--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-26(Tue)

簡単 捨てちゃう食材で作る浅漬けの作り方

簡単 捨てちゃいそうな食材で浅漬けの作り方のコピーb


■白菜の一番外側のしおれた葉っぱ2枚
■しなびたキュウリ
■大根の葉っぱ
■出汁をとった後のだしパック/なければ鰹節/ほんだしでもOK
■塩小さじ1~2

材料を全部ビニール袋に入れて
むにむに揉む

なにやら不気味な色の汁が出てきて
白菜の白い部分が透き通ったら

出来上がりっ
今回は緑色っぽくなったけど
入れるものによって色が変わるんだよねぇ

大根の皮を千切りにしたり
白菜だけだったり キャベツもいいかも

後は
カブとか 大根の薄切りとか 水菜とか

えーっと
他に何で作ったかなぁ

一味を入れてみたり
ちょっと砂糖を間違えて入れてみたり

それもまたアリで

我が家では
ビニール袋を揉むのは チビ達のお仕事で

返却された袋が
生温かかったりしたりもして


それは微妙だけど

もうちょっと
皿数を増やしたい時に活躍する
なんでもアリの浅漬けであります

さて
次は何を漬けようかなぁ


♪今日読み聞かせした絵本♪

「ねこざかな」

前にも紹介した様な気もしますが~
「ねこざかな」であります

チビ②がねこざかなを読んで~と言うので
今日もこれを読みました

魚の口から出てる猫の顔

そしてよく見ると
ヒレも猫足の形になっています

リアルで描いたら
どんな感じになるのかなぁ~と
ついついもやもやしてしまったりもします


浅漬けってついついご飯を食べ過ぎちゃうよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

4拍手ありがとうです♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
