--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-03(Wed)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


20070921231723.jpg

昨年の9月にUPした<栗>であります

もやもやしてますな~
しかも 写真みたいだよねぇ

こんなに 写真みたいに描くなら 写真でいいよねww

この時は
今と 違うソフトを使って 描いていたかも

この時から 約1年経過した 今
ちょっとは上達したかなぁ??

写真にはない リアリティを求めて

絵だからこそできる
その時の感動を思いを 絵で表せるように

今後も頑張って 絵を描いていくであります

では
さっきまで 栗の皮をむいていた
今日の日記であります

そろそろ
栗の季節になってまいりました

昨年に引き続き
チビ②が 小学校の近くで 栗を拾って来ましたわ

赤みがかった茶色で つやつやしてて

ぷっくりした 愛らしい栗の実

食べられなくても
拾ってきたくなる 不思議な魅力


チビの拾った栗は 食べられますよww

そんで
さっき テレビを見ながら
栗むき器なる 握りバサミみたいな 道具で

栗を むきむき

その時 見ていた番組が
終戦直前の 玉音放送についての お話で

玉音放送に合わせて
戦争中の 悲惨な映像が カラーで流れてたのね

火炎放射器で 焼かれて煙の出ている人
崖から飛び降りる 若い女の人
瓦礫の上で 泥だらけで震えている 幼児

川に沈む もんぺ姿の女性
黒こげで 身内でも判別がつかないであろう 少年
瞬きをすることしかできそうにない 大怪我の子ども

目を覆いたくなる 光景

これが
戦争か

ごろごろ ころがっていた 白骨は

少し前まで 生きていた人間だとは 思えないほど
無造作に 放置されていて

その一つ一つが
ちゃんと生きていた人間で
その人にも 家族や 友達がいて

どれだけの人が 悲しんで
どれだけの人が 苦しんだのだろうと

見たくも無い 知りたくも無い 悲惨な歴史

でも
過去の過ちを 繰り返さない為にも
知らなくてはいけない歴史

チビ達にも 折に触れ 戦争の話はするんだけど

まだ 小さいからね

興味本位に 悲惨な映像を見るようになったり
ショックを与えるだけの結果になっても いけないので

選んで 話をしたりしてるのよ

チビ①が 今年 読書感想文で書いた
「いのちのパスポート」の 話をした時も

虐殺された 死体を見せる訳にもいかないので

収容所で ガス部屋に送られる時に 脱がされた
膨大な衣類が 積みあがられている画像があったので

それを見ながら 話をしていました

私も 小さい時に見た
収容所に捨てられた 沢山のメガネの写真を見て
悲惨さが 伝わってきた記憶があります

親として
子どもに何を伝えるか

そんな事を 考えながら
1時間もかかって 栗の皮をむいていたのでありました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

栗の季節なんですね。

まず、この栗の写真?えっ?絵ですか?
neconaさんが書かれたの?もうこれはほんとに驚きでした。この光るツヤなどは本物です。凄いテクニックですよね?
私は広島が近いこともあり、小学校の低学年から夏休みになると「平和記念館」に連れて行ってましたが、写真や展示物に驚いていましたね。
伝えることしかできないのですが、今こうしていても世界のどこかで・・・・悲しいけど続いていますよね。今日は栗ごはんですか?私の部屋にも秋の風は入ってきています。

秋だ! 栗だ!

こんばんは~^^
「栗っこ」の時期になりましたね~^^
2日ほどまえ私の仕事場でも並びました。
今度伯父さんの家に行って栗ひろいしてきます^^

本物でしょ?

こんばんはー^^
え?本物でしょ?・・・と思った私です。。^^;
本当に素敵だわ~

戦争の残虐さは毎年の8月の広島・長崎に原爆投下された日に簡単だけど話してます。やっぱり映像は見せられないかも・・・w

前に(まだOL時代)会社の研修で沖縄に行ったことがあって、その時にひめゆりの塔に行きました。
当時の防空壕があり、その中を見学させていただいたんですが、入った瞬間、何ていうか・・・悲しみがこみ上げてきて辛かった。。

戦争は何も生まない・・・wまさにその通りww

なんで分からない大ボケな国があるのかのう・・・w

葉月様>
絵です~ww
実は 本物そっくりに描くのは 意外と簡単だったりします
考えなくても 答えがそこにあるのでww
ある程度の技術を見につけたら
そこから先が 果てしない自問自答の日々であります^^;
広島の平和記念館は 高校の時の修学旅行で行きました
スキーなどの 娯楽系な旅行よりも 実りのある
よい修学旅行だったと 思います
栗は 甘く煮て食べました~♪

ミラ様>
秋といえば 栗ですよね♪
叔父様の お宅に 栗が??
羨ましいです~

楽様>
絵ですわ~ww
よく見ると 栗が宙に浮いて見える 不気味な絵ですw
残酷映像は 考えちゃうよねぇ^^;
理解力の乏しい 子どもに 分かるような話し方をして
大切な事を伝えたいと 思っておりますわ
戦争は 悲しいね
戦いたくなくても 大切な人を守るために
戦わないといけない状況なんだろうね 酷いよねぇ
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
