--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-03(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


1103.jpg

またしても 描き途中であります

前回の空の絵が あまりにも遠近が無さ過ぎなので
今回は ちょっと頑張ってみようと

思いつつ

うーん
難しいねー

でも 色がいっぱいある空を描くのは 楽しいかも

早いもので 後2ヶ月で 来年であります

この時期は お絵描き教室での課題が
クリスマスな感じになってね
一年で 一番楽しい時期であります

先日 教室で使う素材の調達を
チビ達に手伝ってもらいましたわ

その時の事について 書いてみようと思う

この前の 土曜日にね
朝起きて

あー 天気いいなー

チビ達よ
ゴミ捨て行ってから
どんぐりと まつぼっくりを 拾いに行くよー


言ったら

速攻 チビ達は服を着替えて
玄関で待機で

「早くーーー」 「行くよーー」

ちょ 待てっ
まだ私が 服を着替えてないし ゴミの準備がっ

ばたばたと着替えて
各自 ビニール袋を持って まずはゴミ捨てへ

我が家のある 団地は
ゴミステーションと呼ばれる 入り口近くの場所に
全戸ゴミを捨てる事になってて

我が家は 団地の大体真ん中くらいだからいいけど
一番端っこの 家は捨てに行くの大変だよね

しかも坂だし


ゴミステーションの脇から 裏山に入れるのよ

この時期 スズメバチもいないから
安心して山に行けるし


でも 最近ここいらで 猿が出たらしいのよ
しかも保育園の園庭とか 通学路にっ

びっくりだー

どんだけ田舎よww

そんな猿のことなそ すっかり忘れて チビ達と山へ

おー
あるある
ぴっかぴかの どんぐり達

にっこにこで 拾いまくりのチビ②

チビ②は 根こそぎ系なので
いーーっぱい拾う事のが 大好きだったりして

まつぼっくりも いっぱいあってね

同じ木の まつぼっくりでも
大きなのや すっごく小さいのもあって

よく見てみると 花みたいで
きれいな形してるよね

いっぱい拾って帰って来てから
プラ舟に水を張って どんぐりと まつぼっくりを洗ったんだけど

きゃーきゃー言いながら
うれしそうに 水を描き混ぜてるチビ達

おーい 早く洗わないと
まつぼっくりが 閉じちゃうよー

「あー閉じてきたーww」

「雨の日には 種が飛ばないから 閉じる仕組みになってるんだよねー」

おっ よく知ってるねーチビ②

「前になんかで読んだー」

我が家では
チビ①が驚異的な記憶力で 色んな事を覚えてるから

チビ②については あんまり気にしてなかったけど
色々覚えていってるんだねぇ

たまには
チビ達にお仕事のお手伝いをしてもらうのも

いいかもねーと 思った
土曜日でありました


<今日読み聞かせした本>

「みみをすます」



またしても 図書館から借りて来ました

こんなに何回も借りてるなら 買ったほうがいいんじゃない?と
思うくらいに 借りていますw

今日は最初の詩「みみをすます」を 読みました

この詩には 色んな音が出てきます
それは 決して美しい音だけではなく 争いの音や 不思議な音もあります

最初に読んだ時と 今では チビ達の反応も違う様に思います
前は 意味の分からない言葉でも 疑問にすら思わなかった様ですが
今は「それって何?」と 聞いてきたりします

多分 味についても同じ事が言えると思うのですが

色んな音を耳にした 「経験」により
この詩をより深く受け取る事が 出来るようになるのだと思います

何度読んでも 良い詩だと思います


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

まつぼっくり!!
小学校のとき、近くにあった山で拾ったきりですね~。
懐かしいなあ。

こちらのブログへ来てくださりありがとうございました。
雲の絵書かれていらっしゃるんですね。
雲の色ほんと沢山の色があり、遠近感ほんと難しいんでしょうね。
写真で見る絵の雲の柔らかさと、合間から見える青空、白く輝く雲凄くいいです。
完成が楽しみです。

子どもが小さかった時はよく、まつぼっくりやどんぐりを
拾いに近郊の小山へ向かったものです^^;

今じゃな~んにもやらん・・・・

子どもが大きくなるとダメですね・・・
(子どもが・・・じゃなく私が出歩かなくなったんだわ)

どんぐりと言えば…むか~し(ゆ)が小さいときにどんぐりを
拾って、割って、中のピーナッツ状になっている物を鳩にあげていました。
今は鳩が繁殖しちゃって…ある意味公害です(泣)

どんぐりって色んな形があるじゃないですか?
拾ってみると楽しい発見ってありますよね?
動揺のおさるが拾ったまつぼっくりって…
どの部分を食べたんだろう?!とか・・・

拍手ありがとうです♪

ミラ様>
ですよね~ww
あんまり普段は 縁の無い物ですよね

masa92様>
いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます♪
空の絵ばっかり 描いております
またいらして下さいです

BUN様>
我が家も いつまでチビ達が付き合ってくれるか…w
たまには山を歩くのも 楽しいです~

りか様>
中身は 鳩が食べるんですね~知りませんでしたw
どんぐりって 大きいのや 変な形のや
色々あって 楽しいですよね~
お猿さんは 多分 まつぼっくりの間に挟まっている
種を食べていたのだと思います
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
