--------(--)


2008-09-08(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0907なごり-b

<夏の名残り>

ちょっと 大きく描き過ぎた感のある
夕焼けな 入道雲であります

ここ最近 また見られるようになった 入道雲
夏の忘れ物みたいで 見つけると嬉しいかも

実際には おおよそありそうもない色で
雲を塗ってみるのも 楽しいなぁ

今日はね クリスマスの準備をしておりましたわ

なーんで こんな早くから
クリスマスの準備をしてるかを
この後 書いてみようと思う

準備と言っても ツリーの飾りつけやら 電飾を
買いに行ったりした訳ではなくて

我が家には モッコウバラのアーチがあるんだけど

春のバラの様子↓
春の入り口のコピーb


ところが ここ最近の雨ざーざーで 潤ったバラちゃんが
ぼっさぼさに伸びてきてだ

シュートと呼ばれる バカ毛みたいな枝が

ぴょろーんっと

あちこちから伸びてきて
お隣さんの 駐車場に乱入で

こりゃいかんと

高枝切りバサミで ちょきちょきしてまして

ずいぶん 長いバカ毛が いっぱい生えてることでー
段々手が疲れてきたわー

ちょきちょきと


そだ

もったいないから 葉っぱを取り除いて
リースの土台にしよう そうしよう

何年か前にも お絵描き教室で 作ったことあったんだけど
もうみんな 当時のリースは残ってないだろうし
新人さんも いるしね

えーっと 見本用も含めて 14個かぁ

うはー
めんどくさー

ごほごほ 嘘です ちゃんと作りますよ

せっせと 炎天下の駐車場で
リースの土台作り

最初は
曲げようとすると ぽきぽき折れてた 枝も

日の光に照らされて
しんなりして 曲げやすくなってきたりして

作った 14個のリースの土台を 駐車場に
乾燥させるために 2列に並べて 放置しておいたのよ

そしたらね
チビ②が 学校から帰ってきた時に

「外に けん ぱー ぱー ぱー ぱーの丸があったけど~」と

どうやら リースで
けんけんぱーをしていた模様ww

楽しそうで 何よりで

あ 踏んだりしてないよね??
大事な クリスマスの準備なんだからねー


<今日読み聞かせした絵本>

「きみは太陽のようにきれいだよ」



前にも紹介しましたが 今日もこれを読みました

ダンスパーティーに行きたいホセは 妻のアナに声をかけますが
アナは老いた自分を恥じて パーティーに行こうとしません

お化粧をしたり 髪を染めたり 服を着替えたりして
老けた自分を隠そうとするアナに

ホセは そのままの君が 太陽の様に美しいと 繰り返し言います
自信を取り戻した アナは ホセに言います

あなたは お月様のように素敵よ と

読んでいて 心が温かくなる 素敵な絵本です
先日 遊びに来た友人にも 良い話だよ~と 力説してしまいましたww

こんな 素敵な老夫婦に なりたいものです

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

クリスマス♪

準備はやい!
と思ったら……枝が伸びすぎてしまったのですね。
でもそれを土台にしたらきっと良いリースになりますよ^^
クリスマスが楽しみですね~(気が早い)

楽しみにしていますね。

もっこうバラは確かに大きくなりますよね。うちの近所にも家を隠す位に大きくなった木があります。
見ている方がいいけど管理されている方は実際、大変なのですね。でも、リースにする発想が出る所がnekonaさんらしいですね。また12月になったら紹介して下さーーい。

クリスマスリース!
おお!そうですね!捨てるのはもったいない!
今からいろんな案がでてくるでしょうね☆

でも14個・・・
けっこう大変ですね^^;

ミラ様>
伸びすぎて ぼっさぼさ~でしたww
リースの飾りを何にするか これから考えます~

葉月様>
モッコウバラは綺麗ですが 巨大化を防ぐのが大変ですww
我が家は アーチにくくりつけてあるので
これ以上大きくなると困ります^^;
出来上がったらまたUPしますね~

BUN様>
そうなんですよ~もったいないくらいの
大量の枝が 毎年できるんです^^;
でも 今回は利用できそうです♪
リースの土台 何とか14個できて ほっとしていますww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
