--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-29(Tue)

藤.2psdのコピーb


<藤>

最近
藤が綺麗であります

見事に咲き誇る 藤

今日ね
近くの山に 散歩に行ったのよ

その帰りに
ふと見上げたら

ちょうど真上に
藤が咲いてて

まぶしい空と 藤

そろそろ暑くなるねぇ
ついこの前まで 寒いって言ってたのにね

では今日は
その山を散歩してた時に見つけた

ちょっとびっくりで 素敵な発見について
書いてみようと思う
山とは言え

大体において
住んでるところが山なんだから

我が家から
徒歩圏内の山を歩いてたのよ

右手に小川
左手に田んぼ

両脇は山

ん?
チビ②が 何か言ってるかも

「お友達のおじいちゃん家が こっちにあるんだよ~」

はぁ~?
相変わらずだな チビ②は
そんなもんあるはずないじゃん

こんな山の中にっ
家なんてっ

だから バカヒヨコって言われるんだわさー

と思いつつ

はいはーいっと
適当に返事をして とことこ歩いておりましたわ

その小川にはね
メダカらしき小魚や
小さな綺麗なトンボとかがいてね

蓮華畑や シロツメクサが群生してたり
やけに大きなタンポポとか ミゾソバとか

いいねぇ
たまには こーゆーのも

「もうすぐ着くよーおじいちゃんの家ー」

まだ言ってるわ
一体どうやって来たのよ こんな所まで

友達とだけじゃ
来れないじゃんっ

そしたらだ

本当にあったのよ
お友達のおじいちゃん家がっっ

それもだ

すっごく素敵な感じで

ヤギとチャボがいて
窯とかあったりして

畑もあったり
ちゃんと住めそうな家もある

小さなDASH村って感じかしら?w

休耕田を利用した 池には
アサザが群生してて

脇に流れる 用水路には
ヒキガエルのおたまじゃくしが うようよして

もうちょっと大きな丸っこい
おたまじゃくしもいて

ちょっとーチビ②
なんでこんな素敵な所知ってんのよ??

「保育園の時にお散歩で来たの~」

はよ言えよ
そーゆー事はっww

そこにいたヤギが
人懐っこくて かわいいのよ

しばらくしたら 車の音が聞こえてね

ヤギが
めーめー鳴き出したのよ

チビ②曰く
お友達のおじいちゃんが到着

ヤギ めっちゃ喜んでる
かわいい~っ

本当にお友達のおじいちゃんだった
ここの持ち主さんと 挨拶を済ませ
しばしビオトープ談義をして

帰路についた時に
藤の花を見たのでありました

また行ってみよーっと

きっと季節ごとに
色んな花が咲くんだろうなぁ

楽しみが増えたかも~♪


♪今日読み聞かせした絵本♪

「光の星」

天の川のほとりに
同じ日に生まれた 3つの星がありました

青い星と 赤い星 色も分からないほど弱い光の星の
3つでありました

ある日 大事な水を汲みに行った帰りに
泥だらけの かささぎを見つけます

青い星と 赤い星は そのまま行ってしまいますが
弱い光の星は 大切な水を かささぎの為に使ってあげました

すると さっきまで 弱い光の星だったはずが
美しい金色の星になりました

その光は 優しい心から生まれた 尊い光でありました

容姿の美しさばかりを求める
青と赤の星とは違い

やさしい 弱い光の星の行いは 素晴らしいものであると
子どもにも分かりやすくて よい絵本だと思います


藤の花って綺麗だよね~と お思いの方は
↓ぽちっとお願いしまっすw



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

藤の花きれいですよね。
好きな花の1つです。
今日の絵もとっても素敵ですね!
つたの間から光がこぼれ落ちて、まぶしいですね。

私も藤の花大好きです。
紫の感じがとてもよく出ていますね♪
この紫、難しいですよ。
濃くても藤じゃないし、薄くても藤じゃないし…

リンクの件
ありがとうございました。
私も貼らせていただきますね★
これからも宜しくお願いします♪

そのヤギは、
お兄と同じ名前の子の家のヤギ?
チビが言ってたけど、本当だったんだ。
うちのチビも
ここは誰々のおばあちゃんの畑とか
いろいろ教えてくれるけど、
私は8割方信じてません。
ヤツの言うことはあてにならんもんe-464

素敵なお散歩になりましたね。
子供は秘密の基地をたくさんもっています。
今の時期はやはり「藤の花」ですよね。
藤園に行って風流に藤を見ていたら蜂さんがたくさん来たので怖かったけど仲良く楽しませてもらいました。
藤棚の上からこぼれていた日差しも思い出すような素敵な絵をありがとうございました。

5拍手ありがとうです♪

mon様 >

ありがとうです♪
藤って美しいですよね~
見事な咲きっぷりで 初夏を彩る藤

藤の気高さを 描き出すには
まだまだ 修行が足りない私ですww


ウダム様>

描いてみて思ったのですが
藤って意外と 青いんだなぁ~と
水色系の紫なんですね~

植物って不思議です
ランダムな様で 規則的だったりして
よく観察して描かないと変な絵にww

リンク こちらこそありがとうございました~♪♪


HAIRA様>

そのとおりでございますww
保育園 一体どこまで散歩に行くやら^^;
けっこう遠いですよww

HAIRA様のお子様なら
ちゃんとした情報を 教えてくれそうですが
我が家は 何しろバカヒヨコですから^^;
てんでアテになりませんww


葉月様>

とっても楽しい散歩でした♪
こんなに近くに 大自然があったとは
驚きの連続でしたww

藤には 蜂がいっぱい寄ってきますよね~
藤の蜜は美味しいのでしょうか?

お褒め頂き光栄です♪

藤の花、見落としてました!

全体の色合いが、なんとも言えない深い味わいで、
とってもとっても気に入りました!
藤の花、どこかに見にいきたいです。
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
