--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-11(Thu)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0910銀の竜の背にのって-b

<銀の竜の背にのって>

しかーし
竜なんて どこにも描いておりませんで

中島みゆきの 「銀の竜の背にのって」という曲が
ここ最近のお気に入りで

曲を聴きつつ
ぞわぞわと 鳥肌を立てつつ

めずらしく数日かかって
空の絵を 描いておりましたわー

それでは 毎回空の絵とは 何にも関係ない
日記に続くであります

どうやら ものもらいが出来たらしい
今日の日記であります


右の目を まばたきすると

下のまぶたに 違和感があってね
さっき鏡で 見てみたら

んー
ちょっと腫れてるかも

最近は コンタクトレンズなど 全く使ってなくて
メガネの生活だから

ものもらいが出来ても 気にならないかも

コンタクトレンズの時はね
ハードレンズだったからかもしれんけど

風が吹いたら
まずスカートを押さえるよりも 目を隠すくらいに

ゴミに弱いのよ

あの 痛さときたら
思い出すだけでも 涙が出そうだわー

いったたたー

初めてコンタクトにしたのが
高校1年の時でね

中学入学頃から 急激に視力が落ちて
メガネを外すと 生活に支障をきたすどころか
鏡で自分の顔も 見れない訳で

いーっつも メガネな自分の顔

まぁね
微妙なお年頃だったからね

コンタクトにしてもいいよーって 言われた時は
嬉しかったなぁ

んで
コンタクト屋さんに行って
検眼とかして

どきどき 初コンタクトレンズ

おー
すげー

世界が広く見えるわ

今までは 視界の端に
メガネのフレームがあったからねぇ

しかーし

慣れないから 涙が出てきて
水の中にいるみたいww

今でも 鮮明に残ってる記憶

水の中みたいな
コンタクト屋さんの店内

そんな 遥か昔の事を思い出したりした
ものもらいな 今日でありました

さっき 目薬は差したんだけどね
治るのかなぁ??

ひどくなったら 眼科に行ってこよーっと


<今日読み聞かせした本>

「王様の感心された話」 小川未明

先日 図書館から借りてきた本にのっておりましたわ

その本について 検索したのですがー
珍しい事に どこにも画像も資料も 載っておりませんでした

神様が 三人の天使に お聞きになりました
お前達は 地上の何かにならなければいけないが
何になりたいのだ?と

一番上の 姉は星に 2番目の姉は花に 末の弟は小鳥になりました

もう 今までのように 話をすることもできません
しかし 星は皆を見守り 花は空を見上げ
小鳥も早起きをして 暁の星を見つめました

この後 世界を治めた王様が 星や 花 小鳥は
一見 無意味なものの様に見えるが 何の役に立つのだ?と
魔法使いにお尋ねになりました

魔法使いは 星に尋ねたところ
寂しさや心細さで 夜眠れずに泣いている子の為に
光っているのだと言い

花は 亡くなった人を慰めるために
小鳥は 様々な用のために旅をする 旅人の目覚めを助けるために

一見無意味に思えた それぞれが
実は大変 尊い行いをしていることを 王様は 知ります

この後 王様は 星や花 小鳥達を 尊ばれたと言うことです

なんとも美しい 良いお話だろうと
読んでいて うるうるしました
三人一緒に過ごせる物に 姿を変える事も出来たはずなのに

各々が 誰かの為を思って
三者三様の物に姿を変えました

優しさや 思いやりを学ぶ事の出来る 素晴らしいお話です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ものもらいはね、誰かからモノをもらうと治るのよ☆
と聞いた事、ありません?
私は子供のころにそう言われました^^;

酷くならないうちに眼科へ・・・
(な~んて私もなっても眼科は行かないんですが)

雲が黒とか灰色とか込み合ってみえるとよ~く目を凝らして見ればなんかが見えるんでは?と思います。
亡父は子どもの頃、暗雲の中に龍を見たと言っていました・・
子どもだけに見えたのか・・
はたまたまだその時代(明治)は妖かしが横行していたんでしょうか・・

グレーというよりやっぱり銀な感じの雲ですねw
光の加減がそうさせるのか・・・言い表しにくいですが
とっても綺麗ですw竜って感じがしますよw

私はハードのコンタクト使ってます。
風が強いと死にそうですね・・・
見た目気にせずゴーグルしたいと思います・・・ママチャリで。
コンタクトにした時はやっぱり視野が広がって感動ですねw

ものもらい・・・ひどくなる前に眼科へ行った方がいいかもしれません。
お大事にです。

お大事にね。

私もこの「銀の竜の背にのって」は大好きです。中島さんらしい曲だし力がみなぎってきます。
この絵のように「湧き立つ」感じかなぁ~。いざ進め!気持ちになります。
今はずっとメガネなんですね。眼科に行かれて目薬をもらわれたらすぐによくなると思いますよ。

こんばんは~^^
ひどくなるまえに眼科に行ったほうがいいですよ~。
悪くなってしまうと治りも遅いので注意してくださいね^^
はやく治るといいですね^^

拍手ありがとうです♪

BUN様>
ものもらい 治りそうです~ご心配おかけしましたっ
お父様は 竜をご覧になられたのですか!!
何と 完成豊かで素敵な方でしょう~
今でも きっと竜はいると思います

コルヴィス様>
お褒め頂きありがとうですっ♪
めずらしく時間をかけて描きました~
ゴーグル!それはいい手ですよね
以前 運転中にコンタクトが外れて
恐ろしい思いをしましたww メガネの方が楽です~

葉月様>
この曲 いいですよね!!
何度聞いても 鳥肌が立ちます~
何かをやらなくちゃ!という気持ちになります
目薬を差したら ちょっと良くなったみたいです
ご心配おかけしましたっ

ミラ様>
ありがとうございます~
家にあった目薬で 快方に向かっております
ご心配おかけしましたっ
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
