--------(--)


2007-12-08(Sat)

レイヤーを1枚ずつはがしてみよう♪

今日は前にPCで描いた絵について
ちょっと語ってみよう♪

PCで絵を描かれる方はご存知かと思いますが~

PCで描く絵は
レイヤーなる「透明な膜」のようなものを
何枚も重ねて絵を作っているのであります

油絵では いちいち乾燥させないといけなかったのですが
PCでは楽々であります

ブログにUPする際は
枠に入るくらいにデータを小さくしております


もとのデータはこの位のサイズで

どーんっ


載せたいところですが
デカ過ぎるのでサムネイル表示で

トマトのコピーサイズ大

クリックすると原寸になりまする

うはー
でかっ

でも実際に描く時は
表示を50%くらいにしているので
こんなにデカくは描いてないかもw

では
1枚ずつレイヤーをはがしていきましょう♪
トマトのコピー

↑全部表示した状態ね


トマトレイヤー中

↑一番上のレイヤーを消してみた トマトがないっw

トマトレイヤー下のコピー

↑下地だけになりました~♪

って
レイヤー3枚しか使ってないしっ

これじゃあ
よくわからんわ!と思われる方のために

もう1枚 タルトの絵も
レイヤーを1枚ずつはがしてみよう♪

タルトレイヤー5

タルトレイヤー4

タルトレイヤー3

タルトレイヤー2

タルトレイヤー1


上から3枚って
ほぼ変わらないような気がするけど~

無いとやっぱり微妙なのであります

多分
私は使用するレイヤーの枚数が少ないと思う

瞳を描くだけで
12枚もレイヤーを使う人の話を聞いたことあるし

でも
そんなに分けて描いてたら
どこに何を描いたのかわからんくなるのですww

脳老化中

うーん

今更思ったけど

レイヤーをばらばらにして
1枚ずつUPした方がわかりやすかったかしら?ww

いつかやってみよ~っと♪


PCは ほんっとに便利だよなぁ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは^^

へえ~。。こういう段階を踏んで素敵な一枚になるのね~w知らなかった・・・ww
やっぱり大変な作業だよなぁ・・・><;
私なら途中でほうりなg・・・ゲフンww

それにしてもタルトおいしそうだーw
ラクダデリバリーで取りに行くから用意しといてねー(何;

“はがす”という言葉に思わず釣られて来ました

Σ ねこなさんって こんなに絵上手かったのですねぇ
特に最初の小さいサイズのトマトなんて写真かと思いましたよ

普段絵を描いているときには
レイヤーなんて当たり前のように表示したり消したりしてるけれど
その行為を はがす という言葉にすると
なんだか変な想像してしまいそうです・・・

拍手ありがとうですっ♪

楽様>

そんなに大変でもないですよww

しかもレイヤーを1枚ずつ
仕上げていく訳ではないので
様子を見ながらちまちま描いていきます♪

取りに来ていただけるなら
いっくらでも作りますよww
でも 簡単に作れるけど^^;


こっぽら様>

はがすw
今回は製作過程じゃなくて
レイヤーを1まいずつ非表示にするという事で
はがす という表現になりましたw

絵はですね~
仕事がら 多少は描けないと話にならんのですが
それほど上手くもないのが困った所であります^^;
さてと練習練習♪

こういうのやっぱし気になります!!
皆さんはどうやて描いてるのかなぁって♪
neconamさんはレイヤー少なめなんですね!
それにしてもやっぱ、トマトおいしそうです(^O^)/”

ひとっちゃん様>

気になりますよね!w
私も人様の製作過程や
作業環境が気になりますw

レイヤーが少ないのは
どこに何を描いたのかが分からなくなったり
加工をかける時に不便なので^^;
やっぱりアナログ世代ですw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
