--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-27(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


おおばあちゃん

チビ②の描いた おおきいばあちゃんの似顔絵であります

某スーパーの
敬老の日 似顔絵コンテストで入賞いたしまして

先日 商品として この絵のプリントされた
マグカップを頂きましたわ

そんで 日曜日に実家なんぞへ 遊びに行ったので
おおきいばあちゃんに チビ?から マグカップをプレゼントしたのね

その時の
ちょっと寂しいような 嬉しいような話について
書いてみようと思う

おおきいばあちゃんは 私の父方の祖母で
只今94歳であります

私の実家は 祖父母も同居の家だったので
毎日 一緒にご飯を食べ 一緒に暮らしておりました

厳格な祖父とは正反対の
温和でマイペースな祖母

実家の近くには 同地方で 一番大きなお城があって

春には 梅と 桜を 初夏には 藤を
秋には 紅葉を 冬には 菊を

毎年 祖母と一緒に 見に行ってたりして

昔から おっとりしていたと言うか
細かい事は 気にならない性格な 祖母なんだけど

やっぱり94歳だからね

色んな事を 忘れていっちゃうんですわ

前にね
中華料理屋さんの 店員さんと 私を見比べて
「あんた達は 兄弟かね? よぅ似とるけど」

もしもし?
知らない孫が増えてますけど?w


その場は 笑って過ごしたんだけど

あー私の事も
分かってたり 分かってなかったりするんだなぁと
ちょっと寂しくなって みたりして

祖父の時も そうだったんだけどね
目の前にいる人が 誰か分からなくてもね

「おたくさんは どなただったかね?」とは 聞かないのよ

特に 身内みたいに親しげに 話かける人には
忘れてしまった事を 悟られない様に

「ほーだったかねー」とか
「まぁ そうだわね」とか

どうとでもとれる返事をするのね

老いてなお 気遣いを忘れない
お年寄りって すごいと思う

学生時代に 発達心理学なんて科目を
ちらっと 勉強した事があったんだけど

その講義の中で
「老化は発達である」と先生が 言った事があってね

えー?なんで??と 思った訳で

当時 祖父はアルツハイマーが進んで
今まで出来ていた事が どんどん出来なくなっていた時期でね

でも 先生曰く
「老いた体や傷ついた心を 緩和する為であると考えれば
老化は発達である」

うーん なるほど
納得いった様な いかない様な

でもまぁ 確かに
夫と 1人息子に先立たれた心の傷が

いつまでも 祖母の心の中で
生傷のようにズキズキ痛んでいては
長い人生を生きていくのは 辛いのかもね


マグカップの話に 戻るんだけど

祖母には 家のチビ達も含めて 4人のひ孫がいるんだけど
名前を覚えているらしいのは 一番年上のチビ①だけで

にこにこしながら
祖母の絵の入ったマグカップを 渡す チビ②

「まーありがとねー」嬉しそうに カップを受け取る祖母
チビ②については 名前を覚えてるのかが怪しいけどねww

不思議な事に 身内の中で
祖母×チビ②の組み合わせが 一番よく似ててね
この二人だけ 丸顔なのよ

「ちょっと鼻が曲がっとるねー」とか
嬉しそうに 絵について話してる祖母を見ながら

結構 しっかりしてるじゃんと 思ってみたりして

私が通ってた絵画教室のお迎えに 祖母が来てくれた時
二人でこっそりと 内緒でお好み焼きを 食べて帰ってた事とか

一緒に行ったお城の茶店で
お抹茶とお饅頭を 頂いた事とか

多分 みんな忘れちゃってるんだろうけど

チビ②から貰った カップを嬉しそうに
丁寧にビニールに包みなおして 箱に入れてる姿を見て

これからも のんびり おっとりと
穏やかに 日々を過ごして欲しいと 思ったのでありました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いい日でしたね。

このおばあちゃんのお顔。まんまるでお口もニーって笑ってて可愛いおばあちゃんですね。元気いっぱいの絵でチビ②ちゃんの笑顔もみえるようです。私の祖母は同じ94歳です。同じ様に話があちこちに飛ぶし、私が今いくつかも分かってない時があります。でも、帰りにはいつも泣くのよ。手を握って顔を撫でて涙を拭いてあげます。

素敵なお話ですね。
私の祖母ももう90を超えていて、誰の顔もわからないようです。
言葉もいまいちよくわからないくらいだったのですが、
今年の春に親戚で1度集まろう!と
孫、ひ孫たちまで集まった時は
ビックリするくらいシャキっとしてて、
事情を知っている、両親や伯父、伯母たちはビックリしてましたw
やっぱりなんとなくわかっているんですね。

私の祖母も若干、記憶がとぶことがあったみたいです。
私が小さい頃に亡くなったので、よく覚えていないんですけれどね。

入賞作品の絵すてきですね~^^
元気いっぱいに描かれていていいですよ~^^

こんにちは!
子供が描く絵って、とても温かみがあって、
素敵ですよね^^
チビ②ちゃんのように、スーパー等に、
時々、子供が描いた絵を展示してる光景を見かけるんですけど、
自然と足が止まり、眺めたりします♪

拍手ありがとうです♪

葉月様>
おばあ様 帰り際に泣かれるのですか
ついつい長居してしまいそうです
お互いに いつまでも長生きして欲しいですね~

mon様>
わかってるようで わかって無いようで^^;
お客様がみえたりすると しゃきーんとしたりしますよね
適度の緊張感が いいのかもしれませんねw

ミラ様>
お褒め頂きありがとうございます~♪
元気がとりえのチビ②でありますw

karen様>
子どもの絵は 意外と鋭かったりするので
笑えたりしますww
楽しい絵もいっぱいなので 子どもの絵って
見ていて飽きないです~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
