--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-10(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0610夕陽


<夕陽>

しばらく 空の絵を描いてなかったら
思った様に 描けないよぅ

めそめそ

しかも
ペンタブを強く握り過ぎて 手が痛いかも

気に入った感じに描けないと
ついつい力が入っちゃうのよ ぎりぎりぎりーってね

微妙に凹みつつ
今日の空の絵は 40分で切り上げましたわ

続きを
描くかもしれんが
描かんかもしれんw

では 今日は
最近旅立った 我が家の居候について
書いてみようと思う
我が家の玄関に 毎年来る居候こと

ツバメちゃんが
先日旅立ちました

今年はね
過去最高の6羽もの雛がっっ

真っ黒で くりくりの目が愛らしいのよ~

私が覗くと
口を結んで じっとしてたりして

ばればれなのに 隠れてるつもり??w

ツバメの巣ってね
毎年来る度に リフォームするらしくてね

ちょっとずつ
巣のふちが積み上がっていってて

よーく見ると
地層みたいに しましまになってるのよww

卵が落っこちて 割れちゃってた年もあったし
雛が落ちて 死んでた年もあったかも

でも
今年はね

どー考えても 満員ちゃう?

リフォームしたとは言え
小さな巣に6羽が ぎゅうぎゅう詰めで

夜になったら親鳥も 帰ってくるんだけどね

こっそり
夜に見てみたら

ちょっと親鳥さん?雛の上に乗っかってない?ww

フンの始末が ちょっと面倒だったりするけど
やっぱりかわいいんだよねぇ ツバメって

また来年も 来てくれるかなぁ

ツバメちゃーん
巣はこのままにしておくから また来てね~♪


♪印象に残ってる絵本♪

「わたしのいもうと」



以前 書店で何気なく手に取って 読んでみたところ
涙があふれてきました

主人公の妹は 引越し先で ひどいいじめにあいます
話もしなくなり 食事さえも出来なくなります

調べてみたら 体にはつねられたあざがあったそうです

話しかけても 反応しない妹

中学生になっても外出すら出来ません
鶴を折り続ける妹を見て お母さんは同じように 鶴を折ります

あの子の気持ちが わかるかもしれないから

結局 妹は亡くなってしまいます
妹をいじめた子達は 何食わぬ顔をして 人生を謳歌しています

最後の作者の言葉では
友達を平気で傷つける 残酷な心が 戦争を引き起こすのではないか?と
書かれていました

いじめはダメよと 百回繰り返して言うよりも
この絵本を読んでみることで いじめの悲惨さが 伝わるのではないかと思います

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いつも同じせりふになってしまいますが、きれいな絵ですね。
これが絵だなんて・・・
それも40分で仕上げられるなんて・・・。
信じられません!

絵本「わたしのいもうと」私も読んでみたいです。
今はこういぅお話が日常茶飯事になってきている恐ろしい時代。
真剣に考えなければならないテ―マですね。

こんばんは^^

このところ晴れていても夕方にお天気が崩れることが多くて
最近、夕陽を見ていませんでしたが。
今日はこの絵のように綺麗な夕陽を見ることができましたよ~^^

私の仕事場にも実はツバメの巣が3つもあって、どの巣もまだ旅立つ様子がありません。
遅くなると海を渡れなくなってしまうのではないかと
ちょっと心配しています。

リンクありがとうございました^^

No title

ツバメの巣は、リフォームされるものだとは知りませんでした。ひよこくんではないですが、「びっくりだー」(ちょっと、ひよこファンになりかけている私)

「わたしの妹」は読んだことはありません。一般的に悲しい最後で終わる話は正直好きではありませんでした。
でも、悲しい話を読むことで、それを引き起こすことの悲惨さが分かるのならば…。
新たな視点をいただいた気がします。

応援ぽち♪

No title

neconaさ~ん
ツバメって結構病原菌もってるから
ひよこ・パンダには気をつけといてね~^^

うちも前はきてたけど
最近は甥っ子できたから巣を取り壊して
こないようにした~

No title

つばめって幸せ運んで来るっていうからねぇ。
うちには巣を掛けてくれたことない・・・

だからうちは幸せとは縁遠いのか・・・orz

また、来年ね。

ツバメちゃん、旅立ちましたか?
毎年、来てくれると楽しみでしょう?
我が家の玄関にも数年前まで来てましたが雛のあの口の開け方。
ほんとにみんな必死で可愛いですよね。
今日の雲の絵はあの雲の間からさす光に「希望」が見えました。
元気になれる1枚でした。
リンクのお話を頂きましてありがとうございました。
お声をかけて頂けたことを励みに思い頑張りますね。

No title

2拍手ありがとうです♪

yuko様>
ありがとうございます♪
夕焼けは30分では 無理でしたww
この絵本は 残酷ですが
子どもが読むべき絵本だと思います

ミラ様>
おお~♪夕焼けがっ!いいですね~
3つも巣があると きっとすごくかわいいんでしょうね♪
そろそろ旅立ちの時期 寂しいけど 心配ですねw
こちらこそリンクの件 ありがとうございます~

HAPA様>
リフォームするんですよ~
どんどん高くなる ツバメの巣ww
ヒヨコファン!!なんてもったいないお言葉を!
私も悲しい話は嫌いです^^;
でもこの本は ぐさっとくるものがあり 良い本だと思います

たー様>
病原菌!!
それは大変です~^^;
チビ達には触れない所なので 多分大丈夫だと思います♪

HAIRA様>
そうなんですよね~
それもあって 巣が落とせませんw
あのかわいい雛を見てるだけで 幸せになりそうですw

葉月様>
あの口の開け方って ほんとにかわいいですよね~
ぎゃーぎゃー鳴く声も また愛らしくw
「希望」ですかっ!!なんて嬉しい言葉でしょう!
嬉しすぎて この絵が好きになってきましたww
リンクの件 こちらこそ ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
