--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-10(Fri)

七色のジャム<後編>

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


「つかれたから そろそろパンでも食べようよ。」

パンダは そう言うと カバンからパンをとり出しました。

ヒヨコが カバンの中の ビンを見てみると
赤い実と 青い実が 入っていたはずのビンの中には
赤いジャムと 青いジャムが入っています。

「なんで?」と 思いつつも もうおなかはぺこぺこで
そのジャムを パンにぬって 食べることにしました。

1002e-5のコピー

(追記に続きます↓)


赤いジャム 黄色いジャム 青いジャム
ぜんぶを 一まいずつのパンにぬりました。

まだ 四まいパンがあまっています。

「ぜんぶ ちがう色にしてみようよ。」と パンダが言いました。

赤と 黄色をまぜて オレンジ色を
黄色と 青をまぜて みどり色を

赤を少しと 青をまぜて あい色を
赤と 青をまぜて むらさき色を作りました。

1002e-8のコピー


七まいのパンに ジャムをぬりおえて
さぁ 食べようと思ったら

「ああーーっ。」

パンが ふわふわと 空へとんで行きます。

「まてーっ。」
「あっ!。」

七まいのパンは それぞれ
ジャムと同じ色の 光を出していました。

その光は どんどん広がり 空に大きなにじをかけました。

「きれいだねー。」

1002e-6のコピー


二人が ぼんやりと空をながめていたら
パンが ふわふわと とびながらもどって来ます。

「つかまえろー。」
パンダが いそいでおいかけます。

パンダと ヒヨコは もうパンがにげ出さないようにと
いそいでつかまえると ぱくぱくと 食べはじめました。

おなかが ふくれた二人は なんだかねむくなってきました。

「ちょっと ひるねしよっと。」
パンダは ごろんとよこになると すーすーねむってしまいました。

ヒヨコも いつの間にか ねむっています。

1002e-7のコピー


「うーん。」

しばらくすると 二人は目をさましました。
どれくらい ねむっていたのでしょうか。

にじは もうきえていました。

しかし かわりに 空いちめんが ゆうやけにそまって
にじのように かがやいています。

「そろそろ 帰ろうか。」と パンダが言いました。

「そうだね。いそいで帰ろう。」と ヒヨコも 言いました。

ほんとうは 二人とも
もう少し ここにいたいなーと思いましたが
くらくなるといけないので いそいで帰ることにしました。

さて 次はどこに行こうかなぁー

二人は 同じことを 考えながら
ゆうやけのみちを 歩いて帰りました。

1002e-9のコピー

おしまい

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

マジかわいいですね~☆
今 息子に見せて読んであげたら
(パンと買いに行く)と叫んでいます!!

虹より パンが食べたくなった
食い気小僧です~☆
マジで 絵本とかになったら欲しい~☆

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

ご苦労様でした^^

パンが虹になった!
メルヘンチックできっと子供たち喜びますよ~^^

ジャムの色がそのまま虹になるなんて素敵ですね~。
しかもパンがおいしそうです。
食べたいなあ。(笑)

お久しぶりです!(^^)!

久々に来てみたらテンプレート変わってるしww
しかも、ほのぼのとした素敵なお話も読めて2度お得な気分♪

つか私もパン食べたい…と言いながらも、すでに食パンを焼いています、ええw

お疲れ様でした。

こんにちわ、necona さん。
絵本製作、読み聞かせお疲れ様でした。

なるほど、ジャムの色から虹の色に、でしたか☆
確かにこの色から、7色出来ますものね(^▽^)。
それをうまく、ファンタジックなお話に仕上げるなんて♪
とてもいい着眼点だと思います(*・ω・)b。

これを読んでましたら、私はジャムを作りたく
なってきましたよ~(;^_^A。
季節柄で、りんごでも作ろうかな(笑)。


あと、1番最後の絵が気に入りましたです。
夕焼けのグラデーションが、とても綺麗ですね(*^-^*)。

すてきでした(^^)
子どもに読んで【見せる】あげると自然と色の混ざり方で色が変わるってのが理解できますね☆

パンが虹に!
食べないのかぁ・・・と思ったけど結果がすてき!

虹から夕焼けに・・・いいなぁ!

私は勝手におしまいとぱたんと本を閉じると
家の前で手を振って迎えるneconaさんが裏表紙に・・と想像しました♪
「おかえりなさい」・・・てへっ^^;

こうきましたかぁ~~。

やはり、美術をされている方らしい発想ですよね。子供たちもこのお話で色についても興味が沸くと思います。自分の手でいろいろな色を作る楽しみを知ってもらえると嬉しいですよね。
虹色の星空は夢色ですね。とっても素敵なお話でした。

いや~~、とってもステキなお話でした~^^
このままパンが食べられなかったらどうしようと心配しましたが、
ちゃんと食べられて良かった♪
このまま絵本出版しちゃいたいぐらいですね^^

メルヘンチックで感動しました
私ももう少し、そこで空を見ていたいな~

拍手ありがとうです♪

ikeママン様>
ありがとうございます~♪
食パンの方が なじみが深いので
食パンにしてみました~

サトシ様>
応援ありがとうございます♪

ミラ様>
お風呂で思いついた 支離滅裂なお話でありますww
ジャムを塗ったパンは おいしいですよね~

ウダム様>
早速 食パンを焼いてらっしゃるとはww
食パンとジャムは ついつい食べ過ぎてしまいます~

未森 奏様>
手作りジャムですか!いいですね~♪
最後のページは 当初の予定では ナシだった上に
一番時間が かかってなかったりしますww

BUN様>
食べられなくすると チビ達がうるさいのでww
こんなに遅くまで チビ達が帰って来ないと
心配で 外で待ってたりしそうですw

葉月様>
お褒め頂きありがとうございます♪
なにしろ 短時間仕上げなので 荒さが目立ちますが
何とか出来上がりました~

garako様>
ありがとうございます~
夕焼け空は ついつい時間を忘れて
眺めていたくなったりします♪

コメントが遅くなってしまいました(^^;)
とっても素敵なお話ですね♪♪
カラフルな絵の数々で、とても楽しかったですww
ジャムが虹になる発想がとても良いですね。
そして、お腹がすいてしまいました(笑)。

mon様>

ありがとうございます~♪
私もお腹が空いてきましたww
食パンとジャムは よく合いますよね~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
