--------(--)


2007-12-02(Sun)

家にある材料で出来るタルトの作り方のコピーb


<家にある材料で出来るタルトの作り方>

タルト生地
■マーガリン80g 砂糖35g 卵黄1/2個 薄力粉125g

①マーガリンをレンジで30秒加熱して砂糖を混ぜ 卵黄を混ぜる
②薄力粉を混ぜてラップして冷蔵庫で寝かせる

リンゴ1/2個を薄切りにして 透き通るまでレンジで加熱

カスタードクリーム
■卵黄1と1/2個 砂糖25g 薄力粉10g 牛乳125cc
①卵黄に砂糖を混ぜて薄力粉も混ぜる
②沸騰直前まで加熱した牛乳を①に加えて鍋で煮る

タルト皿か耐熱皿にタルト生地と カスタードと リンゴを入れて
190℃で45分焼く

途中で焦げそうならアルミ箔をかぶせる

でっきあがり~♪

先日
作ったタルトの絵でありますっ
タルト生地は
30分寝かせるらしいけど

そんなお寝坊さんなタルト生地は
ゆるさん!って感じで

いつも最初に生地を作って
リンゴとカスタードの準備が出来たら

いっとけっ

生地をたたき起こして
焼いちゃったりして

しかも
ほんとはね
もともとのレシピにはね

マーガリンじゃなくて
無塩バターで作るんだけど
生地に塩も加えるって書いてあってね

なんでよっ

それじゃ塩の入ってるバターでいいじゃんっ

はい
横暴です

しかも
普段はマーガリンしか使わないから

マーガリンで作ってしまうさ

しかも
カスタードクリームの材料には

コーンスターチ

そんなもん
我が家にはねぇっ

って事で

薄力粉いってこいっ

あー
あー
いいかげんなレシピだことで

でもね
このいいかげんに作ったリンゴのタルト

私は大好きなのよ♪

一体今までに
何皿作ったやら

うっかり薄力粉と間違えて
ホットケーキミックスで作っちゃって

タルト生地が
膨れちゃったりしたこともあったなぁ

これからも作るよ
リンゴのタルト

その内に
家族やら友達に

いいかげんにやめてくれ!って
言われたりしてw


♪今日読み聞かせした絵本♪

「いっすんぼうし」

日本画独特の
清楚な色使いの絵本です

お姫様が
すっごい美人なんですわ

和風美人

昔はね
シンデレラとかみたいな
ひらひらドレスが憧れだったけど

この絵本のお姫様は
可憐でとっても素敵で憧れますっ


得意料理って ついつい沢山つくっちゃうよね~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

茶色い絵って
あまり綺麗に見えないのに
necona さんが描くと おいしそう☆
紅茶が欲しくなった。。。
ちょっと失礼!ティ~タイムしてくるヽ(^o^)丿

3拍手ありがとうですっ♪

猫リカ様>

美味しそうと思って下さり
ありがとうですっ

紅茶ですかww
確かにリンゴのタルトと紅茶は
相性最高ですよね~♪

今日もおいしそうなものがww
塩入れるなら普通のバターでいいじゃないですかねw
マーガリンだって同じようなものですし。
ケーキ用のマーガリンだってあるくらいですからw
neconaさんの意見に賛同いたしますw

私も食べたいですwwまたしてもよだれが・・・。

コルヴィス様>

ですよね~♪
普通のマーガリンで十分っw

実家にいた時にクッキーを作ろうとして
小麦粉ちょうだいって言ったら
天ぷら粉を出してきた母にはビビリましたがww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
