--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-04(Thu)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0904ほんのり

<とんぼの歌が聞こえた日>

夕焼けの 綺麗な季節になりましたわ

色彩豊かな
秋の夕暮れ

ついつい 外に出て
西の空を眺めてみたりして

では
先日の 夕方について 書いてみようと思う

今週の水曜日

お絵描き教室が
午後6時15分過ぎくらいに 終わってね

帰り際に 生徒ちゃん達が
お手洗いに行ってたり

うっかり 忘れ物をしてたりと

6時過ぎてから
ばたばた 後片付けをしてて

「ありがとうございました~」

元気な挨拶で 玄関を飛び出して行った
水曜日メンバー達

見送りに
私も外に出てみたら

なんて綺麗な 空だろうと

今日の空 綺麗だね~と
西の方を指差すと

生徒ちゃん達も 空を見上げる

気をつけて帰るんだよ~
また来週ね~

手を振りながら
下り坂を 元気よく歩いて行く 生徒ちゃん達

小さな背中が 遠ざかっていって
さらに小さく見えたりして

かすかに 聞こえる
とんぼのメガネの かわいらしい歌声

とんぼの めがねは あかいろめがね

ゆうやけぞらを とんだから とんだから

綺麗な夕焼けと
愛らしい歌声

いいなぁ
こーゆーのんびりとした時間

大切な息抜きの時間

仕事上がりの 疲れた脳に
染み渡りましたわ~


<今日読み聞かせした絵本>

「赤いろうそくと人魚」



何だか素敵なタイトルなので 気にはなっていたものの
今まで読んだ事がありませんでした

これも 先日図書館で借りてきました
チビ達よりも先に 私が読んでたりしてww

子どものいない ロウソク屋の老夫婦は
お宮で 人魚の赤ちゃんを拾いました

わが子の様に 大事に育てられた
人魚は 美しい娘に成長します

大きくなった人魚は 恩返しをしようと
ロウソクに赤い顔料で 絵を描き始めます

そのロウソクはご利益があると 大評判となりますが
それが思わぬ事態を引き起こしました

お金に目のくらんだ 老夫婦は
とうとう 人魚を香具師に売り渡します

娘の幸せを願って 人間の手に娘をゆだねた
人魚の母らしき人が 娘の人魚が最後に塗った
真っ赤なロウソクを買いに来ます

この後 ご利益があると言われていた ロウソクは
逆に災厄を呼び いつしかその村も 滅びたのでありました

人間の 優しさと醜さの両面が
見事に表されている すばらしい作品で

流れるような文体も 美しく
是非読んで欲しい お話です


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すばらしい!

思わずうたっちゃう様な
みごとな夕焼けですね~☆
すばらしい☆


応援ポチッ!

きれいな夕焼けです・・・

大人になってからより子供の時に見た夕焼けを思い出すのはどうしてでしょう・・・
心が清らかだったから?(笑)

「赤いろうそくと人魚」
子どもの頃に売られていく人魚がかわいそうで・・
嵐の日などどこかで赤いろうそくが灯されているんではと考えたものです・・

ところがですよ!
大人になって50回忌以上の法事には赤いろうそくを使用しますと坊さんから聞いた私は絶句しました^^;大嵐になる!?

夕焼けをみていると、なんだかほっとしますよね~。
たまに空を見上げて息抜きするのも素敵です。
「赤いろうそくと人魚」今度本屋さんで探してみます~

モバ☆ブロ~3次元ブログ検索
http://blog.carryamu.com/

アクセスアップのお手伝いをさせて下さい。
よろしくお願いします。
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
