--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-22(Tue)

昨日の夜の事でした

詳しくは夕飯前

ご飯
デカい鯵の開き
チンゲン菜の玉子とじ
豚汁

あれ?
あと何食べたっけ?

やばい
脳年齢がががが

自分で作ったのに
んで
自分で食べたのに

覚えてないww
わははww


脳年齢の話じゃなくてだ

豚汁

んまいよね♪
たんぱく質大好きな私にはたまらんねw

でね
豚汁をね
お椀に注いでテーブルに持って行こうとしたらー

ぱしっ

へ?
何の音?

蚊を叩いた時みたいな音ね
お椀の方から聞こえた様な気が

あらら

割れてるよお椀がw
縦に綺麗にひびが入ってるww

なんで?
熱すぎたのかしら?

マテ

それじゃあ
お椀として気合が足らんだろうがっ

てか
どうやって食べるのよ
ちょっとずつこぼれてくるじゃんw

まあねー
ほかの器に入れ替えたけどね

食洗器に無理やり入れたのがまずかったかなぁ
それとも寿命?

そだそだー
寿命だー

そういうことにしておこう
便利な脳だなw

だから
脳年齢ががが

ふっ


今日はお仕事でした

工作の日であります

月4回で
工作×2回とー
お絵かき×2回でー

お絵かきの内1回は
「よく見て描こう」の日なのです

リンゴとかー
ネギとかー
ミカンとかー
タマネギとかー
キュウリとかー
ニンジンとかー

おお
けっこう描いたねぇww



同じものを1個ずつ
スケッチブックの隣において

よく見て描くのです

よく見るとー
同じように見えるリンゴでも

形も色も千差万別

意外とキズがあったり
実はリンゴは丸くなかったり

物の色って思い込みで
描いてたりするんだよね

リンゴとかタマネギとかだと
わかりやすいんだけどね

生き物ってやつは
一定の流れがあったりするでしょ?

そーゆー事に気付いたりとか
絵を描く事でね

いろんな事への興味に
繋がっていってくれたらなぁと思うのよw



今日の課題はー

パズルの台紙をげっちゅしたのでー

ペンでお絵かきしてー
オリジナルパズルを作ってやってみると♪

まったくさー
だから同じ色で
沢山塗らないほうがいいよって言ったのにさー

ほぼ同じ色ばっかりのパズルを作った子がいてねー
難しいのなんのってww

苦手なのよ私
パズルがっ

3人がかりで何とか完成

他にも1ピースずつ違う色塗ってる子もいて
どうやって組み合わせるのよ?

頼むから私に組み合わせてと
言わないでww

綺麗にできてたからヨシとしよう♪


教室は2時間あるんだけど

1個の課題では
なぜか時間が余っちゃうのね

今日の第二の課題はー

しゃぼん玉

ストロー切ってー
準備は出来ましたね?

お外にれっつらごー♪

わーーいw

嬉しそうだ
かわいいねぇ

なんだか
あんまり膨らまないなぁ

てことでー
食器用洗剤を どばどばーっと

おおー
きれいきれいww

子どもってさー
すごいよねー

頭が柔らかいっていうのかなぁ
上手に2段のしゃぼん玉を作ってる子がいてねー

作り方を聞いたら
一度息を止めるんだそうで

ほへー
すごいねー

今日ね
けっこう風があってね

「屋根まで飛んだー♪」とか

「しゃぼん玉の動きで風の向きがわかるねー♪」とか

ほへへー
いいこと発見したねぃ

他にもね
2人とか3人でしゃぼん玉がくっつくように作ったり
小さなしゃぼん玉がいっぱい作れる子がいたり
しゃぼん玉を割るのに専念してる不届き者がいたり

きれいだよね
ほんとに

夕方の空に

きらきら

きらきら

ふわふわ

子ども達の笑顔と
ほんとによく似合う

きらきら

きらきら


「しゃぼん玉って何色かなぁ?」と聞いてみたら

「七色じゃない?」って

なるほど
虹の七色か

「色がついてるのに透けて見えるよね?」って言ったら

「そうだねー色が混ざってるのに汚くならないね?」って

そだねー
絵の具の色とは違うからねー

きっとね
今は心に思い出を貯める時期

いつか
懐かしく思い出してくれる日がくるのかなぁ


TS340237.jpg


今日はチビ達の作品です

「すわってる人を作る」という

なんともアバウトな課題でありました

粘土とかで立体にするとね

どこから手が生えてて
どのくらいの長さがあるかって

体の比率ってやつが
わかりやすいかなぁと

でもねー
思った以上に味のあるのをみんな作ってくれて

まとめて展示したら
めっさかわいかったww

めろめろーーんw


♪今日の気分な動画♪

http://www.shockwave.co.jp/animations/drama/tabibito/tabibito01/play.html

昨夜
スーパーミルクちゃんでも見ようと思ったらだ!

素敵なアニメを発見!!


最初に多分CMがあるのでそいつは無視でww

いいねー
癒し系だーww

でも
眠くなったww

わはははww

ぐぅ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子どもって、気づくととってもすごいことができたりしますよね!
そして凄いことを知っていたり気づいたりしますよね♪感心することもしばしばw
自分の子どもの頃とか、今考えるとすごいことしてたよな~とか思うこともありますw
経験という宝物を集めている時期なのでしょうね!
すわってる人の粘土細工、可愛いですねwwwちゃんと顔もついてるし、バランスもいい!上手ですねぇw

グラナーデ様>

子どもから学ぶ事って多いです♪
どっちが教えられてるんだかww

発想の柔軟さってすごいですよねw
いつの間に無くしてしまったのかなぁと
思うこと度々ww

粘土は私もお気に入りの作品ですw
癒されますねww

子供には

先入観と言うか
固定観念がないんですよねー
自由で柔軟で
思いもよらないことをやってくれますよねw

失くしたくないけど
失くしたくないと思ったからって
失わずに済むものでもなくて

トートフロドル
全部見ましたw
こういうの大好きですw
続きがみたい・・・

フクウ様>

ですねーw
驚いたり感心したりですw
あの許容範囲の広さには脱帽ですw

失わずに済んだものを
大切にしたかったりしたりして♪

動画!w
素敵でしょーw
続き見たいよねー♪
うふふw

お椀が内側から割れるっていうのは
いったいどんな音なんだろう。
ちょっと興味あります。
なかなか経験できないことですよね^^

パズルを全部違う色に・・・w
まさに大人では生み出せない作品ですな~。
いい先生について
子供たちも幸せなことで^^

僕も動画全部みました~。
小さい頃、近所に住んでた外国帰りのおばさんの家は
異国情緒でいっぱいで、ちょっと思い出してしまいました。
もし将来余裕ができたら、きっと海岸に
ギリシアの民家のような、こんな世界にでてきそうな
家を建ててのんびりしたいなぁと夢想してますw

加藤くん>

蚊を叩いた時みたいな音って
書いたような気が?ww
またしても天然炸裂か?
出直しか?読み直しか?
お疲れか?w

うはー
いい先生ではないような^^;
パズルもまともにできん先生だが?w

海辺の家かぁ
いいかもね♪
既に山に家を買ってしまったうえにー
仕事も始めちゃったのでー
海には住めないなぁww

んじゃあー
海辺に家建てたらー
別荘として夏に乱入するのでヨロ♪

今日は日曜日。長男は友達と釣り。残った子供とクッキ~を焼いてます。きっとこれが幸せなんだろうな~と感じております。たぶん最後にはかたずけをしなさいとおかられるんだろうな。食べてみたらけっこうおいしかった。また作ってもらお~!

むう様>

釣りっすか?
どこまで行ったのか気になりまするw

クッキーいいなぁww
みんなでお菓子作ってると
ほのぼのでいいよねー♪

ほんわか♪

今度は焼きあがった頃に呼んで下さいなw
コーヒー持って乱入しまする♪
うふふw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
