--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-19(Wed)

20070919231442.jpg


<長い上り坂から見えた空>

↑先日見た空の絵であります

綿を引きちぎったような雲の間から
傾きかけた太陽からの光がこぼれてて

ついつい
見とれてしまうのでありました

今日はまったりした空でありました
雨が降りそうで降らない

でも
晴れそうにもない

どんよりな空
それも秋っぽいのかなぁと思ってみたりして

午前中は
PTAのイベントで近くの

んと
何て言うんでしょ?

ほら
そこで育ててる玉子とか肉とか
有機野菜とか売ってる店?

説明しづらいなぁ

そんな場所でだ
ウィンナー作りをやったのね

私はと言うと
次回の母親委員の新聞を書くことになっててね

近隣3校の小学校と中学に
配られるらしい

うっ
私が書いてもいいのかっ?
長いよ?w


ウィンナー作りよ
楽しかったよ~♪

普段は使わないエプロンと
バンダナの三角巾

39人の参加者の皆様
どっかの高原のペンションのおかみさんみたいで
なんだかいい感じねぇ

まずは手洗い

ごしごし
ごしごし

なんか すごく時間かかってるねぇ


使用する豚肉の説明

へー
肩肉使うんだー

豚さんの肩のあたりをざっくり切った
デカい見本肉を見せて説明

「きもちわるいでしょー?」と店の人

いいえ
ぜんぜん

美味しそうよ

みんな主婦ですから
生肉って見慣れてますから

そのまま塩コショウして
オーブンで焼いても美味しそうね

なにっ?
肩肉は筋肉が発達してるから硬いって??

でも
旨みは多いそうで

ふむふむ
だからひき肉にしてウィンナーにするんだねぇ


それをひき肉にしたものと
2%の塩と
砂糖少々と
にんにくと
ローリエとオールスパイスを煮出したものを入れて

ぐっちゃぐちゃの材料が
べっちょべちょになるまで練ります

ねりねり
ねりねり


委員会新聞用の写真撮らなきゃ

ほとんど練ってなくて
ごめんでした

それを手動で圧力かけて
搾り出す機械に入れて

羊の腸に詰めるのであります

その腸ってのは
塩漬けで中国から輸入されて

水で戻してちょうどいい長さで切って
デカいストローみたいなのに通して
水に入れてあったのね

へー
腸って白いんだねぇ

ちょいきもっ
生肉よりも きもっ

腸詰の作業
地道です

もくもくと
作業してるかと言うと
そんな訳もなく

きゃーきゃー
言いながら楽しく作業

腸にね最初っから
穴が開いてるのとかもあって

中身が
むにゅっともれたりして

きゃー
どうしよー

でも
ちゃんと練ってあるから
茹でても大丈夫でありました

腸に詰めたら
くるっとねじって
ウィンナーっぽい形に

それを茹でるのね

信じられないくらいにデカい鍋で
茹でてる時にね

ちょっとのぞいて見たらね

うっ
色がっ

灰色??

着色料を使ってないから
そのまま豚肉を茹でた様な色にっ

お友達も「今日って風邪?って感じの顔色みたいw」と

ふむふむ
そうかも

そんな感じの血色の悪さでありました

でね
家で作ろうにも機材がないよねぇと
話してたらね

お料理上手のお友達が

家で作るとしたら
油を手につけてくるくる中身を丸めて茹でるか
アルミホイルに包んで焼くかなぁと

流石っす
出来上がったら呼んで下さいっ

でね
茹で上がったウィンナーちゃんを

そこで販売してるパンと
ゆずと蜂蜜のジュースと共にいただきましたっ

そのジュース
どう考えても
普通のみかんの皮をかじった味にしか思えず

びっ微妙っ

ウィンナーちゃんの試食は
一人2本

お持ち帰りの方が多いのです

流石
主婦の心をわかっておられる

自分で食べるよりも
家族に食べさせてあげたいのです

血色悪いけど
美味しいウィンナーちゃんをね♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「そのつもり」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2624

そのつもりで盛り上がったり
そのつもりで怖くなったりと

楽しい絵本ですっ

多分
そのままが一番なのです♪

ちょっとウィンナーを作ってみたくなった方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おおー!ウインナー作りー^^
やったことなけど・・・w
きも悪そうな感じするけど、できあがる行程とかを知る事が出来る方が興味あったりして^^;

ほんとに・・。
何で女達って黙々と作業できないんだろうね・・・(そういう、あんたもね・・・といわれそうww)べしゃりながら作業するからあっという間なんだよね~~w

ところで、おいしかった??私の分は?姐さん??

ウインナーつくりのTVが前にあってたけど、すっごい楽しそうだったな~~
お疲れ様でしたぁ~~
ランキングぽちっと凸

楽様>

きも悪くはなかったですよー♪
既に味付けひき肉になってので
作ったような
作ってないような感じでありましたw

楽しくお話するのも
イベントの目的の一つであります
いわゆる交流ってのですな♪


全部おいしくいただいていまいましたっ
ごめんですww

mitan様>

楽しかったですー♪
お友達と
わいわいがやがやで賑やかでしたっ
ぽちっありがとうですっ

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
