--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-19(Fri)

窓から見た空のコピーb


<窓から見た空>

ちょいと久しぶりに
空の絵であります

昨日の夕焼け前でありました

21個で100円のトマトのおかげで
トマト殺しメニュー継続中で

昨日作ったのは
手羽元のトマト煮

ぐつぐつ

煮込んでる間に
二階の窓から空を見る

なんとも美しい空だこと

それにしても
窓ガラスが汚れてるなぁ

掃除しなくちゃと思いつつ
今日も落書き三昧でありました

さて
世間ではボクシングの亀田親子の事が
あまりよくない方向で話題になってるようですがー

この報道を見ながら
ちょいと思い出した事があってね

もう
引っ越して行っちゃったんだけど

以前のご近所さんで
うむーっと頭を抱えたくなる方がいたのです

子どもの喧嘩に親が出るという事について
亀田父も語ってたんだけどね

そりゃ私も
やったことはありますわ

でも
相手は学校で

事実確認をして
しかるべき処置をとってくれと
話をしに行ったり

私のお絵かき教室のかわいい生徒ちゃんが
陰険ないじめにあった時も

親同士で話してても埒があかんので
お互いが信頼できる第三者として
学校に介入をお願いした事はありましたわ

でもだ
その引っ越して行ったというご近所さんは

相手の子の親がいる目の前で

「やられたら半殺しにしろ。20歳までは俺が責任をとる。」と言ったそうで

まてまてまて

普通
逆だろ?

未成年の内は親に監督責任がある訳だから
その間に常識を身に付けさせんで

どうするよ?

偉そうな事を言えるほど私も親としては
どうなの??とは思うけど

愛する我が子が
どーゆー人に育って欲しいかという思いがあれば
おのずと行動って決まってくると思うんだよね


他にも思ったのが

私のお絵かき教室の生徒の中には
我が子も含まれてたりするんですわ

最初はね
自分の子には
絵は教えないで育てようと思ってたのよ

好きに描けばいい
楽しめればそれでいい

私みたいに
思いを伝える為に学び始めたはずが

技術ばっかり追い求めて
気が付いたら何を表現したいのか
分からなくなったりとかして欲しくなくて

しかも
そんなに誇れるほどの技術も無いし
親のエゴで子どもに 絵を押し付けたくもなかったし

でもだ
チビ①が年中になった時の版画を見て

なんですのこれ??
斜めに線が描いてあるだけですが??

本人いわく「雨ざーざー」

ふーん

まぁ
本人が楽しければいいけどね~と思っていたらだ

「お絵かき楽しくない」

えええ
そうなんですかっ??

その言葉を聞いて思ったのよ

絵を描くのって楽しいのに
楽しさを知らないんだ~ってね

達成感というか
やりとげた満足感というか

そーゆーのを
チビ①にも経験させてあげたいなぁと思ってね

それじゃ一緒に
絵を描いたり工作したりしようね


はじめたお絵かき教室で

私が教室を開くと言う話を友達にしたところ
お友達のお子さんが入ってくれました

後は
その子の友達やら兄弟やらが増えて

多少の入れ替わりはあれど
7人になりました

でね
前に生徒の受賞歴を書いたんだけど
あれって結構な割合でチビ①がいただいてて

でも決して上手くはないのが微妙で

海を赤く塗ったり
お正月の絵の背景をピンクで塗ったり
とにかく普通じゃないww

最初はチビ①も
すごく喜んでたんだけどね
その内にだんだんと慣れてきて

思うような結果が出ないと
すねたりする様になった事があってね

結果重視じゃなくて
作品を作り上げるまでの工程とか
集中力とか 取り組む姿勢とか

そーゆーのが
大事なんじゃないの?と
話をしました

結果ばっかりを追い求めてると
思うようにいかない時に脆いんだよね

何か行動をするに当たって

結果や評価だけじゃなくて
他にくっついてくる発見とか

多分そっちの方が 重要なんじゃないかなぁと
最近は思えるようになりましたわ

子育てやら
仕事やらで
学んでるのは
きっと私の方なんだろうね


♪今日読み聞かせした絵本♪

「メイシーちゃんのおふろ」

図書館でチビ②が
どーーしても借りたいと言うので借りました

日本語のところだけを読んでたら
すぐに終わっちゃうのですがー

まぁねぇ
短い英文だし読んでみよう~♪

うっ
果たして発音合ってるのかっ?
いまいち自信の持てない私でありました


親子関係って大事だよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ほんとに亀オヤジはダメだと思うわ~。

自分と同じように、
他人も 自分の子を愛してくれるなんて、
動物学的に見ても有り得ないことだよね。

ものすごくタイムリーに、
ご近所のそういう相談事受けたんだけど、
自分の子可愛さをごり押ししてくる親って、
大抵煙たがられるよね~^^;

みんな自分の子が1番可愛いって
思ってるの、わからんのかな?

私も、当の子供同士がもう仲良くしてるのに、
何年も昔の子供同士のケンカで
いまだに 会っても無視する人がいて
毎回苦笑しちゃいます。
苦笑するしかないもん。ばからしい~e-297

拍手ありがとうです♪

HAIRA様>

確かに
自分の子は何をさておき一番であります

なんとなく
HAIRA様がご相談を受けた相手というのが
推察できるところですが…(違ってたらごめんです

うーん^^;
自分が我が子をかわいいように
人様もお子さんがかわいいんだろうな~と思えたら
無用な揉め事も減るんでしょうねぇ
でも何があっても
子どもの前で失礼な振る舞いは良くないですよねぇ^^;

子どもの許容範囲ってすごいから
ものすっごい事をされても
けろっと忘れて遊んでたりして
ある意味
子どもの方が強いですよねww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
