--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-24(Wed)

トマト殺し3のコピーb


<トマト殺し~その3~>

先日やっとこさ完食した
21個で100円の完熟トマトで作った
手羽元の煮込みの絵であります

えっとー
このトマト煮込みを作って食べたのが
確か夕焼けの綺麗な日だったから

18日かも
その日の夜に夕焼けの絵を描いて

19日のブログに
その夕焼けの絵をUPしたんだけどね

その日の
夕焼けの絵を見ると

トマト煮込みの いい香りを思い出すのね

煮込み中に
2階の窓から夕焼けを見てて
1階からいい香りがしてて

でね

逆に この絵を見ると
綺麗な夕焼けを思い出したりして

でも
トマト煮込みの香りは
どっちの絵にも くっついてる感じ

視覚と嗅覚とが
混ざった記憶

あれ?

味覚が無いじゃん
食べ物なのにぃ

んとー
んとー
確か普通の味でした

普通に美味しかったような気が
するような
しないような

まぁ
こんなもんですわ

では
今日の日記です

火曜日と水曜日は
お絵かき教室であります

水曜日は小学生の女の子3人であります

どうやら女の子の生徒ちゃんに
共通して言えることは

最初の1ヶ月は
ほとんど喋りませんな

1年過ぎるまでは
借りてきた猫ちゃんで

その後はー
段々と地が出て参りますわ

まぁねー
家のチビ達と歳も近いからね
元々知ってる顔ばっかりなのよ

多少の慣れはあるから
私もやりやすくはあったかもね


今日も
工作なんぞをやりつつ
お喋りをしてたのであります

一応私は大人で先生だったりするのですがー
ほぼ友達扱いですわ

いいですけどね

今日の工作は
板の隅に釘を打って
糸を引っ掛けて模様を作るという

実に単純明快な課題であります

がんがん
ごんごん

釘を打ち

糸を引っ掛ける時には
ちょいと一仕事終えた気分で

今日の話題は
今4年生で流行ってる事でありました

「なーんだ?」

ええええ

知らんて
わからんて
無茶いいなさんな

前にも
学校で席替えしたけど
隣の子は誰だ?クイズになって

おいおい
知らんて

そりゃさぁ

4年生のクラスには
一度図工の授業に入った事があるから
全員の顔と名前は覚えてるよ

でもさぁ
隣の席って誰よ?

そーゆー時は大抵
聞いて欲しいだよね

でも素直に言えないお年頃であります

んとー
この前 流行ってるのは「練り消し」って言ってたよねー

「もう古いし」

そですか

んー
わからんて ヒントくれ

「先生に見つかっても 怒られなかったよ」
「自由帳を切って作るんだよー」

紙で作るんかいな
折り紙かっ?

「うふふふふ」

笑ってたら
わからんがな

「ホッチキス使うよ」
「小さいのも大きいのもあるよ」

んんー
わかったっ!!
メモ帳だっ!!

「当たり~」

うっしゃー!!

って
制作はどうした?

まぁ
こんな感じのお仕事風景

ええ
真面目にお仕事してますよ
ちゃんと課題も出来ましたし

展覧会の準備だって
着々とー

着々とー
進んでません

はい
これから急いでやりますっ


♪家にある絵本♪

「もりのえほん」

今日は
今までに紹介した絵本を読み聞かせしたので

家にある本を紹介してみよう

絵ばっかりの本であります

森の風景の中に
こっそりと色んな生き物が隠れています

私よりもチビ達の方が
探すのが上手いのは どうしてでしょう??

黒の線画に
色数の少ない塗りだからこそ

隠された生き物達が
生き生きと浮かび上がってくるんでしょうね


トマト煮込みの香りって食欲をそそるよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
