--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-13(Tue)

簡単グラタンの作り方のコピーb


<簡単グラタンの作り方>材料4人分

■じゃがいも3個たまねぎ1個  ■ハム、コンソメ、溶けるチーズは適量で 
■バター、小麦粉、大さじ2くらい  ■パスタ200g  ■牛乳約700cc 

①パスタを茹でる。(マカロニ・シェルなどお好みのパスタで♪
②じゃがいもにラップして柔らかくなるまで加熱。

③玉ねぎを一口大に切りフライパンにサラダ油をひいて塩コショウして炒める。
④透き通ったらバターと小麦粉を入れて炒める。
⑤④に牛乳とコンソメを入れて煮る。

⑥パスタ、皮をむいたじゃがいも、ハム、⑤と溶けるチーズを耐熱皿に入れてトースターで焼く。

でっきあがり~♪

寒くなって参りましたね
ホワイトソースが恋しくなってきましたね
と言う訳で
先日作ったグラタンの絵なんて
UPしてみました

ちなみに
パスタを無しにして

牛乳を入れる前に水をいれると
シチューにもなったりして

この作り方だと
ダマが出来ないはずなのですが

もし運の悪い事にダマが出来たら
泡だて器でまぜまぜすると

驚いたことに
頑固なダマが消えたりするのですっ

すげぇ

でもー
今日はカレーでありました

ルゥは
こくまろでありました

お仕事にかこつけて
手抜きであります

夕飯のカレーを
チビ①が運んでいたところ

がっちゃーん


割れたな

「ごめんなさーいっ」

いいから
そこから動くなっ

大丈夫?
怪我はない?

あらら
見事に割れてるよ皿がっ

ばーらばら

コレールなる
強化ガラスで出来た白い皿でね

普段はものっそい丈夫で
使いやすいんだけど

割れるとすごいのよ

細かい破片が
棘のようにちらばる

やっぱりガラスだねぇ

ったく
仕事上がりに用事増やしおってー
と思いつつ片付けてたら

チビ②が

「なんで大人の人って 皿を割ると こらー!じゃなくて 大丈夫?って聞くの?」

はぁ?

皿よりも 子どもの方が大事だからに
決まってんでしょ

そんな事もわからんのかぃ

「ふーん なるほどねー」

そんなもん
当たり前じゃんっ

でね
思ったのよ

こんな当たり前のことでも
言わないとわからないんだねぇ

今回みたいに
言葉に出して聞いてきたら
答えられるけど

言わないで心の中で思ってる事って
子どもでも沢山あるんだろうね

全ての思いを共有することなんて出来ないし
するべきじゃないとは思うけど

こーやってね
色々話したりできるのって
いいかなぁって思ったかも

あと数年したら
話とかしてくれなくなるのかなぁ

うーん

さみしいなぁ

でも
それも静かでいいかもねw


♪今日読み聞かせした絵本♪

「終わらない夜」

だまし絵のような不思議な世界であります

途中から背景のまどが人影になったり
カーテンが夜景になったりして

なんとも綺麗で不思議な世界

チビ②は怖かったらしく
べったりと私にはりついておりましたw

絵だけ見ても
おもしろい本であります


皿を割ったときの しまった!って感じは すっごく嫌だよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

よだれが・・・。
こんな夜中なのに。
イラストとってもおいしそうですw
そのまま食べたいくらいですよww

私は小さい時にコップやお皿を割ったら怒られました。
大丈夫?という言葉はなかったですね。
だから割った時、怒られると思って
ビクビクしてました。

今は危ないというのがわかってますけどね。
あの頃は分かっていなかったので
怖かったです。

エディタからきちゃいました。
いや本当に写真だって思いこんでいたんです、空。
綺麗な写真がいっぱい…と思っていて
「描きました」の言葉に??っと思ってました…
(過去ログ見て)
このグラタンでやっとわかりました(゚Д゚≡゚Д゚)
すごいすごい!!!びっくりです!!

そそそ、子どもとの会話に癒されちゃいました…
そう言えばうちもそんなこと聞かれた事があったっけ…
neconaさんのような優しいママなら、子供が大きくなっても
きっとずっとずっと仲良く話し続けられると思います★
また来ます!!

拍手ありがとうですっ♪

コルヴィス様>

冬はグラタンですよね~♪
あつあつをふーふーしながらいただく!w

皿を割って怒るのは
危ないからでしょうね~
怒られれば気をつけるんでしょうし

割れた皿と散らかったカレーを片付けつつ
ぶつくさ文句は言いましたw

shizuku様>

いらっしゃいです♪
写真じゃなくて絵でしたw

多分本物の空はもうちょっと地味ですが
どうにも大げさになってしまいます^^;
グラタンの絵は
出来るだけ筆跡が残るようにしたつもりであります

子どもとの会話は楽しいですよね~♪
腹立つことも半分くらいありますがww

またいらしてくださいっ

おいしそぅ。。。食べたいナァ。。。
neconaさんお料理上手そう。。。私はまったくなのでパパッと出来るneconaさんが羨ましいです~i-241

チビ②ちゃんの質問になんだか『はっ!!』とさせられちゃいました。
そっかぁ。。。自分では当たり前に思う事でも
子供ちゃんからしたら不思議でいっぱいなんだぁ。。
なんて。なんだかとっても微笑ましいe-266
優しく教えてあげれるneconaさんも、素直な子供ちゃんもとってもステキですねe-266

おさる様>

お料理は作るのは好きなのですがー
片づけが嫌いですww

しかも決して上手な訳ではなく~
手抜きと節約の方法を日々模索しておりますw

しかも
私は決して優しくはないかもですww
ぎゃーぎゃー怒ってばっかりいるので
通報されないように気をつけますww

お久しぶりです♪
コミュから、テーマイラストおってきました♪
おいしそう~!!

子供のとのやりとり、すてきです~。
らんららは子供いないので、なんだか新鮮な刺激なんです♪
グラタンと同じくらいほかほかな日常を感じました♪

らんらら様>

いらっしゃいです~♪
冬はやっぱりグラタンですよねw

子ども達は日々いろんな疑問を
剛速球で投げつけてきますw
常にデッドボールです
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
