--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-27(Sun)

モッコウバラ


<モッコウバラ>

我が家の アーチにある
モッコウバラ

一期咲きなので

ばーっと咲いて
どばーっと散る

その潔さは
桜に似たものがあるかも

しかし
荒い絵だことでww

目を半開きにして
画面から1mくらい離れて見ると

ほら
モッコウバラに見えるでしょ?


無理ですか?

では サムネマジックでも 使ってみますかな

モッコウバラ


ほら
サムネにすると モッコウバラに見えるかも?www

では
今日は 私の家への思いについて
書いてみるとしよう
家と言っても
今住んでる モッコウバラのアーチのある家ではなくて

私の育った
おんぼろな借家についてであります

その借家は
戦時中から建っててね
二階建ての 二軒長屋の片方だったのね

風が吹いたら
ゆらゆらして

家が傾いてるから 床に置いたビー玉が
ころころして

黒く塗ってあると思ってた台所

実は戦時中に 焼夷弾が二階から落ちてきて
それを近所総出で消したとか

黒く塗ったんじゃなくて
焦げた跡だったりしたらしい

二階は8畳一間しかなくて

東の窓から入ってきた タンポポの綿毛が
西の窓から飛んでいく

窓枠や 雨戸や
物干し台も 木でできてて

ご飯は 家族6人で
丸いちゃぶ台で 揃ってご飯

食器棚は「みずや」と呼ばれた 木の棚で
箪笥は桐の和ダンス

畳に 障子に 床の間に

幼い頃は それが当たり前だと思ってた

でもね
小学校とか行ってね お友達の家に行くでしょ

洋風建築で
ダイニングテーブルに ソファに ピアノ

吹き抜けで 手すりのついた階段から下りてきた友達が
どっかのお姫様みたいで

羨ましくて

自分の家に 友達を呼ぶのが 恥ずかしい

同居で 祖父母もいたから
友達を呼びにくかった ってのもあったんだけど

まぁね

そのくらいの歳は
なんにでも ちょっと文句つけたくなる頃よ

そんな中学3年のある日
突然 母に 兄と共に呼ばれてね

話があるって

何かな~?って思ってたら

この借家が老朽化して危険だから
大家さんから 引っ越す様に言われたと

家には

マイホームを買うか
兄と私を 大学へ行かせるか

どちらかの金しかないから
どちらがいいか選びなさいと

当時から 絵の勉強をしたかった私は
進学させてくれと 即答

母から出された条件は
浪人するな 留年するな 卒業したら就職する

この3つ

それ以降
勉強しなさいと言われた事はなく

勉学に勤しむ事のできる環境に 感謝して

結局 同じ大家さんから
別のボロ借家を 借りたんだけど

家がボロい事について
恥ずかしいとも 思わなくなった

むしろ
学ぶ事を許し
惜しみない援助をしてくれた親に

感謝

当時はね
マイホームに対する思いとか 分からなかったのね

でも
結婚して自分が家を買う時に
なんとなく分かった気がしたかも

父が亡くなってから
はや9年

今日は 庭に咲いた花を持って
実家へ行ってきたのね

どうにも照れくさいけど

もうすぐ母の日だから
感謝を込めて 花束を

長生きして欲しいなぁ
心配ばっかりかけて 親孝行とは ほど遠いけど

いつか孝行するからね


♪今日読み聞かせした絵本♪

「かみさまになったゆうれい」

中国のお話です

ある村人が 夜釣りをしていると
若者に出会います

意気投合した二人は 毎夜酒を酌み交わします

しかし若者は
実はこの場所で亡くなった幽霊でした

そして ここで1人の女が亡くなるので
その代わりに 若者が新しく生まれ変わると言うのです

しかし 赤子連れのその女を死なせてまで
生まれ変われないと 若者は 女を助けます

それを神様が見ていて
若者は 地方の守り神となるのでした

守り神となってからも
釣り人の事を忘れない若者

二人の交流は 友情の在り方を考えさせられる
とてもよい関係であります

読んでいて 心が温かくなる そんな絵本です


もうすぐ母の日だよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これを読んだら自分なんて
恵まれすぎててw て思っちゃいますけど
でも結局 恵まれてる部分が
違うだけなんですよね

neconaさんって古風なイメージ
だな~

モッコウバラ綺麗ですよw
カントリーペイントみたいな感じですね~
目の物凄く悪い私にはこんな感じで物が見えます。

親孝行・・・しているのかしていないのか・・・
今の状態じゃ親不孝者です・・・。

モッコウバラとても素敵です!
素敵なおかあさんへの親孝行。
そんな気持ちだけでも伝わっているように思いますよ。

5拍手ありがとうです♪

GYU様>

きっと私も 恵まれてるんだと思います
親への感謝の気持ちを 忘れないようにしたいです♪

古風ですかっ!!
なんて素敵な響きでしょう~♪
ありがとうですw


コルヴィス様>

モッコウバラは只今 満開であります
たまには空以外の絵も~と
思ったのですが 短時間で描くのは難しいですね^^;

親孝行ですか~
親の立場から見たら 元気でいてくれればそれだけでも
孝行ですね~♪


旅好き孫悟空様>

ありがとうです♪

プレゼントした花は
庭に咲いたものですがww

自分で育てた 花を
ラッピングしたりして
そーゆうのも ちょっと好きだったりしますw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
