--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-16(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


0915スライム

<スライム>

らくがきであります

エフェクトっぽいものを 描いてみようかと
思ったのであります

先日は 敬老の日でありました

私も 庭に咲いている花を 花束にして
実家の 祖母にプレゼントしたりして

花を切っているときにあった
ちょっと嬉しい出来事について 書いてみようと思う

とは言え

そんな豪勢な 花が咲いている
素敵な庭と言う 訳ではなくて

チェリーセージと
メドーセージと
ハナトラノオと ニラくらいのもんで

中でも お気に入りなのが

青紫色の メドーセージ

背丈は1mくらいの サルビアの仲間で

人様のお庭に咲いているのを 眺めながら
綺麗な花だなぁと 思っていたところ

旦那の実家から ギボウシと共に
メドーセージの根を頂き

やったぁ~と 喜んでから
はや 数年たちましたわ

何がいいって この花は
蝶を呼んでくれるのであります

花が咲くと アゲハやら クロアゲハが
毎日のようにやってきて

ひらひら
ひらひら

あー
嬉しいなぁ

しかーし
今年は 蝶の代わりに
何故だかミツバチが 日参するようになり

ぶーんぶん
ぶんぶんぶん

ぬー
何だか ちょっと微妙ねー

そんな事を思いながら
庭の花を ちょきちょきと切って 束にしていたら

ひらひらと

クロアゲハが 私の左手に持ってる
花束のメドーセージに とまり

蜜を吸ってる

こんなに近くに人がいても
気にしないんだーと 思いながら

しばし 蝶を見つめる

下の方の羽根が ぼろぼろに千切れてて
よく見ると よれよれねぇ

でも
おおきな目は きらきらしてて とっても綺麗

しばらくしたら 満腹したらしく
どこかへ飛び去っていった クロアゲハ

元気で暮らしてねー

ばっさり剪定しようと思ってた メドーセージ
もう少し 残しておいてあげることにしよう


<図書館でチビ②が借りてきた本>

「ティアラちゃんのアン・ドゥ・トロワ〈1〉」



バレリーナを目指す ウサギのティアラちゃん
トゥシューズへの憧れや お友達でもあり ライバルでもある
レッスン仲間との友情や葛藤を 分かりやすく書いてある絵本です

「お友達とバレエとどっちが大事?」など 子どもの頃によく思う疑問や
バレエのレッスンの 内容など 丁寧に書かれていて
低学年のお子さんが 自分で読むには ちょうどいい絵本だと思います

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あっ、スライム!かわいい!
そうね、昨日は敬老の日だったんだわ・・・
かろうじてまだその仲間には入っていないけど・・
今、考えると(いや、考えなくても)
数年後には我が身の話(あああ・・)

周りに敬老を祝う人がいなくてちょいと複雑な気持ち・・・

敬老より近づくお彼岸の用意でもしようかな^^;

メドーセージの花・・・
お祖母さんが喜ばれたことでしょうね(^^)

スライムだ!
最近はずっとスライムと戦っています。(ドラクエで)
ここ数年、クロアゲハが我が家にもやってきます。
小さい頃はあまり見かけなかったような感じがするのですが……
気温の変化でしょうかね?

拍手ありがとうです~♪

BUN様>
ありがとうです~
スライム大好きですっww
もうすぐお彼岸ですね
最近 歳月のたつのが 早い気がします

ミラ様>
スライムと戦っておいでとは!w
クロアゲハ 最近よく見ますよね~
存在感が抜群で 素敵な蝶ですよね

新鮮でしたか?

小さな生きものも気持にゆとりがある時はずーっと見いってしまいますよね?子供の頃に見た感じ方と違うので自分でも新鮮だったりします。
このお花はホームセンターの苗の売り場でも見るのですが「メドセージ」って言うんですね。この色がほんとにきれいですよね。
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
