--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-12(Wed)

20070912225440.jpg


<秋な夕焼け>

今日の夕焼けは

層になったみたいに長く横にのびた雲と
水色の空と

小さく光る
金色の飛行機が印象的でありました

火曜日と水曜日は
お絵かき教室であります

午後6時8分
ちょっと延長してお仕事終了

てか
終わったら帰ろうよ
お母さん心配するよ


切りのいいところで終わらせたのね

そしたら生徒ちゃんが

「今日もまた空の写真撮りに行くんでしょっ?」と

あらま
ばれてるわ

ここ最近はね
天気のいい日はお見送りがてら

仕事上がりに外に出るのね
空の写真を撮りにね

携帯で撮った写真を
待ち受け画面に設定して

そのちっさな写真と
空を見た時の記憶を元に
絵を描いてるのね

いつも
家の前にある集会所のフェンスに肘をついて
西の空を眺めてるんだけど

今日は生徒の子が
お先にその場所へ

きれいな夕焼けだったからねぇ

いつも私がそこから眺めてるから
その場所から
空がよく見えると知ってるんだねぇ


思ったりして

生徒の子のツインテールな髪の輪郭が
夕焼けでオレンジ色に染まってて

ああ
秋だなぁと

ぱたぱたと
走って帰路につく生徒ちゃん達を
見送りつつ

夕焼けを眺める


メール来た

お友達様からだっ

なになに?
今頃は夕焼けを見てるかって??

うっ
ばれてるっ

しばらくしたら
ご本人が車に乗って登場

むふふっ

何て
いいタイミングでありましょう♪

運命かっ?

その後
チビ②まで外に出てきて

なんで
ばれるっ?

皆様に行動が読まれまくっている
私でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ないた赤おに」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=12896

なんとか泣かずに読み聞かせできて
ほっとしたりして

赤鬼が自分で作った立て札を
壊してしまう部分の描写には

悲しさと悔しさと寂しさと

色んな思いがこもってて
読んでて ぐっと来ました

きっと
みんなそういう思いってしたことあるよね

そして
なくしてから気づくモノって
きっといっぱいあるね

浜田 廣介さんの日本語の美しさには
読んでて うっとりしました

話の情景を表すのに出てくる
サルスベリの花や
季節外れの白いヤマユリ

青鬼があばれた時に散らかった
部屋の様子など

絵が無くても風景が
すっと心に浮かぶ

素晴らしい文章力だなぁと
名作と言われるだけのことはあるなぁと

うん
いい本読んだなっ♪


秋の夕焼けはやっぱり綺麗だなぁとお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

エディタから遊びにきました!
よろしかったら暇なときに遊びにきてください。
情報交換できたらうれしいです。
それでは! また遊びにきますね。
応援させていただきました!

健康関連のブログです
http://1kokoro-karada.seesaa.net/

情報商材レビューのブログです
http://honmono-jouhou.seesaa.net/

うんうん、こんな空だったねぇ。
真っ赤で目が痛くなるような空気だったー!

泣いた赤鬼はうちのお兄が大好きな本です。
小さい頃、これ読んでわんわん泣いてました。
今でもこれの話をたまーにします。
最近は、大人びてきて、全然泣かなくなって、
ちょっとさみしい母。

今日は弁当作りで、5時半起床。
明日も弁当・・・・orz   ね、ねむい・・・

NOBU様>

いらっしゃいです♪
応援ありがとうです

NOBU様のブログにも
お邪魔させていただきますっ

HAIRA様>

もうちょっと色が
鮮やかだった気もするのですが
私が描くとついつい茶色っぽくなってしまいます^^;

ほへ?
「ないた赤おに」は お兄様がお好きだったんですねー
確か「しろいうさぎとくろいうさぎ」も
お好きだったはず?
素晴らしいっ!見る目があるっす♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
