--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-13(Sun)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0712もうすぐ夏休みのコピー


<もうすぐ夏休み>

子どもは嬉しいがー
親にとっては厄介なー

夏休み

そろそろ始まりますわね

夏休み

しかしまぁ 今日は 暑かったわねぇ
7月半ばにエアコンなんて やってられるかいっと

今日はエアコンなしで 過ごしてみたらだ
最高気温35度って どういうことかしらっ?ww

では
今日の日記であります

あーついなーっと
この時間でも まだ暑いですわ

今日はですねー
午後からは 家の中で ぼっさーっとしておりましたわ

午前中は 図書館に行ったり
川原で石ころなんぞと にらめっこしたりしてたんだけど

暑すぎですて
やってられませんて

そんなこんなで 夕方に晩御飯を作ってたら
お隣さんから 頂き物をしたのね

なんと 天草

あれ?漢字合ってる??

さくっと検索
どうやら合ってるみたいww

ところてんの 材料の「てんぐさ」を頂いたのよ
ついでに使い方も 教えて頂いてみたりして

天草ってね
白っぽくて 沢山枝分かれしてて
鳥の羽みたいで とっても綺麗

折角だから
早速 何かを作ってみよう

ってことで
水+天草を鍋に入れて 弱火で ことこと煮てみたのね

ことこと
ぐつぐつ

おー
おもしろーい 溶けてくわー

ん?
海草独特の いい香りがするわね
ちょっと食べてみようっと

ふーふーして もぐもぐ

あ 美味しいかも
海草サラダにぴったりかも

つまみ食いも 主婦の特権であります

しばらく煮たら 汁だけ取り出し

ところてん用を 取り分けて
デザート用には 砂糖をどっさりと入れて

それから
晩御飯の 続きを作ったのね

さて
ご飯も完成して いっただきま~っす

もぐもぐ
もぐもぐ

あれれ?すぐにお腹が いっぱいになっちゃったかも
まだ そんなに食べてないのに

夏バテかぁ?

いやいや 体はそんなにだるくないぞ
おやつ食べ過ぎたかなぁ

あああああ
分かったっ

つまみ食いの 天草だっっ

中途半端な 戻り具合だったから
胃の中で 水分を吸って 膨らんでない??

なーるほどー

あ もしかして
これって ダイエットにいいんじゃない?
食物繊維たっぷりだし

でも
こんな夏場に ダイエットなんてしたら
倒れちゃいそうだけどねww


♪今日読み聞かせした絵本♪

「かみなりケーキ」



ロシア系アメリカ人の作者が 幼い時に経験した
祖母とのやりとりを 絵本にしたそうです

雷を怖がる 少女に祖母は
雷が光ってから 10秒の時は 10マイル離れてる事を教えます

祖母は 遠くで響く雷鳴を聞きながら 嵐が来るまでの間に
かみなりケーキを作ろうと 言い出します

卵に 牛乳 小麦粉 苺 チョコレート そしてトマト!ww

スポンジケーキを焼いて チョコクリームを準備して
苺をのせて完成です

嵐が来る頃には 紅茶も入って 美味しいケーキをいただきます

そんな楽しい 雷ならば どんどん来て欲しくなりそうな
楽しい絵本です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

テングサダイエットいいかも!

僕にとって夏はダイエットの季節です。
なぜなら
冬より楽にシェイプアップできるからですww
食事を減らしても
水分さえちゃんと採れば
まだまだいけます。
余裕です。

…ほんとはちょっとしんどいです。

落雷の危険を考えると
雷は今でも怖いですが
ドキドキ感が大好きな僕は
怖さより楽しさが勝ってしまいますw
たまになら嵐も歓迎☆

No title

そろそろこんな夏空になるんですね~
入道雲がもくもくしていくのを見ているのが好きですw

子供にはいいですが大人には・・・とくにお母さんは大変ですよね。

天草おいしいですよね~
海藻サラダにも入っていたりしますし。
ダイエットには良いかもしれませんねw
しかし・・・夏は食べないとやっぱり体がもちません^^;

少しずつ出来てますね。

今日は山並が見えてきましたね。
こうやって少しずつアップして頂くと完成までの様子がよく分かります。
夏休みまであと少し・・・。3ど3どのご飯を考えると給食はありがたいです。(^_^;)neconaさんの所は賑やかな夏休みなりそうですね。
海藻は食物繊維もあるし、あさっりしているから夏むきです。
夏バテしないように頑張ってくださいね。

最近……

すごく暑いですよね~><
我が家にはクーラーがないので、ちょっときびしい季節です><

天草……ダイエットにいいんですね~。
おなかいっぱいになるのかしら。

No title

夏なので竜の巣(ラピュタに出てきた入道雲)でも
描いてみてはいかがですか? (希望
海草類はたくさん食べた方がいいですね

雷かぁ
きっと停電したころにお茶会が始まるのですね

No title

わぁ!天草からちゃんとところてんをお作りになる!
すごいです!

そうそう、けっこうお腹が膨れるんですよね☆

甘味や果物をそえて子どものおやつにもいけそうです♪

絵の雲は夏を感じさせますね(^^)

No title

拍手ありがとうです♪

加藤くん>
ダイエットはしないってばww
夏のダイエットはキツいぞ~やめとけ~w

コルヴィス様>
もくもくの雲って いいですよね~♪
天草 おいしいっすw すっかりはまってます

葉月様>
山を描いて 雲の色も変えたりしてみました
夏休み 海草パワーでのりきりまっす♪ありがとうです

ミラ様>
クーラーなしは きついですよね^^;
天草 お腹いっぱいになりますよ~w

こっぽら様>
ラピュタですか!難しそうですね~
頑張ってみます~w

BUN様>
天草を大量に頂いたので ww 果物入りもいいですよね♪
色々作って楽しんでます~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
