 丁寧に仕上げられる様な指導を
もうちょっとした方がいいかもねー

勉強になりますわー



我が子達の絵はと言うと

うーん

子どもらしいというか
不器用というか
勢い重視というか

ん?

チビ達の性格そのままが 絵に出てるって事かしら??w

今までに 数々の賞を絵で受賞してきたチビ達なんだけど
今回初めて 副賞に楯を貰いまして

きらきらが大好きなチビ②は 大喜びですわ

帰りの車の中で何回も
箱を開けて 楯をながめて

にやにや にやにや にやにや

ぷぷぷ
嬉しそうで 何より

最近 なにやら 波に乗ってるチビ②

夏休みの課題で参加した 読書感想文とポスターは佳作で
後期もまた 学級委員に立候補して続投が決まったらしく

おーい チビ②よ
人生の運を 今年で使い尽くすつもりかい??w

2009-10-10(Sat)

091010.jpg

ベースの色しか塗ってない
いつか空の絵になる絵でありますw

お絵描き教室の 夏の公募締め切りラッシュも過ぎ
ちょっと一息の この頃であります

ここ最近
旦那の弁当を作る事にしまして

早寝 早起きをしておりましたわ

しかーし
美味しそうに見える弁当を作るのって
結構むずかしいんだよねぇ

そこで
さくっと検索して 美味しそうなお弁当を調べてみたのよ

出てくる出てくる
すっごく 美味しそうで 美しいお弁当達

見てるだけで 幸せな気分にww

でも 深夜に見ちゃったりすると
夜食が食べたくなったりするから 危険だわw

2009-10-01(Thu)

ヒヨコとカラオケ

091001ヒヨコとカラオケ

たまにカラオケ行くと 楽しいよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw





プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
