--------(--)


2007-12-25(Tue)

窓から見上げた雨上がりの夕焼けのコピーb


<窓から見上げた雨上がりの夕焼け>

夕焼けって
ほんの少しの時間でも

表情がまったく違っちゃったりして

見逃したくなくて
ずっと見てたりするとね

目を離した時よりも
変化に気づかなかったりする時もあって

きっとね

ほどほどってのが
いいんだろうね

夢中になり過ぎると
見えなくなる物ってのもあるんだろうね
ブログを初めて
また絵を描くようになったんだけどね

かれこれ
10年ほどにわたるスランプを
完全に脱出できたかと言うと

それはそうでもなく

やっぱりね
絵描いてると疑問だらけですわ

気持ち的なものも
技術的なものも

その他諸々

描いた絵は
自分を写す鏡みたいなもんだから

洗面所へ行って
素顔の自分をまじまじと見るよりも

自分の嫌な部分ってのが
絵を描くと見える気がするのよ

体裁よく取り繕ってるとか
出来ない事は逃げて回ってるとか
なんとなくそれっぽければいいのかとか

自然ってね

それ自体が偉大で素晴らしいものだから
わざわざ描く必要はあるのかなぁとか

写真って便利なものがあるんだから
描かなくてもいいんじゃないのとか

でもね
描きたいと思うんだなぁ

ここ最近までは
描きたいものなんて無かった

お仕事柄
描かなくちゃ
練習しなくちゃと思っても

久々に描くと
手が動かない

元々上手くもないのに
さらに下手になってる

がぼーん

そして凹むの繰り返しだったかも

絵を描く楽しさを教えたくて
始めたお絵かき教室の先生が
絵を描くことを楽しめない

そのことに関してはね
反論の余地もなかった訳で

今は楽しいよ
絵を描くのがね

疑問もいっぱいあるけどね

昨日ね
クリスマスイブにね

またしても
取り込み忘れた洗濯物を取りに夜にベランダへ

そしたら
うっすらと霞んだ丸い月が

きれいで

よく見たら
月の周りに おおきなおおきな暈が

夜空に
ぼんやりと浮かぶ おおきな円

こんな素敵な夜空を
その時に感じた思いを

描き出せるような人に
そして
それを伝えられる人になりたいと思う

今日も日記
ひたすら長いね

ちょっと難しい事書いたから
明日は知恵熱だね

わははw


♪今日読み聞かせした絵本♪

「セロ弾きのゴーシュ」

有名なお話なので色んな絵師さんが
挿絵を描かれていると思いますが

今回 図書館で借りてきたこの本は
赤羽末吉さんが絵を描かれています

「スーホの白い馬」を描かれた絵師さんと言えば
多分 あ~あの人か~と思われる方も多いはず

お話自体はちょっと長いので
毎日ちょっとずつ読んでます

珍客相手に必死にセロの練習をするゴーシュ

細かい情景の描写があり
お話の世界に引き込まれます

やっぱり名作ってすごいですね


ほどほどって難しいよね~とお思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは^^

久々に来てみたら
ちょっといい話が読めて
得した気分ですw

心から描きたい物事があって
それを表現しようと悪戦苦闘してる時は
夢中になれるし
そういう時に描いた絵は
手間や仕上がりを問わず
いい作品に仕上がる気が
何となくします。

お腹がすいたときに
外で食べるおにぎりよりも
美味いものはないのと同じことでしょうかw

技術はもちろん大事ですけども
一番大事なのは描き手や見る人の
心なんだってことは
肝に銘じておきたいと思います。

今日の夕焼け空の絵は
輝きに溢れ
澄み渡ってますね。
とりあえず今のところ
心配する必要はないのかな?w

ちょっと遅れましたけど
メリークリスマスです
姐さん☆

3拍手ありがとうですっ♪

加藤くん>

いい話だったのかどうかは疑問だが?w

ここ最近
空以外の絵を描いたりしてみたら
おそろしく下手でねぇ がっくりさ~
でもブログにUPしたりしてるけどww

pixiv見てるとさぁ~
すっごい上手い人とかいるじゃん
自分がどれだけダメかってのが よくわかるさ~

この夕焼けの絵は
久々に気に入った絵が描けたんだ~
んで100位にギリでランクイン♪
嬉しいのぅw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
