--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-17(Mon)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


1117秋唄-b

<秋唄>

大江千里の曲を 「秋唄」を聞きながら
描いてみたりして

NHKのみんなのうた らしからぬ
しっとりした曲と 美しい映像に 何度うるうるした事か

先週と今週の お絵描き教室は
読書感想画という 難解な課題でありまして

毎年 知恵をしぼって
生徒共々 課題に取り組んでいるのであります

そんな話を 今日は書いてみようと思う

まずは 読書感想画コンクールという
公募についてでありますが

①本を読む
②感想を絵にする
③本の感想と 製作意図等を 文章にする

だがしかーし

本の挿絵は 描いてはいけないという
厄介な代物で

現在 4年生のチビ①が 1年生の時は
教室とは別に チビ①だけに課題に取り組んでもらったら

見事入選で

難しい課題だけど
結構 力つくかもね

翌年は 生徒ちゃんにも描いてもらったのね

それがだ

挿絵を描かないでねーとは言ってみたものの

私の指導も いけなかったんだよねぇ
挿絵っぽいものを 描いてる訳で

感想文の方も まかせっきりで書いてもらってたら
あらすじなんて 書いてたりして

はい 撃沈

低学年の子に やり直しなど
通用するはずもなく

自らの 課題に対する甘さを思い知りましたわ

そして その翌年
つまりは去年なんだけど

課題図書を 学校から借りてきて
低学年用4冊 高学年用4冊を 私が事前に 全て読破

当時7人だった生徒ちゃんに
それぞれ どの本が向いてるかを考えて
読んでもらったのね

課題図書以外でもOKだから
図書館で 色々と借りてきたりもして

課題にかける時間も 2週間分に増やし
一人一人が きちんと課題の内容を把握できるように

がんばったよー

そしたら 7人中 6人が入選

きゃー
それは びっくりだww

しかーし 入選作を選ぶのはー
窓口になってる 小学校だから

もしかして小学校の先生 気遣ってる?w

ともかくだ
その 読書感想画ですが

今年は4月から 1年生が2人増えて
今月から2年生の子が1人増えたのよ

課題の内容を がっつり説明

絵本を読んで 挿絵を描くなってのは 至難の業ですわ

でも
さすがは 想像力豊かな小学生

主人公を自分に置き換えて 想像してみるとか
お話の その後を 考えてみるとか

みんな それぞれ頑張ってましたわ
今年も力作揃いであります

今週は仕上げと 感想文
頑張って書いて頂きましょう~w


<読書感想画用に用意した絵本>

「かっくん―どうしてボクだけしかくいの?」



まんまるな 親から生まれたかっくんは
なぜか 1人だけ四角です

まんまる仲間に 入れてもらえず 寂しい思いをしていました

仲間に入れてもらいたい かっくんは
みんなの後を付いて行きます

その時 辺りが突然暗くなります
おろおろする まんまる仲間達

しかしそんな暗い中で 光るものを見つけます
かっくんが 光っているのです

かっくんのおかげで 助かったまんまる達は
かっくんの良さを認めて 仲良く遊ぶ様になりました


小学校5年生の生徒ちゃんが
この本の感想画を 描いております

その子の絵は 大きくなったかっくんが結婚して
色んな形の子ども達と 楽しく遊んでいるところで

まだ 描き途中ですが
仕上がりが楽しみな作品です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

見てみたいなぁ~~。

今日の記事を読んでてとても生徒さんの作品を
見たくなりました。
どんな色でどんな絵を描いたのでしょうね。
この「かっくん」のお話は私も知っています。
「かっくん」の子供たちってどんな形なんだろう?
ほんとに可愛い発想に嬉しくなりました。

読書感想画……
難しそうですね。
感想を絵として表現しなくてはいけないのは大変です><
子供達の力作見てみたいです^^

拍手ありがとうです♪

葉月様>
まだ描き途中なのですが なかなか良い感じです~
出来上がりが楽しみですw
かっくんの子ども達は 三角だったり ハート型だったり
子沢山ですww

ミラ様>
年間通して 一番難題な課題です~
でも今年で 4回目なので
指導の仕方が 分かってきた気がします

凄い!

[色:9933FF]こんばんわ。
読書感想画と挿絵の違い・・・・
なかなか難しい。そうした難しいことを躊躇わずにやっておられるのですね。neconaさん、凄い!とても感心させられ、改めて絵画指導について考えさせられました。

大江千里も、「秋唄」も知らないわたくし・・・
聴いてみますね。

/色]

Ms gekkouinn様>
読書感想画は 一度失敗をしているので
かなり慎重になっておりますww

絵画指導は 今でも悩む事が多いですね
楽しいだけじゃいけないし 技術向上だけでもつまらない
私のほうが 生徒達から学ぶ事が多いのかもしれません

秋唄 良い歌ですよ♪
是非お聞き下さい

お邪魔しまーす^^

もう、なんて美しいんでしょう!
姐さんの絵を見た瞬間、落ちました(ぇ
写真でも表現するのが難しいのに、それを描き上げてしまうとは。。
癒されました>< ありがとーうw

読書感想画。。。
初めて聞いたかも。
私でも確かに挿絵を描いてしまいそうだ。

でも、小学生・・子供の想像力ってすごいねw
その先を想像して描くなんて・・・
固まった大人の頭ではなかなか出てこない発想ww

それをそばで見れる姐さんは羨ましいなーw

これからもがんばっ!なのです^^

楽様>
ありがとうです~
空好きの 楽様に褒めていただけるとは♪

写真にはない リアリティを求めて
連日空を描き続けるのでありますw

読書感想画についてだけじゃないんだけどね

生徒ちゃん達の脳内にあるものを
きちんと絵として 描けるように働きかけをするのが
私の仕事であります~

だから 仕事中は常に誰かと 話をしておりますわww
にぎやかお絵描き教室だからね~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
