--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-18(Tue)

20070918224609.jpg


<丸いメダカ鉢>

金魚鉢じゃなくて
メダカ鉢

洗面台に置いてある
メダカ鉢

お間違えなく
メダカ鉢

中にはウィローモスと
ヒメダカ

ああ
なんて愛らしいヒメダカ

外の睡蓮鉢から
運悪く私に拉致され

一人暮らしであります

一匹暮らしかっ??

今日ね
孤独に暮らすヒメダカちゃんに
餌をあげようとして

どさっ

うっ
出すぎたっ

水面が粉雪のよう

久々の大失態

しゃーねぇ
ついでにちょっくら水でもかえるかのぉ

いいかげんに飼われてます
お気の毒なヒメダカちゃん

今日は久々に
熱帯魚屋さんに行きました

2年も長生きしてくれた
かわいいイエローファントムテトラちゃんが
先日お亡くなりになり

しくしく

いえいえ
いくら泣き虫の私とは言え
お魚死んでも泣きませんよ

でも
ちょっと寂しくはなったかも

庭のコンテリクラマゴケをかき分けて
イエローファントムちゃんを埋めました

しくしく

泣いてませんって

じゃなくてだ
熱帯魚屋へ行ったんですよ今日ね

道中
晴れでした

車の窓から見える空は
抜けるような青

秋の空っぽく
長くたなびく雲

最近雨が降ったりもするから
余計に空が澄んでるんだろうね

空気が澄んでるってことは
日光も直撃

窓から差し込む光で
Gパンの太腿が じりじりするくらい

あちちちちっ


そうこうしてる内に
熱帯魚屋へ到着

わー
きれー

ちらちら泳いでるお魚ちゃん達


目が合った

でも
アロワナは
ちょっとデカ過ぎだよねぇ

やっぱり
ちっこい魚がかわいいなぁ

マクロフタルムスなんて
ガラス細工みたい

ほんとに綺麗

淡水フグもかわいいっ
尻尾をきゅっと曲げて

ほんとにかわいい


今日は何も買わずに店を後にし

帰り道で
橋を渡った時にね

空の青が川に映ってて
青い川で

子どもとかが
川を描くと青く塗るよね

なるほどね

空の青の反射が
水を青く意識させるのかと

勝手に思ったりした
秋晴れの日でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「さる・るるる」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=835

わざわざ読み聞かせしなくても
自力で楽々読める本であります

でも読む

んとねー
言葉の微妙なニュアンスというか
発音というか

そーゆーのって
子どもが自力で黙読するよりも
読み聞かせの方がいいのかなぁと

楽しく本と付き合うには
本を読むことを楽しめるようになる事かなぁと

そんなで読んでます

ええ
今日は時間が無かったから
短い本だったなんて話は 全くありませんからっ(←?w


魚がひらひら泳いでるのを見ると癒される~♪という方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これ、絵なの?
ありえん・・・うますぎるっちゅーのe-280
さる・るるる、うちにあったんだけど
どっか行っちゃったv-540
魚・・・今うち閑古鳥・・・e-263

HAIRA様>

絵ですよ~♪
久々に雲じゃないのを描いたら
1時間半もかかりましたww

さる・るるるはちいさい本ですもんねー
私もうっかり図書館に返し忘れて…ごほごほw

家もメダカ以外は
ほぼ独居状態ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すご;
透明なガラス器に入った
水なんてよく描けますね;
観察力ですな~。

メダカ鉢の表面に
うっすらと洗面所の反対側が
映りこんでいて
そんなとこから空間をもやもやと想像するのが
何とも楽しい絵ですね。
お見事です^^

なるほど空の青^^
光の反射がないと
ものの色が見えないっていうのは
なんか深いですよねw

人間もそういうとこあります。
自分のことなら考えれば多少は分かりますけど
相手のことを知ろうと思ったら
こっちから何か働きかけたり
相手がそれに反応してくれないと
なかなか難しいですもん。

分子と光の拡散についての話なんか
とても書けないw

めだか、かわいいですね~~~
あたしも昔熱帯魚かっていましたが、やっぱりじかに触れるわんちゃんのほうが好きだな~~

加藤くん>

むふふw
久々に気に入った絵が描けたのであります♪

うっ
確かに散らかった洗面所が映りこんでるかも^^;
しまったww

確かに人間も相手がどう動くかで
心の中を読み取ったりするよね
うっかり読み違えることも多いけどね

「分子と光の拡散」??
面白そうだから書いてくれぃ♪

mitan様>

メダカはかわいいですっ♪
ひらひら泳ぐのがとても綺麗ですっ

熱帯魚を飼ってらしたのですねぇ
わんちゃんもかわいいですよね~♪
家族がアレルギー持ちじゃなければ
毛の生えたペットを飼いたいです♪

空気中の水分子は、
通常自然光の波長よりもうんと小さいので
それぞれの色の光の波長によって
分散される光とそうでない光が分かれます。
青い光は波長が短いので分散されやすく
それで分散された光を目にした我々には
空は青く見えるんです。

一方の水はというと
水が赤系の光を吸収してしまうために
青っぽく見えるのだそうです。
だから、深ければ深いほど青く見えます^^

以上、検索結果でございますっ (。・x・)ゝ

姐さん・・・
あなたは天才ですb
すばらしい~^^素敵!!

シャメでも、「うまいなぁ~」と思ってたのに、まさか本当に絵だったとは・・・・・・ww

うあー、この絵売ってたらすぐ買っちゃうのになあ・・・・ww

↑のrinちゃんの「光と分子の拡散・・」。
なるほど・・大変勉強になりました♪
改めて自然のおりなす力って不思議ですごいな・・・と思いました。。

加藤くん>

なるほど~
3回読み直してやっとこさ
理解できたような
理解できてないようなww

ねーねー
紫の方が波長って短いよねぇ?
と思って検索したらだ
人間の紫色の認知能力が低いから
空は紫には見えないらしい

水の中では赤系の色が吸収されるから
お魚ちゃんは赤いのが多いとか
聞いた事があるかも

ふむふむー
お勉強になったっす♪
加藤 意外と賢いなぁ…w 意外とねw

楽様>

ほっ
褒めすぎですてww
写真で撮ったのを絵で描いてるから
そんなに難しくはないのでありますっ

だって
洗面所までPC持って行けないもんっ

でも元写真は
もうちょっと もっさりしてますなぁ

「無駄にドラマチック」と言われた
最近の私の絵

コントラストが強めの方が
好きなのでついつい
てかてか ぎらぎら してしまいますぅ^^;

気に入っていただけたら
どんどん持っていってくださいです♪
むふふw

いあ
検索しただけなんで
自力ではないです;

赤いお魚ちゃんの話は
補色とか配色の理屈ですね^^

加藤くん>

検索するだけでも
偉いわさっ♪

んとー
赤いお魚ちゃんは海の中では見えにくい
っていう実験をTVで前にやってたんだなぁ
うっすらしか覚えてないけどねww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
