--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-29(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0729.jpg

ちょいと お久しぶりに
空の絵であります

ちょいとした 所用の時間も含めて
40分ほどで 完成であります

てか
完成させましたww

途中の画像を 残してあるので
後日UPしようと 思っていたりして

最近 寝るのが遅くなった気がするのでー
いかんなぁと思う 今日この頃であります

では 今日の日記であります
午前中 国際交流会なるイベントに 行ってまいりましたわ

我が家のご近所さんで
留学生のホストファミリーを されてる方が 2件ほどいてですねー

その方から お声がかかり
今日行って参りましたわ 国際交流会へ

でもだ
今回は いつもの宴会メンバーな
ホストファミリーの方ではなくて

留学生の方も ちらっと顔を見たことある程度で

あー
えーっと
背の高くて 細い子だったかな?

くらいの記憶しかないしww

とにかくまぁ
行ってみようと

場所をネットで検索

ほほぅ
何となくわかるかも

ネットって便利ねぇ

で 今日の午前中
車にチビ達をのせて ご~♪

つきましたわ 会場に

募集は10人だったらしいんだけど 14人参加で

てか
我が家も 追加で参加させて頂いてたりしてww
んー
知らない人ばっかりだー


近所のホストファミリーのとこも 来てるわ

ちょっと安心したかも

挨拶と手続きを済ませて
時間になるまで 「ひつじのショーン」のビデオを見ることに

あらあら
チビ達 めっちゃ集中して見てることで

「ウォレスとグルミット」が 大好きなチビ達

一体何しに来たの??くらいに ガン見よ

んで
時間になったら

簡単な日常会話や 留学生三人の自己紹介
1~7までの英語とフランス語の数を使った 遊び歌とか ビンゴとか

子ども達が楽しめるように 考えてあるんだなぁ

しかしだ
家のチビ達ときたら 積極的過ぎで

おいおいおいおい

ああ
迷惑ですわ チビ達っ

うるさいってば~!!
地図に近すぎて 他の子が見えないってば~!!

むーーー
い い か げ ん に し な さ い っ!!

(↑全て小声ですよ~w)

ぷちっとキレて
チビ達を捕獲したところ

進行役の方に
「いいですよ~お気になさらずw」といって頂き

すっ
すみませんですっ

ホストファミリーなお友達にも

ごめんねーと 声をかけたところ

「反応ないと困っちゃうから いいんじゃない?w」と
言って頂けましたわ

なんで他所のお子さんは
あんなに静かーーーなのか 不思議ですわ

みなさん おりこうさんだことー
やっぱり 親の躾ってやつでしょうかねぇ

しょぼーん

最後にね
ビンゴをやったんだけど

みんなが どんどんビンゴ!と言って
景品を貰いにいく中

取り残されつつある チビ① 凹んでるわー
ちょっと声かけるとしようか

もうさー
早く上がるのは諦めて 一番最後を狙おうぜ~


狙い通りに

一番最後まで 上がれませんでしたわww

何やら
家のチビ達と もう1人の子だけが

積極的に参加していたような気もするけど
楽しいイベントでありました


♪国際交流ルームで見つけた絵本♪

「せかいいちうつくしいぼくの村」



どこかで聞いた事のある 題名だな~と思い
交流会が始まる前に 読んでみました

最初は 何気なく ちらちらと見ていたのですが
最後のページの文章で 背筋がぞくっとしました

今まで描かれていた
美しい町並みも 煌びやかな商品も 人々でにぎわう食堂も
家畜の群れや 温かい家も

その全てが 戦争によって失われてしまったのです

先日
お友達とランチに行った時に

小さなお子さん連れのお母さんが
私たちの後ろ側に 三人座っていました

暇をもてあました お子さん達は
ばたばたと 店内を走り始めて

その時に その子のお母さんが

「そんなに暇なら 戦争やりなよ 戦争」と さらっと言いました

私と もう1人のお友達は その言葉を聞いて
目を見合わせました

その後

玩具の鉄砲の玉が
私のお友達の頭に 当たりました

お友達は とりあえず笑うしかないわーって感じで
笑っていましたが

どーにも 後味の悪い感じでした

戦争って言葉は
子どもの遊びに 軽々しく使うもんじゃないと思う

特に 集団生活にも入っていない
小さなお子さんならば なおさらで

親が教えないで 誰が教えるんだろう?と
人事ながら 心配になったりした事を 思い出しました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~^^

素敵な交流会があるのですね~^^
私のご近所さんにはホストファミリーをされている方がいらっしゃらないので、そういう機会はまったくないんですよね~。
でも海外の方と交流ができるのはすごくいいことだと思いますよ^^

No title

拍手ありがとうです♪

ミラ様>
楽しい交流会でしたよ~
今日も留学生は 田舎の道を自転車で走っていましたww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
