--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-21(Mon)

またしても

明日のお絵かき教室の
準備ができてない私

工作の日なのでー
ぼちぼち
考えないとまずいねー

わはははwww


先日
近所のショッピングセンターへ

生徒の子達も応募した
母の日の絵コンテストなんぞを見に行ったのね
今回は誰も入賞はしなかったんだけどね

んだよぅ
生徒の絵のほうがいいじゃんさー
審査員ったら見る目ねーなっ

なんて
親バカならぬ先生バカ

生徒の親御さんにも
その旨の話をしたところー

「受賞通知を郵便屋がなくしたわねっ」とか
「絶対 金銭が動いとるって」とか

ああ
よかった

同じ温度な感じでww

まあねー
賞が欲しいから絵を描くという訳ではなくー

のびのびと自分を表現して
それを褒めてもらえることって
自信になるかなぁと

思ったのが公募に出すようになった
きっかけなんだけどね

我が生徒達

ものすっごく個性的な
メンバーばっかりなんだけどね

そのぶん描く絵も個性的でww

おいおい
大丈夫かいっ?っと

心配になるような絵を描く時もあるけど

この仕事を始めたばっかりのころは
ちょいとそこいらで悩んだりもしたのよ

どうしたもんかなぁと

できることなら否定的にには
捉えたくなくてねー


思ったんだー

それはそれ

ある種のストレス解消になってたらいいかなーってね

今回の絵を踏まえて
次にどう続けていくかを支援するということにw

昨年の教室の展覧会用にね

生徒の受賞暦なんぞを
写真と共にファイルにしたんだけどね

これがまた
けっこうあるもんで

2004年の7月
教室はじめたばっかりは
てんやわんやで公募どころじゃなくて

公募に出し始めたのが
確か2005年の夏だったと思う

それ以降の
生徒の受賞暦について書いてみよう♪


2005年

8月 某出版社の自然の絵 <スマイル賞>×3人
選挙啓発ポスター<佳作>
赤い羽根ポスター<入選>

2006年

1月 市民の誓いポスター<入選>

2月 読書感想画コンクール<入選>

5月 某店舗 母の日似顔絵コンテスト<店長賞>

6月 某店舗 父の日似顔絵コンテスト<店長賞>
某ショッピングセンター
父の日似顔絵コンクール<入選>×2人

9月 赤い羽根ポスター<共同募金委員長賞>
県ジェンダーはがき<最優秀賞>

10月 電気機器メーカー 環境の絵コンクール<佳作>
県建築士会 夢のらくがき<支部長賞>

11月 世界児童画展<入選>×2人 <努力賞>×1人

12月 某出版社 自然の絵<わくわく賞>

2007年

2月 市民の誓いポスター<奨励賞>

5月 某店舗 母の日似顔絵コンテスト<店長賞>


よくもまぁ
こんなにいっぱい出したことでww

他にも
となりの市のギャラリーに絵を出したりー

もう記憶にもないくらいに
あちこちいっぱい出したのでしたwww

何か目標というか
締めの日にちというかがないと

ついつい
だらだらしちゃうんだなぁ
私がww

でね
生徒の公募に私が便乗して出したりもしててね

市の男女共同参画の
カルタのイラスト募集だったんだけどね

うっかり私が選ばれて
生徒達ごめんよっ


打ち合わせ行きますわなー

どうやら
子どもだとジェンダーの意味を理解できないから大人のみと
いう理由だったらしくてね

私のほかに3人の絵師で手分けして
ジェンダー川柳にあわせてカルタのイラストを描くことに

karuta.jpg


私の受け持ちは11枚でした

ダメ出しもほぼなく

ラフを半日で描きー
本番を2日で描くという

なんとも利益率の高い仕事でありましたww

でも
他の絵師さん達はダメ出しいっぱいくらったらしいww

そりゃーねー
私一応元デザイナーでやんす

頼まれ仕事ってやつは
クライアントの意向にそってなんぼの世界

己を出したいなら
他の機会にw

市役所の人も苦労されたことでww


その続きで

市発行の男女共同参画の冊子の表紙を頼まれー

haruka.jpg


描きましたわさー♪

写真ボケてるわさー;

しかしだ
実は私一人に頼んだのではなくー

公募だったりしてww

あまりにも出してくれる人が少なかったり
見当違いな絵を出されたりと

お困りだったそうで

まあ
その時は私が描いた2枚の内の一枚が採用に♪

やたー♪

市内の施設のあちこちにおいてあってね
うれしかったなぁwww
単純だなぁ 私ww


せっかく掴んだ仕事先

そうそうやすやすと
ほかの3人の絵師さんに渡す訳にはいかず

市役所に御用で顔を出す度に

仕事くださいっ
納期の短い仕事でもやりますっ
気に入るまで何度でも描き直しますっ

を連呼


ジェンダーの出前講座のイラストをげっちゅ♪

うふふw

2ヶ月の制作期間をほったらかし
最終5日で仕上げた

なんとも
私らしい仕事っぷりでww

だめじゃんww


んとねー

ご存知の様に
私は絵があまり上手じゃないのです

でも
絵の仕事が欲しいっ!となるとー

活用すべきは社交力!!w

だまってたら仕事は来ないww

そりゃーねー
すごーーーく上手だったり
センスがよかったりしたらいいわなー

残念ながら
んなことはないのでー

これからも
持ち前の根性と社交力で

仕事げっちゅだっ!!w


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/
watch?v=zXENptQ9yys&mode=related&search=


ちょいと画像があれとりますなww

でも
すごいメンバーねww
かっこいー♪

うふっふ~~~♪

探し物
見つかるかしら?w

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いつもお世話になってます。
今日も良い天気で、外遊びにピッタリの
お日和ですね(子供達が羨ましい)。

↓の絵本(「いしころくん」)、
以前拝見させていただきましたが、
絵もストーリーも本当に素敵ですね。
大人向け癒し絵本として、出版すれば
売れるんじゃないかな?
キャラクター雑貨ほしいです (*^-)

待っててもこない

そうですよね
自分の足と社交力
怖がってもしょうがない
駄目でもともと

よーし!
がんばろうw

ほのぼのな絵で可愛いですw
カルタ楽しそうですね~
絵を見ているとどんな読み札なのか
とっても気になりますw

とくに〝ま〟が!!

先生が生徒をそっちのけで入賞
なんて面白いですw
でも、仕方が無いですよね。

HAIRA様>

初おコメありがとうです♪
今日は絶好のお外でまったり日和でしたねw
こちらこそお世話になっておりますw

いしころくんは思い入れの強い絵本でー
公募に出すも落選^^;
いいもんめげないもんっww
出版してくれるところが見つかるように
まずは公募からチャレンジっす♪

HAIRA様にお見せしてから
ちょっくらぬりたしましたww
あまりに白過ぎてww

また無理やり見せますのでよろしくです♪


フクウ様>

私の師匠がですねー
絵描きも話ができんといかんと言う
理論の持ち主でww
確かにそうだなーと思ったのです

もちろん腕も必要ですがー
仕事となるとー
自分に何が出来るかをアピールしないとなぁと
就職難に専門職につく為に必死こいた世代でありますww

がんばるのですねっ?w
いいことっすw
応援ですw


コルヴィス様>

私の受け持ちは私っぽい感じなのですがー
なにしろ4人で描いてるのでー
イメージばらばら?wwまあいいとしようww

ジェンダー川柳の「ま」は
まな板の パパのリズムで 踊るママ

ですw
前に一般公募したそうです
中にはちょっと子ども向けじゃないのがあったりもしてww

入賞の件ですがー
ジェンダー葉書の公募は私も出したのですがー
私は落選
生徒が最優秀賞とりやがったww
えーーんww

ジェンダーの意味、確かに小さい子供にはムリでしょうね~
どうしてカルタにしたかったのか、そんなトコが気になっちゃいますwジェンダー川柳…気になる~~~!

生徒さんたち、いろいろな賞をとってるんですね~w
好きな絵を描くのは楽しいけど、「あのコンクールに出すよ!」となると、
がぜんやる気も出るのではないでしょうか!?
発表会とかコンクールとか、目先の目標ってけっこう大事ですよねw

むむw
なにやら難しい言葉(用語)が・・・ww
ジェンダー?ッて何?・・・

ほのぼのしたイラストを描くのね~
素敵~^0^
絵本の表紙になるのもうなずける~^^
姐さんの持つ「優しさ」が存分に出てますね♪

確かに、待っていては何もこないし、手に入らない・・w 分かっているけどそれを実行に移すのはホントに、勇気がいることだよね。。。
それが出来る姐さんはうらやましいww
(出来ずに沈んだ人=ラク~^^;)

ちゃんちゃんww

グラナーデ様>

気になります?川柳ww
のせちゃっていいのかなぁww
けっこうおもろいですよw

最近は生徒ちゃんたちは
「これってどこに出すの?」
「何かもらえるの?w」
こらこらwww
って感じですねw
ちょっと欲張りさんです^^;


楽様>

ジェンダーとはー
生まれ持った性差だけでなくー
社会的に差別されることですかねーww
日本語合ってます?w

最近はほのぼの系ですねー
改心したのでww
やさしくはないけどねww

うむー
私もまだまだ自分で動けてないと思うでやんす
もうちょっと気合入れないとね♪
はい;やります仕事ww

お役所の仕事はそうやってとったんですか。
なるほど、たしかに営業力だ。

でもほんと、かわいい絵で和みました~
おもくんを作った人の作品とは
到底思えません。
いや、ある意味通じるものが・・・?
すっごく上手く見えるんですけどw

実は探す立場ではなく
探される立場で聴く歌・・・ですね♪

加藤くん>

そうでやんすよー♪
他の3人に仕事をとられないように必死でしたわw

うむー
私の中ではおもくんはかわいいんだけどなぁ?
おっかしーなぁw

しかもだ!
>すっごく上手く見えるんですけどw
ってのは一体どういう事だい?ww
褒めてる?w

連続コメご苦労♪
手のかかる姐さんを持つと舎弟は大変ね♪
うふふww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
