--------(--)


2008-07-12(Sat)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0712もうすぐ夏休み


描き途中な 入道雲であります
ここまでにかかった時間 30分

ああ
入道雲は 難しいねぇ

ついつい 明暗がつきすぎちゃったり
大きな雲なのに 大きく見えなかったり

むー

続きは 後日描くであります

では
日記に続くであります

今日も ちょいと遠出をして
鉱物採集に 行ってまいりましたわ

先日 しくじったトパーズを探しにね

またしても
サンドイッチと炒飯という 残り物の整理をしたとしか思えない
とてつもなく いい加減なお弁当を持って

ご~♪

途中にね
鉱物博物館ってところがあって
ちょいと気になってたから 寄ってみたのよ

しーんとしてて
私達の他には お客さん いないよね?

おー
でっかい標本があるじゃんっ

アメジストだ~
水晶だ~

どれも でかっっ

大迫力の 結晶揃いで チビ達も大喜びよ

大人の太ももくらいの大きさの
ルチル入り水晶やら

握り拳大の
紫水晶が にょきにょき出ててるのもあったりして

すごいわ~
今まで拾ってたのが 更に小さく思えてきたわww

中には エメラルドの原石もあってね

でかいのよ
ちくわ位の大きさかしら?

すっげー
でっかーい

でも これってカットしたら
すっごく 小さくなっちゃうんだよね きっと

綺麗に四角い黄鉄鉱は サイコロみたいだし
菱マンガン鉱は ピンクでかわいくて

青やら 紫やら
きらきら きらきら

最後に 展示されてたのがね
何と隕石でね

しかも
鉄隕石の断面って みごとに銀色で 金属って感じで

出口近くに 置いてあった
鉄隕石にはね

「さわるだけにして下さい」って書いてあって ちょっと笑えたかもww

さわる以外に 何すんのよ?
削るとか?持って帰るとか?ww

笑えたから ちょっと触ってみたのよ

うーん
堅いな

そりゃそうだ 隕石なんだもん


鉄ってことは さびてたりするかなぁ
見たところ真っ黒だけど

くんくんと 手の臭いを嗅いでみたら

うっ さび臭いw

やっぱり 金属だなぁ

隕石もさびるんだね~
勉強になったわ~


♪読み聞かせ用に借りてきた本♪

「イソップどうわ 二年生」



一日一話を 読み聞かせするのに
ちょうどいい長さのお話が 集められています

短くても ちゃんとしたお話になっているのが
流石な感じがします

有名な まちのねずみといなかのねずみの話では

質素な暮らしの いなかのねずみを
バカにしていた まちのねずみは
実は 危険と隣り合わせな暮らしをしており

いなかのねずみは 質素でも自分の暮らしの方を 選びます

子ども達が 自分で読むのにも ちょうどいい長さで
楽しく読める本だと思います

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
