--------(--)


2008-04-06(Sun)

パズルーかたつむり


<かたつむり>

先週の
お絵かき教室の課題であります

素敵にカラフルな
かたつむりが出来上がりましたわ
新入りさんも含めて
年中さんから 小学5年生までの
12人による合作で

サイズは
四つ切画用紙2枚分

けっこうデカいですわ

かたつむりの線画を描いた画用紙を
64ピースに分けて

台紙と各ピースに番号をふって

何の絵かは内緒で
生徒ちゃんに一枚ずつ 色を塗ってもらうのであります

お約束は2つ
①黒は使わない事→線画が見えなくなるので
②お隣同士のマスは違う色で塗る事

だけですわ

何回もこの課題をやってる子は

「今回は何の絵~?」って聞いてくるので

むふふっ
内緒っww

塗りながら
あれかな~?これかな~?と考えてる様子

最初に
何が描いてあるのかを教えちゃうとね

決まった色で塗っちゃうから
面白くないのよ

塗ったピースの数は
生徒ちゃんの作業スピードや
柄の細かさによって違うから

2枚の子もいれば
7枚塗れた子もいて

模様を描いてる子もいれば
めっちゃマットに綺麗に塗れてる子

色々
個性があって面白いよね

各自数枚ずつ塗り終わったら
番号に合わせて 貼っていって

金曜日クラスに
全員が貼り終わったら完成っ

一部を拡大↓

パズルーカタツムリ拡大


この課題
準備はちょっくら手がかかるけど
楽しそうに制作してくれるから

またやーろうっとw


♪今日読み聞かせした絵本♪

「おひさまいろのきもの」

表紙の絵の 和風な赤が印象的な
図書館から借りてきた本であります

主人公の ふうちゃんは目が見えません
しかも ふうちゃんの家は貧しくて 秋祭りに着ていく着物もありません

そんな ふうちゃんのために
お母さんはお仕事を増やして 着物を作る糸を買ってきます

ふうちゃんはお留守番をしながら せっせとはたを織り
秋祭りの日には お日様色の素敵な着物が出来上がります

お母さんの優しさ ふうちゃんのいじらしさ
古き良き日本を思わせる 素晴らしい絵本です


共同作業って楽しいよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

一人だけで塗ったら
こういう風にはならないだろうね~。
大勢で塗るから面白いんだね(^^)
打ち合わせしたわけじゃないのに、
立派なアート作品に仕上がっていて
素敵ですe-284

おおお~~!面白い~~~♪
本当に色々な塗り方があって楽しいですね^^
何かをいわないところがまたいいですね。
とってもステキな絵です(≧∇≦)b

楽しそう~

いいなぁ~楽しそう私もやってみたいなー

最後まで何ができるかわからないという…わくわく感ww
みんなで一つのものを作り上げる楽しさww

いや~いいですねさすが姐さん

同じ色を塗る作業でも、その子によって違う。
だからこそのアートなんですね。
ステキです。

5拍手ありがとうです♪

HAIRA様>

1人で塗ったら 多分途中で挫折しそうですww
個人の作品よりも
共同制作の方が
真剣に取り組んでくれるので いい感じです♪

また 窓際に飾ってありまっす♪


あんだんて様>

ありがとうです♪
みんなクレヨンで塗っているのに
違った感じになるのが面白いです~

何の絵かを言ってしまうと
正解の色で塗りたがるので
絶対に内緒なのですw


楽様>

楽しいですよ~w
準備に夜の11時過ぎまで かかったけどね^^;
一体私の時給はいくらだ~?と
時々 首をかしげたりもしてww

生徒ちゃんの歳が離れてるから
共同でできる課題を考えるのが ちょいと大変ですw


緋沙子様>

アート!
なんて素敵な言葉でしょうw

生徒ちゃん達は 小さなアーティストですね♪
良い方向に伸ばしていってあげたいです
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
