--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-21(Thu)

黄色い夕焼けのコピーb


<黄色い夕焼け>

今日もまた
30分で描いてみようシリーズであります

夕焼けは
いろんな色が入ってるから
描いてて楽しいなぁ
さて
今日は日記ではなく
我が恩師について書いてみるとしよう

私は小学校3年から 結婚するまで
絵画教室なんぞに通っていたのであります

恩師と言うのは
その絵画教室の先生で

洋画家として 美術年鑑にものってる人であります

教室は近所のショッピングセンターの中にある
カルチャーセンターの講座の一つでありました

その教室は大人気で

多いときで120人もの生徒を
週4回に分けて教えておりました

何でそんなに人気があったかと言うと

一重に
先生の人柄であります

私の親くらいの歳の 男の先生で

いつも にこにこ
多少のいたずらくらいなら にこにこ

褒めてやる気を育てる
常に笑顔な先生であります

大人の人とかおばあちゃんな人とかも 習っててね
油絵とか描いてる人もいたんだけど

うはー
その色ってのはどうなの?って 幼かった私が見て思う色でも

「いい色ですね~人生の深みが出てますよ 僕じゃ絶対に出せない色です」


言うんですわ 先生は

当時は
すっごいお世辞だこと~って思ってたんだけどね

確かに
私が小さい頃に お年寄りって事はね

激動の時代を 生きてきてる世代な訳で

私なんかじゃ
計り知れない苦労とか あったんだろうし

うーん

恩師はね 計算とかじゃなくて
人の心を捉えるのが上手かったんだと思う

絵の技術とか
教える事の上手さとかもあるんだろうけど
人を惹きつける魅力があるんだろうね

私が お絵かき教室を始めて
今年の7月で4年になるんだけど

仕事をはじめてみて恩師の偉大さが
今までよりも さらによく分かったかも

絵を教えるのって 難しいねぇ

でも 生徒の笑顔を見ると
この仕事はじめてよかった~って思うかも

恩師も いつもにこにこしながら
そんな風に思ってたのかなぁ


♪今日読み聞かせした本♪

「みみをすます」

今日は「えをかく」の詩を読みました

地面を描くことから はじまって
色んなものを描いていきます

「えをかく」の絵本を前に読んだことがあるのですが

どんどん増えていく絵の中には
少々グロテスクなものも含まれていますが

次は何を描くんだろう?と 先が気になる絵本です


恩師って良い言葉だよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます~おさるです~☆

いつ見ても素敵な絵を描かれるんですね。。。
見ていてとっても温かい気持ちになれますe-267

neconaさんの恩師ってとっても素敵な方なんですね。
そんな恩師がいるってとっても羨ましいです。
その人柄でなければ出せない色ってあるんですね。
neconaさんの温かい色もneconaさんしか
出せない色でneconaさんがとっても温かい人柄なんだと思いますe-266
そんなneconaさんの絵、とっても大好きです!!

前々回の歌違ってましたか(汗・・・
私も危ないですね~・・・。

色々な先生いますが、教える人って凄いと思います。
私は自分の思っている事を言うのが下手くそで
教えるって事がなかなか出来ません。
人の心を考えて教えていく先生凄くて素敵ですねw
私の小学校の先生は楽しい先生でした。
学校を抜け出して川へ行ったり広場へ行ったり。
休みの日にみんなでキャンプへ行ったり。
今じゃ考えられないですよね。
何かあれば先生のせいになってしまう時代になってしまってとっても残念です。

長々と失礼しました。

夕焼け空ステキ~~~♪
なんでこれが30分で描けるのか、
あんだんてにはナゾです・・・
neconaさんが絵を描いている時の動画が見たい(笑)。

すばらしい先生ですねぇ~。
そういう先生についてらっしゃったからこそ、
今のneconaさんがあるんですよね^^
neconaさんの絵を見ていたら、
その先生の素晴らしさもわかります♪
ポチッ

8拍手ありがとうです♪

おさる様>

温かいですかっ!
ありがとうございます♪
リアルではキレキャラですが
癒し系目指して頑張りまっすww

お褒め頂きありがとうです~♪


コルヴィス様>

コルヴィス様は大丈夫ですよ~
ヤバいのは私の頭ですww

今の学校の先生は 大変だと思います
親にも子にも 教師に対する敬意が欠けてると
思える事が多々ありますからねぇ^^;


あんだんて様>

ブログの画像は縮小してるので
実は結構荒かったりしますw

動画ですかっ?
youtubeとかでUPしてる人もいますよね~
私も もっと上手かったらUPしたい所ですが^^;

我が恩師は とっても素敵な人ですがー
私はと言うと…ww
頑張りまっす!

癒されにきました~♪
いいですね~。絵もそうですが。
やっぱりneconaさんの人柄、ですよ♪

小さい頃に自分を理解してくれる先生に出会える、それはすごく素敵なことですよね~♪羨ましいなぁ。
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
