--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-23(Sun)

買い物帰りに見た雲の穴のコピーb


<買い物帰りに見た雲の穴>

先日の
買い物帰りの後部座席にて

窓から見上げた空には
大きな大きな穴が

そこから
光が大きな筋になってて

天使の梯子と言うには
ちょっと幅が広すぎる感じ

なんだか
吸い込まれそうで
ちょっと怖かったかも

さて
今日の日記も
冒頭の絵とは何の関係もないのであります
今日はちょっくら
読み聞かせについて書いてみよう

とは言え

特別な知識がある訳でもなく
説得力のある話が出来る訳でもなく

我が家ではこんな感じですよ~的な
お話なのであります

読み聞かせを始めたのは
まだチビ①が赤ちゃんの頃だったと思う

始めの頃は
チビの様子を見ながら
昼の遊びの時間に読んでたのね

でもね

時間とか決めてた訳じゃなかったから
読んだり~
読まなかったり~だったのよ

本格的に
夜 寝る前に2冊読むという
今のスタイルを始めたのはチビ①が2歳の時で

チビ①は言葉が遅いから
読み聞かせをした方がいいという義母の勧めで

夜に2冊形式のスタート

でもだ
当時チビ②は
ちびちびの赤ちゃん

お話を聞きながら
こっくりこっくりと 寝ちゃったりして

かわいいなぁ~と
チビ①とくすくす笑ってたりして

でね
絵本って高いでしょ
色々と揃えてやりたいんだけど無理で

図書館へ ご~♪

実は私自身は
ほとんど本は読まずに
絵ばっかり描いて成長した人で

チビ達のおかげで絵本の面白さを知ったのね

それまで絵本と言えば
名作とかキャラ物とかってイメージだったんだけど

意味不明なのとか
ものすっごく絵が綺麗なのとか
ぼろぼろ泣けるのとか

色々あるんだよね

図書館の本はね
チビ②が3歳になるまでは
普段は手の届かない所に置いてあったのね

ちゃんと管理できない歳の子に借り物を渡して

汚したとか 曲げたとか言って
怒るのも嫌だったからね

それとね

「子どもが勝手にページをめくるから 読み聞かせって嫌~」って
言う人もいるんだけど

最初にね

子どもが勝手にページをめくれないくらいに
ものすご~く短い文章の本から始めると
めくらなくなったりして

長い文章の いいお話を
聞かせてやりたいと思うのは分かるけど
小さな子には厳しいかも

我が家では
1日2冊と言いつつも
長い話は途中までで

続きは明日のお楽しみ~♪
楽しみだ~♪


ばっさり切ってますw

だってー
長い話って読むのも疲れるんだもーんっ

まぁね
ぼちぼち続けていけるペースで

のんびり気楽にってのがいいかなぁ~と
思ってるのであります


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ぼくのおじいちゃんのかお」

チビ①が図書館で借りてきた
写真な絵本であります

おじいちゃんの加藤嘉さんは
ちょっくら検索してみたところ
どうやら凄い俳優さんらしいです

すごく素敵で印象的な表情のおじいちゃんです


絵本っていいよねぇ~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

我が家では、子供が小さい頃の読み聞かせは私(父親)の役目でした。
昔話や童話などで、現代では見かけなくなった物が登場したりすると、子供のわかるように言い換えたり、途中で説明をしたりして本題から外れることも、しばしばあったのを思い出します♪
子供は興味津津で目が冴えている横で、母親のイビキが聞こえてきたりしてw

Merry☆Christmas!

素敵な空の写真!!
近頃はこんな風に空の変化にも気づけない
生活です。ゆとりを持たなくてはいけませんね*

おもしろそうなおじいちゃんの本ですね。
子供がもう少し大きくなったら見せてみようかな(笑)
絵本はいいですよね~♪ポチ

2拍手ありがとうですっ♪

sey様>

確かに小さい時は質問が来た事も
あったかもです
今は後で聞くか 簡単に説明するようにしています

ママのいびきw
眠り姫と言ったところでしょうかw


まるにじこ様>

写真じゃなくて絵だったりしますww
ブログにUPする時は
サイズを小さくしているので
筆跡がつぶれて写真っぽく見えるかもです

空を見上げるのは ゆとりと言うよりも
習慣になっておりますw
ぽちっ ありがとうです♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
