--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-11(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


1109-2.jpg

描き途中の 空の絵の左上部分であります

縮小すると つぶれちゃうけど
ちまちまと 描いてあったりしたりして

さて
今日は 近くの山へ散歩に出かけましたわ

その時の事について 書いてみようと思う


火曜日は 4時からお絵描き教室なので
近場で 散歩でもしてみようかと

お休みな旦那と二人で
近くにある ビオトープに行ってきましたわ

夏場とは違って
赤や 黄色に染まった木々が 美しく

薄曇の空には
きらきらと光る 鱗雲

小川には ハヤっぽい魚が泳いでて
かわいいメダカも いたりして

だが

気になっていたのは
くっつきまめこと ヌスビトハギで

あれが くっつくと厄介なんだよねー
くっつかないように 避けて歩いててね

あー
ちょっと疲れてきたかなーくらいの時に
目的地の 池に到着

うーん
寒い時に 池を見ても
何だか微妙ね

さて
ぼちぼち 帰ろうかと 靴をみてみたらだ

うわっ
くっつきまめが いっぱいついてるっ

どどどどどこで
こんなにくっついた??

ふと足元を見てみたら


くっつきまめだww

どうやら 池に気をとられて
くっつきまめに 気づいてなかったみたい

ジーパンや靴や
靴下にまで くっついてるまめを ばりばり剥がして

気をつけつつ 帰路についたのね

そしたら
小川の上を カワセミがっ

緑がかった 綺麗な青
きらきらと輝く 美しい羽

さっと 飛び去る背中が
日の光に照らされて 宝石のよう

山に住んでいてもね
流石に カワセミはなかなか見れなくて

いいもん見たな~と
満足して 帰ったのでありました


<今日読み聞かせした絵本>

「野ばら」



「赤いろうそくと人魚」を読んで以来
小川未明さんの 書かれる日本語の美しさに
すっかり魅了されておりますw

代表作の一つである「野ばら」を チビ達に読み聞かせいたしました

国境を守る 二つの国の兵士の
心温まる交流が 描かれています

1人は大国の 老兵士 もう1人は 小国の若い兵士であります

毎日 顔を合わせる内に 二人はいつしか
心を通わせる様になります

しかし 二つの国は戦争を始めてしまいます

隠居して 家族と暮らす事を望む 老兵士でしたが
若い敵兵の為に 少佐である自分を殺す様に申し出ます

そんな事は とうてい出来ない若い兵士は
前線へと 旅立って行きました

美しい情景と 心温まる交流により
戦争の悲惨さが ひしひしと伝わって来る お話です


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

くっつきまめ!
……小学校の近くに山がありましてね?
よくそこで体育をやったあと、ついた覚えがあります。
懐かしいなあ。
最近は見かけませんけれどね~

こんばんわ~

「くっつきまめ」
多分私が子供の頃「へいとう」と「どろぼう」と皆が呼んでいた、くっつく草の実だと思うけど、どっちの事だろ~?
「へいとう」は今のホームレスの事です。^^
どっちにしろ、ロクな名前では無いですね~

ビオトープ。宮澤賢治を思いだしました。カワセミの鮮やかな色は日本の鳥とは思えませんよね‥何か良い事がありそうですね♪

くっつきまめ、私の地方ではひっつきむし、って呼んでます。
町内会の草刈りなんかするとジーパンにくっついて取るのが大変です。
でも、あのくっつくメカニズムってマジックテープに応用されてるんですよね。
すごいです。

↑の方のコメントを読ませて頂き、なるほど~と納得してしまったウダムです(^^ゞ
なんだか、情緒あふれるいい記事ですb
楽しませて頂きました♪
今日もありがとう!(^^)!

ポチっ♪

拍手ありがとうですっ♪

ミラ様>
我が家は 山にあるので
くっつきまめだらけですww
厄介な植物ですよね~

マダム半世紀様>
ヌスビトハギと言う
小さくてぺっちゃんこな 枝豆みたいなやつです~
カワセミの南国カラーは 幸せ色っぽくて
いいですよね

薬作り職人様>
私も小さい時は ひっつきむしと呼んでいました~
マジックテープの話 その時に旦那から聞きました
マジックテープは便利ですが
くっつきまめは厄介ですねww

ウダム様>
情緒ですか!ありがとうございます~♪
秋は 素敵な季節ですよね
応援ありがとうですっ
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
