--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-20(Sun)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0720b.jpg

まだまだ
描き途中でありますっ

今回は 背景から描いたりしてみた

人物の線画を 後回し

てか
後に回し過ぎ

だってー
人物描くの 苦手なんだもーんっ

では
先週の お絵描き教室について 書いてみようと思う

先週の課題は 巻物制作でありました

トイレットペーパーの芯×2に
色紙をはりつけて

B5の コピー用紙に絵を描いたものを
繋げていって 長い巻物にするのであります


ただ 絵を描いてるだけってのも
何なので

赤と 青と 緑のセロファンを用意して

描いた絵を 透かして見てみたりして

今回使用した画材は
色鉛筆と ペンであります

ピンクや 黄 オレンジで描いた絵は
赤のセロファンを 通すと消えて

黄と 黄緑は 緑のセロファンで
水色 薄紫は 青のセロファンで

描いた絵が 消えちゃったりするんだけど

最初は
ピンク色で ふつうの顔を描いてみましょうと

んで
赤セロファンで 見てみたら

「わー消えたーー」

はい 喜んで頂けて よかったっす

では 次は
水色で 笑ってる顔を 描いてねー

青セロファンで 見てみましょう

「消えたーー」

お次は
黄色で 怒ってる顔を描きましょうねー

緑のセロファンで よろしくっ


ここまでは 共通の絵を 描いていただきましたわ

同じ顔ばっかりを 描いてる子が多い気がしてたから
たまには 別の表情も描いてみましょうと

そんな事も こっそりと考えつつ

後は 好きな絵描いてもいいよーと

私が描いた例題なんぞを
ちらっと見せてみたりして

スイカの絵を 描いて
赤セロファンで 透かしてみたら 種と皮だけに

オレンジとピンクの さくらんぼも
茎だけになったように 見えたり

色んな色で お花を描いて 各色のセロファンごとに
違うお花が 消えたりしてね

色違いの 忍者を描いて
どの忍者が消えるでしょう?みたいなのとか

生徒ちゃん達は 大喜びよ

虹を描いてみたりする子もいれば
車とか 人とか カキ氷とか

いーっぱい描いて どーんどん長くなる 巻物たち

いーねー
楽しそうだw

展覧会も終わったしねぇ

ちょっと 楽しげな課題も いいもんであります

でもー
いくら楽しいからと言って

終了時間の6時を過ぎても 帰らないのは
ちょいと 困ったりも するのでありますww


♪今日読み聞かせした絵本♪

「こいぬがうまれるよ」



出産間近の 母犬の写真からスタートします

そして 出産を経て 2ヶ月経ち
子犬が外で散歩できるようになるまでの 成長記録であります

モノクロの写真で 写された 生まれたばかりの子犬
まだ目も開いておらず 耳も閉じています

それでも ちゃんと母犬の乳を飲み
どんどん成長していきます

あどけない表情の 子犬と 優しい母犬
命の大切さを しみじみと感じさせる 一冊です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~^^

私も小さい頃、いろいろ習い事をしていましたが。
楽しくてなかなか帰らない生徒でした。(笑)
いつの時代も子供は変わらないということでしょうか^^

No title

わぁ♪楽しそうですねww
いつも思うのですが、neconaさんはすごく工夫をなさっていて、
本当にお子さん達は楽しいだろうなと思いますし、
それが伝わってきます♪

No title

拍手ありがとうです♪

ミラ様>
なかなか帰らないのは 熱心な証拠ですね♪
良い生徒さんだった証拠ですね

mon様>
今回の課題は 好評でした~
生徒ちゃん達が 楽しみながら 上達していけるように
心がけております♪
まだまだ 未熟者ですがww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
