--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-11(Fri)

今週の課題①

たまには
お絵描き教室の課題について
書いてみよう

今週は 吹き流しで木の絵を描く課題でありました

課題を説明するヒヨコ



完成したヒヨコことチビ②の作品がこれ↓

要桜


茶色も 赤と青と黄色を混ぜて作ったのであります

だがしかーし
背景を3色以上で塗ってね~と言ったのだが?w

ヒヨコ曰く
「青と水色と薄い水色」だそうで

そんなんアリかっっw
お絵描き教室は
4時から6時までの 2時間なんだけど

課題によっては さくっと終わっちゃったり
次週に持ち越したり 色々ですわ


木の絵の背景を
乾かしてる間に描いた絵が これ↓
要ママ桜


よほど桜の印象が強いらしいっす
綺麗だったもんねぇ 桜

今回は2枚描いて 1時間くらい
ってことはだ 1時間余ってるのよ

んで
外でしゃぼん玉でありました

ふーわふわ

風びゅーーー
寒っ

しゃぼん玉
めっちゃ早く飛んでいくし


では
他の生徒ちゃん達のも ちょろっと見てみましょう

一年生の男の子であります↓
てるが桜

黄色の花の咲く木であります
花畑に生えてるらしいです いい感じに出来ましたな


年長さんの女の子であります↓
ゆま桜


何やらアートな香りが漂っておりますわ
豪快な枝がまたいい味出してます


次はパンダこと チビ①の絵をのせてみよう↓
廉桜


和風?w
背景には薄い紫がひいてありますわ
3色塗るように言っても 聞いていないのは我が子達であります


5年生の女の子であります↓
ほのか桜


綺麗に塗れてますわ
さすがの美しさで


今週は久々に
手順どおりに仕上げていく課題でありました

火 水 金曜日 どのクラスの子も
1時間くらい余ったので

お外で
しゃぼん玉でしたわ

幸い
雨が降ったのが 木曜日だったから
全部のクラスで しゃぼん玉ができたのね

よかった~w

近所の子も含めて
教室の無い日も何故か しゃぼん玉で

たまにはいいよね
暖かくなったしね

こんな感じの
今週の課題でありました


春は桜の印象が強いのかもね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちわ!
子供の頃、どうも絵というのが旨くかけませんでした。
今、あらためて拝見させてもらって・・・
ああ・・僕のあの頃にneconaさんが教えてくださったならもっと描けたはず・・・と思いました^^;
色合いによってかなり印象が違うんですね・・
まんがもわかりやすいですしおもしろかったです(^^)

こうやって色々見てみると個性的で良いですよねw
そういえば・・・中学の写生大会で自分だけ
全然雰囲気の違う絵を描いた覚えが・・・。
その時は気にしていましたが
今となってはそれも別に良いですよね~。

生徒さんにneconaさんのお子さんの絵をみてそんな思いを感じましたw

4拍手ありがとうです♪

こばやん様>

私は今でも上手く絵が描けませんww
でも 絵を描くのは楽しかったので
楽しさだけでも 伝えられたらと思っています

面白かったですかっ!
ありがとうです~♪


コルヴィス様>

雰囲気の違う絵ですか??
それはきっと個性的で 素敵な絵だったんでしょうね~
ちょっと見てみたいですw

私の子ども達については
技術的なものは 困ったもんですが
自由にのびのびしている所は評価しています

今後の課題は 完成度を上げることと
歌を歌わずに描くことですww

みんないい味出してるなぁ~~~!
全く同じ工程でも、全く違う木が出来るのが、
本当に楽しいですね^^

あんだんて様>

そうなんですよね~
色もばらばら 大きさもばらばら
そして絵にすらなってない子もww

でもみんな
楽しそうにしてた課題でありました

個性豊かな生徒ちゃん達
上手く伸ばしてあげたいです♪

ww全員、私よりも上手だ。。参ったなぁww
色がたくさん使われていて、ちょっとホッとしました。
いつだったか?問題?家庭とかいじめられて
居るこの絵は、真っ黒に塗られたり、自分が
家の外に立っていたりする?事があると・・

ひよこさん絵がかわいいですね。
応援ポッチ★★

雫様>

上手いのでしょうか?ww
四つ切サイズなので 実物はけっこう大胆ですw

私もこの仕事を始めてから
児童画の心理学なんぞを ちょっと見てみたのですが
知れば知るほど 心配にww

確かに ちょっと不安定な状態だったりすると
はしっこの方に ぽつーんと人物を描いたり
集中しきれなかったりとかします

母の日の絵なのに
黒い壁の赤いカーテンの家を描いた子もいて
その時はどうしようかとww
母はどこへ?^^;

でも そうやって絵を描く事で 発散してるんだな~と
思う事にしています
その絵をふまえて 次回をどう進めるかと
前向きに考えています~♪

こんばんは。
心配ですね、その子たち。
どうにかしてあげたいですね。
きっと?サインを送って居るような気がします。

孤独感・疎外感。
母親を書かないのは、どちらか?
または、双方が愛していないから
書けないのだと、思いますね。
書きたくないのだと、嫌いな?人を。
昔?もし、そんな授業で父の日だったら
私も父を書かなかったでしょうね、きっと。
だから、そう思ったのですが・・。。

これからも、絵の授業がある時に
色彩や、人物に異変があれば
サインだと誰かが気づいてあげればと
そう思いますね。
端っこに一人の絵を描いた子も・・
いじめられているか?どちらに
しても、今の自分の居場所が無いんだと
思いますね。

また訪問します。
応援ポッチ★★

雫様>

ご心配おかけしました~^^;

母の顔を描かずに
家の絵を描いた子の場合はですね~

その子の母親が パートに出始めて間もなくだったので
「お母さんはお家にいる~もう帰ってきてる~」って
言いながら描いてたんですね
寂しいのもあったんだと思います

家の窓から のぞいていた 小さな顔がお母さんだったようです
気にはなったので 親御さんにもその絵をみていただきました

今年の母の日の絵では
お母さんのほくろの位置まで ちゃんと覚えていて
しっかりと描く事ができました~♪

はしっこに 小さな人物画を描いてた子の場合は
運動会の絵でした

その当時 その子の兄は不登校気味で

その子は足が速くて リレーの選手だったのですが
運動会をお休みしている兄の方に
家族の目がいってるのが 不満だったんだと思います

「運動会なんて楽しくなかった~」って言っていたので
楽しくもなかった運動会を絵にしたら
こうなったのか~と 思わず納得してしまいました

でも
素晴らしい走りを見せてくれた事については
大げさに褒めておきましたw

少人数だからこそ出来る配慮というか
ぺらぺら喋りながら絵を描いてるから
事情が分かると言うかww

大して役には立ってない気もしますが
これからも ぼちぼち頑張ります♪

応援ありがとうです~

ありがとうございました。
すこし、安心しました。
やっぱり絵にも詩にも写真にも
心は映るのでしょうね。

応援ポッチ★★

雫様>

ですよね~
子どもは正直なので 素直に作品に出たりするのだと思います

12人の生徒ちゃん達
12人分の いいところがあって
12人分の 問題も抱えていて

私は ただの画塾の先生ですが
ちょっとでも生徒ちゃん達の為に
してあげられる事があったらなぁ~と思います

応援ありがとうです♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
