--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-19(Thu)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0619水際の木


<水際の木>

てか
水に浸かってない?w

前にも 縦構図で描いた気がするけど
気にしなーい

描き途中なんて
気にしなーーーい

さて
途中の絵は ほっといて
昨日の 読み聞かせについて 書いてみようと思う


昨日は チビ①のクラス
知った顔ばっかりの 4年生であります

チビ達の通ってる小学校はね

ここいらの地域で 一番規模の小さい
1学年1クラスしかない 小学校だったりして

チビ①が入学してから 毎回
春と秋には読み聞かせに行ってるからねぇ

4年生に関しては
緊張するって事は あんまりないんだけど

問題は
前日に うっかり泣いてしまった

「わたしのいもうと」

ぬーん
読み手が 泣いたらいかんよなぁ

でも
この本は外したくないんだよなぁ

泣かない 泣かない 絶対に泣かないっ

気合を入れて
4年生クラスに お邪魔しま~っすと

うはっ

みんな 近くに座ってるなぁww

私用の椅子と 子ども達の椅子が
今回は何やら近い気がするわっ

でもね

一番前の ど真ん中に座ってたのが
私のお絵描き教室の生徒ちゃんで

いよぅw

なんて声かけてみたりして

いいねぇ
安心するわー

最初は 自作のらくがき絵本を 読んでから

今回は 「みどりの船」のかわりに
「わすれんぼうのはりねずみ」を持って行ったのよ



読んでて癒されるわ~
はりねずみのハリー かわいいなぁw

さて
次は問題の「わたしのいもうと」だっ

泣かない 泣かない

落ち着いて
ちゃんと息すって
ゆっくりと読む

ふぅ
泣かずに 読めた~

この本を読み終わってから 表紙裏に書いてあった
作者の言葉を 読んでみたのね

みんなと違う事を 否定することが差別を生み
戦争を引き起こすのではないか

悪気が無くても 傷つけている事があること

ちらっと目を上げたところ
1人の男の子が 目をこすってるのが見えたのよ

この本と出合った事でね

何か少しでも 気づいて欲しい

知らなくてはいけないことを
知らないでいるのは 寂しい事だと思う

もう4年生 でもまだ4年生

大きくなる前に
少しでも沢山の 人の思いに触れて欲しい

いい事も 悪い事も 嬉しい事も 悲しい事も

ちゃんと知った上で
どうするかの 判断ができる人になって欲しいと思う

最後に読んだ本は「そのつもり」



森の空き地の使い道を 動物達で話し合う絵本であります

それぞれが アイディアを出し合って
みんなで そのつもりになってみます

もやもや~っと

結局 その話し合いは 結論が出ません

でもきっと
話し合う事自体に意味があるんだろうなぁと 思います

絵本から得られる事って
沢山あるんだろうね

同じ本でも 年齢によって 読み方や
受け取り方が違ったりもして

大人な私が読んでても 楽しかったりするんだよねぇ

さてさて

ものすごく長くなってしまった 日記でありますが
今日はここいらで終わりにしときます♪

絵本の事を語りだしたら きりがないのでww

皆様 お付き合いありがとうございましたっ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

本は心の力になります^^

こんばんは~^^
本は読む人それぞれに感じ方・考え方に違いがあっておもしろいですよね~^^
あと何年も前に読んだ本をもう一度読み返してみると、前の感想と違った感想になることもあったり……

そう考えると、やはり小さな頃から本に触れあって。
いろいろなことを学んでほしいですよね。
人間として成長できるような気がします。

No title

絵本ってなんとなく深そうやねー
読んでみたいなーとは思っても
いかんせん、高い!

子供できてからにしようw

てか、neconaさんとこきて
ミラぽんのコメントいつもみてて思うのが
neconaさんのとこきたミラぽんは
いつもの喰人間じゃない!
ふつーの人になっとる!

ハーリー

ハリネズミのハリーって昔NHKでやっていた
はりもぐハーリーじゃないの!?

子供は大人とは違う感性で違う解釈するから意見聞くのもおもしろいよね
本は心を豊かにする

No title

2拍手ありがとうです♪

ミラ様>
本って面白いですよね~
挿絵の無い本だと 登場人物が
脳内で ものすご~く美人になってたりとかしてww
絵本は小さなお子さんでも 読みやすくて
絵もかわいいので 大好きです♪

たー様>
絵本は高いですね~
我が家も 図書館で借りまくってますww
ミラ様は素敵なコメントを下さる レディですが?w

こっぽら様>
NHKで??
とってもかわいいので 人気があっても納得ですw
子どもの感性は 目を見張るものがありますね~
良くも悪くも素直なので♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
