--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-21(Fri)

20070921231723.jpg


<栗>

家は田舎というか
山であります

学校のお隣はお寺で

お寺には栗の木があって

通学路に
栗がころころ


栗の時期になると
大体あるんだよねぇ

子ども達の
栗のイガによる
傷害事件

喧嘩して
イガを投げたとか

うっかり蹴っ飛ばしたら
イガが当たったとか

うっ
痛そうっ

凶悪だなっ
イガという凶器

かわいそうだけど
ちょっぴりのどかで笑えるよね

うんっ
田舎だっ

でね
その栗を拾いに

昨日
学校から帰ってきたチビ②が
そっこー学校に舞い戻り

栗拾い

きっと そのがめつさは
私に似たね

だって
昨年は私がチビ①をお迎えに行きがてら
たくさん拾ったもん

昨日のチビ②はね

どうやら
上級生のお友達にも手伝ってもらったらしく

にこにこしながら
栗を持って帰って来たのね

ころころとしてて
ちょっぴり光ってて

拾いたてほやほやの栗

いっぱい汗かいて
自慢げなチビ②の笑顔

かわいいことで

でもさぁ
ちょっと栗ご飯にするには
少ないんだよねぇ

昨年って
どうやって食べてたっけ??

むむ

覚えてないかも


数時間
記憶の底と脳内格闘


思い出した

前に日記書いてた所で
栗の話を書いたんだった

グリルで焼き栗作ろうとして
ぼんぼん破裂した話を

んでー

あれ??
結局どうしたんだったっけ??

栗のクッキーも作ったよなぁ

あああああ

思い出したっ

皮むいて
茹でこぼしてから
甘煮にしたんだったっ

あー
すっきりー♪


むきむきして
ぐつぐつして

絵に描いた栗ちゃん達は
すでに胃の中に

ん?
もう小腸まで行ってるかも?w


♪今日読み聞かせした絵本♪

「すきまのじかん」

すきまのじかんは
よあけのお姫様に恋をするのであります

昼にも夜にも入れてもらえない
すきまのじかん

細い手足が
さみしげな感じで

チビ達にはちょっと早かったのかも

好きな人をそっと影から見つめる
すきまのじかん

がんばれよ~っ♪


栗ご飯って秋って感じでいいよね~と思う方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

秋はいいねぇ・・・食欲の秋e-429

うちも、昔、お兄が
栗をたくさん拾ってきて、
きんとんにして食べました。
栗って、美味しいけど・・・めんどくさいe-282
もっと簡単に食べれるといいよねぇ(←わがまま)

栗ごはんの時、栗を
まず1日お日様に干してから、
料理すると、
より美味しく食べられるそーですe-284

HAIRA様>

栗きんとんですか~♪
んまそうですっ♪

家には「栗むき器」という名の
にぎりバサミみたいなものがありましてー
それですらむくのが大変でww

お日様に干すのですねっ♪
やってみますっ
甘みが増すのでしょうか?
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
