--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-09(Fri)

田んぼの向こうに見えた夕日のコピーb


<田んぼの向こうに見えた夕日>

今日小学校に
読書感想画コンクールの本を返しに行ったのね

田舎の小さな小学校
隣はもちろん田んぼで

田んぼの上
大きく開いた空に

秋らしい薄い雲が広がって

なんとも素敵な夕焼けで


それを絵に描いてみたりして

空の絵は
ちょいとお久しぶりに描いたので
ものすごく時間がかかって

急いで
今日の日記を書くであります
この夕焼けの前に
幻日を見たのね

西の空
太陽の隣に

輝く光

これで3回目

最初に見たのが
確か保育園にチビ②を送っていった後

駐車場でお友達と話していたら

あれ??
空にぼんやりとした白い光がっ

薄雲に隠れた太陽にしては
角度がおかしい

見てる内に
薄くなって消えていきました

そのことをmixiの日記に書いたら
「幻日」というんですよと
コメントを下さった方があり

へぇ~
そんなもんがあるんだなぁと

初めて知ったかも

その時の幻日は

ぼんやりとしつつも
白くて丸くて
不思議で

今思えば
その頃もやっぱり
私は空を見てたんだなぁと

最近ね
夕方になるとね

小さな羽虫が飛んでて
傾きかけた夕日に照らされて

きらきらと

粉雪みたい

先日
近くの空き地で

ご近所さんが
火炎放射器みたいので
雑草を焼いておりました

買い物帰りに
車から降りると

今までに嗅いだ事の無い
焦げ臭いにおいが

空をふわふわと飛ぶ羽虫が
けむたい空気から逃げるように

かたまって
飛んでおりました

きらきらと

同じ地域に
偶然居合わせた
ご近所様という人間関係

色んな価値観があって
それを互いに上手く調整して
暮らしていくのがいいんだろうなぁと

きらきら飛ぶ羽虫を見ながら

そんな事を思ったのでありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ないた」

大人になったら泣かなくなるのかなぁ?
私もそう思った記憶があります

痛くても
悲しくても
泣かない

自分が大人になってみたら
そんなことはなく
泣き虫のままで

チビ②が「ママの泣いたところって見たことあったっけ?」と

忘れてるんだねぇ
3月の卒園式でボロ泣きしたじゃん

黒いスーツにネクタイ姿
大きくなったなぁと

嬉しくて泣ける事があるってのは
いいことだよね


しまったっ
日付がかわってしまったっ

昨日の事にして読んでくださいまし~w


夕焼けはちょっと寂しい気もするよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

拍手 ありがとうですっ♪♪

こんにちは~。

私もね、おとなになったら泣かなくなるんだと思ってました。
でも、全然そんなことはなくて。
心のどこかに、おとなになってもやわらかいままの部分があって、それはどうやっても鍛えられない場所で。

あと、心の琴線に触れるものが、子どもの時とは違うからでしょうか。
子どもの頃のほうが感受性が鋭かったはずなのに、なぜか今のほうが泣き虫です。
さすがに、人前でわんわん泣くことはありませんが(笑)

うん、嬉しくって泣ける、感動して泣けるっていうのはいいことですよね~。

yukinousagi様>

胸にこみ上げてくる想いがあるからこそ
泣けてくるのが大人なのだと
最近思います♪

私はいまだに人前で
わんわん泣きますねww
大体が嬉し泣きですがw

悲しいときとか辛いときは
かえって泣けなかったりもします
必死な時は泣くことすら忘れてたりして
ほっと一息つくと脆さが出たりもします

拝見させて頂きました。
この絵は素晴らしいですね。
絵はなかなか上手にならない私です。

silver1202様>

ありがとうございます♪

ブログをはじめてから
空の絵を描くようになりました

さらに空が好きになってしまいましたw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
