--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-19(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0817-b.jpg

<入道雲>

離れたところから 見てるぶんには
とっても綺麗な 入道雲

でも

近寄りすぎると
雨とか 雷になったりして

今日も 雷が綺麗でしたわ
窓から ぴかぴか光る 外を眺めて

チビ達と
きゃーきゃー盛り上がっておりました

では
今日は お絵描き教室での
生徒ちゃん達との やりとりについて 書いてみようと思う

今週はね

水曜日クラスの
お盆の週の振り替えで

月曜日も お仕事でありました

5年生×2人と
3年生と 保育園の年長さんの 計4人であります

課題は「思い出の絵」で

今回は珍しく
八ツ切りの 画用紙にしてみましたわ

何で紙を 小さくしたかと言うとですねー

ちょっと 細かい作業がきちんとできてないかも?
って感じがしたので

それなら紙を小さくしてみよー
それと 細い筆を用意してみよー

安直だわね 私


肝心の 何をどのように描くかなんだけどね

生徒ちゃん 1人1人とお話をしながら
決めていくのであります


この前の祭りってさぁ 雨降ったよね~行った??とか

今年は もう家族と旅行に行ったの~?とか

なんてことない世間話なんだけど

その中で 誰がどんな事に 興味を持ってるかを
聞いていくのであります

花火
ヨーヨー釣り
わなげ
プール

楽しそうで いいんじゃな~い?

各自 題材が決まったら
描き始めるのであります

だがしかーし

すらすら 描ける子もいればー
ご機嫌ななめの子もいたりして

特に まだ保育園児の場合

集中できる時間も短ければ
夏の間は プールなんてあるから へとへとで

取り合えず
自分とプールを 画面に描いたら

「できたっ」


1人ぼっちじゃ さみしいよね~
お友達を 描いてみようか?

好きな子を 順番に描いていってね~

「え~やだ~」

ん~それじゃ
嫌いな子から 順番に描いて行こうか~

「え~ww なんで~?ww」

わはははっww

んじゃ
仲良しの子を 描いてね~


小さな子にも 分かりやすい冗談なんて 言ってみたりして

絵の方に気持ちを
再び 持っていくのであります

「描きなさい」
じゃなくてね

素直に 絵の世界へ
気持ちを戻す事が出来るように 支援するのが
私の仕事だと 思う訳で


あとは 褒めることねw

他にも
絵の場面の時に 着ていた服とか
誰と一緒にいたとか

いいよね~
女の子は かわいい服だもんね~とか

ヨーヨーってさぁ
今年は 変な形のやつってあったよね~
あれって 持って帰ってからどうした??とか

そんな事を あれこれ話しながら
描いてたりするのであります

そんな訳で
私のお絵描き教室は
常に 静かになることが 無いのでありますww


<今日読み聞かせした絵本♪>

「くまいちご」



母グマと 2頭の子グマが 冬眠から目覚めるところから
お話が始まります

春の美しい光の中 ドングリや フキノトウを食べ
夏の日差しの中で すくすくと成長し

秋には 冬ごもりの為に
せっせと食べ物を探します

そして2度目の 冬眠明けに 母グマは
くまいちごの 沢山実っている谷へ 子グマを連れていきます

美しい色彩で
クマの子達が 親離れする場面が
情緒豊かに描かれており

自然の美しさが 見事に表現された
優しい文章も 素敵です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

上手い!
すごく教え方が上手だなぁと感心してしまいました。
子供って目線を同じにする…ってわかっていても、それが出来る先生って少ないんですよ。
目線を同じにするだけではなく、その子の気持ちを待っていてあげる…これができないと、命令口調になってしまいますからね。
それと、その子に合った指導方法をその都度くり出していく…これもすごく柔軟性があっていいですね★
う~ん、勉強になります!ポチっとなー♪

おおおおっと★
忘れるとこだった!
電線!!
電線ですよ、奥さん!(誰w
いいですねー今日も絶好調(^O^)/

こんばんは~^^

カミナリさまで盛り上がるとは……
私も見習いたいです。(泣)
今日もわたしの地元は同じようにカミナリがすごくて、苦手な私は隠れていましたよ。(苦笑)
どうやったら怖くなくなるのでしょう~?

ウダム様>
ありがとうございます~♪
でも いつもこんなに落ち着いてるかと言うと
そんな事もなくww
あんまりな感じの いたずらっ子ちゃんには
「クリスマス会のケーキ 無しにするよん~」と
とどめの一撃を くらわせたりしますw
電線 お褒め頂きありがとうございます~♪

ミラ様>
雷は 美しいです
あのまばゆい光は まるで竜のようです~
外にいたら 怖いかもしれませんが
室内ならば 大丈夫なので
耳をふさいで眺めてみると いいかもしれませんww
チビ①は 眺めつつ ぎゃーぎゃー騒いでましたが^^;
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。