--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-14(Fri)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


1109夢-b

<夢>

夢かぁ
うーん 何だろう?

やっぱり かわいいおばあちゃんかなぁ

趣味みたいな お仕事をしてて
まー 色々と問題もあるけど 愛する家族もいて
微妙に外壁がすすけてきたけど お家もあって

次は かわいい女の子の 孫が欲しいなぁ
がんばれよっ チビ達

さて 今日は
ちょっとは私も成長したかなぁ?と思った事について
書いてみようと 思う


今週の水曜日にね
お絵描き教室前に 買い物に行ったのよ

徐々に色づいてきた 木々が美しく

今年は 豊作らしい柿の実が
満開の花みたいに 周りの景色を輝かせてて

秋っていいなぁ

なーんて 思いながら 車を運転してたらだ

かんっ!

ななななななにっ??

フロントガラスに 何かがぶつかったのよ
ちょっと走って 車を止めて 車内から見てみたら

傷ついてるわ ガラスに

飛び石かっ?
道の脇で 除草作業をしてるから そこからだな?

んー
もうすぐ教室の時間だし とりあえず帰ろう

家に帰って 見てみたら
結構深い傷なのよ

どーしよっかなー

んー

とりあえず 話だけでも しに行くかー


さっきの道まで 逆戻りして

お仕事中 すみませーん
ちょっといいですか?

かくかく しかじかと 除草作業をしていたおじさんに
事情を説明したところ

何だかすごく 感じのいい人で
修理をしてくれるとの事

あー いい人でよかった

と ここまでは
今週の私であります

しかーし

数年前の 今よりも更に未熟だった私の対応は
違っていたのであります

その時は 飛び石ではなくてね

市役所の地下駐車場に 車を止めて
荷物をごそごそやってたらね

がんっ

え??
隣の車のドアが こっちの車に当たったじゃんっ

当時 乗っていたのは 左ハンドルな上に MTで
旦那のお気に入りの車だったのよ

ちょっとー
当たったんですけど ドア

と 声をかけたところ

お隣の車から降りてきて ドアをぶつけた
おばちゃん×2が

「うそー 当たってないよねー」
「当たってないってー」

かちーん

当たってないなら そんな事言いませんけど??

「あそ それじゃ もっと向こうに止めればいいがね」
「そだよねー」

かっちーーん

何ですって??

「あー すみませんねーー」と言いながら
足早に 立ち去ろうとする おばちゃん×2

こーのー

くそばばぁ!!!!

地下駐車場に 響き渡る
私の大声

脱兎のごとく逃げ去る おばちゃん×2

んー

若かったね 私ww

もう今は しませんよ
そんな事はね

大人だからねw


<今日読み聞かせした絵本>

「小川未明名作選集 2 野ばら」

今日読み聞かせをしたのは
「千代紙の春」という お話であります

ある 鯉売りの老人が 橋のたもとで鯉を売っておりました
一番大きい鯉が 最後まで売れ残っており困っていました

これが売れなければ 孫によるご飯のおかずも買えません

そこへ1人の老女が現れます
病気の孫娘にと その大きな鯉を買おうと思います

いきがいいのを見せて欲しいと
鯉を持ち上げさせると 突然暴れ出した鯉が
川へ逃げてしまいます

鯉の代金を払ってほしいと訴える 老人
孫の口にも入らない鯉の代金など 払わないと言う老女

そこへ1人の男が現れて
鯉が逃げたのは お孫さんの病気がよくなる前触れでしょう
お金を払ってあげなさいと 言います

なるほどと 納得した老女は 老人にお金を払うと
お礼にと 千代紙を渡します

老女は帰宅すると 鯉についての話を家族にしました
すると その模様を聞いた家族は 笑います

楽しげな食事を終えた後 孫娘は千代紙で花を折ります

そして その花を外にまきました
数日後には その千代紙は 本物の花となり咲き誇りました

人の善意が 幸せを呼ぶという
心温まる 素晴らしいお話です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うーん、言うべきときには言うのが一番だけど、
逃げられちゃったらなにもできませんね。。。
大人の対応、、難しいです。ぽち!

拍手ありがとうです♪

薬作り職人様>
飛び石の相手が いい人でよかったです~
ついつい 頭に血がのぼりがちなので
気をつけていますww

「くそばばあ」って( ̄m ̄ ぷっくく
ちなみに僕なら今でもそうしますよ?
そういう相手ではw

できれば損得勘定だけじゃなく
関わった全てがトータルで
なるべくプラスになるように持っていけたら
それが大人な対応というのかもしれませんね^^

僕は
マナーを守らない客は平気でつっぱねる
不良店員ですがw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
