--------(--)

スポンサーサイト

2007-06-15(Fri)

今日は晴れました

昨日の雨のお陰で
空の青さの美しいこと

空の下のほうが
綺麗な水色

大気中の塵が落ちると
こんなにも空って明るいんだなぁと

山と空の際の
水色を見ながら思った


南側の空にね
ちょっと変わった雲があってね

なんていうんだろうなぁ

イメージ的には
肋骨?

うむー

もうちょっと
素敵な例えがあればいいのだがー

やっぱり肋骨だなw


写真とってないやw

TS340375b.jpg



今日はコケな庭の写真であります

コンテリクラマゴケであります

コンテリって何?
疑問が残るコケであります

花屋さんでひときわ青かった
コンテリクラマゴケ

ぞろぞろ増える
コンテリクラマゴケ

冬に枯れたよ
コンテリクラマゴケ

春に復活
コンテリクラマゴケ

そろそろ
名前を覚えましたね?

どうやら
このコンテリクラマゴケは
日に当たると色が汚くなるようで

思いっきり日陰な所は
綺麗なブルー

陰気で素敵なヤツであります

TS340378b.jpg


ムラサキサギゴケであります

名前はコケでも
コケちゃうし

グラウンドカバー用に
実家から移送な雑草

しかーしっ
コケを生やす事に決めたので
微妙に邪魔になったかわいそうなヤツです

花はかわいいよねーw

TS340380b.jpg


今日は写真が多いであります

池の近くに植えてある
まっピンクなガクアジサイであります

我が家の庭は
山な上に日当たりが悪いので

下界よりも開花が遅いであります

冬も寒いであります


そだそだ

アジサイを青くする話を書こうと思ってたんだった

検索しますた

アジサイの色素であるデルフィニジンに
アルミニウムイオンがくっつくと青色になるそうです

は?

なんですの
デルフィニジンて?

とにかく青くしたいっと
青くする方法を検索

どうやら土を酸性にすると青くなるらしい
リトマス試験紙の逆らしい


日本の土壌は酸性に傾いてるので青いのが一般的らしいと

えええっ
じゃあなんで家のはピンク??

酸性にするには
ピートモスや鹿沼土を混ぜてから植えるといいらしい

ピートモスはー
ブルーベリーを植える時に使ったなぁ

でもね
究極魔法があるとのこと

アジサイを青くする肥料なるものが
売られてるそうで

うむむー

まあ今年はもう咲いてるから
来年考えようっとw


なんて思ってたらだ

午後から
池の掃除をしてたのね

池の周りには
確か3種類のアジサイを植えててね

ガクアジサイ
普通のアジサイ
白い縁取りのアジサイ

葉っぱだけだと
どれがどれだか?

その1株から
なんとびっくり青い花がっ

しかもめっさちっこいw

謎だっ

1株はピンク
1株は青

我が家の土壌のphはどうなってんの?w


TS340381b.jpg


咲いてきました

アナベルなるアメリカアジサイであります

真っ白な大きな花

近くの
小さな植物園みたいな所に植わっててね

大きくて
ふわふわ

いいねぇ


今年購入

まだ株自体も小さいし
花の剪定もしてなかったから

今年はちょっと小さめかも

でも
かわいいっ

そして
もう1株ヤマアジサイの青があったりして

日陰の庭です

紫陽花天国であります

大きく育てよっ♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=5evuGnkXqq4

かっこいいねーw

ゴダイゴの曲も好きだったんだけどね♪

PVもかっこよくていいねー♪

雑技な女の子はちょいキモだけどねww


↓ぽちっとお願いしまっすw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リトマスの逆なんですかーw
同じかとおもってた・・・w
しかもアルミニウムイオン・・・

一般的には
アルミニウムイオン濃度が高い土壌は
植物にとって有害であるらしいですが
アジサイはアルミニウムを無毒化する
アルミニウム耐性植物だから
大丈夫なんだそうでw

しかし赤と青が並んで咲くなんてw
どういうことなんでしょうねー
彩り豊かでいいかもですがw

お久しぶりでっす!
覚えたようですコンテリクラマゴケw

ピンクのアジサイはあまり見たことがありません。やはり青いものをよく見ますね。
アジサイは大好きな花のひとつですwアジサイ園に久しぶりに行きたくなりましたw

動画、面白いですね!最初ゴダイゴなのかと思ってしまいました。
しかし唄より女の子の体の柔らかさに目が釘付けです!

フクウ様>

逆なんですよねーw
驚きですw

アルミって毒なんですね;
人間にもアルツの原因とか言われてるし
こわいっす;

我が家は住んでる人と同様に
変な土壌らしいですww


グラナーデ様>

ご無沙汰でっす♪
ようこそ♪

確かにピンクは少ないですよねー
何で家のは まっピンク?w

動画は一時期はまりました♪
かっこいいっww

コンテリクラマゴケですねww
本当にコンテリって何でしょう??
で、私は調べてみました!!

コンテリは漢字で紺照だそうですw
藍色を帯びて美しいから付けられたそうですよww
確かに綺麗な色ですね。

アジサイは最近色々な品種が出てきて面白いですね。
近所に生えているアジサイが白だと思ったら日に日に青くなってきました。
日が経つにつれて色が濃くなるそうです。
アジサイの色を変える物があるってことを初めて知りました!今度探してみようと思います。

コルヴィス様>

おおーw
素晴らしいっ♪

紺照ですかーw
めっさ和風だったんですね♪
勉強になりましたっ

皆様コンテリクラマゴケの名前は覚えましたね?w
もう頭から離れませんね?w

アジサイは色が変わるのも魅力の一つですよね♪
開花期間が長いので
長くいろんな表情で楽しめて素敵な花だと思いますw

コンテリクラマゴケ…
綺麗ですねぇ。
日陰に置いとくと綺麗だなんて
日なた臭い僕の天敵みたいな奴ですねっ。
そう考えると綺麗なことを認めるのが
なんか悔しいような気がしてきたなぁ;
くっそう。
でも綺麗ですw

うわは
ピンクのガクアジサイ
可憐で綺麗じゃないですか~;

ふ~む、土の性質にむらがあると
いろんな色の花が咲くのですね。
なかなか芸達者な植物ですね~。
この性質を利用して
花壇に絵を描くことも可能ですな。
ちなみに何株植えればできるかは
考えてません。

昔は我が家にもアジサイがあったなぁ。
その場所は
今はハーブ園に姿を変えてますけど…。
ちょっと思い出しましたw

加藤くん>

コンテリクラマゴケは加藤の敵だったんだw
知らんかったわw

真っ暗な日陰の方が綺麗な
不思議な生き物もあったもんでw

ピンクのあじさいも綺麗だけどね
どうにも目立つんだよねw
日陰の庭にはねw

アジサイの花絵は
加藤の家でやってみてくださいなw
できたら画像をUPしてねw

ハーブ園なんて素敵なものがっ??w
いいなぁw
何が植わってるんだろうw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
