--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-13(Sun)

雨降り前のちょっとした晴れ間と電線のコピーb


<雨降り前のちょっとした晴れ間と電線>

今朝は晴れてました

ちらっと見えた青空と
薄い灰色の雲と

こんがらまった あやとりみたいな電線

現代人が生きるために必要な
電気を運ぶ道

空を渡る
細くて長くて 迷路みたいな道

これもまた
素敵な生活の情景であります

今日は30分仕上げな 空の絵であります

では
今日の日記など~
午前中は
買い物なんぞに行ってきたのね

ぼっろぼろなチビ②の靴を
新しくしようと 靴屋さんへ

ダンス用と通学用の 2足購入

だがしかーし
私の気に入った靴は チビ②は気に入らず
半ベソかいてすねるチビ②

おーおー
洒落っ気でたのぅ

ぷぷぷww

私の選んだ靴は IFUMIと言うメーカーの靴で
軽くて幅広で 足に良いらしいから

チビ達が保育園時代は
このメーカーの靴を買ってたんだけどねぇ

絶対この靴ってかっこいいって~
分かってないな~チビ②はっ

とか何とか言って
履かせてみて おだててみたりもして

履いてみたら 意外と気に入ったらしく
その靴を履いて

午後からは
私の実家の方に お出かけしたのね

夕方過ぎに
ぱらぱらと雨が降り出して

駐車場に向かう 歩道を歩いていたら

「臭い~」
「臭~い」

ん?
何が臭い??

チビ達がそろって声を上げたのよ

ああ
街中で ちょっとだけ雨が降った時って

独特の煙っぽいみたいな臭いが するんだよね

私にとっては普通なんだけど
空気のいい田舎で育ってるチビ達には
嗅いだ事の無い臭い

気管支の弱いチビ①なんて
ごほごほしてるし

空気って
普段気にした事ないけど
汚れたら大変だよね

環境をこれ以上壊さない事って 大事だね~
なんて ちょっとエコな話をしたりした

今日でありました


♪今日読み聞かせした絵本♪

「魔女になりたかった妖精」

妖精のローズマリーは
お上品な妖精なんてつまらない 私は魔女になりたい!と言って
周囲を驚かせます

人々やママの反対を押し切って
魔女の仲間入りをします

ママの言う事も聞かない ローズマリー
魔女としての生活を満喫しています

そんな娘の様子を見たママは
娘の意思を尊重する様になります

そして ローズマリーも ママの話を聞く様になっていきます

思春期の母と娘の葛藤を
素敵なイラストとともに わかりやすい文章で書かれています
親子関係について 考えさせられる絵本です


ちょっと雨が降った時の むっとした臭いって独特だよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ほんとため息が出るような絵ですね。
いつも思うのですが、やっぱりこの画像も絵なんですよね。
わかっていても、いつも不思議に思ってしまいます。
タブレットはあるのでいつかSAIを使ってみようかと…でも才能はなかった…(笑)

おはようございます(^^)
さっそくリンクさせていただきました!ありがとうごいます!コメントもいただきまして嬉しかったです☆
そうそう!雨の臭いってありますよね・・

絵本もとても考えさせられる内容ですね・・
大人が読んでも・・いや思春期の子に読ませたいですね(^^)

あ~なんかわかるかもぉ・・・
私も山の中のど田舎育ちなのですが、
高校は海の側の学校で、
雨になると、教室まで独特の潮臭さが漂ってきていました。
なのに、ほとんどの人が
その臭いに気付かないんですよぉ~!
また同じ高校時代に、工業地帯の側に住む友達の家に行き、
工場臭いのに驚いたのですが、
やはり、そこに住む友達は臭わないんですよね。

靴はneconaさんの選んだ物になったんですねw
やっぱり靴は履いてみないとわかりませんw

私も田舎育ちなもので臭いはかなり敏感です。
雨が降る前のにおいとか、台風のあとのにおいとか・・・。
友人からは変な眼でみられますが気にしませんw

i-204ん 上手い!

ほんと、いい感じですよ★
電線がなかなか上手!
線の細いところ、濃いところ、ちゃんと綺麗に描きわけていて、まるで写真みたい♪
素敵です。

5拍手ありがとうです♪

旅好き孫悟空様>

絵です~♪
空と電線しか描いてないですが^^;

実物なら 電線と共に家の屋根が入ると思います
いらない物はすべてカットして
描きたい物だけ描いていますw

SAIは使いやすくて いいソフトだと思います♪
ペンタブもあるのですね!
では早速お絵描きを♪


BUN様>

リンクありがとうです♪
めっちゃめちゃで まとまりの無いブログですが
どうぞよろしくお願いいたします♪

思春期の親子の葛藤は
その後の親子関係に 大きく影響してくると思います
その内 我が家も…^^:


コルヴィス様>

一足はチビ好みの 派手なのになりました♪
一足は私好みのでw

臭いってありますよね~
湿気とは違う なんとも言えない「臭い」
不思議ですよね~


GYU様>

ありがとうですww
相変わらずの空の絵であります


ウダム様>

電線に注目して頂けたとは!

実はこの電線
結構 厄介なんですよww

空を描いた後で 電柱を描いて
電線を描くのですが
角度やら太さが なかなか決まらず
最初の1本目を引くのに どれだけ描いて消してするやらww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
