--------(--)


2008-01-17(Thu)

夕暮れの空のコピーb


<夕暮れの空>

我が家の2階から見た
夕焼けを描いてみたであります

今日もまた
電線つきの空

最近
電線描くのが
楽しくなってきたかも
先日
チビ達が通っている ダンスのお稽古上がりにね

ふと見上げた空に

ああ
なんて綺麗なオリオン座

そう言えば
ちょっと前にチビ①が星座の本読んでたっけ

お~い
オリオン座ってどこかわかる?

「わかんない」とチビ①

ぶっ
即答ですか

う~ん

やっぱり星図と 実際の空じゃイメージ違うよね

では
指差し確認で説明を

んとね~
あれが三ツ星で~
あれがリゲルとベテルギウスね~

あれ?
どっちがリゲルだっけ??

「白い方」

そうそう白い方ね

ってチビ①
知ってるんじゃんっっ

「ベテルギウスがおじいちゃんで リゲルが孫でね~」

え?
そうなの??

「お話ししてるんだよ~」

そうなんだ~
ほへ~

そいえばウルトラの星の
M78星雲ってオリオン座にあったよなぁ

うっ

でも
どこにあるのかわかんない

いい加減な記憶だことで

てことで
チビ達が寝てから こっそり検索

なになにぃ?
M78星雲は三ツ星の隣かぁ~


リゲルとベテルギウスってほんとに
おじいちゃんと孫なのかなぁ

検索

ベテルギウス→「巨人のわきの下」
リゲル→「巨人の足」

う~ん
おじいちゃんと孫の方がいいなぁ

今日ね
何でリゲルの方が孫なのかを
チビ①に聞いてみたのよ

そしたらね

「星は歳をとると赤くなるから」

だそうで
またしても本から仕入れた無駄知識

そうやってね

科学的なことも知りつつも
想像力を失わない

子どもってすごいよね

私の方が
子どもから学ぶことって多いのかもね


♪今日読み聞かせした絵本♪

「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」

噛み癖のひどい犬フリッツの世話を頼まれた
アランのお話であります

これがまた困った犬で
噛むし逃げるし

しかも
犬嫌いの魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園に
入り込んでしまいます

白黒の絵の
ちょっと不思議な雰囲気の絵が
緊張感のあるお話にぴったりです

アラン少年の心の動きが
読んでて伝わってくるようです


夕焼けはいいよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

年をとると星が赤くなるからおじいちゃんですかw
とても楽しい想像ですねw
確かに巨人の脇と足は・・・(笑)
私もお爺さんと孫の意見に賛成ですw

子供って凄いですねw

6拍手ありがとうです♪

コルヴィス様>

そうらしいですww
よくよく話を聞くと
「ちょっと離れたところでお話してるの~」との事
一体何を話しているのか
気になるところであります♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
