--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-27(Wed)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0827夏休みの終りごろの夕焼け前

<夏休みの終りごろの夕焼け前>

そろそろ
夏休みも 終りですな

空も すっかり秋っぽくなってきて
夕焼けが楽しみな季節に なってまいりました

窓から聞こえる 虫の音は
過ごしやすくなった 気温と合わさって

ちょっと しんみりな感じであります

では
今日の日記であります


昨日のお絵描き教室は
通常2時間のところ 3時間だったのですが

今日はなんと
1時間で お仕事終了となりましたww

水曜日は 4人だけなんだけど

5年生と 3年生と 年長さんの三姉妹と
初期から来てる 5年生の 女の子でね

4人とも 教室に来たのが 4時半くらいで

しかも お出かけの予定があって
5時半には お迎えに来るらしいと

うはー
時間ないねー

取り合えずだ
今日の課題は 「森林の絵を描く」 だったんだけど

あったらいいな~な
森を描きましょうと

どんな絵にするかを
1人づつ 聞いていってね

大きな木のマンションと
コアラのお家
動物いっぱいの森
お花畑な森

いいね~
素敵な絵になりそうだわ
では 描いていきますかな~

教室の部屋には 課題にあわせて
図鑑なんぞを 置いてあるから

どの 動物がいいかな~とか
この虫って どんな形だったっけ~とか

図鑑をぱらぱら 見ながら 選んでみたりして

先日は
本物の虫を捕まえてきて
虫かごに入れた物を 見ながら描いててね

「先生~動いて 描けないwww」

あーららー

しばらく静かにして 待ってみようか

あ 動かなくなったよ今がチャンス!!と
急いで描いてみたり

虫かごの 天井に張り付いた虫を見て

「これじゃあ 見えないよ~」って言うから

虫かごを くるっと 逆さまにしてみたりして
これで 大丈夫~とか

描きたいものを
描ける気分にするのも
私のお仕事でありますわ

きらきらした目で
真剣に描いてる 生徒ちゃん達

今日もね

真剣な顔で 絵の具を塗ってる
年長さんの子の とっても愛らしい横顔を見ながら

なんだか 嬉しくなったりして

長いまつ毛に きゅっと結んだ口
頑張ってる姿は いいもんであります

そんな感じの 今日のお仕事でありました


<今日読み聞かせした絵本>

「みみずのオッサン」



題名からして 驚きですww

先日 図書館で チビ②が借りて来ました
私が 長新太さんの絵本が大好きなので

チビ達は 小さい頃から
長新太さんの 不思議な世界が大好きです

今回は みみずのオッサンが
故障したペンキ工場や 絵の具工場から あふれ出してきた
沢山の 鮮やかな絵の具を 全部食べていきます

そして みみずのオッサンのフンが
新しい大地を作ります

先の読めない話の筋に 鮮やかな 色使いで

大人よりも 子どもの方が
すんなりと受け入れられたりする とっても不思議な絵本です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~^^

なにごとも一生懸命に取り組む姿はいいものですよね~^^
お絵かき教室いいなあ。
私もやってみたいです^^

お久しぶりです!!

やっとこさお邪魔できました!!!
見ていない間に更新されいたイラストの数々に
感動してまいりました(☆v☆)

気がつけば気温も空も音も
どんどん秋に移り変わっていきますね。
暑い日々にはコリゴリしているものの、
やはり夏が終わるのかと思うと
やはり寂しくなってきますよね。

今日からまたお邪魔いたします!!

ミラ様>
せっせと 制作している生徒ちゃん達は
とっても愛らしいです♪
お絵描き教室 楽しいですよ~w
大人向けの講座も 全国各地にありそうです~

mon様>
PCの不調 大変でしたね^^;
感動だなんて もったいないですww
一雨ごとに 涼しくなる昨今 もう秋?って感じです~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
