--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-14(Fri)

20070914221600.jpg


<雲に開いた穴から出た光>

今日の午後の空でありました

ふと
2階の寝室から空を見上げたら
入道雲にちょうど横から光が当たってて

すごい
感動だっ

携帯で写真を撮ってみる

もっさり

ちっ
だめじゃんっ

メモ紙にスケッチしてみる

またしても
自分で描いた絵が
訳わからん

だめすぎじゃんっ

ちょっくらへこみつつ
空を見上げる

だんだんと雲が近づいてきて
形も変わっていく

その入道雲の隣にも
素敵な雲がっ


雲に穴があいた

そこからね
光がさーっと差してて

ああ
なんて神々しい

しばらく見てたら
また雲が風に流されて

穴はふさがり
光も消え

むふっ

いいもの見ちゃったーと
うれしい偶然に感謝♪

なんだか
空の絵日記になりつつある今日この頃であります


それからね

夕暮れ過ぎに見た雲が
ちょっと怖かったかも

大きな雲が西の空にあってね
その雲の下の部分が

空の濃紺に似合わない
黄土色

不自然さって
不安を誘うよね

それでちょいと
高校時代の記憶を思い出したのね

3年の受験時に
近くにあった県立図書館で
友達と一緒に勉強してたのね

ある日のこと
日没後の空が不気味なオレンジ色で

地震が来そうな空だよね

と言ったら
その中の一人が

「絶対こないから 地震来たら昼飯おごるし」と

ほへ?
何で賭けになっとんのよっ

と思いつつ

実家では「地震が来そうな天気だねぇ~」というのは
通常の日常会話だったから

初めて知ったのよ
そういう会話が変だって事をね

数日後に地震は来て

地震の翌日にその人が
ばたばたと走りながら私のクラスに来て

「すげぇっ 本当だったっ ごめんっ」

と謝罪しつつ
私と友達×2の3人分の弁当をおごる羽目に

何だか悪いことしたなぁ

私の予測では
翌日に地震は来るはずだったのになぁ

ごちでしたっ

でね
先日mixiでね

出身高校のコミュニティがあって
同期のスレがあって ちらちら見てたら

その律儀にもお弁当をおごってくれた人の
ページを発見っ

専門科目は違うけど
大学も同じだったんだよねぇ
今でも小学校の先生をやってるらしい

きっと熱血先生してるんだろうなぁと
頑張ってほしいなぁと

思ったのでありました


♪今日本屋で見かけた絵本♪

「さっちゃんのまほうのて」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=237

数年前にチビ達に読み聞かせをして

涙が出て
涙が出て

声にならないくらいに
泣いてしまった本であります

子どもってやつは
正直で残酷なほどにシビアであります

年月を重ねて行くことで
常識とか理性とか礼節といった物を
身に着けていって

社会を担う大人ってのに
なるんだろうなぁと思ったりしました


本を読んでうるうるしたりしちゃう方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

雲の穴からの光は感動物のワンシーンですよねw
私も一度見たことがありますが・・・
言葉になりませんでしたね。
あと、富士山だけが雲の間から綺麗に出てきた瞬間。
富士山を拝みたくなるような神々しさでした。

本当に子供はシビアですよね。
でも、それだけ純粋なんでしょうね。
きちんとしたことを知っていくためにシビアなんでしょうね・・・。
とっても良い本です。
勉強になります。

コルヴィス様>

感動でありました♪
とってもいいタイミングであります
連日 空ばっかり見ていると
素敵な雲が沢山見れまする♪

子どもは率直で
どきっとすることも多いですが
いいところも沢山であります

心無いことを平気で言う大人が
増えているような気がする今日この頃
子ども達には色々学んで
素敵な大人になってほしいですっ

拍手ありがとうです♪♪

ブログにコメントありがとうございます!!
めちゃくちゃ迫力のある空ですね。
見たことがありそうでないような空…。
ちなみに…これは絵ですよね…?
素晴らしいです!!
また遊びにきます♪

だだっきょうこ様>

いらっしゃいです♪
見たことあるようで同じようで違うのが
空の魅力なんでしょうね♪

絵ですよ~w
連日空を見上げておりますっ
またいらしてくださ~いっ

地震が来そうな天気ですかぁ。
確かにあんまりしない会話かもw
にしても友達の分までおごってくれるとは
律儀なお友達ですねw

そっか~
あの澄んだ目は
物事を見極めるためのものなんですね。
大人の目はどれだけ曇ってることやらww

曇りなきまなこにて見定める!
アシタカのセリフを思い出しましたw

加藤くん>

うっ
やっぱり地震な会話はナシですかっ?
おっかしいなぁw

お友達は律儀というか
真っ直ぐというか
きっといい先生になってることでしょう♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
